• ベストアンサー

慣れない雪の日の足元は・・・?

明日はものすごい暴風雪と、ニュースで言われています。 普段、めったに雪など降らないので明日の朝は早朝に起きたり・・・と家族全員でバタバタしています。 家にある靴でどれが雪の日にもすべりにくいかなど考えています。やっぱり、雨の日にも滑りやすいのはダメとして・・・ スニーカーってけっこう滑りやすいですよね? どんな靴がいいでしょうか・・・? あと、以前何かのTVで靴下を履くを言う裏ワザをみたことがあり、雪でも滑らないなど言ってたのですが、この件でご存知の方、詳しく教えてください。 明日の朝早く起きないといけないので、どなたかいいアドバイスを早めにお願いします!!

  • 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.4

#1です。#3の方がおっしゃるように、確か、氷の上がすべるのは、踏みしめると、靴と地面の氷に間に、踏みしめた圧力によって、氷が溶けて水が発生しすべる、ということだったと思います。 その時の説明では、結構ギザギザ底の靴でも、しばらく歩いていると、結局雪が詰まってすべってしまっていたような。 靴下は、繊維が水を吸収するからすべらないようでしたが、実験では、靴下は、滑らないけど、地面にくっつきそうになりながらあるいていたので、靴底に布を貼り付けたら、はがれてしまうかも。 あまり覚えてなくてすみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

北海道出身です。冬はいつも雪に囲まれて暮らしていますが 結構、普通のスニーカーを雪でもはいてる人は多いですよ。 (私も真冬でも普通のスニーカーを履いています) もちろん雪国の人は歩き方に慣れてるからでしょうが・・・ 他の方も言っていましたが、雪のときは小股で足を垂直に下ろすのが滑りにくいです。 かかとからゆっくり足をつけるのがいいと思います。 よく、滑るのを怖がって、すり足(足をひきづって歩く)にする方がいますが、逆に滑りやすいですよ。 見かけは悪いですが、お子さんやお年寄りで滑って転ぶと危険な方には 靴に縄を巻くと滑りませんよ。 靴に二ヶ所(かかととつま先)に、縄をぐるりと巻いて縛るだけです。 緊急なときやどうしても転びたくない時は便利です。 靴の裏が凸凹の物で、ゴムの物が滑りにくいです。 滑るのは硬い底の靴、木の底や革、プラスチックはよく滑ります。 以前流行った厚底靴はかなり便利でしたよ(笑) ヒールが高くても靴底が凸凹で、重いので滑らないんです。 でも雪に慣れてないと転んで捻挫すると大変ですから止めた方が良いと思いますが参考までに。

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.5

 降り始めたばかりの雪はさほど滑りません。よく滑るのは、歩道に放置された雪が凍ったときです。  残念ながらスニーカーは論外です。私も太平洋岸の都市で雪によく効く靴をくれといったらバスケットシューズを勧められました。確かに足の中に雪は入りにくいのですが底に溝が無いため凍った路面ではまったく駄目でした。  対策としては底のあまり減っていない低温でも靴底の柔らかい靴。荷物は手に持たず、歩幅を狭く、足を上げすぎず垂直に降ろす感じで歩き、不意に足が滑ったときのことを考え足をかがめ気味にして歩くしかないでしょう。  といっても理解できないと思いますが、実際に歩きながら滑らない歩き方を身に付けてください。慣れればかかとの高い靴でも凍った路面を上手に歩けるようになります。

  • koiteru
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

最初に回答された方の捕捉への回答です。 氷の上がすべるのは氷と氷に接触した物の間に とけた氷の水が発生するのですべるんだと思います。 なのでその水を逃がしてやるようなギザギザ底の長靴が すべらないのです。 同じ理由で靴下を履くと繊維が水を吸収するから いいんだと説明してたような・・。 でもこれだと恥ずかしいので今度雪が降ったら フェルトを靴底に貼り付けてみようかと思ってるんですが なかなか降らないので実行できずにいます。。。

  • higasiina
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

雪が降ったら「長靴」です。 長靴が無いなら底に大き目のギザギザがついている靴。 最悪は革底の革靴です。 滑って全く歩けません!

4405
質問者

お礼

higasiinaさん、アドバイス、ありがとうございます! 長靴は持っていないので大きめのギザギザ・・・・ 見てみるとスニーカーしか該当するものがありません。 しかし、スニーカーは雨の日に履くとすべるのですが、雪の日は大丈夫なのでしょうか・・・? ご存知であれば教えてください。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

伊東家の食卓で紹介していました。 大きい靴下をすっぽりと靴の上からはくというものです。

4405
質問者

お礼

NonNon5さん、ありがとうございます! 伊東家でしたか。 伊東家のHP行っても見れないんですよね~・・・? どんな靴下でもいいのでしょうか? よく、「こういうわけですべらないのです。」というような説明も知りたかったのですが、ご存知ないですか?

関連するQ&A

  • 靴が欲しい…雨の日の足元のおしゃれについて質問です

    二十代後半女性です。 私は今まで合皮のエンジニアブーツやクロックスなど安物ばかりを履いていましたが、歳相応のおしゃれをしたいと思い革靴(ローヒールの歩きやすいもの)をさがしていました。しかし革靴は雨の日や、雪解け時期のぐちゃぐちゃな道を歩くには適さないのでは?と思い購入に踏み切れません。 北海道在住、雪はそんなに多くはない地域なのですが、今の時期は道路がぐちゃぐちゃです。 雨の日や、外出前は晴れていても夕方から雨が降るとわかっている時など、どんな靴を履いていますか? ネット検索していると、濡れるの覚悟でサンダル・ミュールって方が結構いらっしゃるようなのですが、私は雨水や砂埃が素足に直接かかるのはなんだか汚い気がするのと、年中冷え性なので素足に履物というのは避けたいので、クロックスなどを履くときも靴下をはいていました(換えの靴下常備)が、おしゃれとは程遠い気がしてきました。 オールシーズン天候を気にせず履けて、歩きやすく合わせやすい靴…なんてわがままですかね;; 新しく靴を購入するにあたり、皆さんの普段の靴を参考にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 関東の雪について

    今後都内でも夕方から大雪になる恐れがあると報道されてますが その後(日付が変わる15日)くらいからは次第と雨が強まると予想されてますが 仮に夜までに雪が積もってもその後の雨(強い)で明日の朝出かける時には ほとんど雪は溶けているでしょうか?

  • 雪の日はブーツ?新しいブーツ買うべき?

    雪国に住む女です。 今日も雨と雪が降ってます。 そこでお聞きしたいんですが、雪や雨の日は、 どんなクツを履いてでかけますか? ブーツじゃないとダメですかね? 今は、黒のブーツ一足しかもってなくて、 毎日履くの嫌だし、私はあまり服を持ってないので 着れる服が限られてしまって・・・ もうすぐ春ですが、もう一足くらいブーツを買ったほうがいいですか? 4月から関東に引っ越すので、買おうか迷っています。 関東では、今はみんな何を履いてるのでしょうか? いきなり雪がたくさん降るようになったのに、 遊びに行く予定がたくさんはいってるので 買ったほうがいいかなとも思います。 でも、私は靴のサイズが大きいので なかなかいいのが見つからないんです。 買うとしたら、何色を買っておけば便利ですか? アドバイスお願いします。

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • 冬のヨーロッパ、足元のお洒落と雪対策の両立

    この冬、ドイツの地方都市(在住日本人が多い都市)に知人に会いに行くのですが、 雪国生活をした事がないので、足元が心配です。 手持ちのレインブーツは長時間はいていると靴擦れしてしまいます。 が、合う靴がなかなか見つからないまま今に至ってます。 雪用ブーツやスニーカーも検討したのですが、 洋服がエレガント系なのでカジュアルな靴が似合いません。 かといって普段使いのハイヒール&ピンヒールのパンプスでは危険そう、 ということで悩んでいます。 (東京の雪の日程度だったらパンプスで乗り切ってます。) エレガントでかつ雪でも歩ける靴って何かないでしょうか。 雪国暮らしのエレガント系のファッションの人は、どういう靴をはいてますか? また、何かよい工夫があれば、それも是非教えて下さい。 街を軽く散策する程度で、そんなに沢山歩く事はないとは思います。 昔好きだった人に会うので、 着慣れてなくて着こなせないカジュアル服よりも、 普段通りの格好で会いたいなあと思ってます。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 雨の日は、どんな靴履きますか?

    20代の男です。 通勤は私服なのでもっぱらスニーカーなのですが、雨の日の靴についてお聞きしたい事があります。 私はずぶ濡れ覚悟でキャンバススニーカーかサンダルだったんですが、皆さんはどんな靴を履きますか? 雨用の靴を買おうかどうか悩んだまま梅雨終わっちゃったんですけど(笑) 雨用に安い合皮やスエードのスニーカー(スタンスミスとか、プーマスエードとか)があったら便利ですか?

  • 雨の日のウォーキング

     父がウォーキングを日課としています。雨の日も歩くのですが、その時の靴で困っています。スニーカーだと濡れてしまうし、長靴だと歩きづらいので(歩くコースに坂が多い)、登山靴を履いているのですが、随分まえのものなので、伸縮性も悪いし重いという欠点があります。  皆さんは、雨の日のウォーキングの時、どんな靴を履いていますか。出来れば撥水性に富んだスニーカーみたいな形の靴が理想的なのですが、そういう靴はあるでしょうか。

  • 雨の日スニーカーで滑らない裏技

    こんにちは。 雨の日スニーカーを履いていてよく滑ります。 場所によってですが、デパートの階段などの 滑りやすいところだと注意する間もなく ツルンドテンと派手に転びます。 気をつけてはいるんですけど。。。 雨の日にスニーカーで 滑らないようにする何か良い商品や裏技など ご存知でしたら教えてください。

  • 雨の日に履く靴 (^v^)

    こんにちは(^v^) みなさんは雨の日に外出する時にはどんな靴をはいていますか? 雨の日に本革の靴は履けませんよね? スニーカーでないきちんとした靴でも買おうかと思っているんですが、本革は雨の日には履けないと聞きました。しかも本革ってカビが生えるそうですね。(@_@; しかし合成皮革の靴は蒸れると聞きます。 オシャレな長靴も売っていますが、かなり歩きにくそうです。

  • 雪の日の車の納車はやめた方がいい?

    こんにちは。 愛知県に住んでおります。 明日は新車の納車日予定日なのですが、今夜から雪が降るとの予報です。 雪の日の納車は危険なので延期してもらうようにディーラーに連絡したほうがよろしいでしょうか。 昨日までは雨の予報だったのですが・・・。 明日は夕方しか取りに行けないので、既に積もってしまった後になるのではないかと思います。 新車をぶつけたりぶつけられたくないので、不安に思うぐらいならやめたほうがよろしいでしょうか? みなさんなら、どうしますか?

専門家に質問してみよう