• ベストアンサー

バイクに乗る時の格好の事について色々教えてください。

アメリカン乗りの♀です。 ☆今まではスニーカーで乗っていたのですが、これから寒くもなるし、ブーツの購入を考えています。それでウエスタンブーツを購入したいのですが、バイク用品の通販ではなかなか見当たらないのですが、ウエスタンブーツを履いている方は、皆さん普通の靴屋さんで購入してるのでしょうか??やっぱり合皮じゃ暖かくないですよね?ってか、本皮だったら暖かいのでしょうか??風通さない?? ☆10月前半に東海地方より長野県へツーリングに行きます。私はちゃんとしたバイク用のジャケットを持っていないので、冬(1番の防寒)はダウンなのですが、10月初めでダウンはまだ早いでしょうか??去年は10月後半のツーリングではダウンを着ていましたが。朝晩は良さそうだけど、昼間はまだ暑いですかね~?? ☆元々がぽっちゃり体系なのでなかなか難しい事なのですが(^_^;バイクに乗る格好をすっきりとかっこよくしたいです。でも寒がりですo(>_<)o 皮パンが温かいと聞くのですが、皮パンだったら1枚でOKなのでしょうか?それでも下にタイツやスパッツは必需品ですか?? 着膨れせずに、寒さ対策出来るものなどお勧めありましたら教えてください。 あと、女性のバイク乗りの情報交換が盛んなサイトも教えてもらえたら嬉しいですm(__)m 質問がたくさんあって申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.3

ウエアの選択が難しい季節ですよね。朝晩の寒暖の差が激しいですし…。 ☆ブーツについて… まず素材は本皮ですね。合皮は耐久性もないですし、アメリカンのようにマフラーやエキパイがむき出しのものは当たると解けてしまいますよ。ウエスタンブーツですが、運転しにくくないですか?ソールが皮だと滑りますし…。 アメリカンにお乗りならこんな感じのブーツはいかかでしょう? http://www.g-t.co.jp/Leather/Leather_frame.htm エンジニアブーツやリングブーツなら違和感ないと思います。 ☆ウエアについて… ダウンは温度の調節が難しいと思いますよ。それに雨が降ったら(羽毛であれば)保温性を失います。 アウター(風を通さない)+インナー(暖かい空気を蓄える)というのが基本的な考え方です。 できればこれを期に専用のウエアを用意するのがいいかとは思いますが、難しいようであれば… ○アウター→ウインドブレーカーのように風を通さないもの。アウトドア用などでもとりあえずいいと思います。これ自体は風が通らなければいいのでそんなに分厚くなくてもいいです。 ○インナー→フリースが手ごろで暖かいと思います。 その中に汗を吸う長袖のTシャツを着ておけばいいでしょう。 ボトムも基本的にこの考えに従えばいいと思います。 が、一押しアイテムが… http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/WacoalServlet?Event=doGetListPage&LastTimePage =BottomCounter&PetName=084&Lvl1=02&Lvl2=00&Lvl3=00&StaticBrand= ワコール マイクロヒップスホットです。 レザーパンツ(これもブーツと同様の考えで本皮)やジーンズのインナーにはき込めばかなり暖かいですよ。 それほど寒くない時期は一分丈のもので腰を冷やさないようにするといいですね。 ☆グローブ。これが一番重要かも… かわいくて、機能性も問題なさそうなものを今期のGOLDWINのカタログに見つけました。 GSM6557 マルチユースウォームグローブ 厚手のものと少し薄手のものと用意しておくと快適だと思います。 それでも寒ければレインウエアを着ましょう(笑) 参考URLにレディースウエアの専門店を挙げておきます。

参考URL:
http://www.mriders.gr.jp/
kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m スニーカー以外では乗っていないので、ウエスタンブーツが運転しにくいとかわかりませんが、アメリカンの人は結構履いてるしって思ったのですが・・・。もう一度考えたいと思います。 専用のウエアー少し見に行っってみたのですが、なかなか気に入る物がありませんでした。 お勧めの商品&参考URLたくさんありがとうございます。見せて頂きたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 ライディングブーツの良い所は、チェンジペダルの当たる部分に革が1枚多く覆っているか厚いかなどです、普通の歩行用のブーツはそのような機能が考えられていませんから、その部分が凹んだり痛んできます。  革製品はたしかに防風性能が優れていますが、熱を伝えますので結果的に寒くなります。  革のブーツに裸足では、寒く感じるでしょう10月なら(^^;  ダウンジャケットは街で着る分には暖かいですが、それは羽毛が空気を含んで体温と外気温を遮断してくれるので温かいのですが、バイクで走ると風圧で羽毛とその空気層が潰れてしまって寒くなります  10月の信州であれば、それだけでは寒いでしょうね。 インナーにフリースなど空気の層を蓄えるタイプの衣料を着ることをお勧めします。 昼間暑ければ、前のファスナーの首のあたりを少し下げれば中に風が通るので、それで温度調節できます、逆に言えばファスナーと首の部分から熱が逃げて寒くなるということです。  着膨れをしないという意味であれば革製品は最も優れていますが、保温効果を求めることはできませんので、インナーにそれなりの物を着用する必要が出てきます。  10月なら真冬に走っていると思ってください、タイツやスパッツは必須です(^_^)v  グラブも冬用が必要です。  安いからと言ってスキーウェアなど運動して発熱する物は適していませんので、ご注意ください。  着膨れせずに暖かい衣料といえばPP系のアンダーウェアやシャツ類、フリースなどの製品、また汗で発熱するブレすサーモという製品もあります。  季節に合わせてそれらを組み合わせて着用しています。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2802 http://www.breaththermo.com/

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m 長野県へのツーリング行ってきましたが、今回はダウン+タイツで、それほど寒く感じる事無くなく楽しく走る事が出来ました(^-^) 参考URLありがとうございます。検討してみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

>やっぱり合皮じゃ暖かくないですよね?ってか、本皮だったら暖かいのでしょうか??風通さない?? いやいや、どのみち寒いですよ^^;時期にもよりますが、 厚目のソックスを履いてないと足先がかじかんでしまう事もアリです。 >冬(1番の防寒)はダウンなのですが、10月初めでダウンはまだ早いでしょうか?? 微妙な時期ですよね~。中に一枚トレーナーなどを着ていて、 調節したらいかがでしょうか?朝晩は確かに寒いかも、です。 >皮パンだったら1枚でOKなのでしょうか?それでも下にタイツやスパッツは必需品ですか?? カミさんは、タイツを2枚持っていって、寒くなったら 重ね穿きしてましたよ^^;やはり冷えるには冷えるそうです。 寒いのは身体が硬くなって運転がしづらくなったり、肩がこっちゃいますから 我慢と不精はしないで万全の用意はしてった方がいいですよ! ツーリング、楽しんできてください~(^^)

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m 長野県へのツーリング行ってきましたが、やっぱり寒くて楽しく乗れないのはつまらないので、ダウン+タイツ履きで万全の用意で行ってきました(^-^)バイクを降りると暑かったですが、バイクに乗っている時にはそれで快適なくらいでした。良かったデス。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 乗るときの格好について

    ゼファー400からZZR600に乗り換えることにしました。 これまでは気楽に乗れるバイクということで、ライダージャケットにGパン、ライディングシューズ(くるぶしが隠れる紐靴タイプ)という格好で乗っていました。 ZZRの乗り換える場合、ジャケットはライダージャケットでいいとして、やはり革パン、革ブーツに替える方がいいのでしょうか?知人はライディングシューズよりも革ブーツの方が安全だし、バイクに似合うから少なくともブーツは替えるべきだと言っています。 もちろん正しい答えがあるわけではないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • バイク運転時の靴

    普段バイク(マニュアル車)を乗る時に、 どんな靴を履いていますか? 一番良いのは、バイク用のブーツを履くのが良いと 思いますが、街乗りがメインでブーツとなると、 なかなか購入するのに気が進まないです。 たまに高速でツーリングに行く程度なら どんな物が良いのでしょうか? 自分はSR400に乗っていて、今考えているのは、 ハイカットのバスケットシューズです。

  • バイク用ブーツについて

    今までXR250でオフロードブーツを履いて、ツーリングとか行っていました。今度大型免許を取得して、オン(+αOff)のバイクを購入しますが、ブーツを探しています。 ツーリングに行く機会が多く、そのまま街中を散歩などをよくしますが、オフロードブーツはとにかく重くて参っていました。 プロテクト能力は必須で、歩行にもそこそこ優しいバイク用ブールでお奨めのものがあれば教えてください

  • ブーツについて

     秋に購入した合皮の茶色のシンプルなデザインのブーツと白のウエスタンブーツがあるのですが、春になっても履いていたらおかしいでしょうか?  

  • メンズのブーツ(ドレープブーツ)を探しています。

    ネットの通信販売で、ドレープブーツを購入しました。 このドレープブーツは内側がチェックになっていて、 ファスナーを開けて折り返しのチェックが見えるところが気に入って 購入しましたが、商品は決して悪くなかったのですが、 合皮の為、ペラペラで安っぽく感じる(持ち上げるとやたら軽い)ので、 ちゃんとした皮のドレープブーツが欲しくなりました。 参考までに購入したブーツです。↓ http://shop.menz-style.com/item/1956.html デザインは同じ(内側チェックは譲れないです・・・)で、 皮の部分だけ合皮ではなく、皮のブーツがあれば理想的です。 そんなブーツがあるのか教えて欲しいです。

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • ブーツについた嘔吐のしみの落としかた

    初めての投稿です!! インターネットを使っていろいろ調べてみましたがなかなかみつからないので質問させてください。 先日、同窓会で飲みにいったところ、飲みすぎてしまい、道路で吐いてしまいました。その際、いきなりだったため、しゃがむのを忘れてブーツに汚れがとんでしまいました。そのときはティッシュでふくのですましました。その日は暗かったので気づかなかったのですが、次の日の朝に見たらびっくり。。しみがついてしまっていて。 急いで水で洗ったのですが、水がかわいても嘔吐のシミは残ったまま。。 ブーツを買ったことがほとんどないので、しみの落とし方などが全くわからず困っています。靴屋さんに尋ねたところ、 「そのブーツは皮ですか?合皮ですか?」 ときかれましたが、それすらもわかりません。1万円強した茶色のブーツです。もう手遅れでしょうか。。 どなたか嘔吐のしみの落とし方を知っている方は、教えて下さい>< よろしくお願いします。

  • 1月ディズニーの服装!スニーカーで行けますか?

    1月5~7に友達と東京ディズニーランドに行くのですが、準備する服装で迷ってます!!(TT) 防寒のためにダウンと靴を買おうと思っているのですが ダウンは 普通の丈(動きやすさ重視・普段も着る)、コート丈のダウン(暖かさ重視・普段は着ない) どちらが良いでしょうか!? ちなみにダウンはユニクロのダウンが最近セールになってるのでそれも考えてるんですが、ユニクロじゃ寒いでしょうか…?試着してみた感じはまぁまぁかな?とは思ったのですが…。 靴は ブーツとスニーカーどちらが良いでしょうか!? スニーカーで大丈夫ならいつも履いてるのがあるので、それとレッグウォーマーを組み合わせていけるならそれがいいです。 でもこのスニーカーも冬用ではなく夏に買った普通のコンバースです。 やはりブーツの方が暖かいでしょうか?その場合ムートンブーツとかがいいでしょうか?(ただ普段はムートンはかないので…) ちなみ中の服装は、 上はタートルネックのセーターとインナーにヒートテック等。 下はユニクロのデニムパンツにスパッツ重ね着等。 で考えてます!! 初ディズニーでしかも寒い時期なのでどれくらいの動きやすさ、防寒具合いで行けばいいのか分からなくて…(><) アドバイスよろしくお願い致します!!

  • バイク用ブーツって普通のブーツと何が違う?

    先日、小型限定免許を取得しました。 当初はアドレスV50Gに乗ろうと思っていたのですが、教習でMTバイクに乗って意外と楽しかったのでスクーター以外のバイクも考えています。 ところでバイク用のブーツって普通のブーツと何が違うのでしょうか? 教習所のものは甲の部分に鉄板が入っていたようなのですが、バイク用ブーツにはみんな鉄板が入っているものなのでしょうか? また、ツーリングブーツとかオフブーツとか、ブーツにも種類があるようですが、違いがわかりません・・・。 購入の際の参考にしたいと思います。 ちなみにバイクは基本的には街乗りですが、チャンスがあれば日帰りで遠出したりしたいと思ってます。 あと、ライディングシューズというのもあるようですが、あれはどうなのでしょうか?くるぶしを守った方がよさそうなので、買うならハイカットとは思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • バイクのカスタムについて

    今年の五月に新車で D-TRACKERXを買いました 慣らし運転が終わったのでカスタムをしたいと思っているんですが マフラー、ステップ、フェンダーあたりをやりたいと思ってます! マフラーはダウンマフラーとかにしてみたいなとか考えてます オフ車でダウンマフラーってあんまり見ないんでおかしいかなとか思ってしまうんですがどうでしょう? あとカスタムした方がよいところとかあれば教えてくださいm(__)m バイクの用途は通勤、遊び、ツーリングって感じです 友人にバイク好きが多いので負けたくないです お願いします!