• ベストアンサー

MMFの信託報酬って?

日本円のMMFも正確には投資信託ですよね。では運用にはコストがかかるはずです。しかし実際は販売手数料が全くかからずに買い付けることができます。MMFの販売手数料や信託報酬はどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分配金は運用収益から信託報酬を差し引いたものです。 つまり、利回りからは最初から信託報酬が差し引かれています。

seed_twice
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 だからZARの外貨MMFはコストがかかって、あんなに利回りが少ないのですね、納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

目論見書に書いてありますよ。 普通のMMFなら、販売手数料・解約手数料無料ですが、 信託報酬はもちろん取られてます。 MHAMのMMFだと、今日現在0.6089%のようです。 運用収益から信託報酬を差し引いた額が分配されます。

seed_twice
質問者

補足

ちょっと待ってください!MMFってほとんど運用利回りが0.5~0.6%ぐらいですよ!ここから0.6089%を引いたら、ほとんど0、もしかしたらマイナスになってしまいます!どういうことでしょう?