• ベストアンサー

駐車場内でのウィンカー

検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。 質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか? ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。 私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。 どうするのがいいんでしょうか? 教えてください、お願いします

  • kotyou
  • お礼率87% (277/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.9

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。 ま、誰でもそうだと思いますが・・・ 広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。 他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 たしかに、私も駐車場を歩いていて車が近づいてきたときに、ウィンカーをつけていないと怖くて車が通り過ぎるまで立ち止まったままになってしまいます。 「ウィンカーはつけなくていい」と誰かに言われても「私の方が正しいんだよ」と胸をはってウィンカーをつけて右左折していきます。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

法規上は、ウィンカーを出す義務はありませんが、実際問題として、他車・歩行者への意思表示のためには ウィンカーを出すべきだと思います。 それから、駐車場で混み合っていて、クルマを止めようとする時はハザードを点滅させてます。そうすると 無理矢理割り込まれることもないですし、気の利く後続車ドライバーだと、わざわざバックしてスペースを あけてくれることもあります。 夜間だと、ヘッドライトを消して幻惑しないようにと気づかいしてくれる人もいます。 周囲への心配りのためにも、ウィンカーなどは有効に活用すべきだと思います。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ハンドルを持っている以上は、安全に運転することや周囲に心配りをすることは絶対必要ですよね。 私も気の利くドライバーにならなくてはと改めて感じました。 回答ありがとうございます

回答No.8

規則云々ではなくて、なぜ車にウインカーが付いているのかを考えてみて下さい。 ウインカーは周囲の歩行者やドライバーとコミュニケーションを取るための装備です。 「私はこれから右(または左)へ車を移動させますよ」と周囲に意志表示をすることが、交通の円滑化、事故防止に繋がるわけです。 道路交通法の効力が及ばない場所でも事故防止のためにウインカーを使うべきです。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 そうですよね。駐車場内であっても曲がる時にウィンカーを使用して車の移動を知らせなければウインカーがついている意味が減ってしまいますよね(言い過ぎですかね ^^;) 事故は絶対に絶対に嫌ですから、防止のためにウィンカーをつかっていきます。 ありがとうございました

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

確かに、駐車場は道交法の適用外になるので、警察による取り締まりの対象にはならないでしょうが、スーパー等の不特定多数の人が比較的自由に出入りできる場所で、接触などのトラブルがあった際に、ウインカーを点けなかった事が、過失に問われる可能性はあります。 廻りに誰もいないだろうと思っても、死角からの飛び出し等も考えられるので、現在行っているように、ウインカーで合図をするようにした方が、安全に役立つと思います。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 過失に問われる…恐ろしいです…。 トラブルが起きたときもそうですが、トラブルを起こさないようにウィンカーをつけて周りに意思表示をきちんとしていきますね。 ありがとうございました

noname#13482
noname#13482
回答No.6

皆さんが書いているように、駐車場(私有地内)ではそのような義務はありません。 しかし本来のウィンカーの意味を考えたとき、必要性があると思います。ウィンカーやライト、クラクションといったものは本来車外の人たち(歩行者や運転者)に意思を伝えるために用いられるものです。 そう考えたときに答えは出てくると思います。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 歩いている人も、車に乗っている人も車がどっちに曲がっていくのかわかったほうが安心に動けると思いますし、 事故が起こることも少なくなると思います。 ウィンカーは使用するべきですね。 ありがとうございました

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

私は必ずつけますよ。 法律的にはどうか知りませんが、安全確保の面から考えてつけることが正当と思います。 別につけることが違反になるわけでもないし、歩行者や周囲の車のためにもつけて欲しいですね。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 papa0108さんもつけているんですね。 自分がどっちへ行きたいのかという意志表示や思いやりとか、安全面なども考えてこれからもウィンカーをつけて曲がります。 ありがとうございました

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

はじめまして。 たしか、法的には駐車場内は、私有地と同じ扱いになり、一般道のような義務は問われないかと記憶しています。 しかし、kotyouさんが言われるように、安全上は、駐車場内であってもウィンカーを使用するのがベストだと思います。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 n-chanさん、こちらこそはじめまして。 どこの場所でも安全が一番だと思うので、これからもウィンカーを使っていきます。 ありがとうございました♪

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

点ける「義務」はありません。 私も基本的には点けませんが、周囲に歩行者がいるときや、 対向車や後続車に進路を知らせたいときはやっぱり点けます。 義務はなくても周囲への思いやりは必要ですね。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 はい、これからも周囲への思いやりをもって運転していきます。 ありがとうございました☆

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

法律のことは、置いといて、絶対あなたのように、ウインカーをつけるべきです。 多分、お友達は、事故には、私有地だから、警察は関係ないということだとおもいますが、車の運転なんて、いかに、事故をしないか、事故に巻き込まれないかということです。 ですから、どちらが、より安全でしょうか? 言うまでもありませんね。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ウィンカーをつけていた方が危険度が減りますよね? 事故を起こさないように、巻き込まれないようにこれからもウィンカーをつけます。 ありがとうございました

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

道路交通法上は「いらない」のでお友達は間違ってはいませんが、 kotyouさんのお心配りはたいへんよいことだと思います。 駐車場内でも事故はおきないほうがいいですし、 そのためにウインカーをつけることは意味のあることだと思います。

kotyou
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 そうですね、どこの場所でも事故は嫌ですから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 律儀なウィンカー

    私は右左折するときに、たとえ後続車がいなくても、対向車がいなくても、歩行者や自転車さえ見えないようなところでも、ウィンカーを出してしまいます。地下駐車場なんかでも曲がる時は必ずやります。 曲がるときにウィンカーに手が掛かる、というのは、もう無意識な行動で、クセみたいなもんです。ちなみに運転暦は10年ほどです。 でも、自分の車だけなのにわざわざウィンカーを出して曲がるなんて律儀だね、なんて言う人もいます。 上のような状況の場合、ウィンカーを出さないで曲がっていく車をよく見ますが、そういった車は概して他の車がいるときでもウィンカーを出さなかったり、また出すのが遅かったりする要注意車、というのが私の考えなんですが、いかがでしょう? それとも、私はやっぱり「律儀」なんでしょうか?

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

  • ウィンカー 右?左?

    以前、友達と話していて意見が分かれたので 質問とさせていただきました。 車で走ってるとこんな交差点を見かけると思いますが 信号の手前数m(10mくらい?)手前で 信号に関係無く一方通行で左折できる交差点がありますよね。 ※)あくまでも見通しの良い交差点での話です。 もし左折前の信号が「赤」だったとすると 左折した場合、進入した道路では車が通ってる事もあります。 (相手は信号が「青」で直進しているため) この場合、こちらでのウィンカーは 進入直前だと、どっちを出すのが正しいのでしょうか? また、回答者さんならどちらを出して進入しますか? 勿論、左折開始の時は当然「左」かとは思いますが。 「右」の意見 別な車線へ合流するわけだから ウィンカーは右であるべきだ。 直進側へ見えるように出す必要もある。 「左」の意見 交差点での左折なんだから左でいいはずだ。 直進側から見れば、そこから右折は考えられないものだし 誰が見ても進入とわかる。 また距離が短い事もあり、わざわざ右を出す必要はなく あわてて事故につながるほうが危険だ。 ちなみにこの交差点での接触事故があった場合 ウィンカーの出し方でも保険の比率は変わるのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします

  • ウィンカーを点けているのに曲がらない

    狭い路地から幹線道路に左折して出ようとした時です。 右から来ている車が左ウィンカーを出したので 「自分がいる道に入って来るんだな。自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」 と思い左折したのですが、その車はクラクションを鳴らして(1秒ほど)私の後ろにいるではありませんか。 そしたら、3~40メートル先のコンビニに入っていきました。 ウィンカーを出すのは30メートル手前の筈ですが、その車は50メートルぐらい前から出していたのです。 ウィンカーを出さないのは危険ですが、あまりにも早く出すのも危険だと感じました。 もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?

  • 一方通行逆走

    こんにちは。 先日、車で初めての道を通っていて、T字路の細い道を通っていた時なんですが、 つきあたりの道が一方通行だったため、右折しかできなかったんですが、私は標識を見落としていて左折ウィンカー&左折をしようとしました。 すると、まがった先の横断歩道で歩行者が通せんぼをして、「ここ一通だよ!」と手で合図をしてくれました。 私も気付いて、急いでバックし、右折し直そうとしたのですが、その時近くの影に警察官が居て、悔しそうに(これは誤解かもしれませんが?)見ているのに気付きました。 幸い今回は親切な歩行者のおかげで捕まらなかったのですが、もし気づかずそのまま完全に左折してたらと思うとぞっとします。 ここで疑問に思ったのですが、一方通行逆走の場合はどこからが違反で捕まるんでしょうか。 ・禁止の方向にウィンカーをあげる ・実際に曲がる(私は曲がりかけで気づきましたが) ・完全に曲がってしまう ・何m走る また、点数と反則金も、調べてみてもいまいちわからなかったのですが、ご存じでしたら教えてください。

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 私有地から道路に出る時のウィンカー

    私有地では道交法は適用されませんよね。 私有地から道路に出る時、ウィンカーを出さなかったら道交法違反になりますか? ちなみに、私はウィンカーを出してます。が、出さない車をよく見かけるので質問しました。 車や歩行者がいれば迷惑になるのは解りますが、道交法違反になるのでしょうか?

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 駐車場に入る時

    おはようございます。 スーパーなどの駐車場に入る時 進行方向の反対側に駐車場がある場合なんですが (右ウィンカーを出して入る) よく、「右折して入らないで下さい」 という看板がありませんか? 車の流れを止めない(渋滞を避けるため?) ようにしているんでしょうけど 店側にはそれを阻止する権利があるんですか?