• 締切済み

還暦ライダー

先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。 それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。 長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。 お聞きしたいのは 1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか? 2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか? バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。 自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。 父親スペック ・身長165cm、70kg ・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり ・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい ・免許上では大型二輪を運転できる ・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます ご助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.13

息子さんがグラストラッカーに乗られていて、 古いストリートバイクのデザインが好きのなのであれば、 グラストラッカーと同じエンジンのST250で決まりでしょう。 その微妙な共通点がうれしいハズですよw 比較的足つきも良く、機構的にも昔のバイクと変わりません。 諸費用入れて、盗難保険と任意保険も含めても40万円しません。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/

noname#66623
noname#66623
回答No.12

ANo10です >ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。 映画「大脱走」は第二次世界大戦のドイツ軍にとらわれた連合軍が捕虜収容所から脱出する物語です 舞台はドイツです マックイーンはドイツ軍のバイクを盗んで逃走します 当然ドイツのバイクです 歴史的に考えるとBMWかDKWなどになります ところがマックイーンの有名な鉄条網へのジャンプシーンは重くてジャンプできないドイツのバイクではなく、軽量でジャンプしやすくドイツのバイクっぽいイギリスのBSAか何かの350cc(たぶんこのくらい)を使っています BSAをお乗りになる還暦のライダーは日本国中を探してもそうは見えません がんばってBSAに乗ってください でもフルレストアだと200万円位します

nongnong
質問者

お礼

「大脱走」やら「アラビアのロレンス」やら「ナバロンの要塞」やらを父に連れられてリバイバル上映で見た記憶がかすかに残っています。 マックイーンのバイクは200万ですか・・・お高いですね。 でもハーレー買うのと変わらない値段と思えば・・・。 さすがにその値段になると買ってプレゼント。。。というわけにはいかないので、父がバイクにのめりこんだ暁には自腹で購入してもらおうかと思います(笑 BSA、父に教えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.11

友達がよくショップのツーリングに参加するらしいのですが、推定75歳以上で、バリオス2に乗られている男性がいるそうです。 噂では、最近XJR1300に乗り換えられたそうです。 また、62歳で普通二輪免許を取得し、250のアメリカンに乗っておられる女性もいます。 この人は、運転に最近慣れてきて、もっと大きいバイクに乗りたくなったそうです。 バリオスの人は、免許歴がはっきりしないのですが、女性の方はバイクの免許を取る時に初めてバイクに乗ったそうで、原付にも一度も乗ったことがなかったようです。 結構最初のうちはハードな道なので、安易にはお勧めできませんが、お父様がバイクにどうしても乗りたいという情熱をお持ちなのであれば、何とかなると思います。 お勧めのバイクは、個人の趣味もありますので、お父様のご意見を第一にして、そこから考えていってはいかがでしょうか? ぼくのお勧めとしては、W650をローシートにして乗れば、身長からして足つきも無理ないし、ポジションもすごくラクでいいですよ。 60キロ程度で流すのもラクで、変に飛ばしたくならないバイクです。 スタイルもレトロな感じで、素敵なオジサマに似合うと思います。 実現すれば、親子でツーリングできますね! 慣れるまでは、半クラの感覚を掴むのにも苦労すると思います。 練習にも徹底的に付き合ってあげてくださいね。

nongnong
質問者

お礼

75歳にして大型ですか! 父なんてまだまだですね。 退職して日々の会社勤めは終わりましたが、今でも非常勤としてプラリと通勤しています。 どうやら会社の若い子に「○○さん、かっこいいバイク乗ってますね」とか「まだまだ若いですね!」と言われたい下心が見え隠れしだしました=つまりカッコいいバイクに乗りたいらしいです(笑 その前にいっぱい練習しないといけませんね。 老け込むにはまだまだ早いと思っていますので、いつまでも挑戦する父であって欲しいと思っています。 W650は私も乗りたいバイクなので、父が安全運転教習に行っている間に私は大型二輪免許を取りに行こうかな?とも考えています。 アドバイスありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

お勧めしたい気もしますが、軽々にはできませんね 自動車と違い転倒即大ケガに繋がりかねません 本当に乗る意思があるのか、体力的、技術的には大丈夫なのか、バイクの維持管理(税金やら保険やら)はだれがやるのか良くご相談ください >・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり わたしだったらレストアしたその頃のバイクが乗りたいです だって20代の頃がよみがえります 20代のときの乗っていたバイクや憧れていたバイクが絶対に乗りたい

nongnong
質問者

お礼

乗りたい意思は強く持っているみたいです。 年齢的な衰えに関しては、私から見たら「老けたよね」って思っても本人にしたら「まだまだ現役!」と思っているかもしれませんし、61歳という年齢が相対的に見て2輪を操れる技術・体力があるのかも私には判断がつきませんでした。 今回質問をさせていただいて、父よりも高齢でバイクに乗っておられる方もたくさんおられるみたいでとても参考になりました。 やっぱり最後は本人の意思だけですよね。 ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。 若い時に得た感性はいつまで経っても残っているものなのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.9

1 可能だと思います。 高齢でデビューというとライディングに慣れていないと思うので、安全面を考慮して教習所のペーパードライバー教習を受けてみれば制御可能な排気量とATが良いのかMTが良いのかを判断しやすいと思います。 但し、ペーパー教習は実施していない教習所もあるので問い合わせが必要です。 2 エストレヤをカフェレーサー風に改造したのとか格好良さそうに感じます。体格的にもちょうど良いと思うし軽量ですから体力的にも負担が少ないと思います。

nongnong
質問者

お礼

近所の教習所に電話をしたら、安全運転教習をやっているそうなので、そこにしばらく通ってもらおうと思っています。 エストレヤの写真を見せたら「昔のバイクっぽいな」と言っていました、好反応? ただ、色んな種類のバイクがあるので、あっちこっちと目移りしているみたいでした。 私もそうでしたが、バイクを選んでいる今が一番楽しいのかもしれません(笑 ありがとうございました。

  • furio_
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

 私、父上に近い54歳でAT普通自二取得、半年で5000k程ビックスクーターを乗り回しています。昨年暮に限定解除してMT車を物色中です。私の年代では自覚がありますから、無理はしませんので問題はないかと思います。体力面ですが、若い人と同じとはいきませんが、身相応には楽しめると思います。父上様に応援よろしくお願いします。

nongnong
質問者

お礼

50代でバイクデビュー、かっこいいですね! 新しいことを始められる方は見ていてステキだと思います。 父は退職後、非常勤として週に何度か会社に行っているのですが、最近スクーターを頻繁に使うようになりました。 バイクの練習兼ねているんでしょうね。 ただ、この時期のバイクなので「寒い寒い」を連発しています、それもまた楽しそうですけど(笑 冬のこの季節だから風防のあるビッグスクーターは快適そうです。 運転に関しても、30年以上無事故無違反で先日表彰をされたくらいですので安全運転には間違いないと思います。 ノンビリとしたバイクライフを送って欲しいと思っています。 ありがとうございました。

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

父親にバイクを送るとはなんと親孝行なのでしょう! 私も見習わなければなりません。 さて、本題ですが大型MTは厳しそうとの事ですが、MTでももっと排気量が小さく軽ければ大丈夫なのか、ある程度重さはあってもいいがMT操作が厳しいのかどちらなのでしょう? 前者ならば、定番ですがCB400とかもっと軽いシングル(それこそSRX6など)がいいでしょうし、後者ならスカイウェイブ650やシルバーウィング600なんで選択肢もあります。 余談ですが、スカイウィエブ650に試乗した時はびっくりしました。スクーターでもこんなに速いのかと(笑) これなら、大抵のツーリングではパワー不足は感じないと思いますし、収納もあって便利です。 あと、600クラスの軽いツインとか、還暦の方に向いていそうと思ったりもします。

nongnong
質問者

お礼

私がグラストラッカーに乗っているので、隙を見ては父が家の敷地内をフーラフーラしながら乗っています。 (ちゃんとしたヘルメットもないので「公道は出たらダメ!」と言ってあります(笑) グラストラッカーを操っている姿を見ていると、MTでも慣れたら問題なく乗れそうな気がします。 何よりバイクが軽いので乗りやすいみたいです・・・本人は大きなバイクに乗りたい願望が多少なりともあるみたいですけど。 今日の午後にでも、父のヘルメットを先に買いに行こうと思っています。 頭が大きい父なので「サイズがあるかなぁ?」と変な心配をしていますがうれしそうです。 ついでにバイク屋さんにも寄ってみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

SRX600 お勧めします。 安い、軽い、速いの3拍子がそろっています。 30年以上まえの音基地なら涙が出そうなデザインです。 キックオンリーですが、オートデコンプですので、 ただ単に、右足を地面につけるつもりで。 2回ミスると始動困難ですが、 亀の甲より年の功、昔のビッグ2stより楽です。 ダメなときは、だれか若いものが手伝ってやってください。

nongnong
質問者

お礼

キックでのエンジン始動になんだか「男のロマン」を感じているみたいです(笑) 私のグラストラッカーを見て「なんだキックはついていないのか?」と言われたくらいですし。 SRX600・・・最近バイクに乗りはじめた私は昔のバイクをほとんどしりません。 今度バイク屋さんに行ったときに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。 私も初心者ですので、父と一緒に練習しようと思っています。

回答No.5

親子でツーリングは羨ましいですね。 250ccクラスで軽めの車体が良いと思います。 ただ、お父様に自信があれば、カワサキ W650はバイク乗りの血が騒ぐと思いますが・・・ 知人のお父様も フラットツインのBMWで時々ツーリングに行ってらっしゃいました。 ただ、ずっと乗り続けていらっしゃったので、質問者さんのお父様とはチョット違いますが。 ヤマハTRICKER(810mm/125Kg) ヤマハ DS250(670mm/159Kg) ホンダ FTR(780mm/128Kg) スズキ グラストラッカー (785mm/123Kg) スズキ ST250(770mm/129Kg) カワサキ W650 (800mm /195Kg) カワサキ 250TR(775mm/136Kg) カワサキ ESTRELLA(735mm/146Kg) (シート高/車重)

nongnong
質問者

お礼

「俺が若い頃はオジサンからもらったホンダドリーム(?)に乗っていた、あれは速かったぞ!」と父がニヤリと笑いながら話していました。 どうやら今でも当時の体力のままだと思っている節があるのが怖いのですが・・・(笑 年齢とリターンライダーだということを考えるとやっぱり取り回しのいいバイクがいいんでしょうね。 ただ・・・W650は私自身が次に乗りたいバイクなので、父に乗せるなら強奪して自分が乗りたいくらいです(笑 丁寧な比較表ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

20代でバイク屋で働いていた頃、小柄なお爺さんが初心者ライダーとして仲間入りしてきました。おそらく70歳以上、160cm半ば、50kg前後だったと思います。 しばらくはカブに乗っていたけど「大きなバイクに乗りたい」欲求を抑えきれず、家族の反対を押し切ってVT250を買ました。 私のことを「○○チャン!(子供の頃以来の呼ばれ方でした)」と呼び、回りの若者にも「皆さんのほうが先生ですからっ! よろしくお願いします!」と低姿勢。 でもとっても生き生きハツラツとして毎日楽しそうでしたよ。

nongnong
質問者

お礼

男の人っていつまでたっても「基本的に子供」なんでしょうか?(笑 実際にお年を召されてもバイクデビューされる方がおられるのですね。 父にも励みになると思います。 実車を購入して乗せる前に教習所あたりで初心者講習を受けてもらおうとは思っています。 参考になる体験談を聞かせていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダー好きの腕時計ブランド

    父が6月に還暦を迎えます。還暦祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 父はブランドなど判らない人でお洒落も知りません。 オメガをとも思いましたが10万円を上限に考えていますので、手が届きそうにありません。 父はバイク好きで今も現役で乗っています。ということで、バイクに乗るときにする腕時計にしようかと思います。ライダーが好きなブランドがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性ライダーさん

    女性ライダーさん 最近、街中で単車に跨り走る女性ライダーさんを、時々見掛ける様になりました。 私も昔から単車に乗りたくて、免許を習得♪ 何とか、単車も購入し納車され、いざ!初公道へ~!と、意気揚々と出発。 までは良かったのですが、出発してすぐに、怖くなり、そのまま家路に着きました(x_x;) 車で毎日、公道を走っていますが、単車になると車を運転している時の様な余裕が無くなり、あれ?こんな時は、どーするべき? ん?コレはこーだっけ? と焦るばかり… 周りの単車乗り(男性)に聞いても専門用語?的な慣れない言葉ばかりが出てきて、疑問が更に大きくなるばかり‥ 解らない言葉を聞き直しても、また専門用語(T_T) マニュアル本を購入しても、専門用語‥ 専門用語をまずは調べて読んでとしていますが、その時点で自分が解らない事が分からなくなってしまったり… 公道に出る事よりも、単車に乗る事に恐怖感が湧いてきてしまったり… 女性ライダーさんは、男性に比べ、この時点でライダーである事を辞めてしまう人も多々あると聞きました。 昔から乗りたくて、頑張って取った二輪免許。 私も、交通ルールを守って格好良く、しなやかに単車を操る女性ライダーの仲間入りをしたいと思っています。 だけど、上手く乗りこなす以前の問題で… 女性ライダーの皆さん、女性ライダーが近くに居る皆さん。 初心者の時の気持ちや、こんな練習で上達した等の話をお聞かせ頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました

    街で「おっ!」と言ってしまう女性ライダーは?女性ライダーの波が来ました。 そのように自分は感じます。自分のまわりでもバイクに興味が出てきた人がいます。 そこで、どんなバイクに乗りたいかを聞くと、車種はさまざまですが、共通して「周りの人と違う感じ」と答えます。 先日、女性ライダーをターゲットとした雑誌を見てみると、だいたいがハーレー、ビッグスクーター、SR系、ビッグネイキッド、スーパースポーツあたりで、少数で4ストレプリカでした。 服装もジャケット、細めのパンツ、ブーツでした。 自分としては、「周りと違う感じ」と言いつつも、女性ライダーのほとんどかぶっている気がしました。「おっ!!」って思えないです。「あ~、なるほど」という感じです。(全然否定してるわけじゃないですよ、二輪の免許持ってるだけでもすでにすごいですm(__)m) ところ変わって先日、街でなんと、カジバのMITO125のイエローとRG250ガンマのハーベーカラーとCB125JX(カスタム仕様)に乗った三人組の女の子(おそらく20代後半)がいました。服装もきちんと安全に考慮しながら、普通の子っぽい感じでした。「えっ~~!!すごっ!!」って思いました。 そこでご意見をいただきたいのですが、周りとは違う、「おっ!!」と思わせる女性ライダーになるためにはどんなバイク、ファッション等がおすすめですか?もちろん、人それぞれ乗りたいバイク・予算・ツーリングなどの乗車目的などいろいろあると思いますが、そういうことは考えず、とりあえず街で見て「おっ!!」っと言ってしまうということがポイントです。理由なども挙げていただくとありがたいです。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • バイクの入門書

    3年前にバイクの免許を取った中年ライダーです。 その間スクーターばかり乗ってましたが、物足りなく ギア付のバイクを買いました。 ですからギア付はまったくのど素人です。 運転のテクニックとか簡単なメカなどが乗っている 超初心者向けのバイクの入門書 何かいいのがありましたら お教えいただけませんか?

  • ペーパーライダーから10年 私は運転恐怖症

    恥ずかしいのですが、私は10代に2輪免許を取得したにもかかわらず、10年近く運転をしていません。きっかけは、タクシーと事故ってからです。あれから、運転は控えようと思い、全く乗らずに今日にいたりました。その後、数年間プライベートのことでも悩む事が多く、ついにはうつ状態に至りました。 こういうのをトラウマというのでしょうか。あれ以来、運転恐怖症になっています。車でも同じような状態になるので、運転が怖くて仕方がありません。 車道に出るのが特に嫌で、事故を起こすような環境におかれると内心パニックになるのです。適正検査のことを思い出し、向いていないのかなと落ち込むこともありました。 さて、そんな私も年月が経ち、大人になりました。うつ状態も解消し、公私ともども充実しています。ふと、かつての自分を思い出し、ペーパーライダーから本当のライダーになってツーリングでもしてみたいと思うようになりました。といっても、バイクも持っていないし、技術や知識も 忘れてしまっているので、すぐに運転するのは危険です。 そこで、ライダースクールにでも入りたいのですが、東京にスクールなんぞあるのでしょうか? 同じような経験がある方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • T-MAXの特徴

    現在、バイクの購入を検討している、30歳代、男です。 持っている免許は、普通二輪(MT)です。しかし、ほぼ、ペーパーライダーです。 この度、大型を取りに行くか、400ccまでの、バイクにするかで、悩んでおります。 自分の技術、用途、好みを考え、ビッグスクーターという事までは、決めたのですが、そこから先が、なかなか決まりません。 ヤマハのT-MAXがデザインや、YSPに知り合いがいるという事で、第一候補なのですが、 他にも、マジェスティやシルバーウィング等も、候補としては考えています。 そこで、T-MAXに乗られている方、もしくは詳しい方で、T-MAXは、他のビッグスクーターとは、違う、 という、所がありましたら、お教え頂きたく思います。 もちろん、400ccと変わらないから、免許が既にあるなら、シルバーウィング等で、十分という意見でも結構です。 実際、私もそういう気も少しはしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています

    タイトルの通り、 免許取得からブランクがあり、バイクの購入をためらっています 去年の4月に中型の自動二輪の免許を取ったのですが、 病気と多忙でまったく乗っていません。 (自動車の運転もまったくしていません。) 公道で走った経験がほとんどないのとブランクが不安でバイクの購入をためらっていますが、 ペーパー教習を受けてからバイクの購入をしたほうがよいのでしょうか? その教習も結構な値段なのでためらっています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • バイク購入(ブランク10年)

    久しぶりに、バイクに乗ろうかと思いましたが、2輪免許(旧中型)を取得してから、3,4回しか乗っておらず、公道を走るのは自信がありません。2輪のスクールで今日練習してみて、中型クラスのバイクを乗るのは、危険だと感じました。初心者向きで、乗りやすいバイクはないものでしょうか。私は、スピードは求めておらず、のんびり運転したいほうなので、スクーターのほうがいいのではと考えました。

  • メット擦りが出来るクレイジーなライダーについて

    上記の質問タイトルをググれば恐らく、大体の情報は出てくると思うのですが(YouTube参照)、タイトルの通り、かつて90年代の走り屋達の中でも、この業を出来るのは日本でも数人しか存在しないと謳われてますが・・ メット擦りが分からない人の為に→ (要は、その場でバイクにまたがり、吹かして転がしながら、その場でグルグル周りながら自分の頭を地面に擦り付けた状態でグルグル回る事です) この運転技術に、どう思いますかね? 私に個人的に言わせて貰えば、ジャックナイフターンよりも、かなり無謀な気がします・・・。 今でも、こんな真似が出来るライダーは存在するのですかね!?