• ベストアンサー

まよい

18年前に好きだった人をいまだに思い、また出会い同じような気持ちで接したいと 心から願ってます。行方しれずの人を探す方法も知れず、また1年経ってしまいました。 いつまで亡霊をおいつづけるのでしょうか?このまま一生追い続ける人生なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO3の者です。お返事をいただきありがとうございました。 あなたのおっしゃっていること、私にはとてもよくわかります。 そして、あなたが「理解を得られない」と感じている気持ちもとても よくわかります。何故なら、私もそうであるからです。そしておそらく 多分、あなたのおっしゃるように、ほとんどの人には理解を得られない感情、あるいは考え方だと思います。 それは仕方ありません。  あなたは多分、「正しく生きる」ことに拘る人なのでは? だから、今の現実の偽り感に耐え難い思いを抱いているのではないでしょうか? (さらに言えば、今の迷いが正しい思い、という気持ちがあったりとか…ちがったらごめんなさい)  私も18年ぶりに好きだった人とはそんなことがなければ逢うことはなかったと思います。 逢ってみたい気持ちはものすごく実はありましたが、自分がとても好きだったという過去のためだけに逢いに行ってはいけない、と思っていました。 自分の中身がどうであろうと、それが普通の大人の感情の処し方というものと思います。 その人が逢いにきてくれたのは、恋情めいたものが全くなく、たまたま近くにきたから(私の住んでいる街に以前住んでいたので)であって そうでもなければその人もわざわざ来ることはなかったと思います。  季節の通信がまれに行き来し、完全に縁が絶えていなかったせいもあるかとは思いますが、 先日回答したように、逢う、ということは現実的ではありませんでした。  ここからは、現実的な話でなく、スピリチュアルな話になるかもしれません。 ますます、一般の人の理解はえられないでしょう。 でも、あなた様にはお伝えしてみたい、と思いました。  私はその人との縁は単なる恋だとかお付き合いするとか いうつながりだとは思っていなかったので、もしも、これほど拘るだけの縁ならばいつか何かで繋がるだろう、と思っていました。繋がらず 消えれば、それは私の思い込みだということなのだろう、と思っていました。  このような形の再会になるとは思ってはいませんでしたが、やはり縁があったのだな、と思っています。  その人とはどうこうなるとかは、現実的にはあり得ませんが、結婚していても異性のお友達がいる人もあるように (私にはいませんし飲んだり遊んだりする異性の友人は持つべきではないと思っていますが) ずっと良き友人や先輩や後輩としてお互い尊敬の念を持ってお付き合いして行きたい人というのはある、と思います。 私にとってその人はそういう人でした。  自分を支えるものは、現実だけではありません。 心の中にあり続けるものが自分の根っこを支える、というのはあると思います。  あなた様が現実的にはその人を探さないと決めたのなら、そのように納得される方法もあるのでは、と思います。難しいかとは思いますが。 そしてやはり理解を得られないと思いますが。でもそれは誰の理解も必要としないと思います。 自分だけが自分に確かであればいいのでは?  でも、ただ逢いたい、ということもあると思います。 どうしたい、とか、どうにかなりたい、とかではなく(あなたは18年前と同じ気持ちで接したいとおっしゃていますが…それは難しいかと) とにかく一目逢いたいのだ、ということがあると思います。 どうすべき、とも、どうすべきでない、とも言えない、難しいですね。 答えはあなたの胸の内にしかないと思います。 どうぞ、後悔なきよう。私の経験を踏まえて書かせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

違う切り口の回答を。  私は今年、20年以上前に好きだった人が18年ぶりに何の連絡もなく突然逢いに来る、という出来事に遭遇しました。 その人は多分、私の好意をうすうすは感じていたとしても、今も思い出すほどその人のことを好きだったことまでは知らなかったと思います。 あちらにしてみたら、私とは特別の関係だったわけでもなく、好意の特別の認識もなかった、だから来られた、と言うのもあると思います。  私は現在配偶者がおり、その人のことは忘れられないにしても、どうにかなる、とか逢う、とかを考えてみるようなことは ない状況にありました。私にしてみると、起きるべくもない出来事でした。  あなたと、あなたの忘れられない人がどのような関係だったのか分からないので何とも言えない、 当時のお二人の関係性、にもよると思いますが、 逢う、ということだけで言うならば逢うべきではないとは言い切れないと思います。 ただ、そこから相手の気持ちや、自分との関係性をどうにかしたい、ということならばちょっと難しいかもしれませんね。 他の方のおっしゃるように相手にも今現在の生活があり、幸せがあるわけですから。  ただ、私はそこまで強い気持ちがあるのなら、逢って相手に幻滅、というのはないのではないかと思います。 むしろ、逢って幻滅するくらいの気持ちならば、 そのようにもやもやしているより逢ってさっぱりしてしまったほうがよほどお楽になるかと思います。  逢って幻滅、にならない場合のことをお考えになって、(そして手を尽くしても相手に事情もあって逢えないなどのあきらめも含めて) 逢う気持ちで算段をしていくのも良いのではないか、と私は思います。 逢うだけで迷惑、というのなら、相手のほうから逢うことを断ってくるでしょう。  そんなにあなたがその方に拘るのには何か訳があるのですよ。 それは言葉に説明して出来るような訳ではないかもしれないとも思います。 私にもその訳は分かりませんが、あなたがいみじくも質問に「亡霊」という言葉を使ってらっしゃいますが、 私も本当に二度と逢えないと思い込み、亡くなった人と同じように思っていた人に出逢ったわけで、 まさに「亡霊」にでも出逢ったような不思議な気持ちがいたしました。  その経験から、生きていたら絶対逢えない、逢ってはいけない、ということはないと私は思います。 ただ、逢えたとしても、逢えなかったとしてもいろんな覚悟をしてすべきだと思うのみです。

ifiwereyou
質問者

お礼

こんなに親切な回答ありがとうございました。 嫌でなければ、聞いてもらってよいですか?正直にお話します‥ 亡霊を探す行動をするか?否か? 結局答えは探さないのです。きっと相手にも生活があり、私も 既婚しており、今の生活があります。 相手が好きかどうか‥これから何かしてほしいとか‥の問題ではないことは認識しております。 18年前の自分が自身に正直に生きていて、今の自分は自身が理解できないほど取り繕い生きていることに悲しさやつらさを感じると 「亡霊」を思い出してしまいます。私以上にわたしを理解し向き合ってくれた人ですから‥たった10ヶ月のプラトニックな関係でした。 これからも周りが知る自分、こうあるべきな自分を取り繕い生きていくのだと思います。意固地になっているわけではなく、そのような環境なので仕方がありません(理解しがたいと思いますが‥)自分が選択した 人生ですから。 とても逢いたいです。それで愚図な自分にも逢いたいです。

回答No.2

その人を追って、もし会ったとして、その人が幸せに暮らしていたらどうするんですか? あなたにできる事はないです。 本当に探し出したくて、お金があれば探偵に頼むといいでしょう。 でも、その好きだった人は、その人なりの人生を歩んでいます。 18年も経っている今、その時の気持ちのまま出会うというのは、あなたができたとしても、相手の方ができないでしょう。 もう時間が経ちすぎています。 今は、貴方の幸せを見出す事の方が大切だと思います。

• blazin
回答No.1

願うのは自由。ただ現実は一つですよ。 貴方の頭にある好きな人は18年前の姿。今はもう成長して前に進んでいるんですよ。貴方の存在はもう遠い過去。 追い続けるのも自由。でも時間は待ってくれませんからね。 貴方なりに成長していく部分を積み上げていかないと、なかなか良い出会いは現れませんし、いつまでも気持ちは晴れません。 貴方の人生。貴方なりに納得できる進め方を☆