• 締切済み

こんな旦那・・・私はどうしたらいいでしょう?(長文)

旦那31歳、私32歳、結婚して7年目。付き合った期間を入れると約12年。 子供はいません。原因は旦那にありました。9割がたあきらめている状態です。 旦那は少しモラハラの傾向があるようです。 どうしてここで?というような事でキレるし、キレた時は声を荒げます。 暴言はもちろんのこと、思いっきりわざとため息ついたり 「お前と話すと疲れる」とか言われいます。 旦那がキレてもそこで私も熱くなって反論してはもっと事が荒れるだけなので 私はなるべく冷静に話し合いをしようとします。 ですが「なんとなく」とか「とにかくむかつく」とか言われ、結局解決しないままです。 自己中で俺様です。 また、私だけでなく会社の部下でも何か旦那が気に入らないことをすれば 私よりは控え目?みたいですが、結構言ってるようです。 他にも車を運転している時に割り込んできた車とか、とにかく 何かカチンとくるようなことがあると、車の中ですぐ声を荒げ、キレます。 一緒に乗っていると、とても不愉快です。 現在は、旦那が会社員で働き、私はパートです。 そのことについても旦那は納得いってないようです。 「どうして俺だけ朝から夜まで働いて、お前はパートなんだ。」 とか、「普通だったら俺と同じくらいの稼ぎがないとおかしい。」とか言います。 子供がいないので、育児がなくても私なりに家事とパートで頑張ってるつもりです。 それなのに「毎日何してんの?」とか「お前は楽していいよな。」と言います。 結局、旦那は納得してないけど、しょうがなく了承しているという感じです。 仕事については、旦那は毎日頑張って働いてくれています。 残業もあって帰りの遅い日が続いたり、休日でも出勤する時もあります。 仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれます。 そういう旦那のことは、とても感謝してるので私の仕事のこと等を言われると ぐっと我慢するしかないです。ひどい言葉で言われても、何も返せません。 また旦那が頑張って稼いできてくれたお金は、確かに旦那の物?なんでしょうけど それって結婚して家族がいるなら、家族が生活していくためのお金と思う私はおかしいのでしょうか? 買い物などで何かお金が絡んだ時に、いつどこでスイッチが入るかわかりませんが 欲しい物が買えなかったりすると「俺の金だろ?」とキレはじめます。 家では車を1台所有してます。旦那と私が付き合ってる頃に貯めたお金 (旦那7:私3くらいですが)あと、足りない分は旦那の両親が貸してくれました。 平日、旦那がいない時の外出は私が車を運転して出かけます。 私が住んでいるところはどこへ行くにも車が必要な感じなので 近くに住んでいる私の両親や友達と出かける時は乗せてあげていました。 ですが、つい最近ふとしたことで友達を乗せるという話が出た時に 旦那に言われたのは『俺の車に知らない人を勝手に乗せるな』 ということでした。びっくりしました。 車の名義は確かに旦那です。私もお金を出したけど微々たる物です。 ですが、私は2人(家族)の車だと思ってたけど完全に『俺の車』です。 そこで私も出したと言っても、キレてややこしくなるのであえて言ってませんが。 私一人であちこち出かけたり、私の両親を乗せるのはokだそうです。 また、旦那の知っている人だったら『勝手に乗せるのは少しムカつくけど その日?に事後報告でも言ってくれれば、まぁ許せる』だそうです。 よくわかりません。。。 普段の生活は、会話はあるほうです。旦那はマンガやゲームが好きです。 私も結構好きな方なので、一緒にゲームしたりマンガ読んだり わりと共通な事が多く、普段はおだやかです。(モラハラの典型的?) いつキレるのかわからないのと、キレて色々言われている時はたまらなくイヤです。 心に言葉が突き刺さり、壊れてしまいそうになります。 旦那のことも、好きなのかもうよくわかりません。 一緒にいたい気持ちもあるし、別れたいという気持ちもあります。 まだまだ細かい事はありますが数え上げたらキリないです。 かなり長文で、しかもめちゃくちゃな文章かもしれません。ごめんなさい。 今後、私はどうしたらいいんでしょう?

みんなの回答

  • KiwianaJP
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.11

ご主人は、世間でいう「モラハラ」、専門用語では「自己愛性人格障害」ではないでしょうか。 これらの症状については、以下のウェブサイトを見てください。 たぶん、あなたのご主人に当てはまる症状がたくさんあると思います。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html http://www.nozomizaka.net/php/narcis.html http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/media/TA/pac0709.htm http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html これらを読んで、「非常に似ている」と感じたら、悲しいですけど、別れるほかに方法はありません。もちろん、ご主人が真面目にカウンセリングに通うと言いだせば別ですが、こういう人はふつうはそんなことは決して言いませんので、変わりません。彼が変わらなければ、よくて、死ぬまで今と同じ状態が続くか、悪化する一方です。 ご自身を守るために、離婚はともかくとりあえず別居してみてください。別居して楽になるようなら、別れたほうがいいと思います。

回答No.10

まだ32歳という年齢なら、新しい人と再婚したほうがいいのでは? と思いました。 こんな俺様な人、見たこともありません。 家事もこなしパートでも頑張っているのに、自分と一緒の給料を なぜ。。 旦那さんを好きなのか、分からないとありますが、 一緒にいるから好きかも?って錯覚しているだけだと思います。 もし、あなたが友人から同じ悩みを打ち明けられたらあなたは なんと答えますか? 友人にかけた言葉が、答えです。 ひどい言葉を言われつづけて、もう限界だと言ったほうがいいでしょう。モラハラって言うんだよと。 手紙と離婚届を置いて、実家に帰られてはどうでしょうか?

noname#83137
noname#83137
回答No.9

既婚1女の男性です。 かなりご主人は奥様の重要性を忘れて 病気的な部分も 見え隠れしますね。(失礼をお許しください) 互いに冷却期間が必要なのでは、と思います。 私は、子供の手前もあって 1日に何度も 妻にありがとうって 言いますよ。だって感謝してるし 妻や子供も素直に ありがとうって 言葉が出てくるし・・ イライラそして爆発って誰でも経験あると思いますが ストレスだと 思いますよ。 ご主人に甘えたり 愚痴を聞いたりで少しは解消されますよ。

noname#75467
noname#75467
回答No.8

この文章を読んだだけでは完全に旦那さんが悪いと思います。だいたい結婚して車を持ってたらお金を出したのがどちらであろうと二人の車でしょう。知らない人を乗せたらだめなんて本当に意地悪というか心が狭いというか・・・間違ったことを言ってるのは旦那さんなんですからもっとあたなも我慢せず言いたいこと言わないと。夫婦の意味ないですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

回答ではありませんが、 その旦那様は私にもたぶんけっこうあてはまると思います。 人間も30年もやっていると、 自分の能力の限界、人格の低さ、社会的な評価の低さなどが 他人のせいではなく、自分の能力の低さにあると気付き始めます。 荒れるなという方が無理というものです。 なにせ自分は自分なりに頑張っているつもりなのに その程度なのですから。しかも、すべて自分のせい。 質問者さんの行動が実は原因ではなく、 自分で解決できないさまざまなことのいらいらが ある時に現出しているだけなのです。 そんな情けない旦那を 可哀想といたわれるか、 それもしかたないと諦められるなら、我慢する。 我慢できないなら離婚するのもいいでしょう。 我慢するのなら、嫁さんだけでも 旦那の人格、人生を肯定してやることです。 ほとんど子供をあやすのと変わらない行為ですが、 少しはすさんだ心も和むかもしれません。 ま、俺様にならしてもらえるところで、 俺様になっているくらい、世間ではいじめられていると 思えば少しは腹もたたないようになるのかもしれません。

noname#76474
noname#76474
回答No.6

こんばんわ、旦那さんのキレやすいのは、やはりストレスや他人に対して嫉ましい等とかあるんじゃないでしょうか? でも、ストレス発散も上手く自分で調整していかないと旦那さんの様に貴方(一番近い身内等)にあたったりする事は、どこの家庭でもあるんじゃないでしょうか? このまま、貴方が我慢して家庭生活が成り立っならと思ってると貴方自身が旦那さんに対して相当な嫌気をさして貴方が他に愛情なり楽しい事を求める結果になりそぅな気がします。 子供さんがいないなら、今後のご自身の人生を考えた方が良いかなぁって感じがします。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

結婚生活って 互いのいたわり合いじゃないでしょうか? ご主人と暮らしてる意味があるのでしょうか? パートでは暮らしていけないから夫といるのですか? それじゃぁ、人身売買と同じ、奴隷と同じじゃないですか!! たしかに、今の時代、ご主人もストレスが多くて、妻である貴女にしか うっぷんを言って晴らせないのかもしれませんが、、。 人生は長いですよ。 お子さんもいないのなら今のウチに別れたらどうですか? 毎日、楽しいですか?夫といて、、、。 たしかに子供もいなくてパートだけだったら、仕事で大変な思いをしてる夫からみれば、楽してる、、、というふうに見えるかも知れませんね。 家事って、チョコチョコっとやれば、すぐに終わるしね。 でも、貴女自身もそれだけの人生で終わってしまって満足ですか? 貴女の生き方をも 考え直した方がいいのでは?

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。主婦です。 人の旦那様をあだこだ言うのは失礼かと存じますが、私にはあり得ません。 二人でいて楽しい生活ができないのであれば、一緒にいる意味ってなんなんでしょうか? まだ生活のために我慢してる、って発言の方が受け入れ易いです。 どうしたらいいか?って言われたら、私がChi-emiさんの姉なら、必ずや 「別れておしまいなさい!家長命令です(両親はいますが私が一番の権力者です(^^;)」 って言いますね。 あくまで私見でChi-emiさんにはご自身の考えがあるのでしょうが、参考になれば。。。

noname#77152
noname#77152
回答No.3

今から臨終までの、ご自身の人生を考えてみて下さい。 旦那さんと二人で悔いの無い人生を送れそうですか。 貴女が死ぬ時、この人と一緒になれて良かったと思えそうですか。 夫婦は互いに尊重し合いそれぞれの幸せを掴みます。 貴女は、ご自分で判断出来ない程のダメージを受けてるんでしょ。 普通は、性格の不一致を理由に、それぞれ新たな人生を歩むんじゃないですか。 一般的に旦那さんの様な性格は深層心理として存在するものであり、これは人により、抑える事は出来ても根本は変わりません。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

ふと疑問に思ったのですが、 その旦那の行動はいつ頃からあるのでしょうか? ある日いきなりそういう事をするようになった、というのでしたら 最悪脳腫瘍系の病気という可能性もありますし、 昇進や異動をして数ヶ月後くらい、というのでしたら 単純にストレスの可能性もあります。

関連するQ&A

  • 旦那に車を使うなと言われました

    うちには車が1台しかありません。 その1台の車は結婚前から旦那が乗っていた車で、親にお金を借り買っていました。 毎月決まったお金を返す約束で買っており、結婚後もそのお金は払い全然完済した時、この車はオレのもんだと言いはじめました。 結婚前は私も車を持っていましたが、結婚後は私の乗っていた車は売り、旦那が乗っていた車1台でやっていくことにしたので、旦那の車に乗らないとどこへも行けない事は旦那も分かっています。 子供の学校の送り迎えも、徒歩では1時間かかるのも知っています。 田舎なので、徒歩や自転車で移動できない事も旦那は分かっています。 ローン払ってる間は家族の車のようにしていたのに、ローンが終わった途端もともとオレの買った車だしオレのもん!って言う旦那の考えに残念と言う気持や怒り、一番はがっかりです。 近くに私の両親が住んでいて、私達夫婦は私の両親と一緒に働いているのですが、仕事時間に抜けて送り迎えをしていたという事もあり今は親に甘え親の車を借り送り迎えをしている状態です。 私は旦那に頭を下げ車に乗らせて欲しいというべきでしょうか。

  • 旦那の事が分かりません・・・。

    こんにちは。 旦那38歳、私(妻)27歳です。 結婚したのは、去年の11月です。 旦那は、普段とても穏やかな性格ですが、超がつくほど、話下手です。 旦那の言っている事と、本当の事が、正反対です。 <お金について> ・貯金で結婚費用(結納・お式含む)・新婚旅行・新居を賄えると言われ(勿論私も少し出しましたが・・・)、しかし、そのお金は全て義両親のお金で、自分の貯金は10万もなかった・・・。 ・今まで、38年間実家暮らし。お金が何処に消えていたのかは、正直分かりません。(貯金があると言われていたので・・) ・車も支払ったし、実家にお金も入れてると聞いていましたが、車の支払いも保険も、しかも、携帯まで、義両親持ち・・。実家にお金を入れた事なんて、一度も無し。 義両親も甘すぎて悪いですが、旦那も、どうしてこんなに嘘をつくのかな・・・と思います。 <仕事について> ・10年働いていた会社を、結婚が決まってすぐに辞めました。(会社が傾いたので、これは仕方がない) ・その後、すぐに再就職→結納を終わらせました。そして、結納が終わって、婚約が決まった後に、「俺、仕事また変わってるからwwww」と笑って言われました。。。大丈夫大丈夫wwと、言われ、その時、婚約破棄も、すごく考えましたが、自分の両親の事を考えると出来ず、結局、未だ、仕事が変わっている事を、両親に言えていません。 ・少し熱があるとすぐに休む。入社して1年、既に有給・欠勤は、10日以上あります。 ・仕事が楽しくてたまらないと言っていたのに、少し嫌な事があったのか、昼に無断外出し、居なくなるという事件がありました・・・仕事場に大迷惑。 ・私は、旦那の仕事上の事でのストレスや性格のストレス等で、死にたくなってしまって、旦那に相談しましたが、何一つ言葉を発してくれませんでした。「うん」もなしです。無視でした。死んでも構わないのかなと思ってしまいました・・。 旦那の義父が、物に当たる人で、ガラスや壁を壊していたそうです。 旦那は、絶対に義父のようになりたくないと言っていて、信頼していましたが、先日、本当にささいな口論で、壁を突き破りました。 186cm、95kgの巨体です。エスカレートしたら私が殺されそうで怖いです。。 言っている事とやる事が全く違う旦那です・・・。 男とは、こんなものですか? どうしても、離婚という文字が頭に浮かびます。 夫婦になったら、お互いの考えの真ん中を行かなければうまくいかないと思っています。 でも、話し合いを持ちかけても無視です。 宇宙人ではないので、私は旦那の気持ちをすべて読み取る事は不可能なのに・・と思ってしまいます。 我慢が限界にきてしまって、せっかく結婚させてくれた両親には申し訳ないし、周りの親戚等にも、とても申し訳ないのですが、毎日離婚を考えてしまいます。。 一家の主として、旦那が恥ずかしくないように、共に勉強したいのですが、言ってる事とやってる事が違いすぎて、今まで、信頼したり、嬉しく思っていた事も嘘だったと思うと、悲しくて、とにかく両親に謝りたくなってしまいます。。 ちなみに子供は居ません。 子供を作る気もなくなってしまいました。 3か月程前、車(レンタカー)に乗っていて、主人が運転をし、私が助手席にのっていました。 ものすごい荒い運転で、すごく怖くて、「怖い!!」と5回ほど叫んでしまいました。 何度急ブレーキをかけたか分からない程、車間距離が近いのと、ブレーキを踏むタイミングが、信じられない程遅い為です。 そこで、「もし、赤ちゃんが出来て、首の座ってない新生児が乗ってたりしたら、本当に、首吹っ飛ぶよ???」って言ったら、 「うん。で?」と言われてしまいました・・・。もう絶句でした。 それから、セックスは、完全に拒否です。 私が笑い飛ばせば良いのかもしれませんが、もう笑えなくなってしまいました。

  • 正直、旦那のご両親との同居ってどうですか?(長文です)

    近いうち、家を建てて旦那のご両親、弟と同居する予定ですが、正直かなり嫌です。家族は旦那と私24歳、息子2ヵ月、ご両親は50歳、弟21歳です。 でも子供もいて、私達夫婦だけでは生活がしんどいので仕方ないのですが・・・私とご両親は全く気が合わないんです。 旦那のご両親(特にお義父さん)は、普段はともかく休日でも全く家からでません。というか、コタツからも動きません。欲しい物もないらしく買い物もしません。 そのため仕事も生活できる最低限しかしていません。 逆に旦那も私も買い物や出かけるのは大好きです。 旦那が言うには、同居すると、旦那と私の給料は自分達の支払い以外没収らしいです。 私がせっかく引越しするからベッドが欲しいと言うと、旦那が「そんなんしたらうちの親キレるで」って言ってました。そうなると、私達は欲しい物も買えないの?て思います。ちょっと買い物しても「贅沢な」って言われそうです。 さらに二人ともかなりの気分屋で、機嫌悪い時は最悪です。お義母さんなんて、パートで気に入らない人がいた時、いじめてやめさせたそうです。子供にも容赦ないです。 さらに問題は旦那の弟です。現在21歳で専門学校にいってるんですが、ご両親が異常に甘やかしたため、一人では生活なんてできない状態です。部屋は大地震の後のように散らかっていて、お風呂も入らずゲームばかりしてます。家は旦那名義で買い、ご両親が言うにはその弟もいつかは家を出ると思うと言っていましたが、私と旦那は弟がいつまでも家にいるんじゃないかと心配しています。旦那曰く「あいつは一人暮らしは絶対に無理」なんです。 長く愚痴ってしまいましたが、本当にこれから気が重いです。旦那も好き勝手する方なのであてになりません。お嫁さん、お姑さん、旦那さん、どんな立場の意見でもいいので同居について意見を聞きたいです。

  • キャパの低い旦那と戦う言葉を教えてください

    いつもお世話になっています。 私は、東京都に嫁いだ、神戸出身37歳 女性です。 今年の夏で一才になる娘がいます。 旦那のキャパの低さにうんざりしています。(俗に言うモラハラ夫です) ちなみに、旦那の家族もキャパ低くて、めでたくモラハラ確定家族です・・・。 まず、旦那の言葉を書きます。 仕事してるんだからそれでいいだろ。 家に金入れてるんだからそれでいいだろ 女つくってるわけじゃないんだからそれでいいだろ これが基盤となっている生活をさせられています。 仕事は、個人事業でトラックを一年もたっていませんが、たとえ売上が多くても 生活費はそのまま。潤うのは、旦那の財布だけです。 家に金とは、必要最低限の金額です。私個人の物も買えません。 どうしても買いたいもの(化粧水など)買った時には、勝手に買うなと言われます。 酒が大好きで、週に2~3日は飲みに行ってべろべろです。 基本モラハラなので、いつも的外れな自分ワールドでの常識でしか話しません。 世間一般的な事を話しても、他人と比べるなと言いだします。 将来が全く見えない、人生設計もできないんじゃ離婚しかないのかと思う時もありますが 子供もいますし、離婚はなるべくしたくありません。 いつも、理屈ばかりならべて、自分の都合良く考え、相手に強要し続ける旦那に 何も言わせない、言い返せない言葉を教えてください!! あと、義父にも相談しようと思っています(旦那がウソばかり義父に言ってるので、義父は私のことを嫁失格と思っています。思いやりも何もない嫁だと思っています) 誤解もされ、とても悔しいです。 逆転さよならホームラン的なことをやりたいんですが、みなさまの力を貸して下さい!! どうか!宜しくお願いします!!!!

  • 旦那に思うこと

    私は今妊娠8ヶ月です。 旦那の事で書かせてもらいます。 一つ年上の旦那と結婚しもうすぐ一年がたちます。 旦那は両親が自営業(地元では有名な)をしていて一緒に働いています。 幼い頃からお金に困ることなく甘やかされて育ってると思います。(義母も育て方がいけなかったと言ってますが…) 社会に出て壁にぶち当たり悩んだりしたこともないと思います。 それがダメとは言いませんが、 ・節約しなければいけないのに気になったものはなんでも欲しがる。 ・家計が困ってるのに見栄っ張りで友達付き合いにお金を使う。 ↑この事で何度も言い争ったのでもう疲れました。 また、一緒に働いてる義両親とも半年以上 旦那の方から口を聞いておらず私が間に入っています。 義両親との付き合いを仕事以外で一切したくないみたいで、親戚付き合いもできません。ちなみに義両親は私からすると良い方達です。 もうすぐ子供が産まれるのに旦那の気分で親戚付き合いができなくなることに不満が溜まってます。 自分の親を大切にしてないからか、私の家族の事も少しなめてる様子もあります。 旦那はいつも自分からは謝らず私から仲直りのきっかけを作ったりしています。 旦那は自分が悪くても何かと理由をつけて自分が上の立場でいたがります。 私の性格は昔はもっと強かったはずですが、専業主婦でいること、妊娠してることもあり気持ちを抑えてばかりです。 今はまだ我慢してられると思いますが何年か経つと私の気持ちが冷めてしまうのかなと考えるようになりました。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 旦那とケンカしました・・

    旦那が職場の人とゴルフに行くことになり、そこから近いわたしの実家に行き、 そこから行くことになりました。車で行くのでゴルフが終わってから飲みには 行かないだろうとのことでしたが、やっぱり飲みに行くことになり、実家に車を置いて 会社の人の車で5時くらいから出て行きました。 旦那は運送関係の仕事で次の日早くから仕事でしたし(いつも10時半から11時には寝ます)、 5時から行ってるので9時までには終わると思い 、「9時までに電話しないと迎えに行かないから。終わらなくても9時には帰って!」と伝えていました。 しかし9時になっても旦那からの連絡はなく、こちらから10回以上電話しても一度もでないので、 絶対酔ってる!と思ってたら10時くらいに電話がありました。 迎えに来てって言われれば行くつもりでしたが、わたしが「なに?」って言うと 酔ってわけがわからなくなっていて、いきなり怒鳴ってくるし、どこにいるか聞いても 「わからない」といわれ、逆切れされて「お金がないからタクシー乗れん!歩いて帰る!!」の 一点張りで、そのあとの電話にもでませんでした。 うちの両親は2人共風邪気味だったのに、心配して一緒に待っているし、わたしは逆切れされて やさしい対応ができなかったし、わたしのアイフォンも実家からつながりにくく、実家の電話で 親から電話してもらってもわたしに代わるように言われ「歩いて帰る」でした。 かなりの距離でしたが、どこにいるかもわからず結局2時間たちました。 するとうちの親がもう近くにきてるはずだから、車で探しにいくように言われわたしが行きました。 3キロほど走ったところで、父から「家の車の中にいた!」と連絡があり急いで帰りました。 途中父と家のすぐ近くで会い「二日酔いの薬を買ってくる」と言いました。 父の後ろに車がきたので、道をふさがないよう家に帰ったところ旦那の車がなくなっていて さっきすれ違った車が旦那でした。2時間歩いて酔いが醒めていたとしても飲酒運転です。 父もすぐ呼び戻し、飲酒運転なのに事故ったら・・と親と色々話し、また車をとめて 寝られるようなところを見に行きましたがいなかったので、車で一時間くらいの わたしたちの家に帰っているようでした。電話は何度かけてもでませんでした。 それ以来、今日で5日目ですがお互い連絡もせず、わたしは実家にいます。 会社の飲み会で旦那はいつも酔って訳がわからなくなります。 うちの両親は2人とも、それ以来風邪がひどくなり体調が悪いです。 よくケンカはしますが、いつも旦那が折れて謝ってくれて元に戻ります。 わたしにはいいとしても、うちの親には迷惑をかけたこと謝って欲しいです。 先日妊娠もわかり(まだ確定ではありません)、うちの親と近々一緒に住む予定なのに。 旦那が悪いと思っているのでわたしからは連絡したくないのですが、旦那の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 旦那に死ねと言われました。

    質問タイトルにもあるように旦那にそう言われました。 私が車を運転して旦那とドライブ中。 私は運転が上手くないのですが今日は私の車用品を見に行く予定があったので仕方なく。 普段から下手だと言われるので あまり旦那を乗せたくありません。 今日も私の運転に対して色々言われ 挙げ句の果てには「死ね」です。 (ちなみに運転ですが他人様に迷惑をかけるような運転ではありません。) 旦那との付き合いはかれこれ8年近くになりますが 「死ね」と言われたのは初めてで とてもショックでした。 その場で、いくら私の運転が下手だからといって「死ね」は絶対に言ってはいけない言葉だ! と言ったら謝ってきたのですが どうしても納得できず、許さないから! と一方的に私が怒っている状態です。 あまりにもショックで 自分でも何をどうしたら納得がいくのかわからない状態です。 どうしたらスッキリかつ仲直りが出来るでしょうか。

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • キレやすい旦那。沢山の問題にこまっています。

    1歳の赤ちゃんがいるママです。 結婚2年目です。妊娠中からささいな事での喧嘩が堪えないので出産を機に主人の両親の家に同居しています。 旦那は結婚前に仕事をやめてから何度もいろんな事にチャレンジしましたが、何かと理由をつけてはすぐにやめてしまします。何事も長続きしない事に私も途方に暮れていましたが、今は同居の両親に面倒をみてもらっているのであまり考えないようにしています。しかし、いつまでもそうはいかないので子供の様子をみて、少し先にはなるとおもいますが私も働く事を考えています。 離婚も何度も考えましたが、今は子供の病気のための手術や通院もあるので踏みとどまっています。普段は優しい旦那でもあるので。。 病院から診断されたわけではありませんが、自分は鬱だと言ってます。しかし病院もいかずに自分でネットでみつけた薬を飲んでいます。薬はとても心配ですが、何を言っても誰の意見もきかずに勝手に一人で決めてしまいます。とにかく大丈夫の一点張り。 仕事もせずに家でふとんをしいてネットばかりしていたり引きこもり状態なので、こちらもいろいろ調べてどう接するか勉強したりしていますが、、気分の差が激しく接し方に苦労しています。努めて明るく接してみていますが、こちらも疲れたりイライラする事もあり、どうしても完璧にできるわけもなく、怒らせてしまう事もしばしばです。 旦那は普段はとても親切で礼儀正しく優しい人ですが、一度キレると暴言、物を投げて暴れてしまいます。 とにかく大声で怒鳴り散らし、暴言と物を投げて壊す、暴れるです。 暴れて手がつけられないのでいつも両親がとめにはいってくれます。 もちろん私にも悪いところはあるとおもいます。態度やものの言い方がきつかったり、ひどかったりと、うまくいかない時もあるけれど、、それにしても旦那は病的でキレると凶暴で、考え方にも少しついていけません。普段はとても優しいのですが。。いつ爆発するかわからない爆弾をかかえているかんじです。 私も旦那の機嫌が悪くならないよう日々気をつけていても、私が生理前など疲れていて少しのことでイライラして、何か言おうものなら次の瞬間ぶち切れてしまいます。 「俺はこんなにしてるのにお前!ふざけるな!」時々「死ね」とも言われた事があります。 子供がいようがいまいがみさかえなく暴れてしまうので、泣き叫ぶ子供に物があたらないように守るのに必死です。私もそのような態度をとられたらキレていようが反撃して言い返します。 しかしそうすると、同居の両親は「とにかくさからわないで」「こっちが悪くなくても、悔しくても何を言われてもだまって謝って」といわれます。「こっちが損するだけだから」とか、その場をやり過ごせば落ち着けばもとにもどるから。そういわれています。。私が火をそそいでいるだけだから、、たしかにそうではあるけれど、、両親はもちろんそんな息子に注意やお説教などそんなことは一言もいいません。ただただ黙ってます。落ち着けばもとにもどると。悔しくて眠れない日もたくさんありました。 私が機嫌が悪いと「どうして俺はこんなに頑張っているのにお前はそうなんだ!!」とキレたりもします。最近では追い越しをするマナーの悪い車に車を降りて怒鳴り込んだりもします。あるイベントでの車の誘導が悪かったり、そのイベントでの車のマナーが悪いとそのときもスタッフに怒鳴りちらしたり、マナーの悪い車に怒鳴り込んだり、最後はイベントの主催者にクレームを入れに警察へ怒鳴り込んだりします。 車を運転している時もそのマナーの悪い車にわざと追い越させないよう無茶な運転をしたりしました。。子供ももちろん乗っています。生きた心地はしませんでした。私はもちろん、子供も乗っているし、やめよう、落ち着いてと何度も言いましたがもう頭に血が上ってしまいキレて聞き入れる事も無く、逆に「お前はなんで向こうの味方なんんだ!!俺の味方になんでならないんだ!!ふざけるな!!」と怒鳴りちらされます。。どうして俺の味方になってくれないんだと言われますが、とてもそんなふうになれない私はおかしいのでしょうか? 頭に血がのぼってしまうの何をしでかすかわからず、それも不安です。子供が一緒にいると子供にもしもの事があってはと気が気ではありません、。。 誰に相談もできず、今はどこへも行けないので我慢の日々ですが、、 12月には子供の手術もあるし、通院もしなくてはならないので、実家へは遠くてなかなか帰ることもできず、いつも堪える。忘れるの繰り返しです。 喧嘩やトラブルは1~2ヶ月に1度~多くて2度はあります。 ひきこもってしまうと、10日~2週間は部屋からでてこない時もあります。 そんな時は両親もほっとけ、そっとしておくしかないというので、あたらずさわらずにしています。 なんとか私も工夫をしてしのいでははいますが、、この先の生活の事を考えるとこの先どうなるのか不安です。子供もだんだんわかってくると思いますし、、今でも子供の前でそういうことをされると、私の怒りはおさまりません。。 だけど、、やっぱり最後は我慢するしかないのです。。 翌日旦那は謝ってくる場合もあるので、そのときは許します。だけど、ほんとは悔しいです。やりきれない気持ちでいっぱいです。でも何も無かった事にします。。 だけど、だけど、ほんとにやりきれない時もあります。 どうしたらいいかなんてわからないし、どうする事も今はできないけれど、 長々とここまで読んでくださってありがとうございます。 これからはこどもの為に一番なにができるかを考えて行動するだけですが。。。 もう少し我慢が必要なかとおもっています。。 でも、もし励ましの言葉でもアドバイスでも意見でもなんでも結構です。 もしあればお願いします。