• 締切済み

こんな乗り方のバイクジャケットの選び方

 バイク用のウェアを探してします。 人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。  現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。  北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。  私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。  ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。 (1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い (2)メッシュジャケットとは (3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠) (4)プロテクター付きのウェア (5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用 (6)高速道路はたまに利用する (7)値段は20,000円程度 以上についてよろしくお願いします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

青森とか北海道を想像してます。 私は九州ですがそれでも冬はマイナスまで下がります、バイクに乗るときの気温は差がないと思います。 メッシュは最高気温が20度を超えると使用範囲に入ります、もちろんそのままでは寒いので中に防風インナー(シャリシャリの一枚もの)を着ます、出先で暑くなれば薄いので脱いで丸めてもかさばりません。 この防風インナーはいろいろ重宝します。 20度を切るとウィンタージャケット、そこから下は中に着るもので調整します。今はいろいろありますね、ヒートテックやライトダウン、ユニクロは品質の割りに格安なのでお勧めです。 天気がいい日ほど日較差が大きいので、出先で脱ぎ着して調整できるように薄いものを重ねるのがポイント、これは空気層の数を増やす意味でも防寒には利きます。 ちなみに、ルックスの好みはあると思いますがネイキッドでもライト上にブラストバリヤなどと呼ばれるミニスクリーンをつけるだけでも、身体にかかる風圧を低減できるので寒さは違います。 20000円のご予算ですが近辺にバイク用品店がないなら、一枚しか買えないので厳しいです。ショップがあればセールで去年の売れ残りなどが半額程度で売ってるので、それをそろえることで予算を圧縮できるからです。 それでもメッシュジャケット、メッシュパンツ、ウィンタージャケット、ウィンターパンツ(オーバーでも直履きでも)それぞれ1万円前後はみる必要があります。ネットでは試着が出来ないので、サイズやフィット感は残念なものになるでしょう。これらはプロテクションや快適性の面から、専用品と一般の被服とではかなり差があります。ただのウェアではなくバイクの装備の一部として、必要なものとして考えるべきと思います。

jochan
質問者

お礼

遅くなりました。 質問に記載するのを忘れました。青森でした。 具体的なご説明ありがとうございます。 昨日、バイクも冬眠に入りました。 来春に向けいろいろネットでしらべてみたいとおもいます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

箇条書きにされていますが、具体的商品を紹介してほしいのでしょうか。 メッシュジャケットとはメッシュ生地でできているものです。 風通しがいいように。 北国は真夏でも着る機会は無いでしょう。 3シーズンモデルを買って、寒いときはインナーで乗り切ればいいんじゃないでしょうか。 ゴールドウィンのウインドウブロックゴアテックスを使った中間着は暖かいですよ。 ウインドウブロックゴアテックスは素材の名前です。中間着とは下着の上、ジャケットの下に着るものです。 http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/innerwear.html あんまり安くないので、安いジャケットを夏冬2着買うのとどちらがいいか、迷うところではありますが。 2万円ならコミネかラフアンドロードくらいですかね。

jochan
質問者

お礼

出張でなかなかネットを使えずお礼が遅くなりました。 ご紹介のあったところをいろいろ見てみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツーリング先で数時間観光、ジャケットどうしてる?

    ツーリングではプロテクター付きのジャケットを来ています。 ツーリング先で観光や買い物、散策のときに暑いので脱いで持ち歩いていますが、 邪魔でしかたありません。 ジャケットを脱ぎ数時間バイクから離れる場合、置き場などどうしてますか?

  • 体型によるライダーズジャケット(ジャンパー)のサイズの選び方

    ウェアー(ジャンパー)についてのことです。 通常、私の着用している服のサイズは3Lです。 ※サイズは2Lなのですが、お腹が出てしまっているのでゆったりめで3L着用です。 しかしライダージャケット(プロテクターの入っているジャンパー)で同サイズ(3L)を着ると ゴツゴツしていて全体に苦しいです。 そこで4Lを選んで着てみると、腕の長さが長すぎるし、肩パット(プロテクター)と肘パット(プロテクター)の部分が 下がって位置ずれして変な位置になってしまいます。 みなさんは、こういう場合、どのようにサイズを選んだりして購入しているのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 ※バイクの先輩方からは、合わないサイズだと運転に疲れるし、運転し辛い、また見た目も悪い…と言われます。

  • おしゃれなバイクウエア

    これからバイクもツーリングシーズンですが、バイク初心者です。 そこで、おしゃれなバイクウエアを知っていたら教えてください。 ちなみにバイクはDトラッカーです。 安全面も考えると、プロテクターもあったほうがいいんでしょうけど。 このバイクに似合うウエアでお勧めがあったら教えてください!!

  • ライダー用ジャケット?について質問します。女です。

    もしも、の時のためにプロテクターの入った ライダー用ジャケットを購入しようかな?っと 思っているのですが。。。 皮とかはなんと言うか,恥ずかしいです。 で、HONDAの、 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/10/index.html S.ARAKAWA A/W ウインタージャケット は、かわいいな! って思ったのですが・・・何せ、思いっきり冬用。フード付き♪ でも、プロテクター単体で買うのも高いです。 んで、質問です。 かわいくて、お勧めのプロテクター付きジャケットみたいの、ありますか? 妙にバイクバイクしてなくて、というのが理想です。 それか、単体で買ったほうがいいでしょうか? ちなみに、必要ないのでしょうか?そういう事情も 教えてください!お願いします。

  • バタバタしない上着

    ライディングジャケットを探したのですが、 市販のプロテクターの入ったしっかりしたジャケッットには、 (私には何の意味も無い)会社の名前が、デカデカと表示されています。 これらは、非常に高価な上に、なぜ、御社の宣伝を私がせねばならぬ?(笑)という抵抗感(なんという没個性!(失礼))があり、購入を諦めつつあります。 その代わり、プロテクターを購入し、その上にほぼ普通のジャケットを着てバイクを楽しもうかと考えています。 そこでプロテクターの上から着てもバタバタしないような工夫や 適した上着そのものは無いものでしょうか? バイク専用のウェアとなるといくつも購入できませんが、 プロテクターの上に着ることができれば、選択肢が無限に増えて良いかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • ウィンタージャケット

    今度ツーリングで阿蘇まで行こうと計画しています。高速を使って行こうと考えているのですが、そうとう寒いですよね(汗)。自分はバイク用のウェアーやジャケットは持っていません。購入したいのですが、高い買い物なのでためらっています。バイク乗りだったら買ったほうがいいのでしょうか?機能や安全面についても知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • ジャケットを買おうかと・・・

    今までスキーウェアを着て走ってたのですが、そろそろ暑くなって来るのできちんとしたバイク用のジャケットを買おうかと思っています。 横浜、東京のどこかに品揃えの豊富なバイクショップがあればぜひおしえてください。。。。私のよく行くバイク屋は2種類しかおいてないのです。。。(>_<) かなりの方向音痴なので、できれば16号か246をつかって行ける店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれなライディングジャケット

    おしゃれなライディングジャケットを探しています 秋~冬用で、降りてそのまま店に入ったり街をうろうろしても浮かないデザインの物が欲しいのですが、いかにも・・・・な物しか見つからず なかなか気にいる物が見つかりません おしゃれなデザインのバイクウェア(言われてバイク用品と気づく感じ) があれば教えて下さい いっそ、ライダース系を買って済まそうかとも考えているのですが いざ乗った時に問題がありそうでちょっと心配です

  • バイク用プロテクターについて

    オフロードバイクで林道ツーリングを始めようと思っています。初心者ですからプロテクターもちゃんとしたのを揃えようと情報収集しています。 今、候補に上がっているのは上半身でコミネのアーマードトップインナーウェア(CE規格のソフトプロテクター)かフルアーマードボディジャケット(ハードプロテクター)です。 下半身は同じくコミネのプロテクトアンダーメッシュパンツ ロングです。 完全な防具としてハードプロテクターがいいのか、レースとかでは無く林道、ダートのツーリング用なので手軽なソフトプロテクターでも事足りるのか、未経験のため判断付きません。 これらプロテクターに詳しい方、実際に使用された方、他にもオススメのプロテクターを御存じの方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • プロテクター搭載ジャケット

    お世話になります。 大型二輪のオンロード用に初めてプロテクター付きの ジャケットを購入しようと考えており、バイク用品系の サイトを幾つか見たのですが、情報量があまりに膨大で 今のところ、これといったものに巡りあえてません。 下記の条件に当てはまるような、お薦めの ライディングジャケットがありましたら、参考URLか お店の名前でも教えて頂ければ助かります。 1)肩・肘・脊椎プロテクター付き(規格はCE規格が   望ましいのでしょうか??) 2)オールシーズン対応か3シーズン対応   (インナーを取り外せばいいもの) 3)黒/オレンジの色使いが好きですが、黒/白の色使い   でもOK 以上、よろしくお願い致します。