• ベストアンサー

固太りのダイエットの仕方教えて下さい(?_?)

25歳の女です。161センチ64キロです。  私の太り方はどちらかというと筋肉アリの固太りだと思います。スポーツは中学高校でバスケットボール(当時から大根脚…)、専門学校で去年まで柔道を3年間週5回1時間ほどやっていました。(骨接ぎの学校なので柔道が必修科目なのです)おかげで、なかなか女にしてはマッチョな身体をしていました。現役の頃はそれはそれで良かったのですが、引退した途端に半年で6キロ太り、本当に悩んでいます。  今は、ヨガとクラシックバレエ(1年間それぞれ週に1度、2時間ほど)をしています。本当は柔らかい女らしい体になりたいのです。しかし、全体に太くて固くて、どうしたものかと真剣に悩んでいます。痩せたいのは、短距離選手並のふくろはぎと太もも、がっちりした首と二の腕です。全部ですね(苦笑) 何かいいアドバイスをお願いします。

  • DJM
  • お礼率97% (85/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 実家で食事を摂取しているとのことですが、 メニューを見る限り、基本的に問題はありません。 只、痩せるためとなると、少し改良が必要かなと思います。 >朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。 >昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに>野菜いためです。 >間食は殆どしませんが、  まず、朝食に白米を2杯以上食べても構いませんので、 夕食の白米は半分にしましょう。  次に、トレーニングを何時頃行なわれているか分からないのですが、 トレーニング終了から夕食まで2時間以上時間が空くのでしたら、 プロテインパウダー(30g程度)等の摂取した方が良いです。  最後に、もし嫌いでないのでしたら、卵を一日最低2個は食べた方が良いです。   >黒酢を薄めたものを毎日2~3杯、あとは緑茶を飲んでいます。よく水分>を取るのでトイレの数は多いです。    ここは全く問題ないです。 >どちらかというと、年齢の割りによく食べ過ぎだと思います。  そんなこと無いですよ。逆に、その位は最低でも食べて欲しいと思いますよ。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近サウナスーツを購入しました。 食事制限とともに、運動して汗かいて、ゆっくりと確実に痩せていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>詰めて実施していきたいです。  気に入って頂けて光栄です。  まず、摂取カロリーの内訳を考えますと、 蛋白質(以後P)を140gとしまして、 炭水化物(以後C)が140÷3×4=187g 脂肪(以後F)が140÷3×2×(4÷9)=42g になります。  できたら、普段食べたているものを時間ごとに簡単に書いて頂けると、幸いです。 詰めるのでしたら、そちらのタイムスケジュールに合わせたメニューが必要なので。

DJM
質問者

お礼

お礼が遅れてしませんでした。本当に失礼しました。 私が食べているものですが、3食実家なので、母親の作るものをしっかり食べています。例にとると 朝は7時に、白米1杯ほうれん草の胡麻あえと豆腐の味噌汁に生姜焼き。 昼は13時コンビニのお弁当。夜は7時に白ご飯2杯に、アジのさしみに野菜いためです。 間食は殆どしませんが、黒酢を薄めたものを毎日2~3杯、あとは緑茶を飲んでいます。よく水分を取るのでトイレの数は多いです。 どちらかというと、年齢の割りによく食べ過ぎだと思います。

回答No.4

 それだけしっかりと筋肉が付いているのでしたら、 Dietはそんなにきつくないですよ。 むしろ、変に筋肉について悩みすぎる方が問題です。 筋肉が落ちますと、Dietも難しくなりますし、 理想とされる柔らかい感じににもならなくなってしまいますから。   減量幅を9Kgぐらいで設定しまして、要点を重要度の順にまとめると、 ・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を、130~150gにする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する  こんな所でしょうか。 もし気に入って頂けたら、もう少し詰めて行きましょう。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございました。回答とても気に入りました!!詰めて実施していきたいです。

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

スポーツ選手が現役を引退すると太るというのはよく言われていることです。現役と同じようにカロリーをとっていれば太って当たり前。 となれば、とるカロリーを低めに抑える努力が必要とされるようです。 そのためには、糖質と油の摂取を少なくするよう心掛けて下さい。 全く取らないとタイエットを途中で投げ出すことになりかねないので適量を心掛けてください。 少し体重が落ちはじめたところで有酸素運動をしましょう。 ウォーキングや軽いランニングなどがいいでしょう。 また、その後はお風呂にはいり、リンパ腺をマッサージし疲れを取りましょう。 そして、できれば半身浴で身体を温めて下さい。 半身浴は体脂肪を燃やしてくれるので、ゆったりとはいり、汗を流して下さいね。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、歩くのと半身浴でしょうか★彡継続はダイエットと思って頑張ります。

回答No.2

 自分は男ですけど、ラグビーをやめた後一年間でかなりover weightになりました。-20kgぐらいまで減量しましたが、自分も固太り体質だったので苦労しました。  最終手段であまりオススメしたくないんですが、(1)炭水化物を一切とらない。これで、糖分を補おうとあなたの体がかってに筋肉をエネルギーにかえます。筋肉が減るので体脂肪率があがりますが、柔らかくはなります。  そして、(2)ひきしめるために全身運動(歩いたり、水泳(温水がイイ))すると体の容積は小さくなります。  でも、本当に最終手段なので、他の人のイイ意見があったらそちらをどうぞ。  何をするにも強い意志がいります。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、ご飯大好き!でしたが、量を減らして、回数を増やしていきたいと思います。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

ダイエットには詳しくないのですが、ちょっと気になったことがあったので… >筋肉アリの固太りだと“思います” とのことですが、本当にそうでしょうか?一度、体脂肪率を計ってみることをお勧めします。その上で効果的なダイエット法を見当してみてはいかがですか?勘違いがあると、効果的でないばかりか、逆効果になったり、健康を害する可能性があります。 また、「引退した途端に半年で6キロ太り」から推測すると、いわゆる固太りでは無いように思います。

DJM
質問者

お礼

ありがとうございます。体脂肪は29パーセントもありました… 普通の水太りになるんですかね?

関連するQ&A

  • 固太り解消までの時間は?

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性 下半身のサイズ(右、左) 足首 21センチ 22センチ ふくらはぎ 34センチ 35センチ 膝上 38センチ 38センチ 太もも 54センチ 54センチ 上半身に比べて、下半身がかなり太いです。 ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。 ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。 ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。 昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。 固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。 食事制限もしてます。 ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

  • 長期間のダイエット

     来年の八月までに、10~15キロ体重をおとしたいと思っています。一か月、1、2キロなので無理な事ではないと思うのですが、問題はとても意志が弱いのです…痩せだすと結構頑張れるのですが、それまでが…一か月1、2キロと言ってもそれをキープすることや、減るまで頑張って続ける自信がありません。そんなの私の問題だと言ってしまえばそれまでなのですが。今までに成功経験のある方、どうやって頑張れたか、方法等教えて下さい。よろしくお願いします。  ちなみに、今は、身長160センチ 体重55キロ 18歳 女。 体脂肪率は今はわかりません。9月に50キロだった時は(5キロも太りました:。;)体脂肪率16%でした。…きっと今はだいぶ増えているでしょう…。何度かここに質問をしているのでしっている方もいそうですが、(^^;私はバレエの学校に通っているので、一日4時間くらいは踊ります。その他に夜ジムに通うようにもしています。(カーディオ、水泳、筋トレ等)  頑張って40キロになりたいとは思いますが(バレリーナの理想は身長ー120なので…)45キロくらいまで落ちればとりあえずは大満足です!

  • ダイエット カロリー

    これで、私のダイエットは最後にしようと思います!!!! 22歳の女です。普通に生活しています。 適度に運動はしています。(週2回 バレエ&週3回自宅でヒップホップダイエット45分) 私の一日の平均消費カロリーはどれくらいでしょうか?? また、1400キロカロリーダイエットは、続かないとわかりましたので、カロリーを1800キロカロリーに抑えようと思います。 これで1ヶ月1.5キロ痩せますか??

  • マッチョさを、ちょこっとアピールできたらしたいかも・・。

    中学、高校のとき、体育の時間や修学旅行の風呂の時間で上半身を現したとき、あるいは柔道の時間に上半身がむき出しになると、よく「うお!マッチョ・・!」とか、「あいつ意外にガタイよくね?」とか言われました。というのも私はおとなしい性格で、運動神経も大して良くないので、普段マッチョとは思えないらしいんです。 どうすれば、さりげなくマッチョさを伝えられると思いますか? タンクトップ1枚とか、あまりにも派手というか、目立つのは嫌です。 なぜこんなことにこだわるかというと、今度小学校の同窓会があるのですが、当時はめちゃくちゃ貧弱な体だったのです。 「うわー腕細いね~」「ホントだ、細いね~」とか、女子に笑われたことを覚えています。(小6時) また、そんなことをアピールするのはみっともない、痛いというのであれば、そうご回答ください。 よろしうくおねがいします!

  • どうしたらもう一度ダイエットを頑張れるのか?

    20代後半。167センチの女です。 3年ほど前に2年かけて食事と運動で月に約-1キロのペースで約20キロ減量に成功したのですが、 去年のお正月太りで数キロ戻り、そのまま1年間その体重と体脂肪をキープのまま、また今年も同じように正月太りで数キロ太ってしまい、かなり焦っています。 一応サーキットトレーニングのジムに去年から1年間通ってますが、多少の変動はあるものの、平行線のまま減りも増えもしません。 基礎代謝は1400キロカロリーあるものの、体重の割には少ないと言われてます。 前にダイエットしてた時のように同じ食事制限をしても減らず。 少し減ったと思ったらまた戻る。といった具合で、 もう何をやってもダメだー・・・と諦めモードに入ってしまい、ジムにも行く気がせず、サボり気味+過食になってきて 現在体重は68キロ、体脂肪は33%にまでなってしまいました・・・。 本当にヤバイ!という気持ちはあるもののやる気が本当に出てきません。 もう1度だけラストと思って頑張ろう!と思ってはいるんですが、 やっても無駄だし、めんどくさいと言う気持ちの方が勝ってしまっています。 どうしたら「頑張ろう!」と言う気持ちになれるでしょうか? どうしたらこの状況を打破出来るでしょうか? 何かいい方法やアドバイスありましたらお願いしたいです。 よろしくお願いします

  • 筋肉質な男って嫌ですか?「女性に質問です」

    単刀直入に聞きますが、筋肉質な男についてどう思われますか?当方柔道をやり初め、中学 高校とクラスで1,2を争う程細かったのに、今では凄くゴツイ体になってしまいました、ゴツイというか凄くマッチョです・・「176cm81kg」 友人に聞いたら「柔道やってるし仕方ないんじゃないの?」って言われたんですけど、それは筋肉質にはなりたくないっていうのがかなり含んでいると思うのですが、大多数の方はどう思われているのかとても知りたいです。 本当にストレートに気を使わないで教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

  • 大学から柔道を始めるのは遅いか?

    私の知り合いで大学から柔道を始めたいと考えている友達がいます。彼は小学校の頃は野球部、中学校の頃は卓球部、高校の頃はバレーボール部でした。体は細くて、力は弱いです。身長は175cm。体重70キロ(握力40キロ、腕立ては連続20回もできない。シャトルランは80。体はがちがちに硬いです。とくに股関節。)果たして大学からでも遅くはないのでしょうか?柔道サークルの活動は、週に一回だそうです。近くに大学生が入門可能な柔道場がありません。強くなれますか?またどれくらい強くなれますか?友達は真剣に悩んでいます。彼の友達として、はっきり伝えたいと思いますので、無理なら無理と答えていただければ助かります。目指すは黒帯だそうです。

  • 15歳 ダイエット

    こんにちは、私は現在中学3年です。 身長158センチ体重59キロです。 小さいころにクラシックバレエを習っていて、中学受験のため小学校高学年のときにやめてしまいました。 それからお尻やお腹、足にどんどん脂肪がついていき... 中学に入ってからテニス部に入りましたが体重の変化はあらず、足に筋肉ばかりついていってしまいました。 その部活も今年で引退し、もとの体重から更に増えて今の状況になってしまいました。。 もともと顔が小さい方ではあるので周りからはそこまで太っているようには思われないみたいです。 bmi値は22ちょっとくらいで標準のようですが体脂肪は30%ありました。。 よく、あまり学生のころはダイエットはしない方がいい とか 体格が変わることもある とかいうのは本当なのでしょうか? それともちゃんと食生活を見直したり運動をしたりして地道にがんばらないといけないんでしょうか もしそうでしたら高校生にもお勧めのダイエット法などを教えていただくとありがたいです ジムに行こうかと思ってもいますが持続できるかどうか不安です。。 脈絡のない文章ですが読んでくださってありがとうございました。 ご検討よろしくおねがいします

  • 私のダイエット法

    16歳高校1年の女です。 ダイエットを始める前は身長153cmの51キロ、体脂肪は31%もあったので夏に向けてダイエットをする事にしました。 ダイエットを始めてもうすぐ2週間。体重は49.9キロ、体脂肪は29%になりました。 そこで私のダイエット法は正しいのか、リバウンドしやすいかなど教えてもらいたく質問を投稿しました! まず、食事に関しては 朝:ご飯(約100kcal分)、味噌汁などの和食物1品、無糖ヨーグルト 昼:学校の場合は小さなお弁当。休日はご飯(約100kcal分)、野菜や豆腐やきのこなどのカロリーの低い炒め物など、はっさくなどの柑橘類1つ 夜(7時までに):野菜のコンソメスープ、サラダ という感じです。トータルしてだいたい1200~1500kcalです。炭水化物を控えめにし、高カロリーなものはとらないようにしています。 間食は煮干を食べています。そして週に1回好きな食べ物を500kcalまでに収まるように食べます。 運動は週5(学校がある日)片道1時間の自転車通学、週2~3回約1時間のジョギングを20時半から行っています。 あとは毎日ストレッチをしているだけで、腹筋などの筋トレはしていません。 このダイエット法は間違っているでしょうか? やっぱり筋トレとかした方がいいですか?(続けられる自信がないのですが;) ちなみに目標は1年以内で40キロ前半ぐらいまで痩せて、ひきしまった体になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 不安で不安で仕方がないです

    高校1年生です。 1月の末から全身の関節が痛み始めて、血液検査をしても何も異常がありませんでした。 息苦しさもあるけど、何も異常ありませんでした。 バスケットボール部に所属しており、前から両膝は痛かったけど、活動はなんとかしていました。1月の末から全身の関節が痛み始めて、疲労感と倦怠感がすごく出るようになって、学校にも行っても早退したりする程度になりました。部活もろくに行けてません。本当に申し訳ないと思います。体のことを話したいんですが、嘘だとか思い込みだとか思われたら嫌なので話していません。部活が大好きだったはずが、週に1~2回しか行けなくなり、だんだん行きたくない、雰囲気がいやだとか思うようになってしまいました。体が痛くなければバスケできるのに、もっとしたいのに、走りたいのにってすごく思います。もう少しで後輩も入ってくるので不安がまた一つふえます。勝手な悪い考え方だと思うけど、バスケができないのに見てるのはとても辛いです。後輩が入ってきてくれるのはとても嬉しい事です。でも、自分はうごけないから、自分の居場所がなくなっちゃうんじゃないかって心配です。体が思うように動かなくてイライラして、他の人に当たってしまいます。本当に悪いと思います。毎晩悩んで泣いて苦しいです。痛いのは本当なんです。信じてもらいたいです。憂うつなのが続いて、痛くて辛くて、誰に頼っていいのかわかりません。どうしたらいいですか?部活の友達と先輩が大好きなのにこんな自分が情けないです。