• ベストアンサー

バイクに乗る時の格好の事について色々教えてください。

アメリカン乗りの♀です。 ☆今まではスニーカーで乗っていたのですが、これから寒くもなるし、ブーツの購入を考えています。それでウエスタンブーツを購入したいのですが、バイク用品の通販ではなかなか見当たらないのですが、ウエスタンブーツを履いている方は、皆さん普通の靴屋さんで購入してるのでしょうか??やっぱり合皮じゃ暖かくないですよね?ってか、本皮だったら暖かいのでしょうか??風通さない?? ☆10月前半に東海地方より長野県へツーリングに行きます。私はちゃんとしたバイク用のジャケットを持っていないので、冬(1番の防寒)はダウンなのですが、10月初めでダウンはまだ早いでしょうか??去年は10月後半のツーリングではダウンを着ていましたが。朝晩は良さそうだけど、昼間はまだ暑いですかね~?? ☆元々がぽっちゃり体系なのでなかなか難しい事なのですが(^_^;バイクに乗る格好をすっきりとかっこよくしたいです。でも寒がりですo(>_<)o 皮パンが温かいと聞くのですが、皮パンだったら1枚でOKなのでしょうか?それでも下にタイツやスパッツは必需品ですか?? 着膨れせずに、寒さ対策出来るものなどお勧めありましたら教えてください。 あと、女性のバイク乗りの情報交換が盛んなサイトも教えてもらえたら嬉しいですm(__)m 質問がたくさんあって申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami650
回答No.3

ウエアの選択が難しい季節ですよね。朝晩の寒暖の差が激しいですし…。 ☆ブーツについて… まず素材は本皮ですね。合皮は耐久性もないですし、アメリカンのようにマフラーやエキパイがむき出しのものは当たると解けてしまいますよ。ウエスタンブーツですが、運転しにくくないですか?ソールが皮だと滑りますし…。 アメリカンにお乗りならこんな感じのブーツはいかかでしょう? http://www.g-t.co.jp/Leather/Leather_frame.htm エンジニアブーツやリングブーツなら違和感ないと思います。 ☆ウエアについて… ダウンは温度の調節が難しいと思いますよ。それに雨が降ったら(羽毛であれば)保温性を失います。 アウター(風を通さない)+インナー(暖かい空気を蓄える)というのが基本的な考え方です。 できればこれを期に専用のウエアを用意するのがいいかとは思いますが、難しいようであれば… ○アウター→ウインドブレーカーのように風を通さないもの。アウトドア用などでもとりあえずいいと思います。これ自体は風が通らなければいいのでそんなに分厚くなくてもいいです。 ○インナー→フリースが手ごろで暖かいと思います。 その中に汗を吸う長袖のTシャツを着ておけばいいでしょう。 ボトムも基本的にこの考えに従えばいいと思います。 が、一押しアイテムが… http://www.wacoal.co.jp/sight/jsp/WacoalServlet?Event=doGetListPage&LastTimePage =BottomCounter&PetName=084&Lvl1=02&Lvl2=00&Lvl3=00&StaticBrand= ワコール マイクロヒップスホットです。 レザーパンツ(これもブーツと同様の考えで本皮)やジーンズのインナーにはき込めばかなり暖かいですよ。 それほど寒くない時期は一分丈のもので腰を冷やさないようにするといいですね。 ☆グローブ。これが一番重要かも… かわいくて、機能性も問題なさそうなものを今期のGOLDWINのカタログに見つけました。 GSM6557 マルチユースウォームグローブ 厚手のものと少し薄手のものと用意しておくと快適だと思います。 それでも寒ければレインウエアを着ましょう(笑) 参考URLにレディースウエアの専門店を挙げておきます。

参考URL:
http://www.mriders.gr.jp/
kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m スニーカー以外では乗っていないので、ウエスタンブーツが運転しにくいとかわかりませんが、アメリカンの人は結構履いてるしって思ったのですが・・・。もう一度考えたいと思います。 専用のウエアー少し見に行っってみたのですが、なかなか気に入る物がありませんでした。 お勧めの商品&参考URLたくさんありがとうございます。見せて頂きたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

ライディングブーツの良い所は、チェンジペダルの当たる部分に革が1枚多く覆っているか厚いかなどです、普通の歩行用のブーツはそのような機能が考えられていませんから、その部分が凹んだり痛んできます。  革製品はたしかに防風性能が優れていますが、熱を伝えますので結果的に寒くなります。  革のブーツに裸足では、寒く感じるでしょう10月なら(^^;  ダウンジャケットは街で着る分には暖かいですが、それは羽毛が空気を含んで体温と外気温を遮断してくれるので温かいのですが、バイクで走ると風圧で羽毛とその空気層が潰れてしまって寒くなります  10月の信州であれば、それだけでは寒いでしょうね。 インナーにフリースなど空気の層を蓄えるタイプの衣料を着ることをお勧めします。 昼間暑ければ、前のファスナーの首のあたりを少し下げれば中に風が通るので、それで温度調節できます、逆に言えばファスナーと首の部分から熱が逃げて寒くなるということです。  着膨れをしないという意味であれば革製品は最も優れていますが、保温効果を求めることはできませんので、インナーにそれなりの物を着用する必要が出てきます。  10月なら真冬に走っていると思ってください、タイツやスパッツは必須です(^_^)v  グラブも冬用が必要です。  安いからと言ってスキーウェアなど運動して発熱する物は適していませんので、ご注意ください。  着膨れせずに暖かい衣料といえばPP系のアンダーウェアやシャツ類、フリースなどの製品、また汗で発熱するブレすサーモという製品もあります。  季節に合わせてそれらを組み合わせて着用しています。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2802 http://www.breaththermo.com/

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m 長野県へのツーリング行ってきましたが、今回はダウン+タイツで、それほど寒く感じる事無くなく楽しく走る事が出来ました(^-^) 参考URLありがとうございます。検討してみたいと思います。 ありがとうございました♪

• cyaba1964
回答No.1

>やっぱり合皮じゃ暖かくないですよね?ってか、本皮だったら暖かいのでしょうか??風通さない?? いやいや、どのみち寒いですよ^^;時期にもよりますが、 厚目のソックスを履いてないと足先がかじかんでしまう事もアリです。 >冬(1番の防寒)はダウンなのですが、10月初めでダウンはまだ早いでしょうか?? 微妙な時期ですよね~。中に一枚トレーナーなどを着ていて、 調節したらいかがでしょうか?朝晩は確かに寒いかも、です。 >皮パンだったら1枚でOKなのでしょうか?それでも下にタイツやスパッツは必需品ですか?? カミさんは、タイツを2枚持っていって、寒くなったら 重ね穿きしてましたよ^^;やはり冷えるには冷えるそうです。 寒いのは身体が硬くなって運転がしづらくなったり、肩がこっちゃいますから 我慢と不精はしないで万全の用意はしてった方がいいですよ! ツーリング、楽しんできてください~(^^)

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が大変遅くなってすみませんm(__)m 長野県へのツーリング行ってきましたが、やっぱり寒くて楽しく乗れないのはつまらないので、ダウン+タイツ履きで万全の用意で行ってきました(^-^)バイクを降りると暑かったですが、バイクに乗っている時にはそれで快適なくらいでした。良かったデス。 ありがとうございました♪