• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性ライダーの方にお聞きしたいです!

はじめまして★ 周りに女性ライダーがいないのでここで聞けたらなぁと思い書き込みしています。 皆さんバイクに乗るときどんな格好で乗っていますか? 私は今の時期だとデニム・タンクトップ・皮ジャケやメッシュジャケ(パッドなし)を着ています。 安全性を考えてパッドつきの上下買おうか迷っているのですがいいのありますか? あと、安全性も備えつつバイクをおしゃれに乗りたい!っていう気持ちもあります。 皆さんのバイクに乗るときの格好教えてください!!

noname#12096
noname#12096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ami650

原付&大きなバイクにのってます。おしゃれに乗るのは難しいですよね。私も気をつけているつもりですが…。 まず、ウエアの役割ですが、 1. 外からの衝撃から身を守る 2. 体温を調節する 3. 自分を表現する に大別できるのではないでしょうか? この時期にレザーを着込むと言うことは1.の観点から言えばベストですが、2.の観点から言えば最適な選択をはいえませんね。1.~3.のバランスが難しいのですが…。どんなところをどの時期に走るのかでかわってきますしね。 いくつかブランドを紹介しておきます。 レディス専門ブランドは クレバー  http://www.grand-prix.co.jp/ ロッソスタイルラボ  http://www.j-amble.com/ http://www.h5.dion.ne.jp/~mooworks/shopFiles/rossostyle.html (こちらはオフィシャルじゃないですけど…) の2メーカーが主なところでしょう。他のブランドに比べておしゃれだと思います。さすがレディス専門と言ったところでしょうか。 私はクレバーのジャケットを春夏と秋冬の2着愛用していますが(主に原付用)、サイズが合っているので着心地がいいです。肩、肘、背中にソフトパッドも入っており安心です。 他に ゴールドウインhttp://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/index.html ラフアンドロード  http://www.rough-and-road.co.jp/ は専門ブランドではないものの比較的レディスが充実しているように思います。 私はゴールドウインのウエアを春夏、秋冬、それぞれロング/ショート(計4着)と持っていますが、機能は前述のクレバーより優れており、主にツーリングに使用しています。パットを入れるポケットがついていて、入れ替えが可能ですので2組用意して、シーズンごとに入れ替えて使っています。ただし…パッドの位置が微妙に合いません。基本的なシルエットがゆったり目なので、肩がおちてしまうのです。 ボトムはジーンズがベターではないでしょうか?ジーンズと言ってもいろいろあるので、ベーシックなもの(ストレッチでは無く、厚手のコットンのもの)を選んでみては?冬ならレザーもいいですね。 一度転んだことがあります。投げ出されて、何メートルか滑走しました。ジャケットはコーデュラという摩擦に強い素材でしたが、破れました。上半身に擦り傷は無かったのですが、下着の金具で肩をえぐりました。ジーンズは少し毛羽立った程度でしたが、ジーンズの内側で皮膚を摩擦したようで、すり傷になっていました。 この時期ならTシャツ(ドライ素材のもの)を着ると快適度が全然ちがいます。Tシャツにメッシュジャケットがよいでしょう。レザーにタンクトップだと汗でレザーが傷んでしまいますし、汗を吸うものが無いので…。 ちなみに… ザイロンは女性用のモデルはないです。 クシタニのカントリージーンズは28インチから31インチのサイズ展開です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 実はクレバーもゴールドウインもチェックしていたのですがクレバーがすでに完売していたのとゴールドウインのもいいなぁと思うのが完売していたんで残念だったです。 秋冬ももう一度チェックして見たいと思います。 転倒のお話、怖いですね…。 いくら摩擦に強い素材でもやぶれたりするんですね、ちょっとびっくりです。 あと下着の金具でえぐれたっていうのもちょっと考えさせられますね。 ワイヤーやホックのないものにしてみようかなぁ…。 ドライ素材のTシャツ、1枚ユニクロでゲットしました。なかなかよい感じです。レザーを着るときはこういったタイプのほうがいいんですね~参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • d--b

男ですが... #4さんと同じでコケ時通常のジーンズではほとんど役に立ちません。 出来ればパット付をお奨めしますが、デザインが今一のもの多いので ジーンズならザイロンを加えた素材の物をお奨めします。 (前はEDWINから出てましたが、今は無くなってクシタニで販売しています) 私は自動車学校でやる走行会でコケましたが(20km/h程度)、破れずに 済みました。(ただしそれでも内側で多少の擦り傷ができます) さらに、上なら値段は高いですが、同じクシタニ(kushitani)の カントリージーンズをお奨めします。(メッシュタイプもあります) これなら70km/h?程度でスライディングしましたが(転等ばかり^^;) 破れもしませんし、怪我もありませんでした。 でいれば上着も同様で、出来たら革製品の方が良いですね。 (怪我も大変ですが、跡がずーと残りますよ) >あと、安全性も備えつつバイクをおしゃれに乗りたい! ・暑いけれども革ジャンを颯爽と着込んで...と言うのも魅力的だと思います。 ・バイクの種類にもよりますが、ダイネーゼ等のインナープロテクターの 上にオフロード用の長袖シャツもファッショナブルだと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 実は先日クシタニのお店に行ってカントリージーンズを見てきたのですがそのお店にはメンズしかありませんでした。メンズを一応試着したのですがやはり基本のつくりが違うので難しかったです。素材感などは申し分ないほどよかったですけど。 70キロのスライディングで怪我がないってすごいですね!やはり上下ともにしっかりしたつくりでないと安心はできませんね。 あと、ダイネーゼのインナープロテクターなのですがレディースサイズとかってあるんですかね? いちどプロテクターつきのシャツを買おうかと思ってた時期もあったのですがバイクがデュアルパーパスなのであわないかな~って考えていました。 暑い時期の革ジャン…かっこいいですけど今の時期かなりつらいですよね(汗)自分的にはそれが一番しっくり来るんですけどね。 長々とすいません、ありがとうございました!

• 回答No.3
  • junbell

男ですが、、、、 ジーパンやジージャンなどのデニム素材は、丈夫そうに見えますが所詮「綿」です。特に突き抜けるような力に耐える丈夫さはありません。転倒したことのある友人に聞いたんですが、「ジーパンの下半分全部がまるで縄のれんのように細く縦に裂けていてぞっとした」そうです。もちろんかなりの怪我をしました。 身体を保護するにはやはり上下とも本皮素材に限ります。別の友人は脊椎を保護するパッドをいつもつけています。 大きな事故を起こせばどんな対策をしていても同じ、という人もいますが「出来る対策はしておく」のが、自分だけでなく、家族、友人、その他すべてのライダー仲間に対する責任だと思います。「最高の安全対策」が「最高のおしゃれ」でしょうね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 事故の話をお伺いしてとても怖くなりました。 いつもはデニムで乗っているのでもしこけたときのことを考えたら…ぞっとします。 JUNBELLさんの最後の3行にとても心打たれました。 いろんな意味で大事なものを傷つけないようにしたいと思います。 「最高の安全対策」=「最高のおしゃれ」私もそう思いました。 大切なことを教わった気がします。 ありがとうございました★

• 回答No.2
  • mango05

私は乗れないですが、姉が中型に乗ってブイブイ言わせています。 ふつ~~の格好してますねえ・・・ ただ、半パンは履かないです。暑がりなので、7分くらいのクロップドパンツみたいのを履いて、スニーカーを履いています。(サンダルでは絶対乗らない) 転んだ時のダメージを考えれば、上下共ライダースーツのようなスタイルが好ましいですが、暑苦しいですよね。あんまりステキなタイプのが無いし(^^;; 足からダメージが加わる事が多いらしいですので、 長パンツと、スニーカーだけは外せないそうです。 (のわりに、7分か?!) たいして、参考にならないでスミマセン

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ライダージャケット…ホントかっこいいのがないんですよね~(泣) でももしものことを考えてこれを機にいろいろ考えて見たいと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • datte

私も載っていました! 思いっきり短パンに肩をだしてる女性なんかもいますが私も安全第一と 考えていましたので少なくてもデニムのようなものは着ていました。 いつもパッド付きのとまでは行きませんでしたが気を使っていましたね。 パッド付きの革ものは何度か借りてきた事がありますが、 夏場は本当にキツイです。 こちらは北海道なのでいいですが、都心に行くと信号などでとまったら 拷問のように熱いし、あせもも沢山出来ちゃうくらいで。 先輩ライダーに教えてもらいましたが、 手の指と足のくるぶし、膝を守るものにはお金をかけたらいいそうです。 オシャレに頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 短パンにタンクやキャミなどもしものことを思うと怖いのでしたことはありませんがごつごつのジャケットやパンツも正直かっこ悪いな~と思っていまい敬遠していました。 でも安全が一番ですものね~いろいろ対策を練っておしゃれに安全に乗れるよう考えてみたいと思います。 先輩ライダーさんのお話参考になりました! ありがとうございました★