• 締切済み
  • 暇なときにでも

還暦ライダー

先日初のバイクを購入し、現在楽しく乗っています。 それを見ていた私の父が「俺も乗りたいなぁ」と言い出しはじめました。 長い勤めを経て昨年還暦退職、悠々自適とまでは言わないけど、時間に余裕の出来た父にバイクをプレゼントしようかなと思っています。 お聞きしたいのは 1.60歳からの(新規に近い)バイクライフというのは可能なのか? 2.もし可能ならどんなタイプのバイクが乗りやすいのか?またスタイルとして似合うのか? バイクが父の老後の趣味の一つになればいいなぁ、と思っていますが、いかんせん公道を走るものなので・・・自分の中での判断がつきません。 自分自身が初心者ライダーでバイク仲間もほとんどいませんので、「こういうシルバーライダーがいるよ」という話でもよろしいのでお聞かせいただけるとうれしいです。 父親スペック ・身長165cm、70kg ・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり ・年齢61、さすがに体力の衰えを感じてるっぽい ・免許上では大型二輪を運転できる ・下駄代わりに50ccスクーターを月一くらいで運転してます ご助言よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数3518
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • 回答No.13

息子さんがグラストラッカーに乗られていて、 古いストリートバイクのデザインが好きのなのであれば、 グラストラッカーと同じエンジンのST250で決まりでしょう。 その微妙な共通点がうれしいハズですよw 比較的足つきも良く、機構的にも昔のバイクと変わりません。 諸費用入れて、盗難保険と任意保険も含めても40万円しません。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#66623
noname#66623

ANo10です >ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。 映画「大脱走」は第二次世界大戦のドイツ軍にとらわれた連合軍が捕虜収容所から脱出する物語です 舞台はドイツです マックイーンはドイツ軍のバイクを盗んで逃走します 当然ドイツのバイクです 歴史的に考えるとBMWかDKWなどになります ところがマックイーンの有名な鉄条網へのジャンプシーンは重くてジャンプできないドイツのバイクではなく、軽量でジャンプしやすくドイツのバイクっぽいイギリスのBSAか何かの350cc(たぶんこのくらい)を使っています BSAをお乗りになる還暦のライダーは日本国中を探してもそうは見えません がんばってBSAに乗ってください でもフルレストアだと200万円位します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「大脱走」やら「アラビアのロレンス」やら「ナバロンの要塞」やらを父に連れられてリバイバル上映で見た記憶がかすかに残っています。 マックイーンのバイクは200万ですか・・・お高いですね。 でもハーレー買うのと変わらない値段と思えば・・・。 さすがにその値段になると買ってプレゼント。。。というわけにはいかないので、父がバイクにのめりこんだ暁には自腹で購入してもらおうかと思います(笑 BSA、父に教えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)

友達がよくショップのツーリングに参加するらしいのですが、推定75歳以上で、バリオス2に乗られている男性がいるそうです。 噂では、最近XJR1300に乗り換えられたそうです。 また、62歳で普通二輪免許を取得し、250のアメリカンに乗っておられる女性もいます。 この人は、運転に最近慣れてきて、もっと大きいバイクに乗りたくなったそうです。 バリオスの人は、免許歴がはっきりしないのですが、女性の方はバイクの免許を取る時に初めてバイクに乗ったそうで、原付にも一度も乗ったことがなかったようです。 結構最初のうちはハードな道なので、安易にはお勧めできませんが、お父様がバイクにどうしても乗りたいという情熱をお持ちなのであれば、何とかなると思います。 お勧めのバイクは、個人の趣味もありますので、お父様のご意見を第一にして、そこから考えていってはいかがでしょうか? ぼくのお勧めとしては、W650をローシートにして乗れば、身長からして足つきも無理ないし、ポジションもすごくラクでいいですよ。 60キロ程度で流すのもラクで、変に飛ばしたくならないバイクです。 スタイルもレトロな感じで、素敵なオジサマに似合うと思います。 実現すれば、親子でツーリングできますね! 慣れるまでは、半クラの感覚を掴むのにも苦労すると思います。 練習にも徹底的に付き合ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

75歳にして大型ですか! 父なんてまだまだですね。 退職して日々の会社勤めは終わりましたが、今でも非常勤としてプラリと通勤しています。 どうやら会社の若い子に「○○さん、かっこいいバイク乗ってますね」とか「まだまだ若いですね!」と言われたい下心が見え隠れしだしました=つまりカッコいいバイクに乗りたいらしいです(笑 その前にいっぱい練習しないといけませんね。 老け込むにはまだまだ早いと思っていますので、いつまでも挑戦する父であって欲しいと思っています。 W650は私も乗りたいバイクなので、父が安全運転教習に行っている間に私は大型二輪免許を取りに行こうかな?とも考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#66624
noname#66624

お勧めしたい気もしますが、軽々にはできませんね 自動車と違い転倒即大ケガに繋がりかねません 本当に乗る意思があるのか、体力的、技術的には大丈夫なのか、バイクの維持管理(税金やら保険やら)はだれがやるのか良くご相談ください >・バイク暦は20代の頃を最後に40年近いブランクあり わたしだったらレストアしたその頃のバイクが乗りたいです だって20代の頃がよみがえります 20代のときの乗っていたバイクや憧れていたバイクが絶対に乗りたい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗りたい意思は強く持っているみたいです。 年齢的な衰えに関しては、私から見たら「老けたよね」って思っても本人にしたら「まだまだ現役!」と思っているかもしれませんし、61歳という年齢が相対的に見て2輪を操れる技術・体力があるのかも私には判断がつきませんでした。 今回質問をさせていただいて、父よりも高齢でバイクに乗っておられる方もたくさんおられるみたいでとても参考になりました。 やっぱり最後は本人の意思だけですよね。 ちなみに父は映画「大脱走」でマックイーンの乗っていたバイクがかっこいいんだ!と言っていました。 若い時に得た感性はいつまで経っても残っているものなのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.9

1 可能だと思います。 高齢でデビューというとライディングに慣れていないと思うので、安全面を考慮して教習所のペーパードライバー教習を受けてみれば制御可能な排気量とATが良いのかMTが良いのかを判断しやすいと思います。 但し、ペーパー教習は実施していない教習所もあるので問い合わせが必要です。 2 エストレヤをカフェレーサー風に改造したのとか格好良さそうに感じます。体格的にもちょうど良いと思うし軽量ですから体力的にも負担が少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所の教習所に電話をしたら、安全運転教習をやっているそうなので、そこにしばらく通ってもらおうと思っています。 エストレヤの写真を見せたら「昔のバイクっぽいな」と言っていました、好反応? ただ、色んな種類のバイクがあるので、あっちこっちと目移りしているみたいでした。 私もそうでしたが、バイクを選んでいる今が一番楽しいのかもしれません(笑 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • furio_
  • ベストアンサー率0% (0/3)

 私、父上に近い54歳でAT普通自二取得、半年で5000k程ビックスクーターを乗り回しています。昨年暮に限定解除してMT車を物色中です。私の年代では自覚がありますから、無理はしませんので問題はないかと思います。体力面ですが、若い人と同じとはいきませんが、身相応には楽しめると思います。父上様に応援よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50代でバイクデビュー、かっこいいですね! 新しいことを始められる方は見ていてステキだと思います。 父は退職後、非常勤として週に何度か会社に行っているのですが、最近スクーターを頻繁に使うようになりました。 バイクの練習兼ねているんでしょうね。 ただ、この時期のバイクなので「寒い寒い」を連発しています、それもまた楽しそうですけど(笑 冬のこの季節だから風防のあるビッグスクーターは快適そうです。 運転に関しても、30年以上無事故無違反で先日表彰をされたくらいですので安全運転には間違いないと思います。 ノンビリとしたバイクライフを送って欲しいと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)

父親にバイクを送るとはなんと親孝行なのでしょう! 私も見習わなければなりません。 さて、本題ですが大型MTは厳しそうとの事ですが、MTでももっと排気量が小さく軽ければ大丈夫なのか、ある程度重さはあってもいいがMT操作が厳しいのかどちらなのでしょう? 前者ならば、定番ですがCB400とかもっと軽いシングル(それこそSRX6など)がいいでしょうし、後者ならスカイウェイブ650やシルバーウィング600なんで選択肢もあります。 余談ですが、スカイウィエブ650に試乗した時はびっくりしました。スクーターでもこんなに速いのかと(笑) これなら、大抵のツーリングではパワー不足は感じないと思いますし、収納もあって便利です。 あと、600クラスの軽いツインとか、還暦の方に向いていそうと思ったりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私がグラストラッカーに乗っているので、隙を見ては父が家の敷地内をフーラフーラしながら乗っています。 (ちゃんとしたヘルメットもないので「公道は出たらダメ!」と言ってあります(笑) グラストラッカーを操っている姿を見ていると、MTでも慣れたら問題なく乗れそうな気がします。 何よりバイクが軽いので乗りやすいみたいです・・・本人は大きなバイクに乗りたい願望が多少なりともあるみたいですけど。 今日の午後にでも、父のヘルメットを先に買いに行こうと思っています。 頭が大きい父なので「サイズがあるかなぁ?」と変な心配をしていますがうれしそうです。 ついでにバイク屋さんにも寄ってみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

SRX600 お勧めします。 安い、軽い、速いの3拍子がそろっています。 30年以上まえの音基地なら涙が出そうなデザインです。 キックオンリーですが、オートデコンプですので、 ただ単に、右足を地面につけるつもりで。 2回ミスると始動困難ですが、 亀の甲より年の功、昔のビッグ2stより楽です。 ダメなときは、だれか若いものが手伝ってやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キックでのエンジン始動になんだか「男のロマン」を感じているみたいです(笑) 私のグラストラッカーを見て「なんだキックはついていないのか?」と言われたくらいですし。 SRX600・・・最近バイクに乗りはじめた私は昔のバイクをほとんどしりません。 今度バイク屋さんに行ったときに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。 私も初心者ですので、父と一緒に練習しようと思っています。

  • 回答No.5

親子でツーリングは羨ましいですね。 250ccクラスで軽めの車体が良いと思います。 ただ、お父様に自信があれば、カワサキ W650はバイク乗りの血が騒ぐと思いますが・・・ 知人のお父様も フラットツインのBMWで時々ツーリングに行ってらっしゃいました。 ただ、ずっと乗り続けていらっしゃったので、質問者さんのお父様とはチョット違いますが。 ヤマハTRICKER(810mm/125Kg) ヤマハ DS250(670mm/159Kg) ホンダ FTR(780mm/128Kg) スズキ グラストラッカー (785mm/123Kg) スズキ ST250(770mm/129Kg) カワサキ W650 (800mm /195Kg) カワサキ 250TR(775mm/136Kg) カワサキ ESTRELLA(735mm/146Kg) (シート高/車重)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「俺が若い頃はオジサンからもらったホンダドリーム(?)に乗っていた、あれは速かったぞ!」と父がニヤリと笑いながら話していました。 どうやら今でも当時の体力のままだと思っている節があるのが怖いのですが・・・(笑 年齢とリターンライダーだということを考えるとやっぱり取り回しのいいバイクがいいんでしょうね。 ただ・・・W650は私自身が次に乗りたいバイクなので、父に乗せるなら強奪して自分が乗りたいくらいです(笑 丁寧な比較表ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

20代でバイク屋で働いていた頃、小柄なお爺さんが初心者ライダーとして仲間入りしてきました。おそらく70歳以上、160cm半ば、50kg前後だったと思います。 しばらくはカブに乗っていたけど「大きなバイクに乗りたい」欲求を抑えきれず、家族の反対を押し切ってVT250を買ました。 私のことを「○○チャン!(子供の頃以来の呼ばれ方でした)」と呼び、回りの若者にも「皆さんのほうが先生ですからっ! よろしくお願いします!」と低姿勢。 でもとっても生き生きハツラツとして毎日楽しそうでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男の人っていつまでたっても「基本的に子供」なんでしょうか?(笑 実際にお年を召されてもバイクデビューされる方がおられるのですね。 父にも励みになると思います。 実車を購入して乗せる前に教習所あたりで初心者講習を受けてもらおうとは思っています。 参考になる体験談を聞かせていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダー好きの腕時計ブランド

    父が6月に還暦を迎えます。還暦祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 父はブランドなど判らない人でお洒落も知りません。 オメガをとも思いましたが10万円を上限に考えていますので、手が届きそうにありません。 父はバイク好きで今も現役で乗っています。ということで、バイクに乗るときにする腕時計にしようかと思います。ライダーが好きなブランドがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 普通二輪?小型二輪?AT?MT?

    明日から普通二輪MTに入校します ですが今までバイク(原付も)のった経験はほとんどなくてうまくのれるようになるか心配です とりあえず普通二輪をとって楽しければ大型二輪をとろうかなと考えています メインは車を運転しますので125cc以下(たぶんスクーター)のバイクを購入予定ですがひょっとしたら大きいバイクも乗りたくなるかもしれないとおもって普通二輪にしたのですが小型で十分でしょうか? スクーターしか乗らないと思うのですがAT限定のほうがいいでしょうか?

  • 女性ライダーさん

    女性ライダーさん 最近、街中で単車に跨り走る女性ライダーさんを、時々見掛ける様になりました。 私も昔から単車に乗りたくて、免許を習得♪ 何とか、単車も購入し納車され、いざ!初公道へ~!と、意気揚々と出発。 までは良かったのですが、出発してすぐに、怖くなり、そのまま家路に着きました(x_x;) 車で毎日、公道を走っていますが、単車になると車を運転している時の様な余裕が無くなり、あれ?こんな時は、どーするべき? ん?コレはこーだっけ? と焦るばかり… 周りの単車乗り(男性)に聞いても専門用語?的な慣れない言葉ばかりが出てきて、疑問が更に大きくなるばかり‥ 解らない言葉を聞き直しても、また専門用語(T_T) マニュアル本を購入しても、専門用語‥ 専門用語をまずは調べて読んでとしていますが、その時点で自分が解らない事が分からなくなってしまったり… 公道に出る事よりも、単車に乗る事に恐怖感が湧いてきてしまったり… 女性ライダーさんは、男性に比べ、この時点でライダーである事を辞めてしまう人も多々あると聞きました。 昔から乗りたくて、頑張って取った二輪免許。 私も、交通ルールを守って格好良く、しなやかに単車を操る女性ライダーの仲間入りをしたいと思っています。 だけど、上手く乗りこなす以前の問題で… 女性ライダーの皆さん、女性ライダーが近くに居る皆さん。 初心者の時の気持ちや、こんな練習で上達した等の話をお聞かせ頂けると、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ペーパーライダーの大型二輪取得

    10年以上前に普通二輪免許を取得しましたが、取得直後に数回友人のバイクを借りて乗った事しかないペーパーライダーです。(当時、普通二輪はストレートで取得できました。それと原チャリは長年乗っています。) そして今となっては、ギアチェンジの方法もはっきり思い浮かばないレベルです。 この様な状態で、大型二輪免許を教習場で取得したいと考えていますが無理なく取得できるものでしょうか? 無理があるなら、中型二輪を購入してからの取得も考えています。 ご助言いただきたくよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場

    大型二輪免許を取得したいのですが近場に大型二輪の講習を受けられる教習場がありません。 [主な質問内容] (1)伊達市に一番近い、大型二輪の免許を取得できる教習場 (2)実際に講習を受けると、最短(もしくはおおよそ)でどれぐらいの日数がかかるのか (3)大型二輪免許取得に必要な費用 どうにかして、大型二輪の免許を取得したいのですが、時間的な余裕で遠くまで通うことはできず困っています。 現在、北海道は伊達に在住しており、一人暮らしで仕事をしながら生活しています。 そんな中、つい先日、父に「今、俺が乗ってるバイク、お前にやる」と言われました。 父が乗っていたバイクは大型二輪で愛着もあり、父が長年ずっと乗ってきていたバイクでした。 そんなバイクを急に手放すと言う父に尋ねると 「自分ももう年齢が年齢だからな、お前に受け継いでほしいんだわ」という理由でした。 昔、私がまだ小さいころに何度かタンデムでツーリングしたりと私もこのバイクに強い愛着と憧れがあります。 私もそんな気持ちを受け継ぎ、バイクも受け継ぎたいのですが、受け継ぐ以上は乗ってあげたい。 しかし、現在の私には普通自動車の運転免許しかなく、二輪に乗ることができません。 そこで近場にある自動車教習場で大型二輪免許を取得しようとこころみたのですが、 いくら調べてみても、 北海道伊達市付近に大型二輪免許を取得できる教習場が無い! なんとかして、大型二輪免許を取得したいのですが、 前述したとおり、仕事の兼ね合いもあり、時間的余裕がほとんどありません。 あるとすれば週に2回の休日。(連休ではない) 一年に1回あるかないかの4連休程度です。 週に2回の休日でも、ある程度、近場ならばJRなどを利用して教習場まで行くことができるのですが、大型自動二輪の免許はどれぐらいの日数講習を受けて、 どれぐらいの費用がかかるか検討もつきません。 どうかみなさんの知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 大型二輪免許について

    大型二輪免許について 10月上旬に普通二輪免許を取得して1カ月強立ちますが、 これまでに125ccスクーターに1度しか乗ったことがないです。 400ccか250ccのバイクを買おうと思うのですが、 その前に先に大型二輪免許を取得しようと思います。 考えが甘いでしょうか。正直、引き起こし、取り回しに 自信がないです。スタイルは170-60、30代男性ですので 問題はないと思うのですが、正直不安です。 いろいろアドバイスください。

  • ライダーの方・・・運転上手い人は?あなた

    気に留めて頂いて有難うございます。 一寸気になった2つほど下の質問 http://okwave.jp/qa/q6847499.html ですが 明らかに考える能力が劣ってそうな方の質問ですね。 私は車を運転してるのですが、ライダーの方何か思い違いをして運転してると思うんです。 確かにドライバーがライダーに対し「威嚇」する方は居ると思います。 それは、ライダーされてる方と「暴走族」されてる方の違いがドライバーからしたら同一に見えるからだと思うんです。 私は通勤に車を利用してます。 結構交通量の多い専用道路(原動付き自転車が通れない道路)を使ってます。 ここに当然ですが、二輪ライダーも混在で通行してます。 通勤時間は慢性的な渋滞で、何故か隙間をあたかも「スーパーライダー」如く粋シャーシャーと走っていかれます。 それ自体は問題ないのですが、偶にヘルメットで顔が見えないと思い込んで「メンチ!」切るヤカラのドライバーもいらっしゃいます。 でも・・・本当に「メンチ」切る位運転上手いのでしょうか? よく接触して転倒してたり、自爆みたいに突っ込んでいるライダー見かけるのですが・・・ そもそも論で、バイクのすり抜け違反では無いですか? 特に2車線で右・左をセンターライン越えて走る行為。 当然黄色車線です。 ライダーの方 私が見てる人は極一部の人ですよね。

  • バイクをピカピカにする方法&それを持続させる方法

    はじめまして&こんちには。 つい先日、大型二輪免許を取得し つい先日、イナズマ1200を購入した者です。 原付、中型も乗った経験がなく いきなり大型バイクで公道デビューでしたが、 いやー、楽しいですね! ところで雑誌でみるバイクって かなりピカピカですよね。 公道を走っているアメリカンもピカピカです。 (エンジンとかマフラーとか) あれってどうやってるんでしょう・・・。 ただ拭くだけではなりそうもないし・・・。 自分のバイクはあんまりピカピカしておりません・・・。 一体どうやったらあんなに 光沢を出せるものなんでしょうか? そして、それを持続させるためには どうすればいいのでしょうか?

  • 大型二輪の免許取得について(34歳男性)

    大型二輪の免許取得について(34歳男性) 10月初旬に自動車学校卒業、普通二輪の免許を取得しました。 初めは大型二輪免許についてすぐに取る気はありませんでした。 ただ、 ・いずれは大型二輪も乗りたくなると思うこと ・普通二輪の初心運転期間を消したい(125ccスクーターで通勤を考えているため) という思いで、入校申込みをしようと思っています。 ただ、 大型二輪の引き起こし、取り回しがすごく不安で、 (現に、普通二輪も引き起こしはできたものの苦労しました) 卒業できるかどうか非常に不安です。 ちなみに、卒業した自動車学校は毎時間取り回し及び点検をします。 (そのため点検の際はセンタースタンドで二輪を立てます。) アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 小型限定から普通二輪or大型二輪

    ※少々、長くなります。 お暇な方だけ、読んでご回答いただければ嬉しいです。 現在、小型二輪免許(MT)で125ccのMTバイクに乗っており、小型の限定解除を考えています。 教習所に行って話を聞いてきたのですが、限定解除(審査)は技能教習5Hで4.5万程度 大型二輪は技能教習20Hで12万程度とのことでした。 限定解除を考えている理由としては、特に欲しい車種があるとかではなくレンタルバイクとか イベント参加等で「乗りたい」ってなった時に乗れるように位のものです。 バイクの好みはネイキッドタイプ(中でも所謂ストリートファイター)が好きで、見た目は250ccクラスが一番スマートでカッコいいと感じています。決して大型への「すっぱい葡萄」的な感情はないです。 これらから考えると値段や時間的にも普通二輪への限定解除が良いと思うのですが 小型限定を取得した当時(50ccスクーターに乗ってました)も、 ・当時のアパートが125cc以下のスクーターのみ置くことができる ・買い物・通勤の足として原付二種が必要 ・とにかく早く免許が欲しい これらの理由で、小型を選択しました。 しかし現在は、 ・原付二種に乗るようになってバイクの楽しさを知った ・大家都合の引っ越しを余儀なくされた結果、126cc以上のバイクを置けるようになった。 という状況です。 このように取り巻く状況や考えが変わることもあるのだから、成約のない大型二輪を取っておいたほうが良いとも思うのですが、金銭面はともかく20Hの教習時間は厄介で、欲しい理由を考えると辞めたほうが良いんじゃないとも思います。 ちなみに社会人で、仕事の後や休日に通うことになります。 ライダーの先輩方、ぜひお考えをお聞かせください。