• 締切済み

遠距離を終わりにするためには…

以前の失敗から遠距離は二度としないと心に決めた私でしたが、彼の転勤により遠距離をして半年になります。離れるときすごく悩みましたが、彼への思いが強かったので遠距離を決めました。付き合って2年弱になります。この時期はイベントが多いせいか、最近は寂しい気持ちが強くなり、毎日が辛く悩んでます。クリスマスイブというのにメール、電話しても何も返事なし…普段もあまり連絡はありません。仕事が忙しいのはわかるのですが… 結婚の話も少しは出てますが、いまいち煮え切らない感じで彼の言葉を待ってるといつになるのかわからないと確信してます。このまま遠距離を続けるくらいならもう別れたほうがいいのではないかと思ってしまいます。私が彼の元に行くか、別れるか、彼に決断を迫るのはやはりダメでしょうか?

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

決断を迫った結果、彼が結婚に対してNOであった場合「将来の見えない遠恋は続けたくないから、別れる」という答えを出す決意が固いのであれば、決断を迫っても何の問題もないと思います。 「結婚はしたいけど、でも彼と別れるのも嫌だ…」とか、自分の中で気持ちがはっきり固まっていないのであれば、決断を迫ることは辛い結果になりかねないと思います。もし別れることになったとして本当に自分は後悔しないのか?「結婚が何年か先になってもいいからおとなしく待っていればよかった」などと思わないか?としっかり考えてみてくださいね。あとで「あのとき決断を迫ったりしなければよかった、そうすれば彼と別れずにすんだのに」なんて後悔する予感が少しでもありそうなら、やめた方がいいと思います。 彼の答えが何であれ、自分なりの答えが用意できているのであれば、迷うことはないと思います。

kobukanade
質問者

お礼

後悔しないかどうか正直わかりません…yyy0307さんのおっしゃる通りだと思います。その決心がないと言うのは間違ってますよね。もう少し自分のなりに考えて答えを出したいと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

駄目と言うかね、貴方だけで決めない事ですよ。 相手があっての交際。それは距離があろうが無かろうが関係ない。 貴方には貴方の思いや感じ方がある。それはちゃんと伝えて理解してもらう。そして相手の受け止め方にも理解できる部分はちゃんと受け止める。そういう基本的な部分が無いとやはりどちらかが不安になるだけ。 彼が煮え切らないのは距離だけの問題でも無いだろうしね。 お二人の付き合い方も含めて前向きに創り上げていく意味でもちゃんと向かい合って話し合っていく事ですよ☆

kobukanade
質問者

お礼

そうですね…やはりまずはきちんと話し合わなければいけないですね。決断を迫る前に自分の気持ちを伝えて、彼の考え、気持ちを聞こうと思います。とても為になるアドバイスありがとうございました。

回答No.1

二つポイントがあると思います。 一つ目はどのような状況でも99%正しいです。 二つ目は、状況により異なりますが、90%以上は正しいです。 1)一つ目(年齢) 女性にとって、また男性にとっても,恋愛で最も大切なのは時間です。 つまり、時間を浪費しない事が最も大切です。 特に女性にとっては これは大切です。 このような言い方をすると女性に失礼であると 批判されるかも知れませんが大学生以降、女性は若い方が好まれます。 若い女性がちやほやされます。これは逆に言うと年齢を重ねるに従って チャンスがすくなることを意味します。 一歳の違いが大きく異なります。 この年齢差が最も意識され重要な意味を持つのはとりもなおさず20代です。 20以下ではまだ若いので問題になりません。 30才以降ではこの年齢差に 意味が少なくなります。これは年齢差が意味がなくなったからではなく、 ある意味で既に年齢がいっているので、意味を見出せなくなったからです。 女性にとっての年齢の重要性を認識してください。 この年齢の重要性は 、実を言うと女性には認識しにくいものです。 なぜなら結婚する相手は 男性であり、男性が相手の女性を選ぶからです。 ですから、年齢の重要性に ついては、お友達である女性の意見ではなく、男性の意見を尊重してください。 男性は、20才以降は若い方を好みます。 もし年のいった女性の方が好み との男性がいれば、それは次のような意味です。 人間は一般に年を取った 方が、ある意味物分りがよくなりなりますので、これを女性の年齢にあてはめ て、年齢を取っている方がいいといています。 しかし ある一人の人間について いうと、一般には、年齢の成長に伴う人間性の成長と年齢を重ねることによる 女性の魅力の消失とを比較すれば、圧倒的に後者が大きいです。 2) 遠距離恋愛 遠距離恋愛のデメリットは、合う回数が少ないので、彼との間の人間的な 関係が深まらない事です。 人間関係が深まるためには、それなりの頻度で あって、相手の人間性を理解し、自分の人間性をされけ出す事です。 こしこれが出来なかったら、いくら時間が経過しても関係は少しも 深まりません。 遠距離恋愛が、あまりうまくいかないのは、この人間関係を深める事が 出来ないからです。 恋愛において、このような深める人間関係が続け られないのであれば、それは実質 離れている事を意味します。 上に書いた二点1)、2)を考え合えあせると、即刻決断を迫るべきです。 結論を迫ってだめであれば、残念ながら早く次の恋を探すべきです。 そうしないと、あなたが年を取ります。 それがあなたにとって最も不利な 点になります。 若いというのは最も大きなメリットであり、それが女性での 魅力の大きな部分を占めています。これを理解してください。 決断を迫って、次の段階にすすんでください。 決断を迫る事を躊躇しないで ください。 決断を迫らない事によって、損をするのはあなたです。

kobukanade
質問者

お礼

年齢はやはり重要ですよね。私も20代後半にさしかかったので考えるきっかけかもしれません…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから遠距離になる彼とどうするべき?

    これから遠距離恋愛になる彼との恋愛について悩んでいます。付き合って3ヶ月くらいの彼が来月転勤になります。彼は、私とは別れる事は考えていなく、落ち着いたら自分の所へ来て欲しい、結婚をしようと言ってくれています。嬉しかったのですが、付き合った日が浅く遠距離になりお互いの事を知る時間が足りなくこんな状態で彼についていくという決断を自分がしていいものかどうかわかりかねています。今、私の仕事は順調でいい会社で働いていますし周りには大好きな家族と友達がいる環境で心が満たされています。彼からは、ふとした時に、あぁ別に私のことそんなに好きじゃないだろうな・・・というのがたまに感じて悲しくなることがあります。こんな思いで、今の環境を捨てて彼についていくことはできないだろうと思っています。このことは彼に伝えてもよいでしょうか。いつ、どのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。自然消滅はしたくないので、お互いの為に決断を出したいです。別れるというのが本当に正しい選択なのかわからず迷っている部分もあるので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼は婚約破棄された経験があり、婚約者と別れてすぐ私と付き合っています。すぐ女性を乗り換えられる人だから、遠距離になったらすぐ私を忘れて転勤先で彼女ができるんじゃないかと思ってしまう自分もいます。彼に必要なのは私なんじゃなくて女という存在なのではないか・・と思ってしまうんです。

  • 距離をおいた間に

    一年半の付き合い。お互いアラフォーです。 彼の好みだったらしくアプローチされ、逆転して私が好きになった。ようやくタイミングがあって、彼から付き合おうというところまでいきましたが、毎週末合宿、心もすべてトライアスロンに捧げている彼を知っているために撤退しちゃいました。彼はなかなか決められない人です。女性の知り合いも多いです。 会えば、私に受け入れてほしいくせに、どこかためらう彼。はっきりして、だめならもう会わない。と告げました。彼は返事しないくせに、またいつか会うこともあるという。はあ?です。それから半年、連絡をたちました。 私から連絡して、会いたいといったら、いきなり電話してきても、合宿予定びっしりだし、仕事も特に忙しいこの時期に時間作れなんて、自分勝手だっていわれました。催促メールしてもスルーされました。もう新しい彼女ができたのかな。脈なしですか?それとも、急に電話してきた私が悪いのでしょうか。彼はまあかっこいいが、はっきり決断しないため、ふられることが多かった人です。 Christmasメールには返信はありましたが。

  • 距離を置くこと

    約1年半付き合っている彼がいます。でも、愛されている感じがしません。先も見えません。 具体的には、浮気をされた。お泊りばかりしたがり、外デートが少ない。(仕事が忙しいのは認めますが、友達との遊びが多いせいもあります)セックスばかり求められる。しかも最近は注文が多い。 将来の話をしても、まだ何も決めていないとしかいってくれない。等など。 なんだか、疲れてきて、少し距離を置きたくなりました。2ヶ月くらい会わないでいたら、それでも別れたくないのか、会わなくても平気で、心静かになるのか、自分の気持ちも見つめれるような気がします。 でも、これって、距離を置くではなく、お別れのほうがいいのでしょうか? 距離を置くとは別れの穏便な言い方だから、そのままフェードアウトすればいい? それと、クリスマスに会う約束になっているのですが、一緒にクリスマスを過ごしてから言うのはおかしいですよね? だったら、クリスマスがすんでからあらためて言う(メールかも) クリスマスをキャンセルする? 嫌いになったわけではないので、しこりをつくりたくないです。

  • もう終わりですよね?

    もう終わりですよね? 昨日彼から電話があり、別れたいと言われました。別れの理由は次の通りです。 (1)最近仕事が忙しく、私に会ったりするのが難しくなってきている。メールでだけのやり取りは意味がない。 (2)来年の転勤がほぼ確実で、行き先は同じ県内だが遠く離れてしまう。前に遠距離恋愛で失敗しているので絶対にうまくいかない。また、今の所結婚の意志はない。 私は付き合うときから分かっていたし、続ける努力をしたいと言いました。彼は絶対無理がきてお互いに最悪になって別れるより、今別れた方がいいと言います。 そして曖昧な関係を続けてもだめなので、連絡は一切しないと言われました。 彼の考えが変わりそうになかったので、最後に一度会いたいというと、決断がにぶるといけなので会えないという返事でした。 2週間前に会った時は、いつもと変わりない感じでした。それからは忙しそうで、すこしそっけない感じはしていましたが、別れ話をされるとは思っていませんでした。昨日は一睡も出来ず、今も時々涙が出そうになりながら仕事をしています。 彼とはもう終わりなのでしょうか?連絡をしたら迷惑だと感じるでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 長文、乱文失礼いたしました。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離で付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女の事が好きなのかなんなのか分らなくなってきました。 毎日欠かさずメールをしているのですが、無理やり彼女を好きになろうと思う自分がいます。 しかし、彼女以上の子はいないと思いますし、もし別れたら心が空っぽになって誰も愛せなくなると思います。彼女はとても健気な子でこんなに良い子はいないと思います。 月1回逢うのですが、逢ったら逢ったでやっぱり好きだと毎回確信するのですが、2週間くらい経つと、彼女に対する思いが薄れていきます。 これは遠距離恋愛だからでしょうか?遠距離恋愛の性にしていいでしょうか?

  • 彼と距離を置くべきか

    はじめまして。26歳、女です。 二年付き合った彼との付き合いに疑問を感じています。 彼の私に対する言葉が、「喧嘩することもあって前ほど好きとは思えない」「100点だったら60点くらい好き」「セックスしたいとは思わなくなった」 「感情が希薄になった」「仕事のせいかプライベートが原因かはわからないが疲れがとれない」「何が原因かわからないから、いつか試しにお前と別れるかも」 といったものでした。 普段から尽くしていたので、こんな言葉が出るなんて思ってもいませんでした。 彼の精神的な病気も疑いましたが、病院にいってくれそうもない彼なので、私から距離を置くべきか迷っています。 わたしが 距離をおくか別れた方がよいかな? と聞いても、 「お前が一人になるだろ」など私のせいにした言葉が目立ち、いまいちはっきりと意思が伝わってきません。 結局どうしたいか聞いても「その話は終わったよね?俺は話すつもりもないし、考えない。お前が勝手に不安になってしつこいのはうんざり」 でした(?_?) 強行して距離を置くべきか別れようか、迷っています。 わがままはしてこなかったし、彼のことを全面的にサポートしてきたので私の心もぼろぼろです。 30歳に結婚まで約束してましたが、このまま頑張っても、よくわからない理由で彼の気分に振り回されそうで怖いです。 話し合いをしたら別れようかと言われるんじゃないかと考えてしまいます。 こんな彼でも一応心の支えだったので、バッサリ切ることに抵抗があります。 迷っています。 アドバイス、経験談なんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。 必ず回答にはお返事いたします。〈今日は仕事なので夜お返しいたします。〉

  • 距離置き中の彼氏と

    同棲してた彼氏とケンカが耐えなくなり私の浮気疑惑(する訳ないです)、私を信じることが出来ないと距離置されて10日目です。 たまに他愛ないメールをすると、顔文字付きで返事がくるくらいまでになりました。 今日クリスマスイブ メールくらいはしても平気でしょうか? やはり復縁を望ならそっとしておくべきですか? 彼氏の家には私の荷物がタンスごと 残ってます。 鍵はかえしてとわれましたが 荷物はこのままでいいとしてくれました。 本気で反省し復縁したいいので アドバイスお願いします。

  • 男性にとってイベントって?

    仕事が忙しくイベントにあまり興味がなさそうな遠距離の彼がいます。 会えない変わりにクリスマスや年末は電話くらいはしたいなーと思っていました。 クリスマスイブは話せましたが、クリスマスは仕事が忙しく話せませんでした。 正月もあけおめメールは来ましたが電話はなし。(大晦日は仕事でした) 私は今までイベントは必ず彼氏と過ごしていたので寂しく少しイライラしてきています。 事前に電話の約束をしなかった私も悪いのですが... 愛情はとても感じます。 男性ってイベントに対してこうゆうものなのでしょうか?

  • 遠距離が始まったのですが。

    こんにちは。 21才女子です。 最近、自分の仕事の関係で 県外へ出てきました。 地元との距離は200kmくらい。 半年ぐらい付き合っている彼と 遠距離恋愛が始まりました。 私にとって 初めての彼です。 色んな気持ちを教えてくれた 大事な人です。 彼と離れて暮らすのは、 とてもさみしいけど、 彼への想いが強いから、 きっと大丈夫、がんばれる…と 思って決断しました。 彼も、応援してくれました。 「そんなに大した距離じゃない。 だから、泣くな。自分で新しい世界に行くって決めたんだ。胸はれよ。」 って言ってくれました。 9歳年上の彼は 仕事に対しても、自分自身に対しても とてもストイックで、 強い心の持ち主で、 とても男らしくて、 恋愛には不器用な感じだけど、 人徳もあり、 そういうところが、大好きでした。 しかし、 先日1人で引越してきて、 新しい環境にまだカラダや気持ちが おいついていないのか、 以前のように彼を想えないんです。 想う余裕が持てないのかな? 連絡も、少ないような気持ちになって しまうし、 途方にくれてしまうような 変な気持ちです。 離れたところで暮らすと決めたのは 自分。 だから、さみしいとか 言っちゃだめだ!!!と 決心して、出てきました。 でも、連絡をとることが… また、会いに行くためには、 お金も貯めなくては…という気持ちが、 積極的にわいてこないんです。 会えなくて コミュニケーションもとれなくて そんな環境の中で なんだか、 彼への気持ちが、 薄れてきてしまっている気がするんです。 でも、こう発言することが、 苦しいです。 罪悪感が生まれます。 彼は信じて送りだしてくれたのに 私は、最低だな…と なんだか、落ち込みます。 落ち着いてきたら、 復活するのでしょうか… 遠距離恋愛を 経験したことがある方は、 初期の頃の気持ちを 聞かせてもらえたら 嬉しいです。 長くなってしまい すみません。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた時・・

    私には付き合ってるのか?って言うような存在の彼がいて、 プチ遠距離なんですが、彼の誕生日にはお祝いしに行き遊んで、クリスマスイブには誘ってくれてこっちに来てくれたのでデートして、メールもよくしてるんですが、これは相手が寂しいからなのか?!と思ったりします。 普段はたわいの無い話をメールでしていて、核心に迫った話はしたことがありません。 結局は私がどうしたいのか?だとは思うんです。 ですが、自分でも分からないんです。好きなつもりだったけど本当にそうなのか?とか、このままずーっとこんな感じでいいのか、とか。 私から変化を起こす時期なのでしょうか。 それともしばらく流されてみていてもいいのかな・・・。 隣の芝は青く見えるじゃないけど、周りの友達が幸せそうなのに自分がこんなだらだらで寂しくなってきたせいもあると思います。 みなさんだったらこんなとき、どうされますか? 参考に、教えてください。