• ベストアンサー

(Word)「Ctrl」+「Enter」で接続できないサイトがあるのは?

WindowsXP SP3 Word 2003 SP3 IE6.0 SP3 通常、Wordに貼り付けたURL上にポインターを置けば「Ctrl」+「Enter」のキー操作によってWEBのページが開きます。ところが、この操作によって、 「インタへネットサイトのレポートによると、リクエストしたアイテムが見つかりませんでした。(HTTP/1.0 404)」、 との表示が出て接続出来ないサイトが発見されました。 その例です。http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreen%E3%82%AD%E3%83%BC 12月25日18時現在、このサイトは確実に存在し、IEのアドレス窓に、このURLを貼り付ければ接続するし、IEの記事内からもリンクすることが判っています。 WordのみならずExcelからの場合も同じ現象が出て接続しません。また、これに類する操作は度々行ってきましたが、この現象が出たのはこのサイトが初めてです。 因みに、こちらで実行しても同じ趣旨の表示が出て接続しませんでした。 Windows2000 Ver5.0 Word 2000 SR-1 IE 6.0 原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか。これ以外のサイトでは、この現象は発見されていないので実用上、特に不便という訳ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1で回答した者です。 「PrintScreenキー」の文字列が怪しいと見ましたが、さらに絞り込みをかけてみました。 以下のURIはいずれも同様のエラーが出ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PrintScreen http://ja.wikipedia.org/wiki/Print http://ja.wikipedia.org/wiki/Prin http://ja.wikipedia.org/wiki/Pri ところが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pr これはエラーが出ませんでした。 となると、怪しいのは「ri」です。試してみますと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/ri http://ja.wikipedia.org/wiki/Bri http://ja.wikipedia.org/wiki/Uri いずれもエラーが出ます。 なお、大文字はエラーになりませんが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/RI - エラーなし 片方が小文字だとエラーが出ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ri - エラー というわけで「ri」に原因がありそうです。また何かわかったら報告します。

sono-higurashi
質問者

お礼

なるほど「Ri」と「ri」が何らかの作用をしている訳ですか。 「org/、jp/、com/」など組織名の後に続く文字列の中に「Ri」または「ri」を含むものはブラウザ(IE)以外からはリンクしない、という仮説をたてて少し調べてみました。・・・(*) (*)が成立するページ 1 http://www.obirin.ac.jp/ri/ 2 http://www.amazon.co.jp/Rifles (*)が成立しないページ 3 http://www.obirin.ac.jp/ri/pai/ 4 http://www.rehab.go.jp/ri/brain/index.shtml 5 http://www.rehab.go.jp/ri 6 http://www.amazon.co.jp/Rifles-World-John-Walter/dp/0896892417 ア)「Ri」と「ri」が重要な働きをしているにしても、(*)は現象が起きる必要条件であって十分条件ではない。 イ)1、2はIEからは当該サイト内のページへ接続しますが、いずれも有効なページではないのが何故なのか、気になるといえば気になります。 ざっと、こんな感想をもちました。 PCにとっては規則性のある現象なのかもしれませんが、人間がそれを発見するのは大変そうです。 さらなる追及をお願いする訳でもありませんが、1月4日(日)までは締め切らないことにします。この先のご投稿は有っても無くても全くのご自由です。無理のない範囲でご研究下さいませ。 再度のご回答、有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ハイパーリンクさせるための手順は簡単ですが、前の回答で示したURL h ttp://w ww.wdic.org/w/TECH/PrintScreenキー  (直リンクしないためにhとwの後ろにわざとスペースを入れています) にした場合は、もしかしたらURL先をコピーするなどして開いたことが 無い場合駄目かもしれませんね。 すぐに開くことができないためにエラーが出る可能性がありますので。 とりあえず、ハイパーリンクをWordなりExcelに埋め込む方法ですが、 メニューの[挿入]または右クリックから[ハイパーリンク]→[アドレス] へとコピーしたものを貼り付けします。(ハイパーリンクの編集) http://www.tagindex.com/tool/url.html こちら↑の使い方ですが、全角文字の部分である「%E3%82%AD%E3%83%BC」 を[デコード]と書かれた下のほう((例:%83e%83X%83g → テスト)の下に あるテキスト入力欄に貼り付けします。その下の[デコードする]ボタン を押すと[デコード完了]で[デコード後 (4バイト)]のテキスト欄に、 「キー」が表示されたと思います。 これを利用すれば、わからないURLでも日本語化することができるかと 思います。

sono-higurashi
質問者

お礼

再度の、しかも懇切なご回答、有り難うございます。 「ハイパーリンクの編集」は分かりましたが、現象は変わりませんでした。 [デコード]の方は使い方が正しいか否か確信がもてませんが%E3%82%AD%E3%83%BCは エンコード後(30バイト)、%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BCに変換されました。そこで、 http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreen%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC  として実行してみましたが現象は変わりませんでした。 なお、これをIEのアドレスバーに貼ったところ、同じサイトの別ページへ接続して 「 この項目は、他のグループへ移動したか、見出し語が変更されたか、または削除されたため、表示できません。 お手数ですが、再検索をお試しください。」と、表示されました。 当初の質問は未解決ですが、お蔭様で派生した2つの知識が増えました。 有り難うございました。

sono-higurashi
質問者

補足

これはお礼を記した後で書いています。 お礼の欄には誤りがあります。 “なお、これをIEのアドレスバーに貼ったところ、同じサイトの別ページへ接続して 「 この項目は、他のグループへ移動したか、見出し語が変更されたか、または削除されたため、表示できません。 お手数ですが、再検索をお試しください。」と、表示されました。” の部分を無視して下さいませ。これは嘘です。アドレスバーに張った場合はきちんと接続します。つまり、アドレスバーに貼った場合は下のどちらでも、同じページに接続します。失礼しました。 http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreen%E3%82%AD%E3%83%BC http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreen%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC

回答No.3

WD2002では出たけどXL2002では出なかった。 WD2002避できたのはIEのアドレスバー内のアイコンを Word内に直接ドラッグ&ドロップした場合。 ちなみにエラー表示のアドレスとのアドレスに違いがありませんでしたか?

sono-higurashi
質問者

お礼

>>ちなみにエラー表示のアドレスとのアドレスに違いがありませんでしたか? 違いはありません。 アドレスバー内のURLをコピーして貼り付けても、ドラッグ&ドロップしても同じ現象が出ます。 関心をもって下さって有り難うございました。

回答No.2

http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreenキー 】 【】内のURLをすべてコピーしてアドレスに貼り付けてみてください。 たぶん質問に示したURL先になると思います。 http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreen%E3%82%AD%E3%83%BC Wordでも同じことが可能で、ハイパーリンクとして直接埋め込めば可能 だと思います↓。(フィールドコードとして示しています) { HYPERLINK "http://www.wdic.org/w/TECH/PrintScreenキー" } 英数字の後ろに全角文字があると、こちらでもリンク先として全角文字 が含まれませんのでリンクしなくなりますので、コピーしたものを直接 Wordに貼り付けしてもハイパーリンクとしては意味がありません。 ですから、[ハイパーリンクの編集]をしないとならないのです。 ちなみに、こちら↓を利用すると日本語部分をデコードしてくれます。 http://www.tagindex.com/tool/url.html

sono-higurashi
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 折角ですが知識の総量が乏しいせいか、ご回答を十分には理解できませんでした。 1 >>ハイパーリンクとして直接埋め込めば可能 これが具体的には、どうすることなのか理解できませんでした。 2 http://www.tagindex.com/tool/url.html の利用方法が分かりませんでした。血の巡りが悪くて済みません。 しかし、URLに全角文字を含むか否かが焦点らしいことが判って、とても参考になりました。 またの機会にもよろしくお願いします。

回答No.1

同様の減少を確認しました。 どうやら「PrintScreenキー」という文字列にヒントがありそうです。 ウィキペディアには、「PrintScreenキー」という記事はありませんが、URLを書くと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/PrintScreen%E3%82%AD%E3%83%BC こうなります。ページがないので記事は表示されませんが、とりあえずサイトにはつながります。 このURLを同様にWordに貼ってみてください。同じ現象が起るはずです。 よく覚えていないのですが、UTF-8を使ったURL表記の場合、文字列の組み合わせで、おかしな現象があると聞いたことがあります。 なお、「ファンクションキー」「キー」などでは、通信用語の基礎知識・ウィキペディアともに、エラーは出ませんでした。

sono-higurashi
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 ご紹介のサイトでも成る程、全く同じ現象が起きるのを確認できました。どうやら「UTF-8を使ったURL表記」、こういう共通点があるらしいことが分かりました。 私の今日の能力では「UTF-8」のことが、よく掴みきれませんが法則がありそうなので、とてもすっきりしました。質問をしてよかったです。 暫く様子を見て締め切る積もりです。またの機会にもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サイトに接続できない

    或るサイト(http://company.nikkei.co.jp/nk225.cfm)に接続すると、「エラーが発生しました HTTP/1.0 404 オブジェクトが見つかりません」と表示されて接続できません。対策をお教え下さい。 IEは 6.0029.2180xpsp_sp2 OSは XP HomeEdition Version 2002 Service Pack 2 Norton AntiVirus V10.0.10.13(SystemWorks2004)でスキャン結果はウィルスなし Spybot - Search & Destroyでスキャン結果は正常でした。

  • https に接続出来ない!

    webサイトのhttps に接続出来なくなりました。 http だけなら表示されますが s が付くURLは表示されなく なりました。 以前は、接続出来ましたが、 きっと、最近「Windows Update」でアップデートしてからと思います。 因みに OSはXP/PRO(SP2) IE=6.0 宜しくご回答お願いします。

  • ワードに貼り付け出来ない

    Word97-SR2を利用しています。 仕様書作成の為に、画面コピーをWordに貼り付けています。 具体的には、ネットスケープのWeb画面を「Alt+PrintScreen」で コピーをとり、一度Excel97(SR2)に貼り付けます。その画面を Wordに貼り付けています。 (いきなりWordだと、コピー画面が別のページ等に勝手に貼りつくので) 突然、その作業が出来なくなりました。 Excelの画面コピーは、Paintには貼りつきます。 でも、Wordには貼りつきません。 なぜ??? 仕様書は17頁位。 環境は、NT4.0(WS)-SP6a、メモリ256MB、ディスク3GB以上の空き。

  • お気に入りに登録したサイトがワードで立ち上がります

    サイトをお気に入りに登録してそれを呼び出すとワードが立ち上がり変な表示になります。 以前はそういうことがありませんでした。何とかなりませんでしょうか? また、この現象が起きる以前に登録したものを呼び出した時は正常に表示されます。 ワードはマイクロソフト2003版、OSビスタ、IE8.0.6です。 何か設定変更した記憶はないです。HDD容量が1GB位に残量が少なくなってきたので、 最近使わなさそうなプログラムを削除しました。 ネットの表示そのものやワードそのものに異常は見られません。 何度登録し呼び出しても同じ現象を繰り返しますのでよろしくご指導願います。

  • あるサイトにだけ表示されない(接続できない)のですが

    WinXP.SP3、IEでネットをつないでいます。 回線はNTT光フレッツ、ニフティです。 サンディスクというメディアのメーカーHP「www.sandisk.co.jp/」だけ、接続できません。他のサイトは表示され、異状ありません。 アクセスすると、 Internet Explorer ではこのページは表示できません 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 このようなエラーが出ます。ここから回線接続のテストをしても異状なしです。 検索サイトからでも、アドレス欄にURLを直接入力しても、リンクからでも同じです。このサイトに現在、障害があるということではないようです。 どういうことが考えられるのでしょうか。対処法など、ご教示頂けませんか?よろしくお願い致します。 なお、インターネットオプションから「一次ファイル」「クッキー」「履歴」などは削除しましたが同じでした。

  • word 2000 が起動しない・・・

    word 2000 が起動しない・・・ XPproのマシンにoffice2000Premiumをインストールしたところ、 wordのみが起動しなくなってしまいました。 症状は、起動中にフリーズ(白紙は表示されるが、ツールバーの表示がされずに固まる)です。 インストールの後、SR-1→SP-3とアップデートを行い、 SP-3を当てたところでwordのみに上記の現象が現れました。 microsoftにある こちらのトラブルシューティングを試してみましたが、 回復しませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja (/a スイッチを使用して Word を起動する のみうまくいきました) 同様の質問をされている質問者様がいらっしゃいましたが、 残念ながら解決には至らなかったようなので 再度質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ワードでURLにハイパーリンクできません

    ワード文書に直接書いたURLやWebサイト表示中にアドレス欄からコピーしたURL・・・URLは青色反転していて下線も付いています。しかしこれらをクリック(手のひらマーク)しても「~を開くことができません。インターネットサーバー又はプロキシサーバーが見つかりませんでした」というメッセージが出るだけでIEが起ちあがりません。どうしたらハイパーリンクが働くでしょうか? XP、ワード2000-SP3、IE6を使用。エクセル上では問題なく、またワードでもメールアドレスはちゃんとOEが起ちあがります。ワードの「ツール」「オートコレクト」内では「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックを付けています。「挿入」から「ハイパーリンク」、「リンクの編集」なども試しましたが・・・ よろしくお願いします。

  • PS2の機器をUSB接続したい

    URLのようなすっきりしたタイプでPS2接続のバーコードリーダーをUSB接続したいと考えています。URLのようなアダプタでPS2の機器をUSB接続するのはヤフーオークションくらいでしか見当たらず、型番などもわかりませでした。 PS2接続のバーコードリーダーをURLのような変換機の無いアダプタでUSB接続するための 条件てありますが?そのまま差し込めば使えるのでしょうか? URLのものはUSB接続の機器をPS2接続するためのアダプタで このアダプタは接続機器がPS2とUSBの両方の信号を出すコンボタイプじゃないとだめみたいです。 http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-MA-50AD-USB-PS-2%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B00008B9VJ/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1306550497&sr=8-18 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • IE7にて見れないサイト

    IE7にて以下のサイトにはなにも表示されません。 http://www.diskgarage.com/ http://www.mobilityland.co.jp/ticket_m/ 「ページが表示されました」と出ますが真っ白のままです。 ソースを表示するとHTMLタグはあります。 同じ現象になるのか?教えてください。 (ただ、サーバサイト管理者には問い合わせていません) ちなみに環境は WindowsXP(SP3) IE 7.0.5730.13 です。

  • 接続できないサイトについて

    現在windows vista SP1を使用している者です。PCはHPのラップトップ、Pavillion tx1000です。 ブラウザはoperaですが、以下のすべての現象はIEやSafariなどでも、全く同様に起こります。 自宅でQTNet BBIQ(九州電力グループさんのプロバイダです)を使用しており、アクセスできるサイトやできないサイトがあるのですが、 例として、接続できるサイトは yahooJAPAN、Google、youtubeなど多く。 しかし、 FC2ブログや、ニコニコ動画などつながらないサイトもあります。 このPCを学校でインターネットに接続すると、普通にどのサイトも見ることができます。ちなみに学校はプロキシを介しています。 自宅ではプロキシの解除をしてやっていますが、つながりません。 クッキーや履歴のクリア、ウイルスソフトの解除、手を尽くしましたがお手上げです。 あと、もうひとつ↓↓ この「教えてgoo」にもつながらず、自宅のもう一台のデスクトップにつないで接続しています。 このPCでは何の問題もなくウェブができます。 PCはwindows XP SP3、MouseComputer ちょっと型番がわかりません;; こんな説明でわかり辛くないでしょうが、どなたかお教えさい;;

専門家に質問してみよう