• 締切済み

ウィンタージャケット

今度ツーリングで阿蘇まで行こうと計画しています。高速を使って行こうと考えているのですが、そうとう寒いですよね(汗)。自分はバイク用のウェアーやジャケットは持っていません。購入したいのですが、高い買い物なのでためらっています。バイク乗りだったら買ったほうがいいのでしょうか?機能や安全面についても知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • youth5262
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

 自分もライダージャケット持ってません(笑)  本題はここじゃなくて、参考になればと、つい最近の体験談から。  1/28に福岡-湯布院間日帰りでツーリングして来ました。気温13℃前後この時期にしては暖かく曇りの日でした。  行きは下道で4時間半。帰りは高速で1時間40分。服装はGパン、トレーナ、羽毛入りジャンパー。途中あまりにも寒かったため股引と長袖シャツ、フリースのベストを購入しました。  高速では115km/hほどで巡航してましたが服装が服装のためかなりの空気抵抗を生みとても疲れました。あと、この日が暖かかったためか高速走行中お決まりの、黒いアブラムシが潰れて視界が悪くなりました。冬でも出るんですねぇ。参りました。  この気温でこの服装でも高速では腿ががたがたふるえました。ニーグリップが悪くなるためふるえを止めることに意識を使う羽目になりました。  事故予防といったら大げさですが、快適に乗ることがこの時期重要ではないでしょうか?  ジャケットもそうですが、風を通しにくく抵抗の小さいライダーパンツも重要かと思います。股引もおすすめです。とにかく高速走行中腿がふるえるのは、看過しがたい現実です。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

二輪用ウインタージャケットと普通のジャケットの違い 1.プロテクターの有無(二輪用でも無い物はある) 2.ばたつかないようのアジャストの有無(大した問題じゃないような気がしますが疲労に影響します) 3.気候の変化に対応機能の有無(防風機能、防水透湿素材、ベンチレーション) 4.強度の違い(全体的) 等々 下道ならまだしもこの時期に高速なら専用品をお勧めします またほかにブーツ、パンツ、グローブも揃えた方がいいですよ 死にそうに寒いですよ

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

今度っていつ? どこから阿蘇まで? バイクは? 時速何km/hで巡行する? バイク乗りだったら専用のジャケットの一つぐらい持ってたほーがいいけど、距離と時間と温度によるからねー どーやって行くのか知らないけど、時期によっては路面凍結や降雪があるので、寒いからとジャケット買っても、走る事自体ができないから薦められないし(^^;

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

あった方が便利といったものですが、なければないで代用はききます。 メリットとしては雨や埃に対しても丈夫にできてますし、小石や枝などが飛んできて身体に当たっても痛くありませんでした。 また、雨などの水が内部に入りずらい構造をしているため、普通のジャンパーのようにつなぎ目から水が浸入なんてこともなかったです。 あと、転んだ時など普通のジャンパーであれば破けてしまうような衝撃でも身体への影響が少ないそうです。(これは未経験のためわかりません) その他、ポケットなども機能的にできてますし、グローブをしたままでもある程度出し入れしやすい感じがしました。 値段は確かに高いですが価値は十分あるような気はします。特に長距離ツーリングだと見た目にもいいですしね。 最初に書いたようにわざわざ買わなくても他のもので代用はできますが、バイク用にできているため機能面ではいいと思いますよ。あまり乗らないようであれば通常の厚手のジャンパーなどでもいいと思います。

関連するQ&A

  • バイク用のウィンタージャケットの防寒性について

    コミネのウィンタージャケットを購入しようと思うのですが 男 身長173体重56 でサイズMのものを購入しようと思うのですが 大丈夫でしょうか Tシャツを着てジャケットを着てからウィンタージャケットを 着ても問題なく着れました それでバイクに乗る場合は防寒性は問題ないのでしょうか? 基本的に高速に乗る機会は少ないと思います 皆さんは冬の防寒はどの程度なされているのでしょうか?

  • こんな乗り方のバイクジャケットの選び方

     バイク用のウェアを探してします。 人それぞれの好みの世界を承知の上、あまりにも数多く販売しており、寒さ暑さに適した頃合いがわかりません。  現在は、普通のジャンパー等を厚着したり脱いだりの、ちまたでは危険と言われる服装で乗っております。  北国のため、首都圏のようにバイクショップも少なく、冬場のショップは除雪機で店頭も様変わりし、見て着てショッピングもままなりません。  私のバイクライフは次のとおりですが、アドバイスをお願いします。  ちなみに、バイクはネイキッドで250CC、おじさんリターンライダーです。 (1)ネット製品で使われるバイクジャケットやライディングジャケット等の製品紹介での言葉の違い (2)メッシュジャケットとは (3)乗る期間 4月~10月頃(年末から雪で冬眠) (4)プロテクター付きのウェア (5)主に週1の日帰りツーリング、キャンプツーリングで使用 (6)高速道路はたまに利用する (7)値段は20,000円程度 以上についてよろしくお願いします。

  • メッシュジャケット。しかしデザイン。

    今年、バイクに乗り始めたばかりの若輩者です。 近頃は寒いですが、この寒さの先に、ライダーにとって最良の季節がやってくる今日この頃です。 今までの寒い時期には、中々に風を通さないライダー物でないジャケットを着ていました。しかし、これからの季節、暑くなるに従いそれを着る事はできなくなってしまいます。私が持っている春~夏~秋ものは風にばたつくような物ばかりです。安全性の面から見てもライダーものが良いかなと、3シーズンのジャケットを一着購入しようかと考えています。 調べたり店に行ったりしたところ、何というか、バイクバイクしているものしかありません。よりカジュアルな、しかし防風性能安全性があるものが欲しいのです。調べても、同様の品しか見つからず、という状況です。レディースは割と良いデザインが見つかったのですが、何故か男性用のものは見つからずです。 そこで、一般のライダースものと一線を画しているジャケット・メーカーを教えて頂きたいのです。 現在は、バイクはninja250r、フルフェイスに黒のジャケット。ジーンズという格好をしております。主にツーリング目的なため、防風性能を大事にしたいと思っています。

  • ツーリング先で数時間観光、ジャケットどうしてる?

    ツーリングではプロテクター付きのジャケットを来ています。 ツーリング先で観光や買い物、散策のときに暑いので脱いで持ち歩いていますが、 邪魔でしかたありません。 ジャケットを脱ぎ数時間バイクから離れる場合、置き場などどうしてますか?

  • 夏場のウェアの選択ポイント教えてください。

    小生、20年振りにバイク野郎に復活したものです。 大学時代は、金欠と安全性への無知から、Tシャツなどですませていましたが、現在2児の家庭持ちとなり、安全性第一で、ジャケットを購入しようとおもい、先日、大型バイクショップ店に行きました。 当初は、フルメッシュのジャケットを第一希望にしましたが、店員の意見では、フルメッシュは本当に一時期にしか使えず、ちょっとツーリングにいけば、寒くて実用的ではないとのこと。 夏場の暑さと安全を勘案すれば、何かを譲歩しなければならないとは思いますが、そんなに買い換えるものではないし、できるだけ悔いのない買い物をしたいと思います。 ここで、皆さんにお聞きしたいのは、夏用のウェアでの購入成功・失敗談をお聞かせねがえればと思います。 こんなはずではなく、結局買い換えたとかなどのご意見をお聞かせください。

  • バイク用のウィンタージャケットについて

    すいません。バイクを初めて買うのですが、同時に冬用のジャケットを買いたいと思っています。 一応自分なりに絞ってみたのですが、下記の中ならどれが良いか意見をいただけると助かります。 希望としては、予算は5万円程度で、 クシタニは高いのですがインナーダウンが付いているので候補に入れています。(ジャケットと インナーダウンを同時に買いたいので)またデザインが一番好きです。 ゴールドウィンのユーロのデザインも好きなのですが、ポケットがボタン式で使いにくい気がしています。機能的にはラフアンドロードがポケットも多く使いやすい気がしまして、安いのですが、デザインがあまり好きではありません・・。 当方地方のため実物を見る事ができないのですが、下記でしたら暖かさなどはほとんど同じでしょうか? クシタニ K2611 GORE-TEX® ALL WEATHER JACKET(実売が7万程度) ラフアンドロード RR7106 ゴアテックス®SSFアウトバックジャケットFP(実売3万5千程度)+インナーダウン ゴールドウィン GSM 12251 GWS Neo Euro ロング(実売4万程度)+インダーダウン

  • おしゃれなバイクウエア

    これからバイクもツーリングシーズンですが、バイク初心者です。 そこで、おしゃれなバイクウエアを知っていたら教えてください。 ちなみにバイクはDトラッカーです。 安全面も考えると、プロテクターもあったほうがいいんでしょうけど。 このバイクに似合うウエアでお勧めがあったら教えてください!!

  • 初めてのロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ロングツーリング

    バイクで鹿児島から阿蘇方面へロングツーリングを行おうと計画しています。行きたい場所は、阿蘇山、やまなみハイウェイ、大観峰などです。日帰りはきついので、あちらで一泊しようと思います。そこでみなさんに聞きたいのですが、初めてのロングツーリングなので持っていくものや、あったらいいなと思う物を教えてください。あと、鹿児島から阿蘇までの下道、高速、どちらでも構いませんのおすすめの道(行き方,最短ルート)を教えてください。よろしくお願いします。

  • 九州ツーリングでのジャケット

    今週末から来週末にかけて九州をほぼ1周ロングツーリングに行きます。 宮崎・霧島・阿蘇・天草・長崎・平戸等。 天気予報を見ると、日中の最高気温が30度近くありますが、 九州のライダーさん達は現在ジャケットはどのようなものを着られていますか? 自分ではメッシュジャケットか、ゴアテックスのジャケットのどちらにしようか悩んでいます。