• ベストアンサー

二つの体重計に二人が手をつないで乗ると?

(たぶん、物理のカテゴリーだと思うのですが、間違っていたらスミマセン) タイトルのように、体重計を二つ用意し、二人の人間がそれぞれの体重計に手をつないで乗ると、どちらかの体重をほぼ正確に測ることは可能でしょうか?例えば、Aさんの体重を測りたいが、一人で立つことが難しいので、健常なBさんと一緒に測り、Aさんの体重を導き出せるかということです。 体重計は一般的な家庭用のもので、1台に2人が乗ることは出来ないとき、上記の方法で体重測定でき得るものでしょうか?

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87716
noname#87716
回答No.1

両方の体重計の和が二人の体重の和です。 そこからBさんの体重を引き算すればAさんの体重が出ます。

taaroo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの回答が正解です。 Aさん、Bさん二人で体重計に乗るとAさんとBさん二人分の 体重が計測されますので、二人分の体重からBさんの体重を ひいたらAさんの体重です。 家庭用の体重計って100キロしか計れないので測れないと 言う旨であれば、2台に片足ずつ乗って2台分をトータルしても 結果は同じです。

taaroo
質問者

お礼

• YAMADAni
回答No.2

まずAさんとBさんが二つの体重計に乗って、その合計値を出したあと、健常者のBさんの体重を測定し、先の合計値から引くのなら大丈夫です。 (A+B)-B=A きっと支えているから余分な力が体重計にかかるんじゃないかという不安があるのでしょうが、どちらも体重計の上に乗っているのなら心配無用です。 ただ、ふらついたりしていると針がぶれてしまうでしょうからそこは気を付けてください。デジタルで測ると一方止まった後にもう一方が動いていては正確な値はでませんので、針の体重計の方がいいと思います。 確か力士の体重も、重すぎる人は2つの体重計ではかったと聞いたことがあります。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19840701.htm(下の方) http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080221/16823.html

taaroo
質問者

お礼