• 締切済み

こんな旦那・・・私はどうしたらいいでしょう?(長文)

旦那31歳、私32歳、結婚して7年目。付き合った期間を入れると約12年。 子供はいません。原因は旦那にありました。9割がたあきらめている状態です。 旦那は少しモラハラの傾向があるようです。 どうしてここで?というような事でキレるし、キレた時は声を荒げます。 暴言はもちろんのこと、思いっきりわざとため息ついたり 「お前と話すと疲れる」とか言われいます。 旦那がキレてもそこで私も熱くなって反論してはもっと事が荒れるだけなので 私はなるべく冷静に話し合いをしようとします。 ですが「なんとなく」とか「とにかくむかつく」とか言われ、結局解決しないままです。 自己中で俺様です。 また、私だけでなく会社の部下でも何か旦那が気に入らないことをすれば 私よりは控え目?みたいですが、結構言ってるようです。 他にも車を運転している時に割り込んできた車とか、とにかく 何かカチンとくるようなことがあると、車の中ですぐ声を荒げ、キレます。 一緒に乗っていると、とても不愉快です。 現在は、旦那が会社員で働き、私はパートです。 そのことについても旦那は納得いってないようです。 「どうして俺だけ朝から夜まで働いて、お前はパートなんだ。」 とか、「普通だったら俺と同じくらいの稼ぎがないとおかしい。」とか言います。 子供がいないので、育児がなくても私なりに家事とパートで頑張ってるつもりです。 それなのに「毎日何してんの?」とか「お前は楽していいよな。」と言います。 結局、旦那は納得してないけど、しょうがなく了承しているという感じです。 仕事については、旦那は毎日頑張って働いてくれています。 残業もあって帰りの遅い日が続いたり、休日でも出勤する時もあります。 仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれます。 そういう旦那のことは、とても感謝してるので私の仕事のこと等を言われると ぐっと我慢するしかないです。ひどい言葉で言われても、何も返せません。 また旦那が頑張って稼いできてくれたお金は、確かに旦那の物?なんでしょうけど それって結婚して家族がいるなら、家族が生活していくためのお金と思う私はおかしいのでしょうか? 買い物などで何かお金が絡んだ時に、いつどこでスイッチが入るかわかりませんが 欲しい物が買えなかったりすると「俺の金だろ?」とキレはじめます。 家では車を1台所有してます。旦那と私が付き合ってる頃に貯めたお金 (旦那7:私3くらいですが)あと、足りない分は旦那の両親が貸してくれました。 平日、旦那がいない時の外出は私が車を運転して出かけます。 私が住んでいるところはどこへ行くにも車が必要な感じなので 近くに住んでいる私の両親や友達と出かける時は乗せてあげていました。 ですが、つい最近ふとしたことで友達を乗せるという話が出た時に 旦那に言われたのは『俺の車に知らない人を勝手に乗せるな』 ということでした。びっくりしました。 車の名義は確かに旦那です。私もお金を出したけど微々たる物です。 ですが、私は2人(家族)の車だと思ってたけど完全に『俺の車』です。 そこで私も出したと言っても、キレてややこしくなるのであえて言ってませんが。 私一人であちこち出かけたり、私の両親を乗せるのはokだそうです。 また、旦那の知っている人だったら『勝手に乗せるのは少しムカつくけど その日?に事後報告でも言ってくれれば、まぁ許せる』だそうです。 よくわかりません。。。 普段の生活は、会話はあるほうです。旦那はマンガやゲームが好きです。 私も結構好きな方なので、一緒にゲームしたりマンガ読んだり わりと共通な事が多く、普段はおだやかです。(モラハラの典型的?) いつキレるのかわからないのと、キレて色々言われている時はたまらなくイヤです。 心に言葉が突き刺さり、壊れてしまいそうになります。 旦那のことも、好きなのかもうよくわかりません。 一緒にいたい気持ちもあるし、別れたいという気持ちもあります。 まだまだ細かい事はありますが数え上げたらキリないです。 かなり長文で、しかもめちゃくちゃな文章かもしれません。ごめんなさい。 今後、私はどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

• KiwianaJP
回答No.11

ご主人は、世間でいう「モラハラ」、専門用語では「自己愛性人格障害」ではないでしょうか。 これらの症状については、以下のウェブサイトを見てください。 たぶん、あなたのご主人に当てはまる症状がたくさんあると思います。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html http://www.nozomizaka.net/php/narcis.html http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/media/TA/pac0709.htm http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html これらを読んで、「非常に似ている」と感じたら、悲しいですけど、別れるほかに方法はありません。もちろん、ご主人が真面目にカウンセリングに通うと言いだせば別ですが、こういう人はふつうはそんなことは決して言いませんので、変わりません。彼が変わらなければ、よくて、死ぬまで今と同じ状態が続くか、悪化する一方です。 ご自身を守るために、離婚はともかくとりあえず別居してみてください。別居して楽になるようなら、別れたほうがいいと思います。

回答No.10

まだ32歳という年齢なら、新しい人と再婚したほうがいいのでは? と思いました。 こんな俺様な人、見たこともありません。 家事もこなしパートでも頑張っているのに、自分と一緒の給料を なぜ。。 旦那さんを好きなのか、分からないとありますが、 一緒にいるから好きかも?って錯覚しているだけだと思います。 もし、あなたが友人から同じ悩みを打ち明けられたらあなたは なんと答えますか? 友人にかけた言葉が、答えです。 ひどい言葉を言われつづけて、もう限界だと言ったほうがいいでしょう。モラハラって言うんだよと。 手紙と離婚届を置いて、実家に帰られてはどうでしょうか?

noname#83137
noname#83137
回答No.9

既婚1女の男性です。 かなりご主人は奥様の重要性を忘れて 病気的な部分も 見え隠れしますね。(失礼をお許しください) 互いに冷却期間が必要なのでは、と思います。 私は、子供の手前もあって 1日に何度も 妻にありがとうって 言いますよ。だって感謝してるし 妻や子供も素直に ありがとうって 言葉が出てくるし・・ イライラそして爆発って誰でも経験あると思いますが ストレスだと 思いますよ。 ご主人に甘えたり 愚痴を聞いたりで少しは解消されますよ。

noname#75467
noname#75467
回答No.8

この文章を読んだだけでは完全に旦那さんが悪いと思います。だいたい結婚して車を持ってたらお金を出したのがどちらであろうと二人の車でしょう。知らない人を乗せたらだめなんて本当に意地悪というか心が狭いというか・・・間違ったことを言ってるのは旦那さんなんですからもっとあたなも我慢せず言いたいこと言わないと。夫婦の意味ないですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

回答ではありませんが、 その旦那様は私にもたぶんけっこうあてはまると思います。 人間も30年もやっていると、 自分の能力の限界、人格の低さ、社会的な評価の低さなどが 他人のせいではなく、自分の能力の低さにあると気付き始めます。 荒れるなという方が無理というものです。 なにせ自分は自分なりに頑張っているつもりなのに その程度なのですから。しかも、すべて自分のせい。 質問者さんの行動が実は原因ではなく、 自分で解決できないさまざまなことのいらいらが ある時に現出しているだけなのです。 そんな情けない旦那を 可哀想といたわれるか、 それもしかたないと諦められるなら、我慢する。 我慢できないなら離婚するのもいいでしょう。 我慢するのなら、嫁さんだけでも 旦那の人格、人生を肯定してやることです。 ほとんど子供をあやすのと変わらない行為ですが、 少しはすさんだ心も和むかもしれません。 ま、俺様にならしてもらえるところで、 俺様になっているくらい、世間ではいじめられていると 思えば少しは腹もたたないようになるのかもしれません。

noname#76474
noname#76474
回答No.6

こんばんわ、旦那さんのキレやすいのは、やはりストレスや他人に対して嫉ましい等とかあるんじゃないでしょうか? でも、ストレス発散も上手く自分で調整していかないと旦那さんの様に貴方(一番近い身内等)にあたったりする事は、どこの家庭でもあるんじゃないでしょうか? このまま、貴方が我慢して家庭生活が成り立っならと思ってると貴方自身が旦那さんに対して相当な嫌気をさして貴方が他に愛情なり楽しい事を求める結果になりそぅな気がします。 子供さんがいないなら、今後のご自身の人生を考えた方が良いかなぁって感じがします。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

結婚生活って 互いのいたわり合いじゃないでしょうか? ご主人と暮らしてる意味があるのでしょうか? パートでは暮らしていけないから夫といるのですか? それじゃぁ、人身売買と同じ、奴隷と同じじゃないですか!! たしかに、今の時代、ご主人もストレスが多くて、妻である貴女にしか うっぷんを言って晴らせないのかもしれませんが、、。 人生は長いですよ。 お子さんもいないのなら今のウチに別れたらどうですか? 毎日、楽しいですか?夫といて、、、。 たしかに子供もいなくてパートだけだったら、仕事で大変な思いをしてる夫からみれば、楽してる、、、というふうに見えるかも知れませんね。 家事って、チョコチョコっとやれば、すぐに終わるしね。 でも、貴女自身もそれだけの人生で終わってしまって満足ですか? 貴女の生き方をも 考え直した方がいいのでは?

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。主婦です。 人の旦那様をあだこだ言うのは失礼かと存じますが、私にはあり得ません。 二人でいて楽しい生活ができないのであれば、一緒にいる意味ってなんなんでしょうか? まだ生活のために我慢してる、って発言の方が受け入れ易いです。 どうしたらいいか?って言われたら、私がChi-emiさんの姉なら、必ずや 「別れておしまいなさい!家長命令です(両親はいますが私が一番の権力者です(^^;)」 って言いますね。 あくまで私見でChi-emiさんにはご自身の考えがあるのでしょうが、参考になれば。。。

noname#77152
noname#77152
回答No.3

今から臨終までの、ご自身の人生を考えてみて下さい。 旦那さんと二人で悔いの無い人生を送れそうですか。 貴女が死ぬ時、この人と一緒になれて良かったと思えそうですか。 夫婦は互いに尊重し合いそれぞれの幸せを掴みます。 貴女は、ご自分で判断出来ない程のダメージを受けてるんでしょ。 普通は、性格の不一致を理由に、それぞれ新たな人生を歩むんじゃないですか。 一般的に旦那さんの様な性格は深層心理として存在するものであり、これは人により、抑える事は出来ても根本は変わりません。

• mizutaki
回答No.2

ふと疑問に思ったのですが、 その旦那の行動はいつ頃からあるのでしょうか? ある日いきなりそういう事をするようになった、というのでしたら 最悪脳腫瘍系の病気という可能性もありますし、 昇進や異動をして数ヶ月後くらい、というのでしたら 単純にストレスの可能性もあります。