• ベストアンサー

教えてください

私の知り合いなんですが、Windows95を使ってるそうなんですが、今度Windows2000ミレニアム?に変えたいらしいんです。その場合、まず95の方をアンインストールするんですか?その場合ワードやエクセルはまた別に入れないといけないですか?あと、パソコンはアプリコットというメーカーのもので8年くらい前のものだそうです。そのパソコンに2000ミレニアムというのを入れることはできますか?容量とかいけますか?それと、ケーブルTVをつないでるらしいんですが、その場合インターネットに接続するとしたら、電話回線がなくてもつなげますか?合わせて回答いただけたらありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821
回答No.10

アップグレードしないでフリーズをなくす >>アップグレードしたからといってフリーズしなくなるとは限りません。フリーズの原因もいろいろありOSを新しくしたから解決するとは限らずHDDもくたびれていることが考えられます。 私はMeを使っていますがフリーズなんてしょっちゅうです。 できればそのPC環境がわかるといいのですが。 CPU、メモリ、HDD等。 メーカ機で改造した物はどこのメーカでも対象外となります。(要はお客さんが勝手に改造して何か問題があってもメーカは責任もたないよ、ということみたいです。) 「デザイン画」をやりたいとのことですがフォトショップやイラストレター等を使うのでしょうか。95がダメというよりもHDDの容量的にもマシン自体のスペック的にも8年前のPCではかなり難しいと思います。本格的にやられるのでしたら新しいPCにするしかないですね。インストールできないか仮にインストールできても多分まともには動いてくれないと思います。起動や処理が重くて使用に耐えないことが考えられます。オンボードのディスプレイダプタでは1~2M程度でしょう。容量の多きい画像ファイルを扱うのでしたらCPUパワーやメモリはもちろん、グラフィックボードもそれなりのものが必要になります。

rokkatei
質問者

補足

度々ありがとうございます。 メインメモリが標準16MB(EDO)最大128MB キャッシュメモリ256KB、HDD容量2.5GB です。また回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (11)

• 9821
回答No.12

アプリコットって三菱の業務用PCのブランドじゃなかったでしょうか。 そのPCをそのまま使ったとすると・・・ メモリ:16M  OS・ソフトともにまともに動きません。動いても使用に耐えません。 HDD:2.5G 容量不足です。イラストソフトのインストールは難しいでしょう。ほとんどOSだけで大部分を占めた状態になると思われます。 CPU:肝心のCPUがなんだかわかりませんが95の時代であれば無印ペンティアム相当であると思われますのでメモリ同様使用に耐えないと思います。 結論はほかの方の回答にもありますが やはりデザインでしたら「新しいPCを購入する」ことを強くお勧めします。大切なデータがあるのでしたらバックアップを取りましょう。 ご存知かもしれませんが95ではUSBもIEEE1394も使えません。(新規格ですのでOSが対応していません。)最近のデジカメはUSB接続が主流ですので画像取り込みのためデジカメをつなぐことも難しいと思われます。(デジカメ添付のキャプチャソフト等も95はサポート外でしょう。) またHDDですが「USBハードディスクケース」というものがパソコン専門店や量販店に市販されています。(\5000~) 今使っているPCの内蔵HDDを取り出してセットすると「USBの外付けHDD」として使えるようになります。新しいPCにつないでも新PCにそのデータを利用できる環境があれば古いデータがそのまま使えるので大変便利です。

rokkatei
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうです三菱って言ってました。 みなさんに回答をいただいて、やはり新しいPCを購入した方がいいと思いました。最初はPCもそんな容量なくてもいいって思ってても、いざやり出すと結構容量使いますもんね。私も購入した時の気持ちと今とでは全然違います。もっといいのを購入してればよかったと。でもどんどんいい物が出てくるので仕方ない部分も結構あるんですよね。先のことも考えて知り合いに言ってみます。ありがとうございました。

• TK0318
回答No.11

#1です。 >パソコンでやりたい事はデザイン画をやりたいらしいのです。95のままでも十分できそうですかね? 95とかというよりも8年前のパソコンでは性能不足です。おそらくソフトを入れてもまともに動いてくれないと思います。今の私のパソコン(おととし購入)でも画像が重いとフリーズすることがあるので・・・ デザイン画をやられるとのことですがそれでしたら新しいパソコンを買われた方がいいといってあげましょう。改造していたらかえって高くつくでしょうし。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと古すぎますね… 私も同じくおととし購入ですがちょくちょくフリーズします。 それを考えるとやっぱり無謀ですよね。 知り合いに言ってみます。ありがとうございました。

• 9821
回答No.9

他の回答にもありますが95→WindowsMeへのアップグレードははっきり言ってかなりきついかと思われます。8年前のPCということですがCPUもおそらくは無印のPentium相当で増設していなければメモリも16Mかせいぜい32Mだと思われます。HDDもデフォルトで2G程度ではないでしょうか? そのままだとインストールはできても「使える」レベルではないと思います。 また、Me自体2000までの繋ぎのOSという扱いなので非常に不安定です。特にメディアプレーヤ7xはまともに動作しないのではないでしょうか。 自宅でDOSvの他に9821V13も使っていますがCPUをPentium133→K6-2 400、メモリも96MHDDは全部で7.2Gに改造して95から98にアップグレードしています。 95でもCATVやADSLは可能ですが95自体がすでにマイクロソフトでサポートされていませんのでADSL業者や各プロバイダ、CATV事業者でもサポートは対象外と思われます。 またMTUなどの関係でOS的に十分にブロードバンドの速度を生かすことはできません。買い換えかオススメします。アップグレードするにしても98にとどめておいた方が無難でしょう。

rokkatei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知り合いが言うにはよく、フリーズするのでアップグレードしたいらしいのですが、アップグレードしないでフリーズをなくする方法って他にありますか? HDDの容量を増設とかでしょうか? サポートされていないということは全部自分でやらないといけないということですよね?あと余談ですが、パソコンでやりたい事はデザイン画をやりたいらしいのです。95のままでも十分できそうですかね?(^^)ゞ

• sin11
回答No.8

NO.7のかたがいってる通りあやしいとこもありますが… ケーブルテレビでインターネットをする場合は、電話線は使いませんね。その代わりに、ケーブルのアンテナを使ってつなぎます。詳しいことは、すんでいる地域のケーブルテレビ会社に聞くしかないと思います。 OSのアップグレードは、自信がないので回答は控えておきます

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルでインターネットができるようになっていると言ってたので、電話線が必要ないということがわかってよかったです。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.7

>その知り合いは他の人から借りるそうで・・・ 何を?場合によってはマズいです。

rokkatei
質問者

補足

すいません言葉足らずでしたね。何か説明書みたいなものを他の人が持っているらしいのです。回りにわかる方がいないのでこちらで質問しました。

• kmor
回答No.6

No.3です。 メモリは色々種類があり、メーカーに問い合わせたほうがいいですね。 「アプリコット」は初めて聞く名前ですが、ショップブランドかもしれませんね。 電源投入時にマザーボードの情報が画面に出ますが、可能な限りその情報を書き留めて、パソコンショップで聞くといいですが、画面が変わるのが早いので無理かもしれませんね。 一番いいのは本体をパソコンショップに持っていき、「これのメモリ一丁!」と言えばいいですね。 再度確認ですが、Windows95の環境でケーブルTVでインターネットしてたんですよね? その実績があれば大丈夫ですよ。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源投入時の書き留めはちょっと無理かもしれません(^^)ゞ インターネットの方もいけそうですね。 ありがとうございました。

rokkatei
質問者

補足

何度もありがとうございます。ケーブルTVでインターネットしていたというんじゃなくて、用意ができてるということです。(^^)ゞすいません言い方が悪かったですね。その知り合いは携帯電話だけで、家の電話は付けてないそうなんです。じゃあ付けなくてもいけますよね?

• tksoft
回答No.5

>今度Windows2000ミレニア ム?に変えたいらしいんです。 Windows2000とWindowsMe(Millennium Edition)は全然違うOSなのでもう一度確認したほうがよろしいかと思います。 >まず95の方をアンインストールする・・・ OSの場合アンインストールするということは余りありません、この場合は所謂アップグレード版が使用できると思います。アップグレードであればワードやエクセルなどのアプリケーションもそのまま引き継ぐことが出来ます。ただし、アップグレードは問題も多いので時間的余裕があれば、勉強もかねてOSを一から入れなおすのをお勧めします。 >パソコンはアプリコッ トというメーカーのもので8年くらい前の・・・ う~~ん、結構古いですね。具体的な構成は分かりませんがちょっと難しいような気もします。 >ケーブルTVをつないでる らしいんですが・・・ これは、そのケーブルTVの会社に聞くしかないですね~。全てのケーブルTVでインターネットが出来るわけではないので・・・。 以上、参考までに。

rokkatei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Meの方でした。ケーブルTVでインターネットができると知り合いは言っています。その場合電話回線は別にひかなくていけますか?

noname#47429
noname#47429
回答No.4

8年前というとちょうどWINDOWS95全盛の時のPCでしょうね。   現在まで使われていたということはかなりの希少価値ですね。 変にOSを変えないでそのまま最後まで使ったほうがいいでしょう。 OSを変えても互換性のないソフトがあったりして新規購入等々メリットはあまりありません。 HDDの絶対容量が小さいのであきらめて新PCの購入が経済的です。

rokkatei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのまま使った方がよさそうなんですが、頻繁にフリーズするらしいのです。 フリーズしないようにするにはMeを入れるよりも容量の増設をした方がいいんでしょうか?

• kmor
回答No.3

Windows2000ミレニアムというOSはありません。 多分Windows Meの事だと思います。 95をアンインストール必要はありません。 Windows 95を立ち上げた状態でCDを入れるとアップグレードするかどうか聞いてきますので、するを選ぶとアップグレードが始まります。 (しかし理想は完全にフォーマットしてからがいいのですが) 今までインストールしたソフトの設定などもそのまま引き継がれるのでまたインストールする必要はありません。 Windows MeはWindows 95よりも若干ハードディスクの容量など消費しますが、問題になる程度ではないと思います。 メモリは増設したほうがいいでしょう。 Windows2000だったらかなりきついです。入れないほうがいいと思います。 Windows 95環境でケーブルでインターネットされてあるんだったらMeにしてもそのままつかえます。 でもWindows MeかWindows 2000かはっきりさせたほうがいいですね。

rokkatei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 windows Meでした。その知り合いは他の人から借りるそうで、今手元にあるのが、MEクイックスタートガイドっていうのがあるらしいです。その中にCDが入ってなかったそうで、借りた人にまた聴いてみるそうです。 あとメモリの増設はどうやってしたらいいんでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.2

2000ミレニアムはちょっと違うかな。 Windows2000かWindowsMeのどちらかですね。 普通、Windows95のアンインストールは必要ありません。が、アプリケーションはもう一回入れることになります。 また、「アップグレード版」を購入なさった場合は、アプリケーションを入れなおす作業すら必要ありません(でもできることなら全部まっさらにした上でクリーンインストールしたほうが精神衛生上にもいいです)。 後半は容量についてもネットへの接続についても何の問題もありません。

rokkatei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンインストールはしなくていいんですね。 でも古いパソコンらしいので98までにしといた方がよさそうですね。 ありがとうございました。