• 締切済み

2人か家族か

世の中、クリスマス=恋人たちのイベントのような感じですが、 イブに彼の家族と一緒に過ごすか2人で過ごすか選択を迫られています。 彼は違いますが、彼の両親はカトリックなので、教会に行くみたいです。 私自身もカトリックではないのですが、以前、海外に住んでいた際に、 カトリックの学校に行っていたので、そういうことに抵抗はありません。 元来、クリスマスは教会に行って、家族と過ごすもの、というのは、 一時、そういう生活をしていたのもあり、十分理解しております。 彼の家族とは仲良く、実家にもよく泊まるので、仮に一緒に教会に行き、 いつものように彼の実家で過ごすのでも、全く気は使わないのですが、 普段、彼とはほぼ毎日会っていて、もはや繕ったデートはしないので、 イヴは、2人で「それっぽい」1日を過ごしてみたい気もしています。 というか、こういうことから、より一層家族化が進んでいって、 恋人感が薄れていくんじゃないかと、若干の懸念があります。 (最近、1回距離を置こうかという話もでたような状態なので。) 付き合って1年ちょっと。付き合ってはじめてのクリスマス。 (昨年はちょうどこの時期、仕事で私が海外に行っていました。) お洒落して、2人で、いつもはしないデートをしてみるか、 彼の家族と一緒に和やかに過ごすか。みなさんならどうしますか。

みんなの回答

  • Alpa_A
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

彼がカトリックでないのならそんなに難しい話ではないと思います。 一人で悩んでないで彼と相談するのが一番です。 また、せっかくのクリスマスなのでクリスチャンでない人も教会に行ってもらいたいですね。 例えば気分を変えて、デートコースの中にいつも通っている教会ではなく、他の教会(例えば大聖堂のある教会)のイヴミサを盛り込んでクリスマス気分を満喫し、ミサの後再び二人で街にくり出すとかいいんじゃないですか。 クリスマスのデートコースにイヴミサを盛り込めば、カトリックである彼氏のご両親に対しても納得して頂けると思いますよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112059
noname#112059
回答No.2

二人で過ごすことで、彼のご両親の心象が良くないってことはないですか?? あと、クリスマスって、予約もないまま出かけると、レストランを探すのに苦労しますよ~(^^; とんかつ屋でも、そば屋でもいい!というなら、別ですけど、クリスマスらしいディナーとなると。。。急に行くのは大変な気がします。 だったら、別にクリスマスでなくても、「来週の土日はオシャレして出かけます!いいですね!!!」って彼に宣言してしまえば、いいのでは?? 彼のご両親にとっては意味のある日に、日本だけのローカルルール(思想なし)に踊らされて、彼を連れ出して、大丈夫でしょうか??

aoaom
質問者

お礼

>二人で過ごすことで、彼のご両親の心象が良くないってことはないですか?? 私もそこがひっかかったのもあって、結局、みんなで過ごしました。 二人で過ごすなら、家でご飯を作って、ケーキを焼いてと考えていたのですが、 こういうのは、いつでもできるし、あえてクリスマスにしなくてもいいかなと。 二人でゆっくりなんてことはなかったですが、とても楽しかったし、 ご両親にとって意味のある日にご一緒できて良かったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

日時を変え、両方やるのがいいと思います。 クリスマスイヴは、1日しかないのですが・・・。 考え方としては、高校時代の友達と大学時代の友達が同日に結婚式をあげる対処方法と似ているかと。可能であれば、掛け持ち。無理なら どっちか披露宴、どっちかが二次会。(通常不可能ですが)あるいは、可能であれば日を変えてもらうーー。 いずれにしても、楽しそうですね。彼氏の親御さんと仲がよいのは何よりですね。

aoaom
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 結局、家族と一緒になごやかに過ごしました。 2人でゆっくり、、、なんていうのはなかったですが、 これはこれで、とても楽しかったのでよかったです。 彼氏の両親とは仲良いのは幸いだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつからクリスマスは恋人と過ごす日になったのか?

    この時期になると、このサイトでは、やれ「クリスマスはどうして過ごす?」だの、「一緒に過ごしてくれる恋人がいないけどどうしたらいいの?」だの、「ひとりでクリスマスを過ごすにはどうしたらいいの?」だの、「恋人へのクリスマス・プレゼントは?」だの、似通った質問が百出するようですね。 まるで、若者の間では、クリスマスにカップルで過ごせる人は勝ち組で、あぶれる人は負け組みたいな感じのようですね。 一体、いつから、クリスマスは、「恋人と過ごさなければならない」という強迫観念で満たされるようになったのでしょうか? ←これが「質問 その1」 その欲求が満たされる人にとっては最高の日になるけど、そうじゃない人はどうしたらいいの? ←これが「質問 その2」 私は?・・・といえば、もう50代後半のおじさんだけど、カトリックの信者なので、このような心配は一切無用! クリスマス・イヴの夜は、昔から、教会の聖歌隊で、クリスマス・キャロルを歌う日と決まっているので、大好きな歌を歌い、あとは家族や仲間とクリスマスを祝い、聖夜の余韻にひたるだけで、何も要らない!のです。 若者たちよ!クリスマスは教会に行き、キャロルの歌声に包まれて、敬虔な祈りを捧げましょうよ! ←「この意見に賛成か反対か?」が「質問 その3」 追伸: こういう私ですが、私は別にキリスト教を勧誘しているわけではありません。カトリック信者ながら、典型的な日本人で、クリスマスは教会ですが、お正月は神社やお寺に行きたい人です。

  • クリスマスパーティーって何日にしますか?

    家族でのクリスマスパーティー。みなさんは何日にしますか?24日?25日? 恋人とならクリスマスイブからクリスマスにかけて一緒に過ごすというのはわかりますが、クリスマスは25日なので、25日するものですかね? 明日はイブですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマス、普段無信仰の人がなぜパーティ?なぜデート?

    クソマジメな質問だとは分かっていますが、どうにも解せない 日本人のクリスマス信仰。 単なるムードを作られた上での「お祭り」の日ととるならば、 かなり愚かなんじゃないかと思ってしまうんですが・・・・ オシャレな雰囲気を味わえる、ムード満点のイベントだから、 パーティやデートの日とされてしまうんでしょうか? 特に恋人たちがクリスマスイブをデートの日と思い込む、 この理由はなんなんでしょう? ぜひお聞かせください。

  • クリスマスイブ、恋人より家族を優先したい

    大学2年の女です。 初めて出来た恋人と、24日のイブに遊びに行くことになりました。 両親は私が付き合っていることも知っていて、もちろん門限はありますが、夜に食事をすることに対しても快諾を得ています。 ただ、今までイブや当日に友達と昼間出かけることはあっても、夜は毎年家族で過ごすのが当たり前だったので、私自身は今年も午前中から夕方くらいまで彼と会って、夜は家族で過ごしたいと思っています。 長々と説明してしまいましたが、 クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか? それから、夜は家族と過ごしたい旨をどのように伝えればよいのか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (ちなみに、23・25日も予定があり、彼とも家族とも24日しか予定が合いません…)

  • クリスマス~どっちがカップルにとって重要なのでしょうか?

    こんばんは。 この前学校の友達と話してて??に思ったことを質問します。 クリスマスイブとクリスマスだと、どっちがイベント的に重要なのでしょうか? 私は、恋人どうしならイブが重要で、25日は家族向けだと思っているのです。(25日の朝に子供がプレゼントをもらうから) 友達は、25日が恋人にとっては重要だと言いました。 例えば、彼(彼女)が仕事の都合で24か25のどちらか一日しかあけられない場合(お泊まりはどっちもなし)、みなさんならどっちを相手に休みにしてもらってにデートしますか??

  • 家族から離れられない

    今年、二十歳です。 私の家族は祖父母も一緒に暮らしていてすごく仲が良いです。 私は家族といるのが好きで友達より家族を優先してしまいます。 例えば友達と夕方まで遊んでいても夕飯までには家に帰ってみんなとご飯を食べたいと思ってしまいます。(毎回ではありませんが) もうクリスマスイブですが、この年でいつまでも家族とクリスマスっておかしいですか? 毎年24日は家族と、25日は友達と過ごすのが当たり前になってしまって、ケーキも家族で予約してあります。 いい加減、離れなきゃいけないと分かっていますが、やっぱり家族が一番『楽』で幸せなんです。 今の私は、おかしいですか? 自分は周りからしたらどうなのか知りたいのでご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 宗教について教えてください!

    自分は今、パブテストの方の協会に週に一回礼拝に行っています。そして今度その教会で洗礼を受けさせてもらえることになりました。 でもそれを家族に言ったら、「自分家はカトリック教会に行っているのだからお前だけパブテストで洗礼を受けるのはダメだ。」と言われました。でも、自分はずっとハブテスト教会に行っていて、カトリック教会にはクリスマスとお正月にしか行っていないので絶対にパブテストの方の教会で洗礼を受けたいのです。 こういうふうに家族内で2つの宗派があるのはダメなのでしょうか?

  • 六本木周辺でクリスマスに

    12月の24日に、六本木周辺で教会に行ってみたいと思っています。 クリスマスイブに賛美歌を聞いてみたいのです。 以前海外でクリスマスを過ぎしたときにミサに参加し、とても感動したことがあったんです。 六本木近辺で一般の人でもミサに参加できる教会がありましたら教えてください。