• 締切済み

遠距離が始まったのですが。

こんにちは。 21才女子です。 最近、自分の仕事の関係で 県外へ出てきました。 地元との距離は200kmくらい。 半年ぐらい付き合っている彼と 遠距離恋愛が始まりました。 私にとって 初めての彼です。 色んな気持ちを教えてくれた 大事な人です。 彼と離れて暮らすのは、 とてもさみしいけど、 彼への想いが強いから、 きっと大丈夫、がんばれる…と 思って決断しました。 彼も、応援してくれました。 「そんなに大した距離じゃない。 だから、泣くな。自分で新しい世界に行くって決めたんだ。胸はれよ。」 って言ってくれました。 9歳年上の彼は 仕事に対しても、自分自身に対しても とてもストイックで、 強い心の持ち主で、 とても男らしくて、 恋愛には不器用な感じだけど、 人徳もあり、 そういうところが、大好きでした。 しかし、 先日1人で引越してきて、 新しい環境にまだカラダや気持ちが おいついていないのか、 以前のように彼を想えないんです。 想う余裕が持てないのかな? 連絡も、少ないような気持ちになって しまうし、 途方にくれてしまうような 変な気持ちです。 離れたところで暮らすと決めたのは 自分。 だから、さみしいとか 言っちゃだめだ!!!と 決心して、出てきました。 でも、連絡をとることが… また、会いに行くためには、 お金も貯めなくては…という気持ちが、 積極的にわいてこないんです。 会えなくて コミュニケーションもとれなくて そんな環境の中で なんだか、 彼への気持ちが、 薄れてきてしまっている気がするんです。 でも、こう発言することが、 苦しいです。 罪悪感が生まれます。 彼は信じて送りだしてくれたのに 私は、最低だな…と なんだか、落ち込みます。 落ち着いてきたら、 復活するのでしょうか… 遠距離恋愛を 経験したことがある方は、 初期の頃の気持ちを 聞かせてもらえたら 嬉しいです。 長くなってしまい すみません。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

20代女です。 遠距離を1年半の経験があります。 同じような気持ちになったことがあります。 きっと、まだ全然好きな証拠ですよ。 なぜかというと、 本当に好きではなくなったら、 彼のことを考えること自体を忘れます。 好きの反対は「嫌い」じゃなくて、「無関心」なのです。 主さんがこのような気持ちになっている理由としては、 私の推測ですが 「彼がいるから大丈夫」という安心感から来ているのだと思います。 人は、誰かに背中を押してもらっていると、 次は自分の力で前を向こうとします。 前を向いて、今度は自分の力で進もうとします。 きっと、主さんは、 背中を押してくれている彼の存在に安心して、 「自分だけ」の力で今度は進もうとしているんです。 心のどこかで、「これからは、彼の後押しがなくても、 自分の力で進めそう」と思っているのではないかな。 彼の存在は無くてはならないけど、 彼の後押しは必要なくなってきている。 だから、そのような感情になるのだと思います。 「彼の後押しはいらない」、それだけなのに、 錯覚で、「じゃあ、彼の存在もなくてもイケる、、?」という 考えに延長しちゃっているんだと思います。 そう思っちゃうことは、悪いことではないですよ^^ 親から自立するのと一緒ですよ。 最初は親がいないと生きていけないくらい未熟で 依存していたのに、 いつしか、その依存の親から、人は自立していきます。 でも、自立しても 「親は大事な存在、無くしたくないもの」という認識があると思います。 それと似たようなものだと思います。 あなたは彼氏に依存してないってことだと思います。 それはすごくいいことです。 だから、「自立=気持ちがなくなった」ということではないですよ。 いざ、彼が自分のもとからいなくなる日々を想像してください。 きっと、心に穴の開くような悲しさを感じると思います。 それは、彼のことを大事な存在だと思っていること。 そう思っている限り、連絡意欲がなくなっても 「自分にはなくてはならない存在」ってことなんですよ。 最後に、 「好きなら、連絡したいと思って当たり前」とか 「好きなら、今すぐにでも会いたいと思って当たり前」 ではないと思うんです。 人の数だけ恋愛の考え方があって、 相手への想い方があります。 公式なんてないのですから、 自信を持たれてください。

回答No.2

私も遠距離恋愛を経験しました。経験からお伝えできることをお話しします。最初は好きな相手に会えない、近くにいてほしいといった不安が気持ちをネガティブにするものです。人によっては距離が離れると気持ちも離れるという人もいると思います。まだ始まったばかりではありませんか。相手が自分のことを想ってくれるというきもちをしっかり持ちましょう。私も不安がありましたが今は向き合っていけていると思っています。要は自分の気持ち一つです。

• kura9993
回答No.1

♂です とても興味深い質問ですね うちの場合となんだかよく似ています うちの場合は元々遠距離だったのですが、 彼女がこの4月より親元をはなれ進学し一人暮らしを始めました しばらくすると彼女は貴女と一緒のようなことを言いだしました 大切だけど以前に比べ恋愛感情が低下してきた と そういう事を言われると、私も不安になってくるので いつもより過敏となり、言いたくないことまで言ってしまい衝突が増えました その結果、現在別れ話し中です (´;ω;`) やっぱり環境が変われば、ストレス等で精神的に影響が出るのでしょうね 今の貴女のその気持ちは彼には言わない方がいいと思いますよ うちの二の舞ということもあり得ますからね 極力今までどおり(連絡の頻度等)に彼と接して、 もう少し様子を見る方がいいと思います