• ベストアンサー

駐車場からの入退場の優先順位

現在通学に車を使用しているのですが,駐車場の出入口(両脇に寄って直進すれば2台の車がすれ違える程度の幅)である特定の警備員からいつも怒られます。 駐車場の段差が激しいので,少し斜めに出ないとバンパーに干渉するのでいつも斜めに出ています。自分は行きは左折,帰りは右折で帰るのですが,他の警備員の人はていねいに誘導してくれるのですが,ある特定の警備員が勤務している時だけ,出ようとしたらその人に怒鳴られてしまいます。いつもは何を怒鳴っているのだろうと疑問に思いながらもスルーしていたのですが,今日は車の前に立ちふさがれてしまって,なんだろうと思い話を聞いてみると, ・出る車より入る車のほうが優先なんだ ・右折はするな。するなら左によって入場しそうな車がいたら待機して車通りがなくなってから出ろ というようなことを汚い口調で主張されました。 ちなみに自分が行きしに駐車場に入るときに,出ようとしている車がいれば,ウインカーたいてその車が出るまで待ちます。これは単に車高が低いから斜めに入るスペースがいるからということではなくて,もともと駐車場の入り口が出口と入り口で分けられているわけではないからです。他の車も僕が見た限りでは出る車を待って入っていると思います。ちなみに右折した先にはほとんど何もなく,車で通学している人の95%以上は行きが右折で帰りが左折です。私はたまたま住んでいる家が右折した先にあるためですが,多分そっちから帰る車は数台だと思います。でももちろん退場時の右折が禁止ではありません。面する道路は片側1車線で田舎なので車通りもそんなに多くありません。そして私の認識では,こういうところでは退場が入場より優先という認識を持っていました。理由は電車がそうだからです。この認識は間違ってますでしょうか?警備員の言うとおりにするとバンパーがなくなります(ちなみに車高はそこまで低いわけではありません。クーペの純正車高に毛が生えた程度です)。 警備員の言っていることは正しいのでしょうか?知識がないので解説していただけるとありがたいです。説明が下手なので分からない点はご指摘いただければ追記します。 よろしくお願いします。

noname#104778
noname#104778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.4

警備業法という法律があります。 警備員は、この法律により特別な権限は与えられていません。 あくまでも「お願いします、ご協力ください」という範囲です。 ですから、警備員を無視しても何ら法律には触れません。 警備員は、警備会社の警備員でしょうか。 もし、そうなら、警備会社に文句を言えばよろしい。 一応、警備員の名前を確認しましょう。 名札をつけていますし、制服に会社名もあるはずです。

その他の回答 (3)

noname#84191
noname#84191
回答No.3

通学にと言う事ですと、学校の駐車場でしょうか? それなら、きちんとした指示をする様に学校側へ申し入れれば・・ また、段差がきつく、車の底をするなら段差を少なくする工事を申し入れましょう。 昔免許を取った時、道路交通法の優先道路は、いわゆる優先の権利ではないのだ・・・と習った記憶があります。 例えば、広い道路などはその様になってはいるが、優先権を主張できないのだ・・・と。 多分、譲り合いをしなさい・・と言うような意味だったのかもしれませんが・・・ まあ、法律のことは良く分かりませんが、出るのが優先では・・ 駐車場が塞がっては、それが原因で渋滞の起こりかねませんし・・ 法的には何条に、入るのが優先と書いてあるのでしょうね。 とても興味があります。

noname#104778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法の削除を望みます(笑) >車の底をするなら段差を少なくする工事を申し入れましょう 一大学院生の身分でこれを申し出るのはさすがにちょっと。。。^^; とにかく文句を言う警備員は一人だけなので,向こうがかなり頑固そうなので上から言ってもだめな気がするので,一度友好的に話してみます。それでだめなら事務に相談しようと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  >出る車より入る車のほうが優先なんだ  そんなことはありません。仮に入る車がたくさんいたら駐車場が満杯になってしまいます。電車などでも、出る人が先で入る人は後です。こんなのは常識だと思います。  >右折はするな。するなら左によって入場しそうな車がいたら待機して車通りがなくなってから出ろ  好きな方に曲がっていいと思います。そんな決まりはないと思います。警備員が誘導するのがめんどくさいだけだと思います。仮に右折が極端に難しい場合、「左折で出てください」などの掲示があってしかるべきでしょう。  いずれにせよ、特定の警備員だけが怒るということは、その警備員の勝手な思い込みでしょう。店の従業員にクレームをつけたら同でしょう。 では。

noname#104778
質問者

お礼

常識的には退場車が優先でも,実は法的には入場車が優先なんですかね?? 難しいのが,出入口のスペースが無理をすれば離合が出来そうだというところなんですよね。。。ただ,見る限りではみんな退場→入場の順に車は流れていて実際に入場と退場が同時に行われているのを見たことはないですが(そもそも交通量が少ないので出入口で待つことは少ないですが)。 ただ段差やぼこぼこした起伏があるので自分としては車を傷つけないために右折方向に斜めに出たいのです。出入口の左の隅を直進して車道に出てからハンドルを右に切ることもできますが,別に退場が左寄り,入場が右寄りと分けられているわけじゃないのにそこまでしなければいけないものなのかと。。。 今度警備員の人に車越しではなくて直接話してみることにします。 おふたかたともすぐに回答してくれてありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

道路を使っていると言う事でいえば、 車道を走っている方に優先権が有ります。 警備員が言うことは、法的には合っています。 ただ、その施設(駐車場)を使う人にとっては、 出て行ってもらってから入るほうが使い勝手がいいはずです。 ですので、貴方が優先的に駐車場から出て行っては角が立ちます。 出入り口で一旦停止して、入る車が止まってくれたら貴方が出て行く・・・ というのが本来の姿ではないでしょうか。

noname#104778
質問者

お礼

>警備員が言うことは、法的には合っています。 これは衝撃でした。知らなかったです。 先に入場車が入れるように停止する位置を出入口よりかなり前よりにすれば良いのですかね?ただ出入口のそばで停止しないと見通しが悪くて難しいですが。。。

noname#104778
質問者

補足

お礼を言うのを忘れてました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 市役所に怒り。

    先日、ある手続きのために車で市役所に行きました。 その市役所は国道に面していて、出入り口は2箇所あります。 大きな建物にコンビニや色々な店舗が入っていて、その中に市役所も入っているという感じです。 そして構内には共通の有料駐車場(市役所に用事の場合は1時間半まで無料)があり、その駐車場の入口は1箇所しかありません。 2箇所ある出入り口のうち、片方は左折で、もう片方は右折で駐車場に入ることになります。 私は右折で駐車場に入ることになる出入り口から入ったのですが、そうすると駐車場への右折入場を制限していました。 そこに立っていた警備員に「Uターンして左折で入って」と言われたものの、構内にUターン出来るようなスペースは無く、一旦国道に出る必要がありました。 国道から市役所への出入りには、なかなか青にならない信号もあり、かなり時間が掛かるのです。 一旦出て、別の出入り口から入り直すだけでも10分近く掛かりました。 こんなことで腹が立つのはおかしいでしょうか? ちなみに右折を制限するような看板もありませんでした。 尚、目的の手続きはスムーズに出来ました。 出入り口Aから入ると駐車場へは左折入場ですが、Bから入ると右折入場です。 そして私はBから入りました。 尚、画像にはありませんがA、B双方とも信号があります。

  • スーパーマーケット駐車場看板の指示に従わなかった場合の罪

    初めて来店する前提だとします。 スーパーマーケットの駐車場入り口に入庫しようとして、 入場口(Pの案内あり、自動発券機が見えているので)から右折をしようとしたところ、パーキングの入り口に「右折禁止」という看板。 車の運転手からはは、右折をしかける状況にならなければ、 見えない位置にその看板があります。 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。 この状況下で、もしスーパーの看板に従わず、右折をして入庫をしてまったら、運転手は、誰から、どんな罪に問われますか?

  • 駐車場内でのウィンカー

    検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。 質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか? ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。 私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。 どうするのがいいんでしょうか? 教えてください、お願いします

  • スーパーの駐車場の警備員の法的権限について

    ちょっとわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 今日、車で出かけていた時の話です。 二車線の道路の右側を走ってました。 目的地はA交差点を左折、そしてその道をまっすぐ行ったところです。 A交差点を左折するために左側に車線変更をしたかったのですが 車が多くてなかなか車線変更ができませんでした。 ところがA交差点手前で信号待ちをしているとき 親切なドライバーが譲ってくれて車線変更ができました。 すると警備員がやってきました。 どうやら左車線に車が多かったのは、交差点を左折したところに大型スーパーがあり 今日は大特価のため多くの車が駐車場を待っていたのです。 以下、警備員と私の会話 警:他のお客様も順番を守っているので、割り込みをしないでください。 私:私はスーパーにはいきません。この道をまっすぐ行きたいのです。 警;ここは駐車場を待っている方が順番を待ってるんです。後ろに並んでください。 私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。   スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか? 警:はい 私:車道をバックできないんだから、どうしろというのだ?   もう一度右車線に戻って、A交差点を通り過ぎて次の交差点を左折して、   それからもう一度左折して、ずーっと道を引き返して、またこの道に戻って   A交差点を左折するためにスーパーの駐車場待ちの列の一番最後に行けというのか? 警:はい 私:スーパーに行かないのになぜそんなことをしなければならないんだ?   そもそもここは県道でしょ?   スーパーの警備員のあなたが、一般ドライバーにそこまでさせる権利はあるのか?   じゃあスーパーに電話してそんな権限があなたにあるかどうか電話してみます。   (名札をみながら)あなたの名前は○○さんね。 警:もう結構です。 安全のため駐車場の警備員の指示に従うべきなのはわかります。 しかしスーパーに行かないのに スーパーの警備員に、スーパーを利用しない人もぐるっと回って 待っている車の一番最後に並べと言われなければならないのでしょうか? そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか? 地元ではないのでスーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 店に入るのは右折車優先なのか

    軽自動車に乗って売り出しやってる店に買い物に行きました。 駐車場待ちの為に自分は公道の左折レーンで待っていたのですが向かいから無理無理大きな高級ミニバンが右折してきて前のクルマの前に割り込みました。 左折レーンでは5台ぐらい待っていたのに右折からだと割り込んでもいいのでしょうか。 右折だと待ちレーンは無くたまたま対向車が途切れたので無理に割り込んできたのだと思います。 こういう時は待っていない右折のほうが優遇されるのですか。 それとも高級ミニバンなら威圧的に横暴な態度は許されるのですか。 自分もやってもいいですか。軽自動車では顰蹙買ってダメですか。 誘導員はいません。

  • 駐車場から車道に出ていく車の誘導

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 道路に面した住宅の駐車場から左折して車道にいくクルマに、「(左折して)車道に出て行って下さい。」白旗で合図する方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場内の事故について

    初めて質問させていただきます。 駐車場内の事故についてです。 私は団地に住んでおり、昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。入口の横には駐車場があり、他人の駐車スペースを少し妨げてしまう位置に停めてしまいまして、そこの駐車場の主が帰ってきてクラクションを鳴らされて気づいてすぐに下に降りたのですが、『あなたの車が停めてあったから頭から突っ込もうと思ったら私の車にポールがぶつかってバンパーへこんじゃったじゃない!修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける』と言われてビックリしたのですが、このような場合、停めてた私も悪いですが、自分の車を自分でぶつけてどうして私がお金を払わないといけないのかと思い、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。私が悪いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答お待ちしてます。

  • スーパー駐車場の整備員の対応について

    トピを法律にするか迷ったのですが、幅広くご意見を頂戴したいのでこちらにいたしました。 近所のスーパーなのですが、右折入庫、右折出庫を許可しており、まわりの道が混雑し大変迷惑しております。 駐車場から10メートルもしないところが交差点があるため、なおさら渋滞がひどくなってしまっています。 右折出庫を禁止できないのか、スーパーに聞いたところ「近隣住民の希望で・・」ということで禁止は無理のようです。 私も近隣住民で、右折するために待っている時間があれば、左折出庫したほうが早いのではないかと思いますが、(ちょっと先に行けば抜ける道があるので)納得いきませんが100歩譲って禁止できないというのであればそれまで・・。と思っておりました。 が、つい最近になって、警備員が本線の直進車を止めて右折入庫させているのを何回かみました。(警備員は本線まででております) 本来、警備員のやるべき仕事は出庫の際、歩道をまたぎますので歩行者の安全を見るべきで、本線の車との関係まで手を出すべきじゃない。と思いますが、この考えって間違ってますでしょうか? このスーパーの対応には相当頭に来てますので、私の一方的な理屈つけてないかなぁ・・。と思いスーパーにクレームをつける前に冷静に皆さんにご意見を頂戴したく投稿しました。 警備員が本線の交通にまで踏み込むのはありでしょうか?なしでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。