• ベストアンサー

ボール飛ばし機

こんにちは。いきなりですが、テニスボールなどを飛ばすボール飛ばし機みたいなのが、まえ通販に売っていましたがあれって単純にいうとどうやって飛ばすのでしょうか。でかめのモーターなどを使い単純な仕組みでこれと似たようなのができないでしょうか。例えば、モーターを2個使い、モーターとモーターの間にテニスボールを通して飛ばすというのなんかどうでしょう。ていう感じで、参考にしたいと思っているので、何かよい考えを持っている人は知恵をお貸しください。

noname#110678
noname#110678
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>例えば、モーターを2個使い、モーターとモーターの間にテニスボールを通して飛ばすというのなんかどうでしょう。 そのとおりです。 http://images.google.com/images?hl=ja&rls=com.microsoft:en-US&q=%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ちなみに、バッティングセンターのピッチングマシーンは、 腕を振って投げます。 http://www.k-cresco.co.jp/cata/a1a2ah.html 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.3

ninefor様がどういったタイプのものを言っているものと違っていたらすみません。 二つのローラーの間をボールが通ることで回転を加えます。 機械によりますが、上下のローラの回転速度を調節することができます。 お好みの回転をかけることができます。 代替え品をお探しのようですが、 テニスで使用するのであればテニス用のものを購入した方がいいです。 正規品の方が、機能が良いと思います。 経験上、もしテニスでお使いになるのでしたら 例え正規品であっても 沢山使用するのはお辞めになった方がいいです。 見た目はかなり便利そうですが 人間の球出し以上の回転がかかったボールが出てきますので ボールの急激な劣化、ガットの消耗、下手したらラケットの破損、 肘、腕など怪我をする危険性があります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

モーターを二台使うと負荷の変動で弾道が安定しません 二つのローラーをベルトで連動させ1台のモーターで駆動するのです

関連するQ&A

  • 速いボールや強いボールを打ち返すには?

    最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。 でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。 一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、 スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。 やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。 でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。 (彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。  身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。) ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、 ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも 多かった気がします。 うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、 なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ボールがキレます。。

    今中学2年で、ソフトテニスをやってます。 ちなみに後衛です。 最近、というか今年入ってからぐらい?にフォアのボールがキレるようになってしまいました。 サーブもかなりキレていて、普通に打ってもイースタンをやっているような感じです。 今までは普通のボールだったのに…なぜか知らぬ間に(><) 私以外にもなぜか最近、2人の人がボールがキレてきています。 その2人は、練習の量が多い2人です。 自分で言うのもなんですが、私もかなり練習量が多いです。 練習しすぎて知らない間に変なクセがついて、それを直さないままやってるから、だんだんキレるのがひどくなってるのかなあって思ったりもします。 このまま練習すると、より一層キレるようになっちゃうんじゃないかって思ってしまって。。 早く直したいんです。 どうやったら直るんでしょうか?

  • 速いボールを打つには

    今日友達とテニスをしました。 年季は明らかに私の方が長く、友達は遊びでやったことがあるといった程度です。 でも、友達は常にフルスイングで速いボールを打つことができます。 そして、ボールにすごくドライブが掛かっていてアウトすることはありません。 私も負けずに強く打っても、まったくボールに力が伝わらない感じがして、自分の腕にもまったく力が入らない感じです。 そこでしかたなく、グリップのエンドを持ってラケットをグラグラにしてスイングし、インパクトのときにムチのようにパチンと当てる打ち方をしました。 こうすると、スピードボールが打てて、腕にもまったく力が要りません。 ラケットの振りぬきの速さと、ラケットの重さだけでボールを打ち返している感じです。 確かに、ラケットをゆるく握って、インパクトのときだけ力を入れるとよい。とはよく聞きますが、本当に私のやってる打ち方でいいのでしょうか? あまりにも、グラグラ過ぎてラケットをコントロールしている感じが無く、成り行きでボールを打っている気がします。 昔の手首を固定しなさいという考えとはあまりにかけ離れている気がするのですが。

  • 硬式テニスでのボールの渡し方

    友人とダブルスを組んだ時の事です。 私がサーバーの際には、ボールを渡してもらう立場なのですが、友人はボールを渡す時、ボールを転がすようにして渡します。一回だけではなく幾度と無くそのようにして渡すので、私が「1バウンドで渡してね」と言うと、試合後に「そんな細かいこと言う人、初めて。」と変わった人のように言われました。かなり怒っていたようです。 翌日、その友人は、他のテニス友達にもその事を聞いたらしいのですが、みんなそんなマナーを知らないし、私が"変わった人"として認識されたようです。 私がテニスを教わった時は、"ボールを渡す際はワンバウンドで。"と教わりました。その後15年くらいテニスをしていますが、その間でもそういうマナーを口にする人は何人も見てきたので、それは常識だと思っておりました。私は、その友人が、実際テニス暦も浅いしまだマナーも知らないんだと思い、言った次第です。 皆さん、どう思われますか?

  • 跳ね上がって右側に曲がるボール

    硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

  • 脱毛機を落としたら壊れちゃいました・・

    もう3年ほど愛用していた脱毛機(電池式)なんですが、 使用中、何度も手がすべってゴンっっと落としてしまっていました。 その結果か、ついにまったく動かなくなってしまって・・・なにかが外れたのかな?と思い、 解体してみたんですが、なにも見た目は異常がわかりません。 中の様子↓ (モーター)----白----------電池のマイナス          \       \___赤____(スイッチ)                    /        黒                         /                        電池のプラス                  とこんな感じです。モーターが動きません。 電池は3つ使います。 通販でかったのでお店にもっていってもいいのか悩んでいます。 できたら自分で治せたらいいなと思って・・ わかる方、いらしゃったらお願いします! なにが壊れた可能性があるのでしょう? モーターそのものが壊れることがあるのでしょうか??                 

  • テニス球出し機(ボールマシン)の使用を断られました

    テニス球出し機(ボールマシン)を購入しました。 早速、市及び県のコートを予約しました。念のためコート管理者(県営、市営)にボールマシンの使用可否を確認したところ 「使用不可」 とのこと。 結構高い機械だったのでもし、使えないとなると残念なのですが、そういうものなのでしょうか? コート管理担当の方の理由は ・電源の問題 ・ボールが周囲に散らばるから隣接コートの方に迷惑がかかる ・商業利用は不可(私的練習用と説明済) でした。 こちらとしては ・端のコートを利用してボールの散逸には十分注意します ・人の手による機械を使わない球出し練習は日常コートで実施されている ・電池式だから電源は使用しない とお願いしてみたところ、 「会議をかけて後日回答します。」 とのことでした。 担当の方は「前例が無いので、、、」とも仰っていました。 海外では日常的に使われていると聞いていますが、日本では球出し機の印象は無いのか、あまり良くない様な気がしてきました。 仮にその場で許可を頂いたとしても、後日、球出し機を使った練習中に止められて嫌な思いもしたくないです。

  • 洗濯機の構造についての疑問

    洗濯機では,水の入った洗濯槽の下側に回転部があります。 この場合,モータからの軸が洗濯槽外部から繋がっていると思うのですが,その為に水漏れすることはないのでしょうか? 船のスクリュー等も同じだと思うのですが,回転するモーター軸は,どのように液体内部と外部とで繋がっているのでしょうか? 素人考えではパッキン等では回転に対応出来ない様に思うのです…。 専門的な説明,または参考になるサイト等教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所のボール遊びで物を壊されました・・・

    戸建てに住み始めて4年目になります。 15件程の新築が集まり、私の家以外みな、赤ちゃん~中学生までの子供がいて(全部で子供が20人以上います) 20~30代の世代が住んでいます。 家の前は通り抜けのできない6メートルの道が2本あり、引っ越してきた時から、家や車にボールを当てられ、 近所の子供と親のボール遊びに悩まされてきました。最初は近所つきあいもあり、軽く注意をしてきましたが、 ボール遊びがエスカレートし、最近ではバスケ、野球、バレーボール何でもありの状態です。 ボール遊びが始まり、「バキッ」「ボコッ」っと家や車に当てられる度に注意をするのですが、ウンザリしてきました。 今はボールをつく音と人が騒ぐ声を聞くだけで血圧があがってイライラし、精神的にも参ってきた感じです。 先日、室外機の全面に20センチほどのヒビが入り割れている事に気づきました。 それだけでも十分ショックでしたが、車庫の奥に置いてあったバケツもバラバラに割れていました… 普段は車庫に車を止めているので、奥までボールが飛んでくる事はないので、どうやら出かけている間に壊されたようです。 つい最近、インターホンをボールで壊され、修理した矢先の事なので、本当にショックで何も手がつかない状態でした… 住宅ローンもまだまだ残っているので引っ越せないし、迷惑行為を理解できない親ばかりで注意しても通用しない。 立地的にボールがよく飛んできて困っているのは私の家だけ。 同じように困っている方の質問を参考にもさせていただきました。自治会や学校、警察に相談されているようですが、 私としましては、これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。 本当にもうどうしたらいいのかわからないです。 長くなってしまいましたが、何か参考にさせていただければ…と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 飛行機の中で何をしますか?

    初めて海外に行きます。 8時間位機内にいるのですがその間何をしたら良いか迷ってます。 色々持って行きたいけどかさばるのはイヤだし。。。 寝るのにも飽きたらどうしよう。。。 とかあれこれ考えをめぐらしています。 海外旅行経験のある方、機内での時間潰しにどんなことをしていましたか? 一言回答でもOKですのでどうぞ教えて下さい。 参考にさせていただきたいと思っています。