• 締切済み

ウィンタージャケット

今度ツーリングで阿蘇まで行こうと計画しています。高速を使って行こうと考えているのですが、そうとう寒いですよね(汗)。自分はバイク用のウェアーやジャケットは持っていません。購入したいのですが、高い買い物なのでためらっています。バイク乗りだったら買ったほうがいいのでしょうか?機能や安全面についても知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• youth5262
回答No.4

自分もライダージャケット持ってません(笑)  本題はここじゃなくて、参考になればと、つい最近の体験談から。  1/28に福岡-湯布院間日帰りでツーリングして来ました。気温13℃前後この時期にしては暖かく曇りの日でした。  行きは下道で4時間半。帰りは高速で1時間40分。服装はGパン、トレーナ、羽毛入りジャンパー。途中あまりにも寒かったため股引と長袖シャツ、フリースのベストを購入しました。  高速では115km/hほどで巡航してましたが服装が服装のためかなりの空気抵抗を生みとても疲れました。あと、この日が暖かかったためか高速走行中お決まりの、黒いアブラムシが潰れて視界が悪くなりました。冬でも出るんですねぇ。参りました。  この気温でこの服装でも高速では腿ががたがたふるえました。ニーグリップが悪くなるためふるえを止めることに意識を使う羽目になりました。  事故予防といったら大げさですが、快適に乗ることがこの時期重要ではないでしょうか?  ジャケットもそうですが、風を通しにくく抵抗の小さいライダーパンツも重要かと思います。股引もおすすめです。とにかく高速走行中腿がふるえるのは、看過しがたい現実です。

• atoritaiti
回答No.3

二輪用ウインタージャケットと普通のジャケットの違い 1.プロテクターの有無(二輪用でも無い物はある) 2.ばたつかないようのアジャストの有無(大した問題じゃないような気がしますが疲労に影響します) 3.気候の変化に対応機能の有無(防風機能、防水透湿素材、ベンチレーション) 4.強度の違い(全体的) 等々 下道ならまだしもこの時期に高速なら専用品をお勧めします またほかにブーツ、パンツ、グローブも揃えた方がいいですよ 死にそうに寒いですよ

• pool_
回答No.2

今度っていつ? どこから阿蘇まで? バイクは? 時速何km/hで巡行する? バイク乗りだったら専用のジャケットの一つぐらい持ってたほーがいいけど、距離と時間と温度によるからねー どーやって行くのか知らないけど、時期によっては路面凍結や降雪があるので、寒いからとジャケット買っても、走る事自体ができないから薦められないし(^^;

• shippo
回答No.1

あった方が便利といったものですが、なければないで代用はききます。 メリットとしては雨や埃に対しても丈夫にできてますし、小石や枝などが飛んできて身体に当たっても痛くありませんでした。 また、雨などの水が内部に入りずらい構造をしているため、普通のジャンパーのようにつなぎ目から水が浸入なんてこともなかったです。 あと、転んだ時など普通のジャンパーであれば破けてしまうような衝撃でも身体への影響が少ないそうです。(これは未経験のためわかりません) その他、ポケットなども機能的にできてますし、グローブをしたままでもある程度出し入れしやすい感じがしました。 値段は確かに高いですが価値は十分あるような気はします。特に長距離ツーリングだと見た目にもいいですしね。 最初に書いたようにわざわざ買わなくても他のもので代用はできますが、バイク用にできているため機能面ではいいと思いますよ。あまり乗らないようであれば通常の厚手のジャンパーなどでもいいと思います。