• 締切済み

C言語のオススメ専門書!

はじめまして。 私は今C言語を勉強しています。 勉強方法は主に本を読んでの勉強です。たまにネットで調べたりします。 現在は関数やポイントなどの基本と言われているところはあらかた勉強し終わりました。そろそろ次のステップへ進みたいと思っています。 そこで質問なのですが、中級者向けのC言語の専門書で良書のオススメがありましたら教えていただけないでしょうか。また、ほかに良い勉強法がありましたらそちらもお願いします。 一応、目標は自分で必要になったソフト(簡単な物であれば)があったら調べながらでも作ることができる、またC言語ができるようになったらC++の勉強もしようかな、と考えています。

みんなの回答

• eroermine
回答No.4

K&R ANSI版 誰か書くかと思ってたので。 K&Rの初期版のは現在ではいろいろと問題ある記述が多い。 いきなり scanf なんか出て来たりして。 K&R は最初C言語が出たときに一緒に配られたマニュアルでもあったそうな。 Cを志すもの一度は読まないと。 ちなみに C++ のバイブル ストローストラップ先生の著書は読まないほうが良いとか。

回答No.3

Cの中級者向けの本と言えば、「Cプログラミング専門課程」、これに尽きます。 http://www.kojima-cci.or.jp/fuji/mybooks/cpro/index.html 入門書を十分に吸収した初級者がアドレスを意識してCを使えるようになるための知識が、必要十分な形で載っています。 基本的に読みやすい本です。言い方を変えると「これを読みやすく感じない場合は、もっと勉強してCに慣れることが必要」ということでもあります。 何かを作らないとプログラミングが出来るようになることはないので、とにかく何か興味のあるものを作ってみることをおすすめします。 たとえば柴田望洋さんの「たのしいC」などは、ちょっとしたゲームをCで作ってゆくことを通して、Cの実践力を鍛える良著です。 プログラムの内容も「平均を出す」のようなしょうもないものではないので、興味を持って取り組めるのではないかと思います。 http://www.bohyoh.com/Books/TanoC01/index.html あとはまあ「エキスパートCプログラミング」や「プログラミング作法」なんかの素敵な本もありますが、このあたりは気が向いたらどうぞ。 とにかく作ってみることです。

• GOOD-Fr
回答No.2

華麗にスルーされているようなので、スルーするのがマナーかとも思いましたが・・・。 > 今C言語を勉強しています。 > 勉強方法は主に本を読んでの勉強です。 はて? プログラムは書いてないのでしょうか?本を読んでネットを調べたら初級レベルは卒業? 普通、プログラミング言語の習得って「プログラムを書く」ものだと思っていたんですが、マニュアル世代の方々は「ちょっと違う」んですかね。初級レベルを過ぎれば「たいていのことは自力でプログラムできる」はずなので、なんでもかんでもプログラムして動くまで悩めばいいのではないかと思うのですが。

• chie65535
回答No.1

基本が終ったなら「数学の問題」をC言語で解いてみると、良い勉強になります。 問題は、複雑な公式を使う物ではなく「本当は公式で解けるけど、総当りですべての組み合せを試せば解ける」と言う問題が良いでしょう。 例えば、ループ文を用いてすべての組み合わせを試し、一致する条件の件数を調べて確率を求めるなど「確率を求める問題をチカラ技で解く」とか。 これにより「問題解決の為の手法を見付ける能力」「見付けた手法を実際にプログラムで書く能力」「プログラムの間違いを見付ける能力」と言う「プログラミングの基本的な能力」が身に付きます。