• ベストアンサー

葬儀費用として納骨代は計上出来ますか?

死んだら高野山に納骨して」と言っていた伯母が亡くなり、49日以内にと言われたので、高野山へ夫と二人で納骨に出かけます。遠方なので、交通費、宿泊費、食事代、お布施代、供養料がかなりかかります。この経費は葬儀費用として計上できますか?この中で認められない経費はありますか?私と姉が遺産相続します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タックスアンサーをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4129.htm  1の(3)に「納骨をするためにかかった費用」とありますが、「葬式や葬送などを行うときやそれ以前に」と但し書きがありますね。  また2の(3)に法事などの費用は葬式費用には含まれないとありますね。  ですので、葬儀終了後の納骨費用は葬儀費用とは認められません。

inge
質問者

お礼

ありがとうございます。スッキリしました。考えれば当たり前、税務署からすれば当然。それなのに、分からんチンの私は言葉の端を捉えて自分に都合の良い方に持って行ってしまいました。こういうのを意地が汚いというのでしょうか、お金を目の前にして少し私の目は曇ってきたみたいです。今から心して気をつけます。この質問だけでなく、心の気づきも教えてくださってありがとうござました。 そしてこの前に迅速なお答えををくださった方お二人にも感謝です。私ってその答えに気づきませんでした。ゴメンナサイ。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.2

ご愁傷さまです。 経験から、葬式の当日までに 掛かった費用までですので 無理かと 思います、 相続で問題は お布施です(葬式まで) 税務署に聞いたところ 常識の範囲で?との事でした。 500万とか 1000万は 認られませんとの事でした。 ちなみに 税務署から相続税申請書送って来ましたが、してません。 税務署に相談に行きましたが 申告しませんでした。

inge
質問者

補足

はい、ありがとうございます。多分そうだとは思うのですが、他のサイトで見ると「納骨の時の交通費」と書いてあるのがありました。それで?となりました。一応領収書を取っておくようににして、後はプロに任せるしかありませんね。 でも、お布施で500万というのもあるんですね。私とは世界が違います。私は30万円でした。知人の葬儀に出てとっても良いお経をあげているお坊さんがいらしたので、丁度真言宗という事もあり、探し出してお願いしました。葬儀屋さんに聞いたら、うちのお経を聞いていたので、「あのお経でその金額はすごく良心的ですね」と言われました。

• m_inoue222
回答No.1

>この中で認められない経費はありますか? 経費は何の対象を心配されておられるのでしょうか? 相続税?...ほとんどの人が基礎控除の範囲ですので経費の心配などは無縁でしょう 所得税?...ほとんど無関係 個人事業での経費?...無関係 >私と姉が遺産相続します。 7000万円までは課税されませんね...それも時価ではなく評価ですから不動産等の場合は実質1億円くらいまでは相続税は無関係でしょう http://www.souzoku-navi.com/estimation/ で、時価1億円以上を2人で相続するなら「交通費、宿泊費、食事代、お布施代、供養料」等は微々たる割合になります http://artlifejp.com/zeikin/souzokuzei.htm

inge
質問者

お礼

ありがとうございます。伯母が亡くなった旨を会計士さんに伝えたら「申告に必要な書類」というのがメールで送られてきました。まあ、本人に聞けば良いのですが、恥ずかしい・・。スミマセン。時価ではなく評価というのも知りませんでした。私は大金を持った事がないので、全てが怖くて・・皆、税務署が怖いと言いますから、オドオドしています。ゴメンナサイね。私はもう気も動転して、まとまった考えも浮かばず、オロオロしてます。20年間伯母のお金もきちんと管理していたつもりですが、私の管理が良かったのかどうか分からず、税務署に怒られたらどうしよう、説明が不十分で納得してもらえないかもしれない、ああ、その前に会計士さんという関門がある!と私の味方の会計士さんまで怖くなってしまいました。ありがとうございます。