• ベストアンサー

彼氏を作ること

大学生です。 みなさんは、彼氏・彼女がいると、なんらかのステータスを感じたりしますか? 逆に、カップルなどを見ると劣等感を感じますか? 私はこれまで誰かとお付き合いしたことがありません。 それに関して恥ずかしく思うこともありませんが、でも彼氏がいたら何らかのステータスが得られるのかなぁ・・・ と思うとなんだかモヤモヤしています。 バイト先の上司に、「○○(私)さん、彼氏いる?」と約一ヶ月前に聞かれ、 いないと答えたら、イブとクリスマス、がっつりシフトを入れられました。 女の子が多いバイトなので、余計に感じるのかもしれないのですが、私以外の女の子はその日シフトに入っていません。 個人的に聞くと、彼氏はいないのだけど、なんだかバイトは行きたくない・・・とある子から言われました。 だけど私は見栄張るくらいのプライドってないんです。 これまでそれほど彼氏に執着したことないんです。 だけどここまで生きてきて、彼氏=一定のステータスだと感じるようになりました。 彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。 みなさんは、こういう考え方をどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結論を先に言いますと、当然変わります。 恋人がいない=社交性が無い、奥手、根暗、身だしなみが悪い等の 印象がつきます。 また、恋人を伴侶として考えてみると、妻子がいるのなら遠方への 転勤はよそうと人事部の方はしてくれますが、独身者なら遠方でも どこでも行ってバリバリ働いてくれ、となります。 また、上司が妻子持ちだと自分も帰りたいから遅くまで残業せず 仕事には計画性があります。休日出勤も極力なくすようにします。 しかし、独身の上司ならばそんなことお構いなしに無計画で バリバリ働かせ、休日出勤だろうが徹夜勤務だろうとお構いなしです。 そういう事が起これば部下からの評価も変わってきます。 独身上司は利己的、妻子持ち上司は計画性があり信用が高くなります。 つまり、社会的に考えて、恋人がいる事が普通であり、 いないというのは何かが欠落しているからだ、と捉えられる事が 多くなります。 社会人になれば、遠方に転勤されたり、遅くまで残業させられたり、 お構いなしですし、妻子持ちならば子供が熱を出してで残業を 逃げたりする事も可能です。 また、いい年齢になると家族ぐるみの付き合いとなります。 こうなると独身の方を配慮して、妻子持ち同士の付き合いとなります。 学生時代に作った友達でも独身の人に気を使って仲間から外す事が多くなります。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

「恋人=ステータス」、そういう価値観が世の中に蔓延していることは否めないでしょうね。 だから、彼氏ができれば周りの見る目も変わる(いなかったときより見直される、一目置かれる)のも確かだと思います。 だけど、それって所詮、世の中のものさしに自分を合わせただけに過ぎませんよね。 自分の思想とか理念とか生き方だとかの焦点が、「人はこれをうらやむ」「世の中ではこれが一番とされている」みたいなものにあてられているとき、人間ってどんどん不幸になっていくと思います。 人と自分を比較して、常に誰かを羨み、常に誰かを見下して、誰かの言う「完璧な人間・完璧な幸福」と違うところがある自分や自分の人生をどんどん嫌いになって、、、たった一度きりの人生で、私はそういう生き方をしたいとは思わないです。 それがどんなものか試してみるために、とりあえず彼氏を作ってみるのもいいかもしれないですけど、「○○じゃないのは人から見てダメだから」という理由で動くのは、なんかつまらない気がします。

noname#76564
noname#76564
回答No.7

彼女いない歴=年齢の37歳、ハゲ、チビ、ブサイク男です。恋人がいることはやはりステータスになると思いますよ。私は彼女が出来たことはありませんが、彼女のいる人とか見ると別世界の人に感じられ、ある種の『モテ・オーラ』をひしひしと感じます。絶対まわりの見る目は変わると思いますし、仲良くなりたい気持ちを持ちます。恋人が出来る人は人を引き付けるパワーがやはりあるんです。私の友達はみな全くモテない連中ばかり、正直恋愛パワーがゼロですからもう付き合うのが嫌になります。恋愛パワーがあることはステータスとなり人間関係が広がりやすく男女共に友達が出来て、楽しい恋愛ドラマの様な明るい仲間が出来るでしょう。そういう仲間は恋人のいない、特に容姿外見の悪い人には出来ません。質問者様もルックスが悪くないのであれば彼氏を作ったほうが良いと思いますよ^ロ^;

回答No.6

他の回答者の意見読んで、ちょっと追記します。 独身者だと、考え方がおかしくなります。 それは当然のことです。引きこもりの犯罪者に変人が多いのと 同じ理由です。客観的に自分の変なところを指摘してくれる 人がいないからです。異性で元々他人だった恋人なら 客観的に指摘をしてくれますし、家族ぐるみの付き合いにより さらに客観的な指摘をも貰えます。こうされる事で人は だんだん正常化されます。こうした円満家庭の者は犯罪者に なる事はそうそうない事からわかるかと思います。 恋人に関してですが、白馬の王子様が扉の外で待ってくれる ほどこの世はあなたに歓迎ではありません。待っていても くるのは変人だけです。恋人が欲しいのなら女性であろうと 自分に自信がなかろうと自分から行動しなければ恋人が出来る はずもありません。付き合ったことない年=年齢、の大半の 人が自分から行動せず、ひたすら待ってる人です。

• kenkenkiyo
回答No.4

>彼氏=一定のステータスだと感じるようになりました 生きた人間相手ですから、そんなに自分に都合よく動いてくれるとは限りません。 ステータスなんていえるほど、生易しい関係じゃないですよ(汗) よって、好きでも無い人と付き合っても、時間を合わせたり連絡取ったりすること自体が「面倒」なだけです。 ど~~~でも良い人と付き合っても、 自分を好きになってくれた相手に対して罪悪感感じたり、 自分の時間が無いことにイラついたり・・良いことは無いですよ。 >彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。 というより、好きな人ができたら、質問者さんの価値観が変わると思います。 今は、とにかく全てにおいて「優先」したいほど好きな人もいないようですので、 そのくらい余裕かましてる方が良いと思います。 「彼氏いる振りしてクリスマス休む」なんて、バカバカしい見栄以外何者でもありませんから(汗)

回答No.3

こんにちは。 35歳男性です。 >彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。  というよりも、彼氏ができたら、  ご自分の彼氏に対して抱いていた、  イメージや価値観が変わるのではないでしょうか。  私の女友達の話を総合すると、  彼氏とは? の問いに対し、  精神的なより所として捉えている女性が多いようです。 >これまでそれほど彼氏に執着したことないんです。  これは、とても良いことだと思いますよ。  あまりにも彼氏、彼氏と執着し過ぎて、  焦って、ろくでもない男を掴んでしまうよりは全然マシです。  焦らずに待っていれば、  そのうちに神様が素敵な彼氏を連れてきてくれるんじゃないですか!

• john888
回答No.2

男性ですが、彼氏=ステイタスと考えることには反対です。そう考えて焦ってしまうと彼氏を作ること自体を意識してしまいくだらない人と付き合うきっかけになってしまうから。自分が好きな人ができたから彼氏にするという方向にした方がいいと思います。男性の立場でも「これほどの女性が何でこんなくだらない男性と付き合うのか?結婚するのか?」疑問に思うことがあります。どんなに素晴らしく見える女性でも 付き合っている男性が魅力がない人だと判断能力のない実力のない人だと思ってしまいます。ただ、付き合った経験がないと男性を見る目も養われないかもしれませんが、変な男と一度付き合ってしまうと別れるのも苦労して大変な時もあります。急がずに十分男性をよく見て判断することをお勧めします。自分の経験で言うと外見がきれいな女性は意外と つまらない実力のない男性といっしょになり不幸になる可能性が高く、外見はあまりパッとしないけれどしっかりした女性が出来た優秀な男性と結ばれています。もてるタイプの女性は選択肢が多いようでも見る目がないように感じます。例えば金持ちと結婚したつもりが自己破産するとかそういうパターンが多いです。その金額も「うっそーそれっぽっち?」というみみっちい金額だったりする。相手をしっかり見極めましょう。

• remonade
回答No.1

同じく大学生の♂です。 僕も今まで女性とお付き合いしたことありません。 質問者さんと違い、僕は彼女がいないことですごく劣等感を感じています。自分を好きになってくれる人は一人もいないんだと、悲しいきもちになります。だから質問者さんのような考え方ができる人がうらやましいです。見栄を張る必要なんてないと思うし、そんなのかっこ悪いと思いますよ。