• 締切済み

当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故

この様な事故では  被害者は何処に車両の修理代金を請求できますか? 何がお起きても不思議ではない今日 人事とは思えません。 予備知識としましてお聞きします。 ************************* 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故 12月22日17時43分配信 産経新聞 拡大写真 軽乗用車と衝突して、停車したままの京成電鉄の普通列車=22日午後、千葉県市川市 (本社ヘリから、撮影・清藤拡文)(写真:産経新聞)  千葉県市川市の京成本線踏切で22日昼に起きた衝突事故で、電車とぶつかった軽乗用車が盗難車だったことが、県警市川署の調べで分かった。運転していたのは住所不定の無職男(43)で事故後に搬送先の病院で死亡した。男は踏切に進入する直前に当て逃げ事故を起こしていたとみられる。 【写真】日本最古級の電車衝突、来春引退へ 島根の踏切  調べでは、男は踏切事故が起きる約1分前の午後0時10分ごろ、約450メートル離れた市川市の国道14号で乗用車2台と衝突し、逃走中だったとみられる。衝突された被害者が軽乗用車のナンバーを覚えていた。当て逃げによるけが人はなかった。  男はその後、遮断機が下りた京成本線鬼越駅近くの踏切内に進入し、普通電車(6両編成)と衝突した。市川署は逃走中にあわてて踏切に進入し、電車と衝突した可能性が高いとみて調べている。  事故の影響で、京成本線は事故直後から京成高砂駅-東中山駅間で運転を休止。ダイヤが大幅に乱れた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000558-san-soci

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

死亡した男性に請求するしかないです。 仮に盗難車が保険に入っていたとしても、物損事故で運行供用者責任を問うことは出来ませんから、常識的に考えて盗難車の持ち主が、等級が下がるなどの不利益を覚悟で保険を使うことは無いでしょう。 世間ではこれを「盗人に追い銭」と言いって、やる人は大変奇特な御仁と思われます。 また、鉄道会社も損害賠償請求する可能性も高いので、債権の割合などから考えると、ほとんど泣き寝入りでしょうね。 自分で入った車両保険で対応というのが一般的だと思います。

K24_99
質問者

補足

カキコ有難うございます。 加害車両が保険切れ 又は 無保険でしたら・・・ 自分での車両保険は無加入でしたら・・? 泣き寝入りですか・・?

• United_93
回答No.1

契約している自動車損害保険会社でしょう。

K24_99
質問者

補足

カキコ有難うございます。 保険切れで無保険でしたら・・・? 泣き寝入りですか・・?