• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライダーとバイカーの違い

12年ぶりに、バイクライフに復帰しました。 2輪の「操縦してる感」は、やっぱりいいですねー。 通勤でストレスを解消しております。 .....で、バイク雑誌を買って何??って思ったのが「バイカー」 という言葉。バイク乗りは「ライダー」じゃないの?? 少なくとも昔のバイク仲間も皆「ライダー」を使っていたので まさに浦島太郎状態!  「バイカー」と「ライダー」は区別すべき言葉なの?それとも 同義語?  誰か(俺的解釈でも良いので)教えてオクレませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1583
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

・バイクに「自ら“乗る”、そしてそれを手足の延長として操る」人=ライダー ・バイクに「“乗せられている”、単に跨っているだけの」人=バイカー …ま、中年の勝手なイメージなんですけどね。あと、 ・バイクを改造することを「チューニング」と言う人=ライダー(ステッカーを貼るだけでも「ステッカーチューン」と言ってませんでした?) ・バイクを改造することを「ドレスアップ」と言う人=バイカー とかね。 ところで、ツーリングの時にみんなやっていた「ピース(V)サイン」はもう無くなったんでしょうかねぇ?若い人は「そんなの知らないよ!?」と言っていましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これはかなり分かりやすくて納得!です。 チューンとドレスアップですね。 走りの要素ををどれだけ楽しむかっていう点ですかね、違いは。 ピースサイン、最高ですね。 無視されてもどんどん出し続けるライダーになりたいなっと。 ↓のサイトに、僕もこの前メンバー登録してもらいました。 ピースはバイカーにも出してもらいたいなー。 http://www.geocities.com/MotorCity/Garage/8483/peace.htm

関連するQ&A

  • 仮面ライダー電王のキャラ繋がり

    こんにちわ. 電王に出てくる,ライダーの「昔話主人公つながり」が把握できてません ~~; どうするというわけではないんですが,どうしても分からないのがあり気になりました.. 桃太郎,浦島太郎,金太郎,あとはなんでしょうか?

  • 「浦島太郎状態」を「人名(+状態)」で英訳可能でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 例えば、しばらく訪ねていっていない場所に、訪ねていったら、きっと何もかもかわっていて、「浦島太郎状態」だろうな~。 という感じの文脈で使う、「浦島太郎(状態)」という言葉のように、英語で「人名(+状態)」で、「前に来たことある場所なのに、久しぶりに来たら変わり果てていてさっぱり右も左もわからない。」を言い表す言葉はあるでしょうか? 、、、、、削除防止の為に、「Odssey」や、「Robinson Crusoe」は使えないと思うところまで考えたと、、、自明の理を申しておきます。 以上です、よろしくお願い致します。

  • ことえりの変換について

     最近macを12年ぶりに購入しました。 1️⃣漢字変換時(例えば1比、ではなく1日へとか)、最近使った、またはよく使う変換を「学習」する・させることはできませんか?! 職場がwindowsなので、その変換に慣れてしまって「いずい」です。 2️⃣デスクトップにフォルダを作成したいのですが、方法を教えてください。 すっかり浦島太郎状態の質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

私も秀吉大好きですよ!!自分のバイクを愛する!コレは大切ですよね☆そういう意味ではメンテは凄く楽しいです!ちゃんとバイクを知る事から始めないといけないので、知ってあげた上でバイクを理解し、信頼する事もできますし。友人がスタンドで働いているので、ちょくちょくバイクを洗わせてもらいに行くんですが、洗った後には必ずグリスアップ、空気圧、ホイールの芯出し、イロイロやって半日終わります。でも楽しいんですね♪そんな私を見て仲間は「オマエ絶対に親バカになるよな」と言っています。 あ、半ヘルなんですが、私はがんばってなんとかお金を貯めてオフメットにゴーグル買いましたけど、若い人が半ヘルなのは金銭的な問題もあると思うんです。ちゃんとしたメットって結構しますよね!?私もバイクが凶器であってはいけないと思うので、乗るのであれば責任を持つという意味でもちゃんとしたヘルメットは持つべきだとは感じますが、反面、お金という現実もあるわけで・・・。どうか暖かく見守ってやってください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のレス、ありがとうございます。 >ホイールの芯出し うーん、負けた。僕なんかその意味さえわかんないから。 勉強しときます。(^_^;) 僕も意味もなくバイク触りますね。この前シートにニベア 塗りこんでてカミサンに白い目で見られました。 半ヘルの件は、ごめんね。優しくは見守れないかな。 自分の身を守るっていう意味ばかりでなく、半ヘル相手に 事故って殺しちゃったら、その当事者(ぶつけた方)も 被害者ですもんね。頭が取替えのきくパーツならいいんですが この世にひとつのパーツですしね。 安全な装備って、社会に対するマナーであり責任だと思うんですよ。 ともあれ、oca-colaさんのようなバイク乗りの方の意見が 聞けた事は、僕にとって本当に嬉しい事です。 元々、これこそが僕の質問の最も大きな狙いだったのかも..... と思います。 本当に本当に深く感謝申し上げます。 ポイントですが、スレッドの当初の目的にかなう回答につけさせて 頂きます。 回答者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

  • 回答No.13

はじめまして☆私はバイク暦1年と少々の24歳のバイカーです。流行りのオフバイに乗っています・・・が、ツーリングの時にピースもしますし、法律で定められた定期点検以外の日常点検もこまめに自分でやっていますし、ある程度なら自分でいじれます。「バリバリ伝説」や「キリン」も好きです。確かにファッション的なスタイルの一部を求めてバイクに乗り始めましたが、今では私を触発して、私が免許を取る運びとなった直接原因である友達の中でも一番バイクに詳しいヤツになりました。それから、職業は洋服屋です。しかし現在バイクというのはファッション抜きで私のスタイルだと思っています。「バイカー」と「ライダー」というのは区別して使う言い回しじゃないと思いますし、区別している方の偏見も好きではないです。確かに丘サーファーのような人種もいるのは否めませんが、バイクに関しては見た目じゃ判断できないと思います。ファッションだけでバイクに乗っているように見えても、そんな事は気にせずピースを出す様なバイク野朗ってのがカッコイイと思います!・・・jean8941さんだけでなく、皆さん、どうでしょう!?!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自称バイカーさんからの初のレスですね。 バリ伝!! 自分のバイクを愛しみながら乗る秀吉が大好きでした。 カタナを燃やすシーン、泣けますよね。 質問から大幅に脱線していますが。(^_^;) 僕はタンクも降ろした事がないぐらいメンテにかけては ダメダメ男で、「バイクはいじってナンボじゃ」という 価値観も持ってないんですが、「乗ってナンボじゃあ」 に共感できれば全て「仲間」と見なしますよ。 半ヘルは「偏見」ではなく「区別」しますけどね。 バイクは凶器であるべきじゃないので。

  • 回答No.12

スーパーバイカーズのKSR-2に乗ってる俺は バイカーになるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんのレスを頂いての俺的解釈は、「乗り方による」 でしょうか。 好きなバイクに乗る事は、堂々と肯定されるべきですよ。 キライなバイクに流行りだから乗るっていうのは、誰がどう 考えてもクールじゃないですが。

  • 回答No.11
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)

俺的解釈を申し上げます. バイカーとはTW、FTR、グラストラッカー、250TRなどの最近人気のダートトラッカー系(オフと同じでは無いです)とビックスクーターをドレスアップしている人々の事ではないでしょうか. ライダーとの違いは、バイクをファッションの一部として見ているので個性を出したいけど性能はあんまり気にしない事でしょうか. 邪道な感じがして嫌いですが、バイカーの普及によってバイクの裾野が広がって、女性ユーザーも増えた事も事実ですから良い事もあるでしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(オフと同じでは無いです) 僕の無知を優しく諭して頂いて、恐縮です。 そっか。まとめてオフ車なんて言ってはいけないんですね。 ビッグスクーターも増えましたね。 機会があれば、イマドキ風にもまたがってみたいという気持ちは あるんですよ。新しい発見を、食わず嫌いで否定したくないんで。 >バイクの裾野が広がって それは嬉しい事ですよね。 素直にそう思えるなあ。

  • 回答No.10
noname#4118
noname#4118

バイカーとは、元々はアメリカでハーレーをこよなく愛する人たちを指した言葉です。 ヒゲ面、革ジャン、ビールっぱら。 古いハーレーを一生懸命いじって乗っている人たちです。 しかし、ここ数年のハーレーブームで日本にも「自称」バイカーが増えてきました。 バイクをファッションの一部と捉えている人たちです。 彼らはバイクも着ているものも外見重視。性能なんか二の次です。 いや、エンジンがかかってデカイ音がすればそれで良いのかもしれません。 バイクの事など何も知らずに雑誌の真似事しか出来ない、哀れな子羊たち。 それが日本の「バイカー」です。 アメリカの「バイカー」とは別物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふんふん。そうだったんだあ。 「バイカー」がマイノリティーである事は分かりました。 でも、彼らもバイクに乗ってて気持ちいいんですよね。? そうでなければ乗らないような気がするから。 ヘアスタイルがどうこういう理由で半ヘルかぶってる奴らなら 「死にやがれキショーめ!!!」とかいってオヤジビームを発射 して睨みつけてやるんですが、安全も考えて乗ってくれてりゃ、 いいのかななんて思っちゃいます。 知らぬ間に「バイカー」擁護の立場に立っちゃったかな? 言葉としては受け入れられないんですがね。

  • 回答No.9
  • kadz
  • ベストアンサー率3% (1/29)

 15年前の記憶ですが…  アメリカでは、バイクに乗ってる「不良」と言う意味で「バイカー」を使っている(た?)とか…。  鋲打ちの革ジャンにひげ面、サングラスに入れ墨といった雰囲気の…。  日本では「族」ってとこでしょうか?。  やっぱり響きは悪いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の地アメリカの言葉なんですか?「バイカー」って。 うーん、和製英語でないとすると、簡単に消去できませんね。 「族」と同義語とまで言われると、バイカーも可哀そうだな とか思っちゃいますが。 ハーレー乗りはバイカー? 知りませんでした。

  • 回答No.8

ライダーとバイカーでは全然イメージが違うので区別すべきものだと思います。 ライダー=「Ride(運転)」+「er(する人)」 ライダーは文字どおり運転、バイクに乗ることを楽しむ人だと思います。 汚くても格好よくても、バイクに乗ること、走ることを楽しむ人はライダーでしょう。 バイカー=「Bike」+「er(する人)」 バイカーはバイクを乗ることより、バイクをアクセサリーの一種として、自分が格好よくすることに意義を見出す人だと思います。 # サーファーと丘サーファーの違いに似てるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりファッションとしてのバイクを認めるかどうか ですかね。 僕はバイクに乗るときは汚いカッコはイヤなんですよ。 37歳のバイク乗りに誰が注目するわけでもないんですが、 バイクに乗ってる時はクールでありたい。 これってバイカー的思考なのかな? バンク角をスパッと決めてコーナーを抜ける楽しさが 無ければ、今頃バイクには乗っていないだろうなというのも 事実だし。 うーん、難しいですね。

  • 回答No.7

ライダー・・・・カッコイイですね。私、全くのド素人なんですが、バイカーというと不良っぽい響きだと思うんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バイク>革ジャン>ロックっていうイメージ、分かります。 ある意味、バイク乗りってアウトローですから。 僕が「正統派ライダー」を名乗ってた時期も、周囲には そう映っていたのかなーなんて思いますしね。

  • 回答No.6

NO.5さんへ。 自分は21歳の”ライダー”ですがツーリングの時のピースサインは今も健在です! たまに大学の友達とツーリングに行く時は誰かれ構わずやってます。 さすがに市街地は”バイカー”さんが多いのでやっても無駄なのでしませんが。 ツーリング先でのピースサインの返ってくる確率は80%位です。 ”ライダー”やっててよかったーと思える瞬間のひとつですよね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、21歳でピースサインを出してるとは!! 祝杯をあげたい気分です。 「ライダー」なんですね。若い人にこんな回答を もらったら、「バイカー」なんて言葉は僕の中から 堂々と消去じゃ! そっか、バイカーにピースサインは無理? 個人的には、両者の壁が寂しかったりするなあ。

  • 回答No.4
noname#10784
noname#10784

イメージなんですが、 基本的にバイクで走るのが好きで乗っている人たちが、ライダー あくまでもファッションの一部と考えてるのが、バイカー? 多分、バイカーで10年後も乗りつづける人達はいないだろうなァと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~! 僕もファッションの一部としてのバイクを認めてる一人 ですが、バイカーは「バイク好きだぜ」っていう感覚が どこかディープじゃないって事でしょうか。 >多分、バイカーで10年後も乗りつづける人達はいない  だろうなァと思います。 ファッションたるゆえんですかね。

関連するQ&A

  • ドカ、モンスターのようなバイクは何と呼ぶ?

    東京モーターサイクルショーに行ってきました。 ここ数年、バイク雑誌も見ていないので浦島太郎状態だったのですが、外車の攻勢、モタードが多いのが印象的でした。 それと、ドカのモンスターに代表されるようなハイパワーエンジンにしっかりしたシャシ、幅広アップハンドルのバイクが多かったのですが、それらの総称のような呼び名は無いのでしょうか。 BMW、HP2モタードは一応オフ派生ですが、シングルのモタードとは一線を画しますし、KTMのLC8もオンだかオフだかよく判りません。 ネイキッドというと、もっとスタンダードなバイクを想像しますし。 ヨーロッパの方ではストリートファイターなどというジャンルでトライアンフなんかが丸目二灯で作ってましたが、そう呼んでいいのかな? どうなのかな?

  • 小型限定の教習車は?

    どこのメーカーも125ccのMT車は生産中止になっていますが 小型限定の教習は何でやっているんでしょうか エイプ100やXR100など? 困ってる訳ではないんですけど 現在乗っているバイク(125cc)が限界に近づき、次を探していたところ 125ccMT車が無くなっていたので気になりました  すっかり浦島太郎状態でした・・・ よろしくお願いします

  • 竜宮城の読み方

    浦島太郎に出てくる竜宮城という宮殿(城)がありますが、 最近テレビで「竜宮城」という言葉を聞いた時、平坦なアクセントで発音されているのに気が付きました。 「野球場」や「焼却場」と同じアクセントです。 普通、「大阪城」とか「姫路城」を声に出して読む場合、「城」は少し下がったアクセントになりますよね? 確かに私が小さい頃に浦島太郎の話を聞いた時も、「竜宮城」のアクセントは「野球場」のアクセントと同じだったような気がします。 お陰で子供の頃の私は、「りゅうぐう場」とは、アミューズメント施設の一種だろうと思いこんでいました(笑) なぜこのように発音が特殊なのでしょうか。地域で差はありますか?

  • 日本における『三年』の意味

    日本のことわざ、物語にはよく三年という言葉が出てきます。 ・石の上にも三年 ・三年寝太郎 ・浦島太郎の竜宮城の滞在日数 ・かぐや姫の求愛の期限 日本人にとって三年というのは 特別の意味があると思えるのですが いつ、どういう経緯で三年という時間が 特別なものなったのか教えてください。

  • お話

    子供に就寝する時にお話をしようと思ってるのですが、モモ太郎しか頭に浮かんできません。話はわかっていても、いざとなるとよい表現の言葉がでてきません。例えば浦島太郎は、帰るところからあやふやになってきてます。 いつも適当なお話作って誤魔化してます。絵本などは寝る前の電気がついてる状態で読んでますが、電気を消した後語ってあげるお話を覚えたいです。短くって、覚えやすい話の本やサイト、オススメを教えて下さい。できればきれいな言葉で語れるようなのがいいです。

  • 海外経験のある方へ

    駐在ですが、日本の古い友人から嬉しい結婚報告の連絡を受け、お祝いを送ろうとした所、はがきに電話番号が書かれてないのでお祝が送れず、あれっと驚きました。 そういえば電話番号なんて必要以上の他人に教えないのが普通だった・・・・と日本にいた頃の自分を思い出しました。 最初に海外に来た時は素姓もよく知らない日本人にまで連絡先の詳細を教えないといけないのにすごく抵抗感があったのに、今度は一通のはがきに電話番号が書かれてなかった事に違和感?新鮮な感じ?を受けました。これは浦島太郎状態に足が浸かっている?と自分でも驚いています。 そういえば、海外に来たばかりの方と微妙に感覚が違っている感じがします。言葉にするほどは分からないのですが・・・ 今は日本の生活に戻られ、逆カルチャーショックや浦島太郎状態を経験された方に質問ですが、どんな事で経験され、感じましたか。もうすぐ帰国も決まっていますが、少し不安になってきました。参考までにお聞かせ下さい。

  • おすすめの250ccのオフロードバイクは?

    昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑) 昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。 お金もないので、安い中古で250ccで充分です。 ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • ヘッジをかける

    投資系の本を読んでいたら、信用取引をするときに自信がなかったらヘッジをかける。という文がありました。 まず、「ヘッジ」がわかりません。 さらにヘッジをかけてリスクを回避するとは具体的にはどうすることなのでしょうか? ご回答は超素人向けにお願いしますm(_ _)m。 その昔株取引を楽しんでいたのですが、子育てや老人の介護に時間を忙殺されているうちに知らない言葉がたくさん出てきて気分は浦島太郎です(-_-;)

  • スポーツ性って何?

    バイクを趣味にしてかれこれ20年経ちますがバイク雑誌でよく言われる「スポーツ性」の意味がどうもわかりません。 私が20代のころ、「スポーツ性のあるバイク」と言えばレーサーレプリカやモトクロスバイクでした。アメリカンに「スポーツ性がある」などと言ってもスポーツ性を目当てにアメリカンを買うような人はいなかったと思います。そういう価値観でしたので最近のネイキッドもアメリカンも猫も杓子も「スポーツ性」という言葉で語られるバイクとは要するに何を備えていれば「スポーツ性」がある、と言うのでしょうか?まさか車体が重くて操縦に体力が要るから「スポーツ性」などと言う意味じゃないですよね?