• ベストアンサー

MMFと国債のどちらがいいか迷ってます

10年変動の国債が0.57%、円MMFが0.516%、解約しやすさからMMFの方が良いかと思ってたのですが、 信託報酬のことがよく分かりません。 MHAM MMFの場合、直近の利回りが0.516%、1月時点の信託報酬が0.29%だそうです。 これって、実際の利回りは0.516から0.29引いた0.206%だということでしょうか? それとも信託報酬を引いた残りの利回りが0.516%ということなのでしょうか? 前者なら国債、後者ならMMFかなあと思ってるのですが・・・ 宜しくお願いします。

• samao
  • お礼率93% (136/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

書いてあると思いますが、信託報酬は純資産から引かれます。ですので、信託報酬差し引き後が利回りになります。

samao
質問者

お礼

そうですか、 何度読んでもどちらなのか理解できなくて困ってました。 これでスッキリします。 ありがとうございました。