• 締切済み

当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故

この様な事故では  被害者は何処に車両の修理代金を請求できますか? 何がお起きても不思議ではない今日 人事とは思えません。 予備知識としましてお聞きします。 ************************* 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故 12月22日17時43分配信 産経新聞 拡大写真 軽乗用車と衝突して、停車したままの京成電鉄の普通列車=22日午後、千葉県市川市 (本社ヘリから、撮影・清藤拡文)(写真:産経新聞)  千葉県市川市の京成本線踏切で22日昼に起きた衝突事故で、電車とぶつかった軽乗用車が盗難車だったことが、県警市川署の調べで分かった。運転していたのは住所不定の無職男(43)で事故後に搬送先の病院で死亡した。男は踏切に進入する直前に当て逃げ事故を起こしていたとみられる。 【写真】日本最古級の電車衝突、来春引退へ 島根の踏切  調べでは、男は踏切事故が起きる約1分前の午後0時10分ごろ、約450メートル離れた市川市の国道14号で乗用車2台と衝突し、逃走中だったとみられる。衝突された被害者が軽乗用車のナンバーを覚えていた。当て逃げによるけが人はなかった。  男はその後、遮断機が下りた京成本線鬼越駅近くの踏切内に進入し、普通電車(6両編成)と衝突した。市川署は逃走中にあわてて踏切に進入し、電車と衝突した可能性が高いとみて調べている。  事故の影響で、京成本線は事故直後から京成高砂駅-東中山駅間で運転を休止。ダイヤが大幅に乱れた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000558-san-soci

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

死亡した男性に請求するしかないです。 仮に盗難車が保険に入っていたとしても、物損事故で運行供用者責任を問うことは出来ませんから、常識的に考えて盗難車の持ち主が、等級が下がるなどの不利益を覚悟で保険を使うことは無いでしょう。 世間ではこれを「盗人に追い銭」と言いって、やる人は大変奇特な御仁と思われます。 また、鉄道会社も損害賠償請求する可能性も高いので、債権の割合などから考えると、ほとんど泣き寝入りでしょうね。 自分で入った車両保険で対応というのが一般的だと思います。

K24_99
質問者

補足

カキコ有難うございます。 加害車両が保険切れ 又は 無保険でしたら・・・ 自分での車両保険は無加入でしたら・・? 泣き寝入りですか・・?

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

契約している自動車損害保険会社でしょう。

K24_99
質問者

補足

カキコ有難うございます。 保険切れで無保険でしたら・・・? 泣き寝入りですか・・?

関連するQ&A

  • 踏切を出た直後に追突事故

    事故状況報告  (甲)を私 (乙)を相手とする。  平成22年12月22日 午後10時30分頃事故に遭う。  甲は踏切前で一旦停止し、左右の確認(電車・車)をし前進。再び進入してから半分位の所で徐行しながら左右確認。        左車両無し、右乙の車両を確認するも、線路内であることと、乙の車両との距離(20M)はかなりあったので進行。  その直後、運転席側に乙の車両が追突。その衝撃で、前方の中辻邸のブロック塀に追突。     その後、甲者・乙者とも救急車にて病院に搬送される。         事故後の疑問        事故後に乙者の保険会社から連絡があり、優先道路(乙者)だから9:1の割合とのことでした。  黄色線が優先道路と何人ものが認識しているであろうか?むしろ、追い越し禁止線ではないか? ましてや、線路踏切であり、又、横断歩道があるので少なくとも徐行ないし一旦停止はするのではないのか?  優先道路だから制限速度を超過し走行してもいいのだろうか?  道路標識では30キロの標識カンバンがある道路である。  よしんば、乙者が法令順守し運転しているのであれば、道路上での衝突事故であったと予測がつく。では、甲車が中辻邸まで引っ張られた衝撃度のスピードはどれ程のものか察しがつくと思われる。優先道路だから過失は甲者である判断に怒りを感じる。法令遵守し、かつ安全運転をするドライバーは馬鹿をみるのか?  後日、乙者親子と話をしました。事故当時のこと覚えている?と尋ねたら、前後のことは記憶に無い返事でした。       又、運転中に大音量でスピーカーがなっていた事を訊いてみたらそうだと思う。幾分矛盾していると感じる。  今回の事故は車同士で済み、第三者を巻き添えにしなかったことが幸いかと思う。        人・自転車が横断歩道を渡っていたらゾットする。この場合の割合はどうなるのだろうか?  乙者親子が、ぶつけた事に対して謝罪したのは何だったのだろうかと思われくる。        幸いにも双方の命があり、傷害で済んだのは有難いと思っています。  私は、腹が立つ分ネットで検索した結果、乙の車道は優先道路でありました。 後日、検察庁からの呼び出しがあり、此処でも私が一方的に悪いと言われ又、腹が立ちました。 1)横断歩道の標識・標示があるのに、徐行ないし一時停止はしなくてもよいのか?と質問  *人の有無をかくにんすればしなくてもよい        2)速度規制制限道路であると質問  *誰が60Kの所をまともに走っているか 3)右から車が来たらどうするのですか?  *踏切内でも一旦停止をせよ 法の番人である検事がこのような返答です。納得がいかないので異議申し立てをしました。 明日(15日)に再度呼び出しです。その前に読者の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  追伸        当日は夜です。

  • 追跡中のパトカーが電車と衝突したら

    愚かな質問ですが、お付き合いただければ幸いです。 例えば、パトカーが逃走車を追跡中、逃走車が遮断機が降りている踏切を突破し、パトカーも逃走車を追跡しようと後に続いて踏切を突破しようとしたら電車と衝突し、電車は脱線し多数の負傷者が出たとします。 こういう場合、パトカーを運転していた警察官の責任はどうなるでしょうか?

  • 電車の運転士の責務

    今回、京急の踏切事故が有りましたが、電車運転士の責務についてお尋ねします。 電車運転士は明らかにこのままでは停止出来ず、踏切でぶつかり、自分が命を落とす確率が高いと判断しても 衝突する時まで電車を停止させる衝突回避行動を取らなければ成らないのでしょうか。 もし、自分が命を落とすか、大怪我を負う可能性が高いと判断したときに、運転席を離れたら、罪に問われたり勤め先から損害賠償の負担を求められる時があるのでしようか。

  • 都留市オートバイ事故

    こんにちは。 1日午前、2人乗りのオートバイが赤信号で停車、違反を見つけた警察車両が追跡も、オートバイは乗用車と衝突、後部座席の18歳の男性が重体、その後亡くなりました。 運転していた25歳の男性は、その場から走って逃走、その後出頭しましたが、乗用車と衝突していながら(後部座席の方は亡くなる重大事故)走って逃げるほど元気なのは、どういった状況が考えられますか。 前の座席、運転手の方がダメージが大きいのではないかと思うのですが。

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • KQ電車で、今頃気が付きました。

    都営線を介して京成電車と相互運転をしてるのは、知ってるんですが 、形態って羽田空港までで、蒲田以南で京成電車が走るってのは、無いと考えてました。 が、先だって横浜以南を8両だかで京成電車が走ってましたし、また編成も京急電車の赤い車体と連結してるのもありました。 その辺の詳しい方、京成電車が蒲田以南の本線を走ってる 事情を教えて下さい。 都営の白い電車が、特急で三崎口まで運転してるのは 知ってます。

  • 軽乗用車が自転車を100m引きずる女児重体母親重傷

    軽乗用車が自転車を100m引きずる 乗っていた女児重体 母親も重傷 狛江市 軽乗用車が自転車を104日午前、東京・狛江市で軽乗用車が自転車と衝突し、 その後、およそ100メートルにわたって自転車を引きずりました。 この事故で、自転車に乗っていた2歳の女の子が意識不明の重体、35歳の母親も重傷です。 4日午前11時前、狛江市西野川の路上で、軽乗用車が同じ方向を走っていた自転車と衝突しました。 警視庁によりますと、自転車は35歳の母親が運転し、後部座席には 2歳の女の子が乗っていましたが、軽乗用車は、その後、およそ 100メートルにわたって自転車を引きずったまま走行しました。  この事故で女の子が意識不明の重体となっているほか、 途中で投げ出された母親も重傷を負いました。警視庁は、軽乗用車を 運転していた狛江市の自営業、高橋敏男容疑者(72)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕しました。  取り調べに対し、高橋容疑者は「ぶつかったのは間違いない」と 容疑を認めているということで、警視庁は、さらに事故のいきさつを調べています。 http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5349191 自転車の車道走行義務付けでこれからどんどんこういう悲惨な事故増える? どうやったらこうなるんだろ? ママチャリに子供乗っけて買い物とか…命知らずもいいとこ?

  • 京福鉄道(現:えちぜん鉄道)の事故について

     4,5年前,福井県の京福越前本線で,半年の間に2度の衝突事故があり,その後運行停止命令が下って,京福越前本線は廃線になりました.これは大きなニュースになっていたのでお分かりになる方もいらっしゃると思います.  そして,昨年?から第三セクター運営として新たにえちぜん鉄道として運行が再開されるようになりました.これで,事故もなくなると思いきや,運転再開後3度ほど踏切事故を起こしていたようなことを最近知りました.  そこで,その事故状況等が書かれている記事のサイトのアドレス等を知っていらっしゃる方いましたら,教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 踏み切り事故について

    ジャンルが分からず電車と車の衝突事故もありこのジャンルで失礼します。 昨日西武新宿線狭山・新狭山だかで電車と車の衝突事故があったのですが原因が↓ 前の車に続いて踏切内に進入。直後に遮断機が下りて立ち往生したため、車から降り非常通報ボタンを捜している間に衝突した。 とニュースに書いてあったのですが前の車にの時点で踏み切りは鳴ってると思うのですが何ででしょうか??? 前の車が進んだ時点で鳴ってなかった、自分の車の時になったって言うパターンなら遮断機下りる前に抜けられそうな気がしますが・・・

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

専門家に質問してみよう