• 締切済み

2人か家族か

世の中、クリスマス=恋人たちのイベントのような感じですが、 イブに彼の家族と一緒に過ごすか2人で過ごすか選択を迫られています。 彼は違いますが、彼の両親はカトリックなので、教会に行くみたいです。 私自身もカトリックではないのですが、以前、海外に住んでいた際に、 カトリックの学校に行っていたので、そういうことに抵抗はありません。 元来、クリスマスは教会に行って、家族と過ごすもの、というのは、 一時、そういう生活をしていたのもあり、十分理解しております。 彼の家族とは仲良く、実家にもよく泊まるので、仮に一緒に教会に行き、 いつものように彼の実家で過ごすのでも、全く気は使わないのですが、 普段、彼とはほぼ毎日会っていて、もはや繕ったデートはしないので、 イヴは、2人で「それっぽい」1日を過ごしてみたい気もしています。 というか、こういうことから、より一層家族化が進んでいって、 恋人感が薄れていくんじゃないかと、若干の懸念があります。 (最近、1回距離を置こうかという話もでたような状態なので。) 付き合って1年ちょっと。付き合ってはじめてのクリスマス。 (昨年はちょうどこの時期、仕事で私が海外に行っていました。) お洒落して、2人で、いつもはしないデートをしてみるか、 彼の家族と一緒に和やかに過ごすか。みなさんならどうしますか。

みんなの回答

• Alpa_A
回答No.3

彼がカトリックでないのならそんなに難しい話ではないと思います。 一人で悩んでないで彼と相談するのが一番です。 また、せっかくのクリスマスなのでクリスチャンでない人も教会に行ってもらいたいですね。 例えば気分を変えて、デートコースの中にいつも通っている教会ではなく、他の教会(例えば大聖堂のある教会)のイヴミサを盛り込んでクリスマス気分を満喫し、ミサの後再び二人で街にくり出すとかいいんじゃないですか。 クリスマスのデートコースにイヴミサを盛り込めば、カトリックである彼氏のご両親に対しても納得して頂けると思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#112059
noname#112059
回答No.2

二人で過ごすことで、彼のご両親の心象が良くないってことはないですか?? あと、クリスマスって、予約もないまま出かけると、レストランを探すのに苦労しますよ~(^^; とんかつ屋でも、そば屋でもいい!というなら、別ですけど、クリスマスらしいディナーとなると。。。急に行くのは大変な気がします。 だったら、別にクリスマスでなくても、「来週の土日はオシャレして出かけます!いいですね!!!」って彼に宣言してしまえば、いいのでは?? 彼のご両親にとっては意味のある日に、日本だけのローカルルール(思想なし)に踊らされて、彼を連れ出して、大丈夫でしょうか??

aoaom
質問者

お礼

>二人で過ごすことで、彼のご両親の心象が良くないってことはないですか?? 私もそこがひっかかったのもあって、結局、みんなで過ごしました。 二人で過ごすなら、家でご飯を作って、ケーキを焼いてと考えていたのですが、 こういうのは、いつでもできるし、あえてクリスマスにしなくてもいいかなと。 二人でゆっくりなんてことはなかったですが、とても楽しかったし、 ご両親にとって意味のある日にご一緒できて良かったと思います。 ありがとうございました。

• schp5555
回答No.1

日時を変え、両方やるのがいいと思います。 クリスマスイヴは、1日しかないのですが・・・。 考え方としては、高校時代の友達と大学時代の友達が同日に結婚式をあげる対処方法と似ているかと。可能であれば、掛け持ち。無理なら どっちか披露宴、どっちかが二次会。(通常不可能ですが)あるいは、可能であれば日を変えてもらうーー。 いずれにしても、楽しそうですね。彼氏の親御さんと仲がよいのは何よりですね。

aoaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 結局、家族と一緒になごやかに過ごしました。 2人でゆっくり、、、なんていうのはなかったですが、 これはこれで、とても楽しかったのでよかったです。 彼氏の両親とは仲良いのは幸いだと思います。 ありがとうございました。