• ベストアンサー

やろうと思っても、整理整頓や効率的な作業ができない。

20代後半の男性です。部屋を片付けようと思ってもうまくいかずに、数ヶ月、数年と片付けられない状態が続きます。 作業を始めても、集中力がなくなったり、細部に異常にとらわれてしまったり、途中で飽きてきたりと、なかなかうまくいきません。努力してもうまくいきません。昔はこうではありませんでした。 なお、仕事のストレスや人間不信のトラウマにより、ここ数年気分が滅入っています。メンタルヘルスクリニックにも通っています。 自分の努力だけではどうにもならない点もあります。この半うつ状態を改善して、効率的に物事を進めるには、まずどういう機関のどういう専門家に相談すればよいでしょうか? 大事な試験を半年後に控えており、かなり焦っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 なお、参考として、以前行った質問のリンクを貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353060.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.2

以前は片付けられたというのなら、何か不都合なほどの先天性の障害があるという可能性は低いと思います。 でも、昔といっても二十歳前辺りを指しているのなら、お母さんが何気なく片付けて下さったので、自分でも片付けているように思えていた可能性は否定できないと思います。 少しずつお母さんが手を貸さなくなっていったので、自分でも知らず知らずのうちに片付けが出来なくなっていった様に感じているのかもしれません。 また社会に出て自分で自由に出来るお金があると持ち物が増えるので、 部屋は以前と比べどうしても散らかりやすくなると思います 片付けは、意外と高度な情報処理能力が必要だと思います。 瞬時に判断していかないとなかなか部屋は片付きません。 よく、鬱状態にあるときは判断力が低下していると言いますが、この鬱状態は鬱病とまでは行かなくても、誰にでも起こりえることなんです。 だから誰にでも片付けが上手くできないときはあると思います。 それが長引いているのは、おそらく質問者さんが考えすぎてしまうタイプだからだと思います。 割り切りよく判断していかないと、悩んでばかりであっというまに疲れ果ててしまいます。 本当は片付けにそう大した失敗なんてあるわけがないのに、堅苦しく考えてしまうから、先が見えなくなってしまうのだと思います。 今や1000M走がハーフマラソンやマラソンのように思える心理状態にあるのではないでしょうか。 思い込みが強いところがありますよね?  いつも頭が疲れているので物を分別、整理する余力が無くなっていたり、直ぐ片付ければそんなに辛い思いをしなくてすんだのに、ついつい苦手意識も手伝って片付けを避けてしまったりしていませんか? あまりにも、こうでなくてはならないと思い詰めるところがあるとやはりエネルギー切れになりやすいと思うのです。 それだと白か黒、0か100の人になってしまうと思います。 余力があるときはここぞとばかりにどんどん頑張って、今度はエネルギー切れを起こして機能停止状態に陥りやすくなってしまいます。 恐らく昔は片付けられたというのは、今ほど悩みもなく体力もあったので、物を分別したり整理したりというエネルギーがいつでも残っていたのでしょう。 でも、エネルギー切れの状態にあるときは、脳の活動が下がっているのだから、どうしても自分自身の能力まで下がってしまったようでに思われて苦手意識のある事柄には向かい合いたくなくなります。 一度脳が「自分はこれが苦手だ」と認識してしまうと刷り込みされてしまい、そのことと対峙したとき拒絶反応が出てしまうのです。 でも、この拒絶反応の正体は自己暗示ですから、逆に自分は何なら出来るのかそこから考えてみてはどうでしょう。 まず、自分のことを否定する癖を止めましょう。 自信が揺らいでいると片付けは出来なくなってしまいます。 意思決定が出来ないと片付かないんですから。 存在すら忘れかけていたような、ずっと使っていなかったものは思い切って捨てましょう。 物を仕分けできるように大きな箱を用意して、いるもの、いらないもの、検討中の物を分けてみましょう。 恐らく検討中の物がたくさん出てくると思います。 ですが、色々とっておかなくてはいけないなんてことはありません。 持っていて気が重くなったり辛くなるくらいなら、(これが実は質問者さんの心理状態なんですよ)すっぱり捨ててしまいましょう。 片付けは自分でここまでなら頑張れるという時間内でいつもやるように心掛け、それ以上はやらないようにし、出したらすぐしまうを繰り返してみて下さい。 エネルギー切れを起こさないように一度に頑張りすぎないこと、一度に片付け物を溜め込まないことだと思います。 それが出来るようになれば、いまある拘りもほぐれて心理状態も良くなると思います。 医者にはもう通っていらっしゃるので、そこで同様の質問をしていらっしゃるのなら、どこへいってもおそらく医者の回答は同じだと思います。 マラソンをジョギングのように思える心理状態に持って行けるように、悲観的な物の見方の癖を辞めることが大切だと思います。 実際にジョギングしてみるのも良いと思います。 どうせ一日を過ごすなら、同じ事ばかり考えているよりもメリハリを付けて軽く汗を流した方が頭の回転が良くなって体力が付き、自然に物事に対する忍耐力もアップすると思います。

dosanko103
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございました。詳細なご解説からは色々と考える材料を与えていただきました。何度も読み返せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分の個室の状態はその人の頭の中の状態を反映しているようです。自分の部屋を片付けられないというのはやはり貴方の頭の中の状態を反映しているのではないでしょうか。普通の人の部屋がきちんと片付いているのは自分の能力の限界を自覚していて片付けられないほど活動を広げないからです。貴方の場合は今やっていることをきちんと片付けないままに次のことに取り掛かるから部屋が散らかってしまうだけのことだと思います。要するに片付けることに時間を使うのが惜しいのではないでしょうか。知らない人が見れば汚いと思っても貴方が特に困らないのならばかまわないはずですが、やはり能力以上のことをやろうと焦っているのではないでしょうか。要するに自分の実力の限界を知るのがいやなので自分に不可能な目標を設定して焦ろうとしているのではないでしょうか。ほかの人(機関)に相談するのもよいと思いますが、大事な試験を準備するために必要なものを部屋のまんなかにおいてそのスペースを確保しておいて余裕に応じてすこしずつかたずけてみるのが楽な方法ではないでしょうか。案外その大事な試験に合格するために必要な準備をきちんと行うことを避けたいという気持ちがどこかにあるということはないでしょうか。人は誰でも身の丈にあった努力しかできないものです。大事というのもあなたが本当にそう考えていることなら準備ができるはずなのですが、片付けるというのも一挙に片付けるというとても無理なことを持ち出してできないできないと嘆いてみせるというのはあまり良くないことだと思います。

dosanko103
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。何度も読み返しながら、生活スタイルの改善に役立てようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚へ向けての心の整理の仕方

    こんにちは。以前にこちらでも夫との事を相談させていただきました。 これまでの経緯については http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4712884.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5444101.html をご覧ください。 結局、夫の一人になりたいという気持ちは変わらず、十分に話し合いも出来ない状態のまま 6月に離婚することになってしまいました。 相手の女性とは一応別れたということらしいですが、真偽は分かりません。 ただ、相手の子には触れて欲しくないようです。 現在は夫の物にいらだちをぶつけたり、大声を出される状況に耐えられず2月から別居しています。 慰謝料もこちらの言い値を払ってくれることになりました。 物理的にはもう着々と離婚へ向けて進んでいます。 理性というか、冷静な自分も離婚へ向けて物事を運んでいます。 しかし、本心というか自分の心だけ前に進むことが出来ないでいます。 周りでおきている状況がまだ現実のものとして受け止められていない状態です。 その為か、現実と理性的な自分と本当の自分の間でギャップが大きくとても苦しんでいます。 自分がまだ夫の事が好き、修復出来るなら修復したいと思っていることも原因と思います。 なるべく考える時間を作らないようにと休みの日にも予定をいれたり 何とか前に進もうと努力していますが、何だか疲れてしまいました… こんな事を書いて良い物か分かりませんが、本当に消えてしまいたいと思ってしまいます。 一緒に住み始めてから10年、協議書や離婚届の様な紙切れ1枚で無かった事になるくらい 私達の関係は夫にとってはどうでもいいものだったんだな…と思うと、とてつもなく悲しくなります。 復縁しても同じ結果、一度裏切る人はまた裏切る やり直しはもう出来ない状態で前に進むしかない…というのは頭ではわかっているんです。 でも、どうしても気持ちがついていきません。 6月までに気持ちの整理が出来るかどうかもわかりません。 ただただ混乱している現在です。 周りに相談や気持ちを聞いてもらえる人もいなくて、どうしていって良いのかわかりません。 支離滅裂になってしまい、何を言ってるのか分からなくて申し訳ありません。 どのようにしたら、気持ちの整理や現状を受け入れて前に進むことができるようになるんでしょうか? 少しでも楽になりたいです…

  • やる気はあるのに行動に移せません

     やる気はあるのに行動に移せません。片付けができないなど、生活に支障も出ています。自分の人生がかかっている大切な試験を控えており困っています。解決へのヒント探しています。よろしくお願いします。  実際の症状としては、部屋の片付けや整理整頓、要領のよい勉強ができないなどがあります。また、ひとつの事に執着してしまうと抜け出せません。全体を見ながら戦略的に要領よく物事をこなせません。  ここ数年、精神的にちょっと鬱っぽいところがあって、どうしていいかわからず悩んでいます。半年後には大切な試験を控えているので、真剣に悩んでいます。  以下は少し前に行った質問です。いただいた回答の中に、アスペルガー症候群ではないかとの指摘がありました。ただ、正式な検査はしていないため、実際のところはどうなのかわかりません。  ひとつ言えることは努力しても人に追いつけない能力があるように思えます。コンビニなどで店員のアルバイトをした経験がありますが、必死で頑張ってもうまくいかず退職に至っております。事務の仕事は比較的長続きしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339487.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353060.html

  • 短所の改善

    私は慎重すぎるところがあります。この短所の改善方法について書きたいのですが、添削お願いします。 私の短所は慎重すぎるところです。一つのことに集中してしまい物事を進めるのに時間がかかっていましたが、レストランでの接客のアルバイトを経験し、ランチ時の2時間半、200人のお客様で混み合う中、物事を効率よく進め、速く丁寧な接客を心がけ柔軟な対応力を鍛える努力をしました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 効率の良い生活を送るにはどうしたら良いか

    こんにちは、15歳女子です。 色々な事を短時間でこなさなければならず、大変な生活を送っています。 例えば、英語を少しでも早くネイティブ並みにしなければいけなかったり… 中学3年間日本の英語英語教育受けただけなので現実味のない話ですが、3年後にはアメリカの大学受験が待っています。 韓国のインターに来て生活ががらっと変わり、かなり忙しくなりました。 こなさなければならない事が多く、毎日計画を立てるのですが、どうしても自分の実力と要領の悪さでは終わらせる事のできない計画を立ててしまっているみたいで、計画通り過ごせたためしがありません。 何にどれくらいの時間がかかるかも読めず、計画的な行動というのができません。 また、言い訳だとか考え方が甘いといわれても仕方がありませんが、その時にやらなければならない事をだらだらと集中せずやるので、とんでもなく時間がかかります。 これがきっと上に書いた事の理由だと思います。計画的にしようと思えば出来るのですが、それをやろうと思うまで(やる気をだすまで)にものすごく時間がかかるか、あるいはなかなか出ないのです。 自分の事を客観的に言う言い方は嫌いですが、これに関しては本当に自分がなぜこんなに焦るべき状況で物事に集中できないのかが分かりません。 ある人は、「君の中でどうにかなるという気持ちがあるからだよ」と言いますが、そんな事は分かっています。情けないことに、焦りの中でも何とかなると考えているのです。 今一番勉強しなきゃいけない、努力しなきゃいけないのが自分なのに、12時間机に向かってるうちの3時間ほどしか勉強してないのって、おかしいですよね。 残りの9時間は何をしているのか、自分でも分かりません。 ひたすらぼーっとしたりスマホいじったり、パソコンいじったりだと思いますが…。 毎日、今日も無駄な1日だった…と思いながら寝ます。 両親が一生懸命やってる中で、こんなに毎日を無駄に過ごしている自分が許せません。 メンタル面での変化ももちろん必要なのは分かっていますが、どなたか、効率の良い生活を送る方法や、それに関する書籍やサイトなどを知っている方は教えていただけると嬉しいです。 本気で悩んでいます。 誹謗・中傷、責任のない回答はお慎み下さい。

  • 何をして過ごせばいいのでしょうか?

    お世話になります。うつ歴4年の30歳の女です。 前回、下記のように質問をさせていただいたところ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5156923.html 「休養が必要」「生きているだけで良い」と アドバイスをいただき安心しました。 ただ時間を持て余しています。 気力がないので寝てばかりいますが そんな自分が嫌になってきました。 これから作業所に通おうとしています。 その準備も兼ねて、ちゃんと起きないといけないと思うのですが 家事はやる気になれず、本は集中出来なくて読めません。 何か出来ることはないでしょうか? 暇で暇でしょうがありません。 情けないです。 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女が欝3

    実は思ってることがありまして、彼女の欝は実は嘘でわないかと思ってきております。 欝を原因で単に飽きたから別れたいかもとか、想像すると寝てもたってもいれなくなってしまい頭が狂いそうです。 欝を経験した方や知り合いが欝の方などに質問ですが、彼女は本当にうつなのでしょうか?それとも普通のじょうたいなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225847.html

  • 整理整頓

    世の男性の皆様にお聞きしたいのですが・・・ 男性の皆様は自分が脱いだ洋服とか、どうされてますか? 脱いだら、そのまま? それとも、せめて洗濯機へ持っていく? 私の彼氏は、脱いだらそのままで・・・ あちこちに洋服が散乱しています。 せめて、たたむか、同じ部屋に置いておいてほしいのですが やんわり、伝える方法ありませんか? どうしても、きつく言ってしまうのか私が言うと、機嫌を損ねてしまうので。 それをしてくれるだけても大分、家事がやりやすくなるのですが 良いアドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。 カテゴリ違いでしたら、すみません。

  • 整理整頓

    型場には細かい部品や測定器具や治具などがたくさんあると思います。 何人かで作業している場合 それぞれのものの位置が決まっていてそこに戻すようルール化していないと 必要なときに必要なものが見当たらないというストレスに直面すると思います。 皆様はどのような棚を使いどのようなルールで管理しているのでしょうか? 棚でも引き出しの中に入れてしまうと引き出しを開けないと物がみえない ような棚では使いにくいような気もします。 透明な箱に入れてむき出しの棚に置いておくのがいいのかとか思いますが、 皆様どのような棚を使い どのようにして管理しているのか アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整理、整頓

    整理整頓ってよく聞きますが、具体的な意味即答できます? 子供に聞かれて???辞書引きました。 あなたの家、又は部屋は今整理するべきか整頓するべきか?

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。