• 締切済み

エンジンの清掃

エンジンを下ろしたので、いろいろな部品を清掃、交換しようと思ってます。 これをやったほうがいいよというのがあったら教えてください

みんなの回答

• tomajuu
回答No.4

>新しいエンジンを載せることになり・・・ 新品のエンジンですか? 中古やリビルト品を「新たに」載せるということですか? 新品やリビルトエンジンなら、そのまま載せればイイでしょうが、中古ならば、消耗品や定期取替え部品を替えとくのがイイと思います。 例えば「タイミングベルト」「ベルトテンショナー&アイドラ」「クランクフロント&リヤオイルシール」「カムシャフトシール」「ウォーターポンプ」「ファン・パワステベルト類」・・・最低、このくらいは替えといて損はないでしょう。 むき身のエンジンですので、載せられた状態で交換するよりハルカに楽です。 リビルト品も、この部品だけを替えただけで「リビルト」と称するものがあります。中古でも、この部品だけは換えてある場合もあります。 新たに載せるエンジンをよく理解しておいたほうがいいでしょう。 また、新たに載せる中古エンジンをオーバーホールする・・・ならば、 やはり素材エンジンしだいですが、ピストンを1サイズ、オーバーサイズの物を入れる(当然、シリンダーもボーリング、ピストンリング等もそれに合ったサイズのを新品で)、クランクの親メタル・子メタルの交換、ヘッドではバルブステムシール交換、バルブクリアランスの調整(特にシム式の場合)、バルブとバルブシートの気密点検・場合によればシートカット&すり合わせ・・・これらを行うにあたって外した全オイルシール・ガスケットの交換。 これらに、さきほどのタイミングベルトやらを加えたもの。 これくらいやっておけば、まあ、新品に近いものにはなりますね。 (たとえば、オイル通路等の完全清掃は、名の通ったリビルトメーカーでないと無理ですから。) これ以上のパフォーマンスを得ようとするならば、先の回答者さんがおっしゃってるように、各部のバランス取りとか、カム・燃焼室加工なんかが必要ですね。 また、エンジン外されてガランドウになったエンジンルームのことをおっしゃってるのであれば、クルマ古ければゴムホース類(ヒーターホースなど)の交換をお勧めします。

• mars-r
回答No.3

エンジンマウントの交換

• rgm79quel
回答No.2

状況次第ですが… お車はどのようにお使いでしょうか? 私なら クランクバランス取り ピストン、コンロッドの重量合わせ 燃焼室加工 等などしますが まさかそうも行きませんでしょうし…

• orokanaDD
回答No.1

何のエンジンで、どのくらい(車とかバイクなら距離とか)使ったエンジンなんでしょうか。 何か不具合が起きたからエンジンをおろしたのか、何かの作業の都合上エンジンを降ろし、ついでのOHなのか。 その辺の情報の詳細を書くと回答がつきやすいと思いますよ。

suponda
質問者

補足

そうですね、いろいろ説明不足でした。 前のエンジンがブローしたので新しいエンジンを載せることになり、エンジンを下ろしたときくらいしかできないような作業をしたいなということです