• ベストアンサー

都内で凧あげに最適な場所はありませんか?

おたずね致します。 都内で凧上げに適している場所はありませんでしょか? 本当は中野、杉並周辺希望なのですが、グランドみないな場所は風がなく、終始、走っていないと飛びませんので子供も疲れてしまいます。 河川敷等、どこかよい場所はありませんでしょうか? 車で中野から30分~1時間程度ならと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.6

桃井原っぱ公園 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.36.37.8N35.42.36.9&ZM=10&CI=R 昔は桃井川という川があり,その上を自転車,歩行者専用道として 整備してあり,大きな道は切れていて迂回して渡らないといけないのですが, 東中野の先の神田川から荻窪あたりまで自動車の心配をせずに 走ることができますよ。 今回の質問には関係ないですが,神田川沿いも整備されていて, 江戸橋の椿山荘の下あたりまで行けます。神田川沿いの桜は最高です。

banban123123
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 お正月に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

小金井公園辺りはどうですか? 良く凧揚げしている家族を見ますから☆

banban123123
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

武蔵野グリーンパークは結構揚げている人がいます。 周りにビルなどもあるので風は最良ではないですが、まあまあの広さがあります。土日などは近くの凧のベテランが上げていますから、いろいろと教えて貰うこともできますよ、

banban123123
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

車では無いのですが杉並にいい場所があります。 青梅街道沿い(実際は一つ裏手になりますが)ですけど、地元の人は「桃井原っぱ公園」と呼ばれる場所があり、ランドマークとしたら荻窪駅から関東バス荻31系統のプロムナード荻窪行きの終点の裏、若しくは西武バス14系統、15系統で荻窪病院を目指しその近くにあります。 テニス、ゴルフなどは禁止しておりますが、かつて中島飛行機の工場跡の一部分(所謂プリンス自動車工場後でもあるんですが)を流用しておりそこが最も近いのではないのでしょうか? ただ光が丘公園程広くは無く、車で行く場合は青梅街道沿いにあるクイーンズ伊勢丹などを利用するしかないとは思いますが、車利用するほどの場所では無いと思いますけど。 http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=35.41.47.544&lon=139.38.21.750

banban123123
質問者

補足

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 記載していただきました地図ですと阿佐ヶ谷区役所にチェックが入っておりますが、荻窪駅そばになるのですよね? 住所ですとどのあたりかご存じでしょうか?可能なら自転車で行ってみたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

noname#97621
noname#97621
回答No.2

練馬の光が丘公園 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.37.56.5N35.45.45.5&ZM=8&CI=R もう少し足を伸ばせるのなら,浦和の秋ヶ瀬公園などいかがですか。 http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.36.46.9N35.50.9.8&ZM=8&CI=R

banban123123
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
banban123123
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 去年、多摩川沿いに行ってみたのですが無風でした。場所がわるかったのかもしれません。 いくつか記載されておりましたので検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凧上げするなら@都内

    凧上げできる場所を探しています。 周囲の人に迷惑にならない広い場所で、 電線など障害物もなく、 いつ行っても風がある(吹いていることが多い) できれば都内か、千葉、神奈川周辺で。。。 そんな素敵な場所をご存じの方、 どうか教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 都内でカブトムシ、クワガタが取れる場所

    ここ最近、都内でも雑木林が減っているように思います。 実を言うとカブトムシとクワガタを取りたいのですが その取れる場所(雑木林)がみつかりません。 どこか良い場所はないでしょうか。 杉並区にすんでいるので その周辺で取れる場所を教えてくれるとありがたいです。

  • 都内で大きいコインロッカーを探しています。

    一時的に荷物(45cm×45cm×5cmぐらいの額)を預けたいのですが、都内でそれぐらい大きい荷物の入るコインロッカーはないでしょうか。 できれば中野か杉並周辺がいいですが、それ以外でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 都内 バンパー補修

    都内(23区)で作業中、周りに迷惑がかからなく落ち着いてバンパーの補修(部分塗装)を出来る場所を探しております。 現在、中野区ですが近くに見当たりません。洗車場でやろうとしても、次から次へと車が着ますので、作業できません。足立区の河川敷付近でやろうとしても、中には車が入れませんでした。 どこかお勧めの場所があれば教えて下さい。 車の通りがなく、洗車場でもあまり車が来ない場所ありますか?

  • 都内に家を購入しようと考えていますが・・・

    子供の学校や、周辺環境の良さ(認可の保育園の空きに余裕がある・キレイな公園がたくさんある・物価が安いなど)、行政(児童手当てや障害者医療費補助など)が充実していて住み心地の良い都内23区及び市部名を教えて下さい。杉並区や中野区は公立中学校のレベルが低く、あまり雰囲気がよくないと噂に聞きました。学校のイジメなどは大なり小なりどこの学校でもあるとは思いますが、できれば子供にそういう苦労はさせたくないのです。 それから練馬区の方だと児童手当が他の区よりいいとかも聞きました。 「私が住んでる○○区はとても教育面で充実してますよ!」などの回答をどうぞお知らせください。今、横浜に住んでいるので全く都内のことが分りません。すべてにおいて満足のいく所などないのかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

    都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

  • 都内23区、横浜&川崎市近郊の野球場について

    都内23区、横浜&川崎市近郊の野球場(河川敷グランド含)で、会社のソフトボール(野球)大会を開催したいと考えてます。そのため、2面以上且つ半日以上(終日も)グランドを借りれる場所はありますか?例えば、公共の施設や企業のグランド等で一般利用できる場所で有料無料は問いません。 併せて、比較的借りやすい場所(抽選倍率が低い等)の情報もあったら教えてください。

  • 都内でグランドピアノが置いてあるサロン

    こんにちは。 大学のピアノ部で、来年の卒業コンサートの場所を探しています。 そこで、タイトルにもありますように、都内でグランドが置いてあるサロンを探しています。 条件としては、 ・都内 ・グランドピアノが置いてある(できればヤマハ以外) ・席数は最大で100程度 ・できれば、喫茶店やギャラリーのようなところ このあたりを希望しています。 コンサートホールでするほど形式ばったものではなく、 ケーキなどを食べながら聴けるような、アットホームなコンサートにできたらいいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車でデートするのに最適な場所(都内で、夕食を食べます)

    車でデートするのに最適な場所(都内で、夕食を食べます) こんばんは。私は、アラサーの女です。 明日、仕事が終わった後、食事デート(都内で車で行ける場所)に出かける予定なのですが、どこかお勧めの場所はないでしょうか?レストランでも場所でもかまいません。 彼にどこか希望はないのかと聞かれたのですが、困っています。 当方、アラサーの社会人ですので、安っぽすぎず適度に、ムードのある場所がいいのですが・・最近忙しくて全くデートしてなかったため、場所に疎くなってしまいました。 最近行って、ここがよかった!このお店は素敵だった!などなんでもかまいません。 どうか教えてください。

  • 結婚するため、新居の場所で相談させてください。

    彼の職場の「松戸」に車で渋滞をなるべく避けて40分以内くらいで行けるところで、私の実家の「浦和駅」に電車でアクセスし易い場所で探しています。 どこかお勧めの場所(駅名、もしくは何区か。)はありますでしょうか。 話し合いの結果、松戸に住もうということだったのですが、最近になって、 彼が都内の方がいいかもしれないとのことです。 (ずっと都内在住なので都内を出たくない気持ちがあるのと職場の傍に住むのもちょっと抵抗があるようです。) 江戸川区という話も出ていたのですが、江戸川区は子供にとって優遇されている区だけど、実家の浦和にもよく出掛ける上野にもアクセスが悪くなる感じがしてなかなか決まりません。 ふたりの希望を叶えられるお勧めの場所はあるのでしょうか。 アドバイス頂けますしょうか。 【彼の希望】 車通勤になり、8時くらいに会社に着いていたいので、 職場の「松戸」まで渋滞を避けて行ける場所がいい。 40分以内くらいで行ける場所がいい。 実家(亀戸)から近い場所は特に希望していない。 【私の希望】 子供が生まれたときなど、今後のことを考えて、 浦和駅から両親も来易い場所がいい。 私の両親も出来れば乗り換えは1回のところが良いとの希望。 (浦和~上野は中距離電車が走っているので20分で着くので、 上野から乗り換えの駅がいいのかなと思っています。) 職場(五反田)から近い場所は特に希望していない。 【ふたりの希望】 家賃が管理費込みで9万5千円以内くらいのところがいい。 1LDKがいい。 駅から歩いて10分以内くらいがいい。 治安が悪すぎる場所は困る。 【欲を言えば】 新築がいい。 わがままを言いすぎでしょうか。。 2月に引っ越す予定のため、あまり時間がなく困っています。 お力を貸して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。