• 締切済み

遠距離を終わりにするためには…

以前の失敗から遠距離は二度としないと心に決めた私でしたが、彼の転勤により遠距離をして半年になります。離れるときすごく悩みましたが、彼への思いが強かったので遠距離を決めました。付き合って2年弱になります。この時期はイベントが多いせいか、最近は寂しい気持ちが強くなり、毎日が辛く悩んでます。クリスマスイブというのにメール、電話しても何も返事なし…普段もあまり連絡はありません。仕事が忙しいのはわかるのですが… 結婚の話も少しは出てますが、いまいち煮え切らない感じで彼の言葉を待ってるといつになるのかわからないと確信してます。このまま遠距離を続けるくらいならもう別れたほうがいいのではないかと思ってしまいます。私が彼の元に行くか、別れるか、彼に決断を迫るのはやはりダメでしょうか?

みんなの回答

• yyy0307
回答No.3

決断を迫った結果、彼が結婚に対してNOであった場合「将来の見えない遠恋は続けたくないから、別れる」という答えを出す決意が固いのであれば、決断を迫っても何の問題もないと思います。 「結婚はしたいけど、でも彼と別れるのも嫌だ…」とか、自分の中で気持ちがはっきり固まっていないのであれば、決断を迫ることは辛い結果になりかねないと思います。もし別れることになったとして本当に自分は後悔しないのか?「結婚が何年か先になってもいいからおとなしく待っていればよかった」などと思わないか?としっかり考えてみてくださいね。あとで「あのとき決断を迫ったりしなければよかった、そうすれば彼と別れずにすんだのに」なんて後悔する予感が少しでもありそうなら、やめた方がいいと思います。 彼の答えが何であれ、自分なりの答えが用意できているのであれば、迷うことはないと思います。

kobukanade
質問者

お礼

後悔しないかどうか正直わかりません…yyy0307さんのおっしゃる通りだと思います。その決心がないと言うのは間違ってますよね。もう少し自分のなりに考えて答えを出したいと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

駄目と言うかね、貴方だけで決めない事ですよ。 相手があっての交際。それは距離があろうが無かろうが関係ない。 貴方には貴方の思いや感じ方がある。それはちゃんと伝えて理解してもらう。そして相手の受け止め方にも理解できる部分はちゃんと受け止める。そういう基本的な部分が無いとやはりどちらかが不安になるだけ。 彼が煮え切らないのは距離だけの問題でも無いだろうしね。 お二人の付き合い方も含めて前向きに創り上げていく意味でもちゃんと向かい合って話し合っていく事ですよ☆

kobukanade
質問者

お礼

そうですね…やはりまずはきちんと話し合わなければいけないですね。決断を迫る前に自分の気持ちを伝えて、彼の考え、気持ちを聞こうと思います。とても為になるアドバイスありがとうございました。

回答No.1

二つポイントがあると思います。 一つ目はどのような状況でも99%正しいです。 二つ目は、状況により異なりますが、90%以上は正しいです。 1)一つ目(年齢) 女性にとって、また男性にとっても,恋愛で最も大切なのは時間です。 つまり、時間を浪費しない事が最も大切です。 特に女性にとっては これは大切です。 このような言い方をすると女性に失礼であると 批判されるかも知れませんが大学生以降、女性は若い方が好まれます。 若い女性がちやほやされます。これは逆に言うと年齢を重ねるに従って チャンスがすくなることを意味します。 一歳の違いが大きく異なります。 この年齢差が最も意識され重要な意味を持つのはとりもなおさず20代です。 20以下ではまだ若いので問題になりません。 30才以降ではこの年齢差に 意味が少なくなります。これは年齢差が意味がなくなったからではなく、 ある意味で既に年齢がいっているので、意味を見出せなくなったからです。 女性にとっての年齢の重要性を認識してください。 この年齢の重要性は 、実を言うと女性には認識しにくいものです。 なぜなら結婚する相手は 男性であり、男性が相手の女性を選ぶからです。 ですから、年齢の重要性に ついては、お友達である女性の意見ではなく、男性の意見を尊重してください。 男性は、20才以降は若い方を好みます。 もし年のいった女性の方が好み との男性がいれば、それは次のような意味です。 人間は一般に年を取った 方が、ある意味物分りがよくなりなりますので、これを女性の年齢にあてはめ て、年齢を取っている方がいいといています。 しかし ある一人の人間について いうと、一般には、年齢の成長に伴う人間性の成長と年齢を重ねることによる 女性の魅力の消失とを比較すれば、圧倒的に後者が大きいです。 2) 遠距離恋愛 遠距離恋愛のデメリットは、合う回数が少ないので、彼との間の人間的な 関係が深まらない事です。 人間関係が深まるためには、それなりの頻度で あって、相手の人間性を理解し、自分の人間性をされけ出す事です。 こしこれが出来なかったら、いくら時間が経過しても関係は少しも 深まりません。 遠距離恋愛が、あまりうまくいかないのは、この人間関係を深める事が 出来ないからです。 恋愛において、このような深める人間関係が続け られないのであれば、それは実質 離れている事を意味します。 上に書いた二点1)、2)を考え合えあせると、即刻決断を迫るべきです。 結論を迫ってだめであれば、残念ながら早く次の恋を探すべきです。 そうしないと、あなたが年を取ります。 それがあなたにとって最も不利な 点になります。 若いというのは最も大きなメリットであり、それが女性での 魅力の大きな部分を占めています。これを理解してください。 決断を迫って、次の段階にすすんでください。 決断を迫る事を躊躇しないで ください。 決断を迫らない事によって、損をするのはあなたです。

kobukanade
質問者

お礼

年齢はやはり重要ですよね。私も20代後半にさしかかったので考えるきっかけかもしれません…ありがとうございました。