• 締切済み

不貞の第三者への裁判をされた方いますか??

慰謝料300万円を請求されています。 不貞をしました。私は未婚で、相手は既婚者の女性です。 三年前の出来事なのですが、元夫から内容証明が送られてきました。 今現在、その女性とは生活を共にしています。子供が(男の子 5歳)が一人で、離婚調停でもめましたが、監護権は取りました。 ところで、内容証明の内容ですが、一方的に、私が彼女を誘惑して、引き離し、離婚にこぎつけたとなっていますが、実際、私は夫婦のことは、わからないし、私が立ち入ることではないので、あなたが決めればいいのではということで、夫婦で決めてもらったというのが真実です。 ただ、大人ですので、ダメだ、とか、やめなさいと忠告するつもりもありませんでした。ただ、彼女を思う気持ちはあったので、それは、それであなた達夫婦で決断してくださいという・・・流れでした。 それであっても、慰謝料300万はありえるのでしょうか?? 本音は、裁判できちんと結果を出したほうがいいのかとも思っていますが・・・そこで、おおまかな概要ですみませんが、裁判をすると、実際の慰謝料は高額になるものでしょうか?? 教えていただけないものでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.1

はい、経験者です。 不貞行為に及ぶ時にその覚悟はなかったのでしょうか。 ご質問者さんが定職をお持ちで年収300万くらいあれば裁判すれば(しなくても)相手には請求する権利がありますし、300万という金額はきっちり現実に沿っているので相手は準備を全て整えて(必ず取れるという前提で)内容証明送ってきたと思います。 ご質問者さんを責めるつもりは毛頭ありませんが「相手に配偶者がいることを承知の上で不貞行為に至った」「その不貞行為が原因で離婚に至り社会的信用を失い3年間精神的にも深い傷を負わされた」と相手が言えば夫婦間がどうなっていたなどは問題にされません。 (DVの証拠でもお持ちなら話は変わってきますが。) 勝てるつもりで裁判に臨まないほうが良いでしょう。 私も私のケースしか知らずに回答していますがご質問者さんに有利な材料が一つも見当たりません。 ご自身が愛した女性と共に人生を歩むために他人の家庭一つ崩壊させて、子どもから父親を奪い、父親から子どもを育てるという幸せを奪ったのだから300万くらい払ってあげたらいいと正直なところ感じます。 嫌な回答となりましたが私としてはきつい表現、感情は極力抑えました。 ご理解ください。