• ベストアンサー

ホットカーペット上でのノートパソコン使用

ホットカーペット上でノートパソコンを使用したいのですが 熱が伝わらないようにみなさんはどのような方法をとっているのですか? また熱が伝わらないようなシートとかありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

色々と細工する以前にホットカーペットからのホコリを吸い込んでいずれ排熱不良でパソコンが駄目になります。 出来るだけカーペットから離して使うのが望ましいです。

hvfk
質問者

お礼

カーペットという点でだめなんですね とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

私もノートパソコンクーラを使うのがいいと 思います。 ノートパソコンは排気は横ですが、吸気が下 の場合が多いので、下が柔らかいものだと吸 気できず熱暴走につながり、壊れることもあ ります。 ノートパソコンクーラは、夏に役に立つかも しれませんし、ノートパソコンに適したもの であれば、定番の位置としていいと思います。 今は、色々あって、スピーカ付のものとか、 面白いものもあるかもしれません。

hvfk
質問者

お礼

排気は横でも吸気は下の場合が多いのですね ノートパソコンクーラ検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

何か下に敷くにしても、ホットカーペット上で使うなんてリスクが高いですよ。 カーペット上に低い台・テーブル等を置いて、その上で使った方が良いと思いますが。

hvfk
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

お盆等の上でご利用下さい。 特に底面吸気型等のPCの場合、吸排気口を塞がないように注意しましょう。 まぁ、下記のような製品もありますが・・・ http://www.thanko.jp/gorocool2/ http://www.vshopu.com/cooler.html#2088-0502

hvfk
質問者

お礼

URLまで提示して下さってありがとうございます。 私も探してみたいと思います。

hvfk
質問者

補足

排気は横なので大丈夫だと思います。 お盆を逆さまにして使うって事ですね。 でもウチのは15.4インチPCなのでそれ用のを買って来ないといけませんが 買うのは全然構わないのですが。 下記のURL参考にないました。ありがとうございます。

• takas223
回答No.1

あまりにもノートが熱を持つようであれば、ノート専用の冷却ファンを売ってます。  ノートの下に敷くようにしてファンが回るようになってます。  普通の大手電気屋さんに行けばあると思います。

hvfk
質問者

お礼

ファンを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

hvfk
質問者

補足

特別に熱を持つわけでは無いのですが新品購入したのは 今回が初めてなので大事に使おうと思いまして うっかりカーペットの電源が入ってたということもありました (ノートPCの動作には特に何の異常も無かった) ファンも良いですが手軽に使えるシート状のものがいいな~と思いました