• ベストアンサー

女性ライダーの方・・・

こんにちは。 子育ても一段落したので再びバイクに乗るようになった主婦です。 普段はフェミニンな格好(白いブラウスに花柄のロングスカート等)をしているので、回りの人達からは「え~!バイクに乗るの?イメージない!!」と言われまくりながらも負けずに・めげずに乗っています。 だって・・・バイクが大・大・大好きですから。 ところで、しばらく乗っていなかったので驚いたんですが 最近はあまり革ツナギの上下を着て走っている人を見ません。 私のようにフルカウルのバイクでフルフェイスのメットを被っている人も見ないような・・・ 今はそういう時代じゃないんですか? もう自分は時代遅れのような感じがして悲しいです。 女性ライダーの皆さん、どのようなスタイル・装備で走っていますか? 参考にしたいので教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.2

私もリターンライダーです♪ そうですね、最近は上下革ツナギを着て走っている人を見かけるのは 峠とかサーキットぐらいでしょうかね・・・。 免許取得が簡単になった(大型二輪も教習所で取れる)ころから ナメた格好でバイクに乗っている若者を見かけるようになりました。 ビッグスクータなど、半キャップ、Tシャツ、サンダルで乗っている人を見るたびに 「アンタ、転んだら死ぬよ・・・」と心の中でつぶやいてます。(笑) 時代遅れって事はないと思いますよ。 フルカウルが好き、ハーフ、ネイキッドが好き、それは好みの問題ですし フルフェイスのメットは自身の安全のために是非被ったほうがよいと思います。 私も相当重装備です。(^-^) 悲しくなんてないない! 私は昔、トラックに追突され十数メートル飛び 頭から落ちたらしく、ヘルメットが割れましたが きちんと装備していたおかげで、死なずに済みました。 私は ・フルフェイス ・長袖ジャケット(夏はメッシュ、冬は革ジャン) ・長めの革グローブ ・革パン ・ジョッパー(右足のみ乗馬用のジョッパー) ・ライダーブーツまたは運動靴 革パン、ジョッパーは暑くて地獄ですが、Buellとハーレーなので はかなければエンジンからの熱でヤケドするため必須です。 私の場合、高速道路が主のツーリング (東京-名古屋 日帰りとか、東京-紀伊半島とか・・・)ですので 重装備は致し方ないですね。 お互いにバイクライフを楽しみましょーね♪

kirara511
質問者

お礼

わ!リターンライダー仲間で嬉しいです♪ >ビッグスクータなど、半キャップ、Tシャツ、サンダルで乗っている人を見るたびに「アンタ、転んだら死ぬよ・・・」と心の中でつぶやいてます。(笑) 私も全く同じことを考えていました。 私は心の中だけではなくホントにつぶやいてますけど。 でも、顔はニッコリ笑顔です(怖っ!) トラックの追突・・・本当に死なずに良かったですね。 やっぱり重装備でも安全のためには必要だと改めて思いました。 革パンはジーンズで代用していましたが欲しくなりました。 早速探してみます。 回答&励ましありがとうございました。 これで楽しいバイクライフがおくれます!

その他の回答 (9)

• goook
回答No.10

>2スト良いですよね!! γやYSRもどうですか?→セールスじゃないですw RGVγ位からは格好良くなってきたと思います。 89年以降の各社2ストは洗練されてよりレーシーになったと思います。 2ストが無くなって残念です。 YSRって50ccや80ccの小さい奴ですよね?(汗) 頑張れフル装備ライダー

kirara511
質問者

お礼

再度回答していただいてありがとうございます! YSR80は可愛いですよ~。娘が乗る予定です。 上の息子はバイク・車に全く興味がないクソ真面目ヤローですが、 下の娘が「大きくなったらバイクに乗る!」と言うのでその日が楽しみです。私のように小柄なので最初のバイクとしては良いと思いますし。 後は、バイク好きな彼氏をゲットすることですねw フル装備、夏はヤバイです。でもダイエットになりますかね? が・・・頑張ります!!

• nyonyon
回答No.9

現役女性ライダーです。 私が走る際のスタイルは ・フルフェイスヘルメット ・ライダージャケット ・グローブ ・ジーンズ ・ライティングシューズか普通のシューズ ・ヒップバック 以上です。 長距離ツーリングですと靴は革のライティングシューズを使用してますが、近所をぷらっとだともう少しラフですね。 他の女性ライダーの方でも、上は革ジャンという方もいますが、殆どの方は私と同じようなスタイルの方が多いかと。 それに男性でも最近は革ツナギ+ブーツのフル装備という方は、少なくなったと思います。(うちの旦那はフル装備ですがw) 確かにメットも見た目重視とメイクを気にして、最近ジェットヘルを選ぶ方が多いですね。 特にFTRやTWなどに乗ってる若い女性ライダーとか。 昔より今はウェアなどレディース物がかなり増えましたからね。 バイクの車種や走る目的なんかでも違ってくると思います。 私はのんびりツーリング主体ですから上記のような感じですが、走りに重視を置いてる方は、もちろん革ツナギのフル装備の女性もいらっしゃいますよ。

kirara511
質問者

お礼

ふむふむ、参考になります。 出来ればライティングシューズも欲しいんですよね~。 でも、22センチって無いんですよ(涙) メイクとジェットヘル・・・う~ん、最近はパッドが洗える物が出ましたし、チンガードがないと怖いかもしれないです。 かといってノーメイクはもっと怖いです>< これからものんびりバイクライフを楽しみます。 ありがとうございました!

• goook
回答No.8

男性ライダーで申し訳ありません。 どちらかと言えば、ラフな格好でビッグスクーターやバイクに乗ってる女性には何の感情も湧きませんがフル装備の女性にはときめきます。 小柄な女性がレプリカなんか乗ってたら可愛くもあり、格好良くもありますね。 2ストなんか良いですね。 NSRやTZRなんか最高だなぁ 時代とかじゃないですよ。 自分を通してください。

kirara511
質問者

お礼

2スト良いですよね!! γやYSRもどうですか?→セールスじゃないですw なんと言うか・・・自分が好きな物って時代遅れなのかな~? と思ってちょっとブルーが入りかけてたんですが元気でました。 ありがとうございます♪ そうですよね。時代とかじゃないですよね? これからも自分を通します。 じゃないと・・・楽しくないですから。 これからもフル装備の女性にときめいちゃってください☆ でも、よろめいちゃダメですよw

• futa1963
回答No.7

私も女性ライダーではありませんが、妻がかつてバリバリのライダーでした。 フルカウルバイク+革ツナギ+フルフェイス(ウチの妻がそうでした)、、、バブル絶好調の頃じゃないですか? あの時代と今は感覚が違いますね。 バイクの革ツナギ、、、バイクに乗ってる時はカッコいいけど降りちゃうと、なんか滑稽に見えてしまうんですよねwそして「バイクたるものをあまり知らないヒト」や「安全無視のお気軽連中(かつての私)」から見ると「そんな大袈裟なw」って思ってしまうんです。 また、バイクが好きでないヒトからは、如何にもライダー的な感じの革ツナギは「何自慢気にしてんだよ」「なんだよ、如何にも俺(私)はライダーだぞカッコイイだろ?」「乗れないお前らうらやましいだろ?」って「思ってんじゃね?」ってなってしまうんです。 (ライダーの中には自分が「特殊な技能を身につけた特別な優秀な人間なんだ」と勘違いしてる輩もいるのは事実です) (非バイク乗りにはこれが鼻もちならない) (やっかみもあるんでしょうけどねw) 私自身若い時、安全性を無視したバイク乗りでした、革ツナギのライダーを見ると「大袈裟なヤツやなぁ」「如何にも(イカにも)タコにもクラゲにも、ってか?」「なーに自慢してんだよ?」「空でも飛ぶのか?」と思ってたり、言ったりしたもんです。 「安全だから?」「それって転ぶ事を前提にしてんだろ?」「情けねぇ~」なんて思いもしました。 (現在ではとんでもない考えをしていたもんだと、、、若気の至りです。今はそんな考えではありません) この辺から「革ツナギ」に対する抵抗みたいなもんがあるのではないでしょうか? 「ちょっと大袈裟かなぁ?」っていうね。。。 (安全性を重視すれば大袈裟でも何でもないんですけど) まあ、革ツナギは「大袈裟」かどうかはさて置き、昨今では革ツナギに「勝るとも劣らない優秀な素材と技術」で「革ツナギの無骨な格好良さ」とは別の意味でのファッショナブルなライダーウエアも多数あります。 実際、革ツナギが指定されてるのは、所謂「サーキット」での「走行会」や「レース」程度でしょう。 逆に「走行会」や「レース」以外では無用の長物扱いになってしまってるんですよね。。。 手入れや着心地、ファッション性なんかだと、昨今の「非革素材」の方が優れてる部分が多いのも事実。。。 安全性については「本革」に遜色ないレベルです。。。 (着心地やファッション性は個人の感覚に因るところが多いので賛否はありましょう) (けど、「手入れ」という面では昨今の素材の方が数段「本革」より上です) そして何よりも、十数年前の免許制度の改正で比較的、免許が取れやすくなった。 そこもってきて数年前の「二輪AT免許」の施行。。。 (良かったのかどうかは別の話として、、、) これらが相まってバイク免許取得者の数が増え「裾野」が広がった事もあるんでしょうね。 この「裾野」の部分には「かつての私」のような「お気軽お手軽野郎」もいたりして、しかも、多くなってるんでしょう。。。 時代と言えば、バイク自体も、かつての「なんでもかんでもフルカウル」なんて時代はトウに終わっています。 逆の意味では「個性」が現われていますね。 猫も杓子も「フルカウル」ではなく、多種多様にそれぞれの趣味やニーズに見合ったバイク選びとなっています。 そこら辺もあり、革ツナギについても「選択肢」が多種多様に増えたのでしょう。。。 「カッコいいかどうか?」は個人の感覚でしかありませんが、安全性という面からでは「かつての時代」より「現在」の方が「本革」より「優れてる部分が多いウエア」が多数開発製作販売されています。 時代の流れですね。。。 「何もわざわざ革ツナギじゃなくてもいい」 「革ツナギでなければならないって事ないもん」 「そうそう、革なんかより良いモノ沢山あるよ」 って時代なんです。。。

kirara511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合いまひとつ腕に自信がないので「もしも」コケた時に怖くて。 (1度もコケたことはありませんけど) 周りが超スゴい腕の持ち主ばかりだったせいもあります。 チームの人達は皆革ツナギでバリバリで。 今は一人の体じゃないので尚更怖いです。 でもバイクは乗りたいし・・・大好きだし。 時代の流れ・・・そうかもしれません。 柔軟性も必要なんでしょう。 決して革ツナギにこだわる訳じゃないんですけど。 言いたくはない言葉ですが、「歳を取った」んでしょうね。 >如何にも(イカにも)タコにもクラゲにも には笑わせていただきました! 奥様にもよろしく。

• niko_1977
回答No.6

まず、申し訳ありませんが女性ではありません。。。 僕も数年前にリターンを果しました。 そういえばリターン前は革つなぎにフルフェイスしていましたね~ 当時400のSS系 今600クラスのSS系 バイクだけ見れば今の方が危険ですが。。。 僕の場合ですがバイクの楽しみ方が変わったのが大きいです。 年のせいか峠やサーキットに行きたいとは思わなくなった。(もちろん走るのは好きですが) 今は遠近問わずツーリングがメインです。 「革つなぎ」確かにかっこいいのですがそれでツーリング先のおしゃれなカフェにはちょっと入りにくくて。。。だんだん安全よりファッションに気を使うようになりました。僕を含め僕の周りの女性ライダーはそんな感じです。 あと10年前と違って今は安全性、機能性に優れてデザインも良いウエアがあります。当然ですが女性用の方が断然デザインが良い。僕は小柄で女性用のジャケットでも着れるのでおしゃれな女性ライダーが着ているジャケットを譲ってもらったことがあります。 バイクに限らずこれも多様化ですかね☆

kirara511
質問者

お礼

リターンライダー2号さん、回答ありがとうございます! 私も小柄なんですが小柄なりに苦労があります。 靴のサイズは22センチなので子供用しかないし 手も小さいのでグローブが女性用Sサイズでもブカブカ・・・ もう試着するたび「キーッ!!」ってなります。 バイクも安全性を考えると選ぶ幅が少ないし(涙) でも、スポーツタイプのバイク・フルフェイスメットが好きなんです! こっちのほうでも多様化キボンヌです☆

• angiras
回答No.5

ご希望の女性ライダーからの回答が少ないっすね。 前者の回答のように、2極分化です。 死を恐れぬ薄着派と命を大切にする硬派と・・・。 大型に乗るときはそれなりに着込みますが、 町乗りの原チャリでは着込めません。 原チャリが一番危ない・・とか言いますがね。 blog.goo.ne.jp/yozakura-bike オヤジから見て革ツナギは超カッコいいですよ。 素肌に革ツナギかなあ~と想像しています。

kirara511
質問者

お礼

原チャリ、自分は怖いです。 20年物のモンキーがあるのですがやっぱり多少怖いです。 モンキー自体は気に入っているんですけど80ccに改造しようか思案中です。きっと楽しいだろうなあ~☆ でも、家にはもう4台バイクがあるので無理っぽいです。 素肌に革ツナギ・・・いいですね。今度試してみます。 幸い出産前のツナギがまだ着れるので。 回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

ツーリングでは、見かけることが少ないと思います。 なにしろ、新素材で耐久性があり、プロテクターが内蔵されていて、蒸れや防水などのバランスの取れた快適なモノが、革つなぎより安く販売されているからです。 革パンだけは着用!と言うのは、ありだと思います。 バイクがスポーツタイプであれば。 うちのクラブも、まだそのスタイルをしている人は居ますし。 フルフェイスも、夏は割合が減りますが、秋冬は増えます。 季節に応じて使い分けている人が少なくないです。

kirara511
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回yellow cornのジャケットを買いました! う~ん。最近はいい物がありますね。 メット・グローブ・靴も新しく購入したのであとは革パンです。 バリバリのスポーツタイプのバイクなので大丈夫・・・ですよね? メットはフルフェイス以外は怖くて被れません>< ミラーシールドにしたのですが快適です。 ただ、メイクばっちりでも全然分からないですねw

• URD
回答No.3

残念ながら可憐な女性ライダーではありませんがご参考までに。 先の回答にもある通り、レーサー系のバイクが激減してまして、華麗な姿の女性ライダーを見かけることは少なくなってしまいました。 代わりに目立つのは普段着そのままのアメリカンとビッグスクーターです。 機能性も安全性も上ですからスポーツ系のバイクにフルフェイス、素敵だと思いますよ。 フェミニンな恰好でバイクって こういう物を思い出してしまいました http://www5.ocn.ne.jp/~ittetsu/photo/20060930kameishi.jpg http://www5.ocn.ne.jp/~ittetsu/photo/20060930kameishi.jpg

kirara511
質問者

お礼

可憐な女性ライダーじゃなくても大歓迎ですよ! アメリカンとビッグスクーター本当に多いですね。 実はリターンライダーになる時にけっこうビッグスクーターを勧められることが多かったです。でも、やっぱり自分はダメでした。 なんというか・・・バイクって感じがしないんですよね。 メイド服でバイク、う~ん。もう少し若かったら1度はやりたかったかも?軽装備なのは目をつむって・・・ですがw 回答&褒めてもらってありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.1

当方女性でなくむさ苦しいヤローなので申し訳ないのですが。 今でもそれなりに革ツナギの女性はいらっしゃいますよ、但し殆どがサーキットや峠ですが。最近は『レーサーレプリカ』と呼ばれるバイク、しかも女性ユーザーも多いであろう250~400ccクラスが激減、というか『壊滅状態』ですので『革ツナギの合うバイクが無い』と言った方が正しいかも知れません。 また最近は女性向けのライディングウェアも充実してきましたし、安全性についてもコーデュラ等の化繊ジャケットでパッド付きのモノも多いので、革ではオーバー、という方にも選択肢が豊富にありますから余計革ツナギが減っているかと思います。最近のウェアならバイクで出掛けてそのまま店でお茶や食事しても違和感無いモノが多いですし。そう考えると喫茶店で革ツナギの集団がお茶してる風景ってなんかちょっと・・・。 まあ安全性では革ツナギがピカイチですから本人がイヤでない限り別にいいと思いますが。ただトイレは大変ですね、ワタシ普段仕事でツナギ(革ではありませんが)なのでその辺は実感しています。

kirara511
質問者

お礼

いえいえ。回答ありがとうございます。参考になります。 革ツナギ集団のお茶・・・想像したら「クスッ☆」と笑ってしまいました。それでチョコパフェなんか食べてたら可愛いのに。 革ツナギのトイレの大変さ! 冬は着込んでいるから大変だし、夏は汗でもっと大変だし。 メーカーさん、そこのところ考えて欲しいですよね。 お仕事中大変でしょうが頑張って(?)ください。