• ベストアンサー

C言語に挑戦しようと思うのですが

C言語を勉強するにあたり何か一つソフトを作りたいと思います。 ちょうどネットワークの勉強もしたいと思っていますのでそっち系のソフトを作りたいのですが、どういうソフトを作ればいいのか分かりません。 中級者レベルで作れるもので構わないのでちょうどいい例があれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SeydaNeen
回答No.3

私なら・・ありきたりと言いますか、Socketのサーバとクライアントを作って、HELOと言えばHELOと返す、ようなものを動かすかなあと。 それを発展させて、単純なKey-ValueストアのDBみたいなのを作るのは面白いとは思いますが。

その他の回答 (6)

• Wr5
回答No.7

私もエコー系のソフトがオススメ…でしょうかね。 サーバ側は既存のモノ使えると楽なんでしょうけど。 メールチェッカーは私も作りましたが……まともに作ろうと思うと意外に大変だったりします。 まぁ、本文処理しないとか件名やらのデコードはしない。というのであればそれほどハマらないでしょうけど。 # SPAMだとRFC違反なんてふつ~ですわ。 # Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS" # Content-Transfer-Encoding: 7bit # ていう、謎のShift-JIS(もちろん本文はそのまま「8」BitのShift-JIS)とか。 # =?ISO-2022-JP?B?なんちゃら?= でデコードすると生Shift-JIS入っててどこがISO-2022-JPなんよ?とか。 # 受け取っている人も多いと思われる、なんちゃら.asiaドメインのSPAMですな。

回答No.6

はじめまして。おはようございます。 ネットワーク系といいますと、インターネットを経由するものでしょうか? であれば、私自身Cのアマチュアなので思い当たりませんが、 グラフ理論におけるネットワークであれば、 「与えられたネットワークで一筆書きが出来るかどうかの判定を行うソフト」 は、非常に良い例だと思います。 数学者のオイラーが考えたものですが、まさか一筆書きをするのに、 こんな法則があったとは、と驚かれるかと思います。 そういう意味でのネットワークは奥が深いと思いますよ。 以上です。ご参考になれば幸いです。 ※コメントをお待ちしております。

回答No.5

堅牢に暗号化して安全に通信するソフトを作るのは大変でしょうから、 そういうのを抜きにした、重要なデータを扱わないものがいいですね。 ネットワーク越しに対戦する将棋やオセロ等のボードゲームはどうでしょうか。

回答No.4

ネットワークプログラミングは敷居が高い気もしますが。 >猫でもわかるネットワークプログラミング (Neko series) >http://www.amazon.co.jp/%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-Neko-%E7%B2%82%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E5%AD%9D/dp/4797323604/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1410685906&sr=8-1&keywords=windows+%E7%8C%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%80%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF  刊行日を確認したら10年以上前の書籍だった。  あれから10年が過ぎるのか。  実用的なのならメールチェッカーを作ってみて、それを発展させていくとスパムメールを自動で振り分けていくとか?

• honor
回答No.2

ウェブブラウザのように普段何気なく使ってるソフトウェアの中から作ってみては。

• hashioogi
回答No.1

まだC言語をよく御存じないのであれば、ネットワークなんかに挑戦する前に、市販の文法書を一冊とりあえずある程度理解するのが先だと思います。

nylonraw999
質問者

補足

もちろんそのつもりです。 しかしそのあとの目標があった方がモチベーションがあがる思い、そのつもりで質問しました。 誤解させてしまいすみません。