• ベストアンサー

大学院中退予定者の就職活動

現在、博士課程3年生です。 学位取得を考えていたのですが、経済的な理由により 学位取得をせずに就職を考えております。 そこで来年度学籍を残して(留年して)、 就職活動を始めるのですが 就職サイトを利用するときなどはどのように登録すればよいのでしょうか? 会社へのエントリーや資料請求などの方法などは 新卒者(学部3年生や院修1年生)と同じなのでしょうか? 詳しくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

「D3で修了見込ナシ」というのは,極めて例外的だと思いますので, 「その他」の項目があればその他,そうでなければ空欄,それが無理なら 「院修1年」としておくしかないでしょう. 就職活動についてですが,他の学3や修1と同じ土俵で採用試験をやってくれるか わかりません.博士3年となると,採用する側は,よほどの即戦力でないと 採ってくれないと思います.サイトで登録するような一般公募では, とても確率が低いと思います.英語がペラペラとかなら話は別ですが・・・. 指導教官と相談して,これまでの専門性が活かせるような就職先を 紹介してもらう方がベターだと思います. それが無理だとしても,そういう会社を自分で探し,直接(個別に) アプローチした方がいいと思います.そのとき,指導教官から話を してもらえば,ベターですね. 経済的な理由だとやむを得ませんが,3年まで頑張ったなら, なんとしても学位をとりたいところですね. 本来なら,退学してしまうと「論文博士」として厳しく審査されるはず ですが,大学によって(多分,ほとんどの大学で)は,退学後○年以内は 課程博士として審査してくれると思います. 参考になれば幸いです.

shimadzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 経験者の登場を待っていたのですが あらわれないので締め切ります. とりあえず直接会社へ 封書などであたってみることにしました.