• ベストアンサー

女性バイカー(ライダー)の皆さん、バイク時の服装は?

お世話になります。バイク暦10ヶ月の女です。 SRに乗っています。通勤に使用したり、プチツーしたりですが バイク専用のジャケットなどは購入しておらず、最近はやっぱり 高速道路などは専用だと疲れにくいんだろうな~と思い 購入してみようかと思っています。 でも・・・・た・・・高い!&数も少ない・・・。 164センチあるので、男性用のSもいいかな=と思いましたが、 やっぱり、モタツキがありますよね・・・。 他のバイク乗りの方から聞いたところ、やっぱり男性Sサイズを 着ている方が多いようで・・・。む~ん。 脊髄パットが付いていないジャケなら、専用でなくてもと思いますし。 もちろん付いていた方が良いのですけれど・・・。 みなさんはどうされていますか?格好なんて・・・と思われるかも しれませんが、やっぱりカッコ良くオシャレに乗れれば^^と思いますので。 くだらない質問ですいません。

• BWhana
  • お礼率95% (192/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasyi
回答No.11

バイク乗って、ん~年の女です。 女性用のバイクジャケットは高いので、男性用のSサイズをスタンダードに着ております。 みなさんいろいろ紹介されているので、私は“着心地”という面からご紹介させて頂きます。 「PAIR SLOPE」のライディング用の布製ジャケットですが、肩・ヒジ・脊椎にフェルト製の パットが内蔵されています。 パットの素材がフェルトなので、他のパット付きジャケットのようなゴツゴツ感はなく、柔らかく、 動きやすくて、着心地は抜群です。 サイズもカタログで表示している以外にもS、SSもある場合があるので、SHOPに確認して みてください。 シンプルなデザインですので、バイクから降りても周囲からそれほど浮きません。 いろんなメーカーのジャケットを着てきましたが、現在のところダントツでお気に入りのジャケット となっております。 個人的には「POWER AGE」が好きなんですが…。

参考URL:
http://www.pair-slope.co.jp/
BWhana
質問者

お礼

yamasyiさん、有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 素敵なHP教えて頂いて有り難うございます。 かっこいいですね~。着たいな・・・。 革ジャン・・・た・・・高い!(爆) うひょひょ・・・こりゃ内緒では買えんな(笑) でも他の製品も素敵ですね。ブーツもオシャレ。 女性のオシャレブーツも少ないですもんね。 早速、カタログ取り寄せちゃおうかな♪ お気に入りに登録させて頂きました^^

その他の回答 (13)

回答No.14

立ち読みで見つけました☆(もう見てたらすみません) http://www.l-bike.com/modules/tinyd0/content/index.php?id=22

BWhana
質問者

お礼

morizou___さん、有り難うございます^^ 立ち読みではなく、私は購入済みで~す! 余りに私の疑問に答えてくれる特集だったので、買ってしまいました^^ モデルさんの様に、素敵に着こなせると良いのですけどね。

• usagi-004
回答No.13

NO10のusagi-004です。 お礼ありがとうございます(^-^) 再度回答させて頂きますね! 先日ジャケットを購入して来ました♪ 特に有名メーカーでもなかったのですが なんとレディース用のMサイズで色も着心地も抜群で私に合うものがあったので即買いしました! もちろん腕・脊髄パットが入ってて軽くて普段でも着れそうなものでした。 予算的には1万5000円前後が希望でしたが 値段は9000円もしなかったので凄く安い買い物をしました(^O^) GOLDWINのSサイズも試着したのですがさすがに小さくて旦那に 「こけしみたい・・」と言われてしまいました(-_-; でも2万6千円だったので高かったなぁ・・ 旦那曰く、「これでいいか~」と思って買ったら後々で後悔するだけだから少々高くても「これがいい!!」と思って買うことが大事だと言っていました。 私の場合「これがいい!」と思ったものがたまたま安かったので良かったのですが。 いいジャケットに巡り合えるといいですね(*⌒○⌒*) *ちなみに関西のバイク用品店で購入しました。

BWhana
質問者

お礼

usagi-004さん、再度有り難うございます^^ そうですか~。いいな~・・・良いジャケさんと出会われて^^ 私も見に出かけたいのですが、最近忙しくてバイクにも乗れていません(涙)。 やっぱり値段ではありませんね。 着てみてこれだっ!と言うのに越した事ありませんものね。 >「こけしみたい・・」と言われてしまいました(-_-; うふふ・・・^^ちょっと笑ってしまいました。 ごめんなさい( ̄ー ̄) 有り難うございました。参考にさせて頂きますね! usagi-004さんも、素敵なバイクライフを送って下さい。

回答No.12

下記のWEBページに女性用のジャケなんか載ってます。

参考URL:
http://motorstyle.blog15.fc2.com/
BWhana
質問者

お礼

ponpokopooさん、有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ブログ、有り難うございます。 女性ものは増えている様ですね。 イタリア製のブーツなんかカッコいいな~。 ホントネットは便利ですよね~。 試着が出来ないので、その分慎重になりますけど・・。

• usagi-004
回答No.10

♀です(*^-^*) 私も今現在その質問内容の事で頭を悩ましていま~す(^_^;) 実は今旦那の着なくなったジャケット(Lサイズ・脊髄パット付き)を貰ってツーリングの時のみ着ているのですがやはり大きいので、購入を考えています。 ただバイク以外に普段でも着れそうなものもいいなぁ・・とも思ってもいるので色々迷っています。 私はパット付きを買う予定です。 私は163cmあるので男性のsサイズか女性専用の物で考えてはいるものの、まぁ数が少ないですよねぇ・・ 私の場合バイクがレトロタイプのバイクなので「いいなぁ!」と思うものはSSタイプに合うようなジャケットが多いので難儀してます(^_^;) 旦那も色々とそういうことでジャケット選びを考えてきた人なので 近い内に旦那とジャケット選びに行ってきます! 参考にならなかったらごめんなさいねm(__)m

BWhana
質問者

お礼

usagi-004さん、お返事遅くなりまして申し訳ありません。 もう購入されたかしら・・・^^ usagi-004さんもレトロバイクなんですね^^ 私も164cmあるので、男性のSでもいいかな~位なんです。 でもやっぱり女性様はラインが違うンですよね~。 >旦那も色々とそういうことでジャケット選びを考えてきた人 いいな~。私の主人は私をまったく放置・・(涙) 楽しいですよねっ^^バイク用品選びは。 雑誌でロッソスタイルラボがいいな~と思っています。 usagi-004さん、もし買っていたらサイズとか参考にしたいので 又書き込んで下さると嬉しいな~。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

雨を楽しむと言うコンセプトだそうです 去年のニュース http://japexnet.exblog.jp/6357567/ 梅雨時もバイクに乗るのが楽しくなりそう イタリアのウエアです 女性用も雰囲気が違う http://www.tucanourbano.com/main/home.aspx

BWhana
質問者

お礼

hanukeさん有り難うございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳あません。 素敵ですね~。イタリアのウエア^^ HP日本語じゃないんですね・・・。わからん^^ 金額とか・・・日本でも販売しているんでしょうかね。 HPの女性の様に、カッコよく着たいです。 ブーツも素敵だったな~。

• yo4ha4ru
回答No.8

はーい、♀でーす。 私は、CBRに乗っているので、イエローコーンのナイロンジャケット(冬)、コットンジャケット(夏)を来ています。やっぱり、バイク専用は、胸元や袖口の風の入りが全然違う、冬は特に分かります。 バイクがSSなので、乗る姿勢によるところが大きいのですが、普通の服だと背中が出ちゃうOr裾が長すぎてバタつくって感じです。 シンプソンのエンジェルハートなんかも可愛いですよね。あと、ネイキッドに乗る時は、マックスフリッツも着てました。バイクを降りても、街着と違和感ないです。 個人的には、キューティーハニースタイルで乗りたい!と思っています。周囲から、それだけは止めてくれ!!と言われてます^^;。

BWhana
質問者

お礼

yo4ha4ruさん、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >キューティーハニースタイルで乗りたい きゃひ~!私も大好きっ!!!うん、うん、解ります。 だって私は、ルパン三世の不二子ちゃん目標ですもの。 どちらも、ボン・キュッ・ボン・・・ですわね~^^ いやいや・・・yo4ha4ruさん、ぜひ実現を。 お互い頑張りましょう~(笑)?! シンプソンのエンジェルハートは、私的にはちょっと可愛すぎなんです。 マックスフリッツはいいですよね~。でも全てが高い・・・。 私は今、ロッソスタイルラボを狙っています。 やっぱり専用ジャケは違うようですね^^ 買ってみようと思います。

• justraver
回答No.7

女性からの回答が無いですねぇ。って、私も♂ですけど。 最近は、女性用も出てきてますよぉ。 GOLDWINも押し出してきてます。 あっと、雑誌のL+Bikeなどでは、色々紹介してるんじゃないかな? それを参考にして通販ってーのが一番探しやすいかも。 男性物もSサイズは少ないので探すのは大変ですよ。 特にパンツとかになると全然ないです。

BWhana
質問者

お礼

justraverさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。 >最近は、女性用も出てきてますよぉ 私的には数少ない~と思っているのですが、これでも多くなってきたと言う事なんですかね~。 >雑誌のL+Bikeなどでは 良く買っているバイク雑誌で、今回の特集がタイムリーなウエア特集だったので 参考にしながら、パソコンで探しています^^。 ネットって便利ですよね~ホント・・・。 >男性物もSサイズは少ないので探すのは大変ですよ と言う事は、justraverさんSサイズでアラレルので・・・? 細いのね・・・ウラヤマシイ~(´・ω・`)

• bigoyaji
回答No.6

夏に向けて、と考えると、やっぱり「メッシュ」はありがたいですよ! 少し涼しいと出る時に感じるなら、インナーを工夫して、暑くなれば脱げば良いだけですし。 デザイン的に「ハード寄り」では、個人的にイエローコーン!なんです。 僕は、スレッジハンマー(オールシーズン型、インナーを脱着して気候に対応)を使用していますが、着心地もやはりプロテクションのおかげで「ハード」です。 着心地は、ラフ&ロードがバイク用としては違和感も少なくて好きなんですが、どうも「そっち方向」(笑)に、いざ買うとなれば向かってしまいます。(どうしようもないオヤジです、苦笑) RSタイチなどはどうでしょうか? セール時なんかになれば、型落ちが格安で手に入ったりしますよ。 デザインは、好みが分かれますが。 イエローコーンも型落ちになれば、かなり安くなったりするので地道に調べてみてください!(スレッジハンマーにもメッシュありますよ。 興味があれば調べてみてください。 女性用があるかどうかわかりませんが) グローブは、南海部品製が安くて使いでも良いですね、個人的には。 女性専用がなかなかないので苦労するとは思われますが、気にいったのがあれば良いですね! ちなみに、「さすがにパーカーは要指導だよ、morizou君。」 おっちゃんの「説教聞きたいの~」(エド.オヤジより)

BWhana
質問者

お礼

bigoyaji師匠、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 師匠はメッシュをご利用なんですね^^ 最近は行き交うライダーさんの格好を参考に・・・と 見ている事が多いのですが、半袖で走っていたり ありえない格好で走っている方も見えますね・・・。 バイクに乗っていなかった時は、気にもならなかった事が 関わる様になってから、ビックリしちゃいます。 ビックスクーターなどは、サンダルで走っていたり、 短パンで走っていたり・・・。 「死にたいのね」と勝手に思ったり(笑)。 でも私もありえないかも~。 仕事にバイクで行く時に、流行のシフォン系のワンピース着て その上にジャケット着ているので、ヒラヒラさせて走ってるもの・・・。 でも長袖・長ズボンは守ってますよ~。 イエローコーン姿の師匠を思い浮かべながら、ニヤついてしまいました^^ >さすがにパーカーは要指導だよ、morizou君 ひゃひゃ・・・私も怒られそう( ̄ー ̄)

回答No.5

こん**はです~~(^^) 去年の夏はパーカーとジーンズという怒られそうな(?)格好で夏を越えました。冬に初めて専用のものを購入して感激したのを覚えています。 (多分ですが)バイクに跨った状態での製法になってるからでしょうかね~~袖ぐりとか楽です。あと、風対策なども。 個人的にはマックスフリッツが好きなんですけど、高いです。。。デグナーなんかも見たりします。でも安全面では本格的なのよりは劣るんだろうな~と思います。(それでもパーカーよりはマシですよね) どこかのメーカーの本格的なメッシュのジャケットを貸りたことがあるのですが、やっぱり快適でした。 私は気に入った専用のものを少~~~~しづつ集めて行こうと考えています。本当高いですよね~。

BWhana
質問者

お礼

morizou___さん、お久しぶりです。 やっぱり専用は凄いのですねぇ。 未だにユ★クロとかの、ジャケを着つつ・・・バタつかせながら(笑)走っています^^ マックスフリッツは私も好きなんですが、先日見に行ったら ほとんど四万越え・・ひぃ~(涙)。 とても衝動買い出来る金額ではありませ~ん。 私も気に入ったものを、集めていきたいのですが、 選ぶほどないのが、女性用の現実。沢山オシャレな物が増えるとイイですよね^^

• bigoyaji
回答No.4

女性ではありませんが。(笑) そうですねぇ、「個人的」にお勧めは。 SIMPSN コットンジャケット、なんてのはどうでしょう? 価格的にも「すんげー高い」ほどではないですし、デザインがバイク用らしからぬ「おしゃれ」な感じで良いんではないかと。 SIMPSONは、わりかし価格も安くて買いやすい価格のものが多いです。 定番からいけば、ラフ&ロードのものも嫌味のないデザインのものが多いですね。 低価格から攻める場合は、「南海部品」のジャケットもありますが、個人的にはあまりお勧めはしません。 イエローコーンは、男の僕が着ても、「ゴツゴツした感じ」のあるプロテクションが入っていて、イカツ過ぎかも知れません。(僕が使用しているのはスレッジハンマーですが、笑) デザインも良くて、価格的にも「お得~」なのが見つかれば良いですね!

BWhana
質問者

お礼

bigoyaji師匠、お久しぶりです~。 先日、バイクショップに行きまして、ちらっ・・・と見てきたのですが・・・。 高速使用で、今の時期ツーリングなら、革でいいですよ~と言われました。 ショップの定員さんに。メッシュジャケはいらないと。 確かに山の方や、朝夕は寒いし、長時間のバイクは冷えますもの。 でも、革~~~?!ピントこないな・・。う~ん。 bigoyaji師匠は、どんな素材がいいと思われますか? バイクのジャケ選びって、結構難しいですね^^ SIMPSN は可愛いのも在りますよね。私的にはもちっとハード^^が 好きなんですけど。なんたって不二子ちゃんですから(笑)。