• 締切済み

センター数学ⅠAで満点を目指している高一です

目指している大学は難関と呼ばれるところなのでできれば満点を取っておきたいです。 しかしかなり数学が苦手なので今から高二の夏休みくらいまでは「初めから始める数学」でとにかく基礎を固めようと思います。 これが終わったら何を次にやればいいでしょう? 一応おもしろいほど取れる本を考えています。

みんなの回答

• chamiken
回答No.3

センター数学IAは、目標ではなく結果であるべきです。 難関大学を目指して勉強していたら 結果としてセンターでは満点が取れた、というような存在です。 センターを目標にしてしまっていたら、 二次の勉強の際にもっともっと苦労しちゃいますよ! 難関大学を目指すのであれば、 予備校に行けば相応のレベルの問題が与えられますし、 高一ならばまだ教科書で十分かもしれません。 本当に教科書の問題が全問解けますか?? 正直なところ、IAの教科書の問題が全部解けたらセンターも解けますよ(笑)

• owata-www
回答No.2

これを言ってはなんですが、難関を目指しているなら数IAなんて目をつぶっても満点でなくては話になりません。むしろ、教科書で充分すぎかと

• YUI-net
回答No.1

センターで満点を取るのに、センターレベルの対策では不十分(不可能)です。 やるなら、センターより上のレベルが完璧じゃないと。(二次・私大レベルなど) あとは、とにかく問題を数多くこなすことです。 どれからなんて言わずに、片っ端からやりましょう。 あと、一応言っておきますが、ⅠAで満点は比較的簡単です。 それより、英語やⅡBなどをきちんとやったほうがいいですよ。