• ベストアンサー

彼氏を作ること

大学生です。 みなさんは、彼氏・彼女がいると、なんらかのステータスを感じたりしますか? 逆に、カップルなどを見ると劣等感を感じますか? 私はこれまで誰かとお付き合いしたことがありません。 それに関して恥ずかしく思うこともありませんが、でも彼氏がいたら何らかのステータスが得られるのかなぁ・・・ と思うとなんだかモヤモヤしています。 バイト先の上司に、「○○(私)さん、彼氏いる?」と約一ヶ月前に聞かれ、 いないと答えたら、イブとクリスマス、がっつりシフトを入れられました。 女の子が多いバイトなので、余計に感じるのかもしれないのですが、私以外の女の子はその日シフトに入っていません。 個人的に聞くと、彼氏はいないのだけど、なんだかバイトは行きたくない・・・とある子から言われました。 だけど私は見栄張るくらいのプライドってないんです。 これまでそれほど彼氏に執着したことないんです。 だけどここまで生きてきて、彼氏=一定のステータスだと感じるようになりました。 彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。 みなさんは、こういう考え方をどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論を先に言いますと、当然変わります。 恋人がいない=社交性が無い、奥手、根暗、身だしなみが悪い等の 印象がつきます。 また、恋人を伴侶として考えてみると、妻子がいるのなら遠方への 転勤はよそうと人事部の方はしてくれますが、独身者なら遠方でも どこでも行ってバリバリ働いてくれ、となります。 また、上司が妻子持ちだと自分も帰りたいから遅くまで残業せず 仕事には計画性があります。休日出勤も極力なくすようにします。 しかし、独身の上司ならばそんなことお構いなしに無計画で バリバリ働かせ、休日出勤だろうが徹夜勤務だろうとお構いなしです。 そういう事が起これば部下からの評価も変わってきます。 独身上司は利己的、妻子持ち上司は計画性があり信用が高くなります。 つまり、社会的に考えて、恋人がいる事が普通であり、 いないというのは何かが欠落しているからだ、と捉えられる事が 多くなります。 社会人になれば、遠方に転勤されたり、遅くまで残業させられたり、 お構いなしですし、妻子持ちならば子供が熱を出してで残業を 逃げたりする事も可能です。 また、いい年齢になると家族ぐるみの付き合いとなります。 こうなると独身の方を配慮して、妻子持ち同士の付き合いとなります。 学生時代に作った友達でも独身の人に気を使って仲間から外す事が多くなります。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

「恋人=ステータス」、そういう価値観が世の中に蔓延していることは否めないでしょうね。 だから、彼氏ができれば周りの見る目も変わる(いなかったときより見直される、一目置かれる)のも確かだと思います。 だけど、それって所詮、世の中のものさしに自分を合わせただけに過ぎませんよね。 自分の思想とか理念とか生き方だとかの焦点が、「人はこれをうらやむ」「世の中ではこれが一番とされている」みたいなものにあてられているとき、人間ってどんどん不幸になっていくと思います。 人と自分を比較して、常に誰かを羨み、常に誰かを見下して、誰かの言う「完璧な人間・完璧な幸福」と違うところがある自分や自分の人生をどんどん嫌いになって、、、たった一度きりの人生で、私はそういう生き方をしたいとは思わないです。 それがどんなものか試してみるために、とりあえず彼氏を作ってみるのもいいかもしれないですけど、「○○じゃないのは人から見てダメだから」という理由で動くのは、なんかつまらない気がします。

noname#76564
noname#76564
回答No.7

彼女いない歴=年齢の37歳、ハゲ、チビ、ブサイク男です。恋人がいることはやはりステータスになると思いますよ。私は彼女が出来たことはありませんが、彼女のいる人とか見ると別世界の人に感じられ、ある種の『モテ・オーラ』をひしひしと感じます。絶対まわりの見る目は変わると思いますし、仲良くなりたい気持ちを持ちます。恋人が出来る人は人を引き付けるパワーがやはりあるんです。私の友達はみな全くモテない連中ばかり、正直恋愛パワーがゼロですからもう付き合うのが嫌になります。恋愛パワーがあることはステータスとなり人間関係が広がりやすく男女共に友達が出来て、楽しい恋愛ドラマの様な明るい仲間が出来るでしょう。そういう仲間は恋人のいない、特に容姿外見の悪い人には出来ません。質問者様もルックスが悪くないのであれば彼氏を作ったほうが良いと思いますよ^ロ^;

回答No.6

他の回答者の意見読んで、ちょっと追記します。 独身者だと、考え方がおかしくなります。 それは当然のことです。引きこもりの犯罪者に変人が多いのと 同じ理由です。客観的に自分の変なところを指摘してくれる 人がいないからです。異性で元々他人だった恋人なら 客観的に指摘をしてくれますし、家族ぐるみの付き合いにより さらに客観的な指摘をも貰えます。こうされる事で人は だんだん正常化されます。こうした円満家庭の者は犯罪者に なる事はそうそうない事からわかるかと思います。 恋人に関してですが、白馬の王子様が扉の外で待ってくれる ほどこの世はあなたに歓迎ではありません。待っていても くるのは変人だけです。恋人が欲しいのなら女性であろうと 自分に自信がなかろうと自分から行動しなければ恋人が出来る はずもありません。付き合ったことない年=年齢、の大半の 人が自分から行動せず、ひたすら待ってる人です。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

>彼氏=一定のステータスだと感じるようになりました 生きた人間相手ですから、そんなに自分に都合よく動いてくれるとは限りません。 ステータスなんていえるほど、生易しい関係じゃないですよ(汗) よって、好きでも無い人と付き合っても、時間を合わせたり連絡取ったりすること自体が「面倒」なだけです。 ど~~~でも良い人と付き合っても、 自分を好きになってくれた相手に対して罪悪感感じたり、 自分の時間が無いことにイラついたり・・良いことは無いですよ。 >彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。 というより、好きな人ができたら、質問者さんの価値観が変わると思います。 今は、とにかく全てにおいて「優先」したいほど好きな人もいないようですので、 そのくらい余裕かましてる方が良いと思います。 「彼氏いる振りしてクリスマス休む」なんて、バカバカしい見栄以外何者でもありませんから(汗)

回答No.3

 こんにちは。 35歳男性です。 >彼氏がいたら、周りの見る目も変わるのかな・・・と。  というよりも、彼氏ができたら、  ご自分の彼氏に対して抱いていた、  イメージや価値観が変わるのではないでしょうか。  私の女友達の話を総合すると、  彼氏とは? の問いに対し、  精神的なより所として捉えている女性が多いようです。 >これまでそれほど彼氏に執着したことないんです。  これは、とても良いことだと思いますよ。  あまりにも彼氏、彼氏と執着し過ぎて、  焦って、ろくでもない男を掴んでしまうよりは全然マシです。  焦らずに待っていれば、  そのうちに神様が素敵な彼氏を連れてきてくれるんじゃないですか!

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

男性ですが、彼氏=ステイタスと考えることには反対です。そう考えて焦ってしまうと彼氏を作ること自体を意識してしまいくだらない人と付き合うきっかけになってしまうから。自分が好きな人ができたから彼氏にするという方向にした方がいいと思います。男性の立場でも「これほどの女性が何でこんなくだらない男性と付き合うのか?結婚するのか?」疑問に思うことがあります。どんなに素晴らしく見える女性でも 付き合っている男性が魅力がない人だと判断能力のない実力のない人だと思ってしまいます。ただ、付き合った経験がないと男性を見る目も養われないかもしれませんが、変な男と一度付き合ってしまうと別れるのも苦労して大変な時もあります。急がずに十分男性をよく見て判断することをお勧めします。自分の経験で言うと外見がきれいな女性は意外と つまらない実力のない男性といっしょになり不幸になる可能性が高く、外見はあまりパッとしないけれどしっかりした女性が出来た優秀な男性と結ばれています。もてるタイプの女性は選択肢が多いようでも見る目がないように感じます。例えば金持ちと結婚したつもりが自己破産するとかそういうパターンが多いです。その金額も「うっそーそれっぽっち?」というみみっちい金額だったりする。相手をしっかり見極めましょう。

  • remonade
  • ベストアンサー率10% (11/103)
回答No.1

同じく大学生の♂です。 僕も今まで女性とお付き合いしたことありません。 質問者さんと違い、僕は彼女がいないことですごく劣等感を感じています。自分を好きになってくれる人は一人もいないんだと、悲しいきもちになります。だから質問者さんのような考え方ができる人がうらやましいです。見栄を張る必要なんてないと思うし、そんなのかっこ悪いと思いますよ。

関連するQ&A

  • クリスマスにバイトを入れた彼氏

    クリスマスにバイトを入れた彼氏 クリスマスは恋人同士で過ごすと思っていたので「クリスマスにバイトを入れた」と聞いた時はとてもショックを受けました。 彼のバイト先はシフト制なのでどちらか一日だけでも休みをとってくれると思っていましたが期待を裏切られました。 シフトを入れてしまったのに文句を言ったところでどうにもならないので私は仕方ないと受け入れたのですが、昨日になって彼がバイト先の方に「彼女と過ごさないの?」と聞かれて私に謝ってきました。(LINEで) 私も正直に思っていたことを告げました。 彼とは4ヶ月程付き合っていますが、デートは2回しかしてないし、未だに手すら繋いでくれません。もちろんそれ以上のことも何もなしです。 彼氏なのに彼氏らしいことを何一つしてくれない彼に不満が溜まってきていたところでしたので「付き合っている意味がわからない」と私が彼に言うと、「別れたいなら仕方なく別れる。俺と付き合っていても傷つけるだけだね」と言ってきました。 すぐに別れ話に持っていかれるほど私は愛されていなかったのかとショックでした。 私はまだ別れるか決めかねています。 皆さんならどうしますか?

  • クリスマスのバイト

    バイトでクリスマスと クリスマスイブに休みを とっていると彼氏いると 思われますかね(>_<)? みんないちいちそんなこと 考えないですかね? 彼氏とバイト先が いっしょなので ばれたくないです!! ジャニーズ好きとは いってるので大丈夫ですかね?

  • 好きな人が彼氏と別れそうです。

    バイト先に好きな人がいるのですが、彼氏と別れそうです。もうすぐクリスマスですが、「分からないけど、もうクリスマスには彼と一緒にいないかもしれない。」と言ってました。 彼女は僕によく話しかけてきますし、2人で話してる時の距離もとても近いですし、話す時も体ごとこちらを向いて話します。それに気付くといつも僕の近くにいる気がします。 彼女はクリスマスも普通に働くつもりだったようですが、月の労働時間やシフトの状況の関係などでイブが休みになってしまったようです。 彼と過ごさないのかと聞いたら、はぐらかされました。どのようにはぐらかされたのはよく覚えていないのですが、とにかく彼とは過ごさないようです。 おまけに「クリスマスイブとか何して過ごせばいいのか分からない・・・」と僕の前で言いますし、更にLINEのタイムラインで「サンタさんへ。いい子にしてるので○○が欲しいです。それに○○や○○も欲しいです。」みたいな投稿をしてましたし、これもうクリスマス一緒に過ごそうと誘って、彼女の欲しい物を何かプレゼントしろってこと・・・でしょうか?

  • たぶん彼氏がいる・・・。

    こんばんわ。 最近バイト先の女の子に恋をしました。 幸い話せる機会も多くあるバイト先なので仲良くなってメアドを交換しました。 メールも盛り上がり、また自分のブログに書き込んでもらったりして順調かな?と思っていました。 しかし先日バイトのシフトを眺めていてふと気付いたんですが彼女は12月24日と2月14日に休みを取っていたんです。 イブとバレンタイン・・・。 彼氏がいる可能性大ですよね・・・。 まず彼氏がいるのかどうか確かめないといけないのですが彼女は今テスト休みなので話す事が出来ません(メールじゃこんなこと聞けない・・・。) もしいたとしてどうすべきでしょう? 簡単に諦めらません。 今はいい友達ポジションを保ちつつ機を見て奪うのがいいのかな?と思いますが。 どちらにしろサッカーが好きだという共通項があるので春になったらJリーグ観戦に誘おうと思っています。 そしてもう一つレンタカーを借りて一緒に冬の海にドライブしたいな~と思うのですがこれは彼氏がいた場合は少し距離を置かれる原因になってしまうでしょうか? こういう場合彼女に対するアプローチ方としてアドバイスあればお願いします。

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • 彼氏がバイトに行くことに対して。

    彼氏がバイトに行くことに対して。 こんばんは。大学2年の女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。 くだらない相談かもしれませんが、私なりに悩んでるので相談させてください。 彼氏は私と同じモール内のカフェで働いています。 私は百円ショップです。同じモール内なので、たまに彼のバイト先に行ったり私のバイト先に来てくれたり本当にラブラブです。 しかし彼氏のバイト先には女の子がたくさんいます。 ラストも女の子と二人きりで締めることも多いみたいです。 彼のバイト先は、皆んな下の名前で呼び合っていて、そこまで混雑しない店なので、従業員同士立ちながら喋ることも多いみたいです。カフェなので距離も近いです。 私はなんだかそれらがとても嫌で気に入りません。彼氏のことは信用してますが、彼はとてもかっこいいし女受けの良い見た目をしていて人も良いです。なので、距離が近いし仲も良さそうなので、女の子側が彼氏のことを好きにならないかと不安です。彼氏も、人に断れないタイプなので、少し不安です。 なので最近、彼氏がバイトに行くことが多く正直面白くありません。彼氏は物欲があまりないのにいっぱい入れるってことは、気に入ってる女性がいるのかな、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。←(これに関してはないと思いますが、私のマイナス思考のせいで考えてしまいます) こういう相談をすると、「バイトだから仕方ない。」「もっと自分に自信持ちなよ。」などと言われますが、どうしても気になってしまいます。私がおかしいんでしょうか? 私がいないところでどんなこと話されてるんだろうとか気にして嫉妬して、最近ずっとモヤモヤしています。 私のバイト先は一切男性がいないから余計にです。 だからと言って彼氏にバイトを変えるようには言えません。 仕事だから割り切るしかないですか?私は我慢するしかないでしょうか....。 どうすれば楽な考え方ができるようになるでしょう。 くだらない悩みですが、助言などをいただくと幸いです...。

  • 彼氏彼女のバイト先に行ったりしたことある?

    タイトル通りなんですが、 彼氏彼女のバイト先に行ったりしたことありますか? 例 相手がコンビニでバイトしてたら、シフトはいってるときに買い物に行くなど 相手のリアクションやら、心境など教えてください。 正直バイト先に来てほしくないですか? 色々教えてください

  • 彼氏とバイト先の後輩の女の子

    コンビニでバイトしてる彼氏と後輩女についてです。 彼氏は元から22時から1時のシフトでバイトしていました。そこに一個下の後輩の女の子が新しく入ってきて、最初は昼の時間帯に入っていたのに私の彼氏にシフト合わせるようになりました。 そのため彼氏とその女の子2人きりでシフト被ることが多くなりました。 その女の子について知ってる人に聞くと、いい噂を聞きません。彼氏はいるけど関係ないという感じです。 しかも顔だけは一丁前にかわいいんです。 また、LINEやインスタも交換してました。 友達がその2人がバイトしてる所に行った時2人はイチャイチャ話していたと聞きました。 私は嫉妬してしまってシフト一緒になられるのが嫌で仕方ないです。どうすればいいでしょうか

  • 彼氏のバイト先に可愛い子が居るから嫌です...。

    彼氏のバイト先に可愛い子が居るから嫌です...。 こんにちは。わたしには付き合って1年8ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼氏は最近カフェのバイトを始めたのですが、そこの職場は殆どが女子です。 わたしは前に彼氏の職場を訪ねた時に、誰がみても認めるような、すごく可愛い子が接客していていました。 彼氏とも楽しそうに喋っていたし、彼氏も、その子に微笑みかけていました。 物を取るときもすごく近い距離だったし...。 わたしはそれを見てすごく嫉妬してしまって、それ以来その女の子のことを敵視してしまいます。 正直、その女の子以外は私よりは可愛くないと思うので、特に嫉妬はしないのですが、その子だけは私より可愛い、と勝手に思ってしまって彼氏と楽しそうに話しているところを思い出すだけで、胸が苦しくなります。 私の彼氏は女慣れしていなくて、自分から女の子にすすんで話しかけに行くようなタイプじゃない、いわゆる、草食系なので、口説くような事は有り得ないと思うし、彼を信用したいのですが... 恥ずかしながら、私はあまり自分に自信が持てず、「彼はその女の子の事をいつか好きになってしまうんではないか」と、とてもネガティブ思考に陥ってしまいます。 でも、私の彼氏はバイト先で私という彼女の存在を公表しているみたいだし、よく私の話も出しているそうです。 私と二人きりになるとすごくくっついてくるし、1年以上付き合ってる今でも、すごくラブラブです。笑 しかし、私の働いているバイト先は女しかいなくて、「彼氏にはバイト先に可愛い女の子がいるのに、私の職場は女ばっか。私も男性がいるバイトに移って彼氏にも同じ思いをさせて嫉妬させたい。」と馬鹿な事まで考えてしまい、本当に情け無いです...。こんな自分が嫌です...。 他で似たような質問を見ると、「自信を持って!」などのコメントが寄せられていますが、具体的にどうやって自信を持てばいいのかが分かりません...。 彼にとってその女の子はただの「バイト先の仲間」だし、そう私自身に言い聞かせてるんですけど、どうしても敵視してしまう自分がいて...。独占欲が凄い強いんだと思います...。 外見や内面を磨いても、その可愛い女の子が彼のバイト先にいるっていう事実は変わらないし、仕事だし仕方ないけどあんまり仲良くなって欲しくないのが本音です。 皆さんはどう思いますか....?

  • 彼氏が私に冷めています。真剣です。

    彼氏が私に冷めています。真剣です。 私と彼氏は大学生で付き合って五ヶ月です。 彼氏とは紹介で出会いました。 三ヶ月の時、彼氏に対する不満がつのり、彼氏に別れ話をし、話し合いをしてお互いの悪いところいいところを話して解決しました。会う努力をしてくれると言ってくれました。 それから彼氏は私が不満に思ってたことなど、直してくれてるように私には感じてました。 しかし今日彼氏の知り合いから聞いたのですが、一ヶ月前ぐらいに彼氏が ちょっと違うかも と私のことを言っていたらしいです。そして昨日付き合いたいのかどうかと聞いたとき、どっちでもいいと言ったらしいです。今日彼氏とデートしました。彼氏から誘ってくれました。私は彼氏がそんなことを言っていたなど知らなかったので普通にしていました。普通にデートも終わり今この話を聞いてびっくりしています。少しは直してくれてるのもわかってたし少し冷めてるのも感じとっていました。しかし私は気づけませんでした。今までは私が不満をためてて冷めてた時期もありましたが今は逆になってしまいました。本人から聞いたわけではないのでまだはっきりわかりませんが冷めてるのだと思います。彼氏は私をステータスとして見ている部分があり、もうすぐクリスマスなので別れたくないと思ってるのかもしれないです。最近彼氏の周りにカップルもできてます。めんどくさいと思ってる所はむかつきますが私は彼氏がかっこいいしクリスマスも彼氏とすごしたいです。こんな感じなのですが、私に与えられた選択は三つです。1. 何もせずに別れる 2.頑張ってもう一度努力してみる 3.何もせずにそのままクリスマスを迎える みなさん長文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。この選択肢で一番いいと思うものを教えてください。よろしくお願いします。