• ベストアンサー

やる気はあるのに行動に移せません

 やる気はあるのに行動に移せません。片付けができないなど、生活に支障も出ています。自分の人生がかかっている大切な試験を控えており困っています。解決へのヒント探しています。よろしくお願いします。  実際の症状としては、部屋の片付けや整理整頓、要領のよい勉強ができないなどがあります。また、ひとつの事に執着してしまうと抜け出せません。全体を見ながら戦略的に要領よく物事をこなせません。  ここ数年、精神的にちょっと鬱っぽいところがあって、どうしていいかわからず悩んでいます。半年後には大切な試験を控えているので、真剣に悩んでいます。  以下は少し前に行った質問です。いただいた回答の中に、アスペルガー症候群ではないかとの指摘がありました。ただ、正式な検査はしていないため、実際のところはどうなのかわかりません。  ひとつ言えることは努力しても人に追いつけない能力があるように思えます。コンビニなどで店員のアルバイトをした経験がありますが、必死で頑張ってもうまくいかず退職に至っております。事務の仕事は比較的長続きしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339487.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353060.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

抑うつ状態になると、頭が休もうとするので、判断力が落ちてきます。 マラソンでスタミナを使い果たしたら体を休ませないといけないのと同じで、頭をフル回転で使い果たしたら頭を休ませないと頭が動かない(本能的に休憩を取ろうとする)のです。 ですから、まずは病院でお医者さんに診ていただいて治療するとともに、できることから一つ一つ片付けていくようにしましょう。一気に並行してこなそうと思ってはいけません。せっかくためたスタミナを使ってしまい、いつまでも良くなりません。 おそらく、そういう一つ一つこなすという作業が、事務職で比較的長くお勤めできた理由がと思います。コンビニのようないつ何が起こるか予測できないものより、あらかじめこなすべき仕事の量や内容がわかっていると、自分のペースでこなせるため、最後まで走りきるスタミナを温存できるのです。 しばらくは全力を出そうとは絶対にしないで、一つ一つできるものから物事を片付ける生活をするとともに、お医者さんでの定期的な診察を受けてください。慌てたり完璧を目指すと一気にスタミナを使い切ってしまうのが、この症状の典型的な悪化パターンです。

dosanko103
質問者

お礼

 こんにちは。どうもありがとうございます。  確かに、現場で臨機応変な素早い判断を求められる店員などは、向いていないことは間違いないようです。努力でカバーできる部分はありますが、人より飲み込みが遅いのは事実です。(覚えてしまうと人よりは忘れづらいのですが。)やはり、一つ一つステップを踏んで物事を進めて行くのが私にとってはベストなのかもしれませんね。  なお、定期的にメンタルヘルスクリニックには通っております。以前、仕事のストレスで体を壊したのが通い始めたきっかけです。現在ではストレスなので神経が暴走して、発熱や悪寒がすることはなくなりましたが、薬を処方してもらうため、今でも通い続けています。

その他の回答 (1)

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.1

アスペルガー症候群のものですが、まず始めに、最近はなんてことない症状に対しても「アスペルガー症候群だよ」と勝手に診断する人が多いです。医師の間でも蔓延していて、裁判などでも体のいい精神鑑定結果にされたりして、かなり迷惑しています。 正確に診断されたわけじゃなければ無視していいでしょう。それは。 閑話休題。相談内容は「ようしやるぞ!」と思っても身体が動かないってことですよね。でも普通にやる気がないときも案外そんなもんじゃないでしょうか? 能力も「努力しても追いつけない」なんて回りくどい考え方をせずに、単純に得手不得手があるところを、やる気がついてこなくてさらにダメになっていると考えればいいんじゃないかと思います。 仮に鬱病だとすればやる気がなくなってしまうのは全然珍しいことじゃないので、疑うくらいならとっとと医者に行ってしまって早期治療しちゃいましょう。

dosanko103
質問者

お礼

 こんにちは。どうもありがとうございました。  単純に考え、不得手で努力してもあまり出来ないことは、無理にやりすぎないほうがいいのかもしれませんね。  あまり細かいことをくよくよ気にしないのが良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群の子は、人に嫌われやすいのか

    アスペルガー症候群の子は、コミュニケーションが苦手•興味がある物事が偏ってる•整理整頓が苦手 なために、色々な人に嫌われてる子が多いんですか?

  • 部屋のかたづけができません

    もともと無精に加えて鬱で部屋のかたづけができません。 なんとかうまくする方法はございますでしょうか。 となみにアスペルガー症候群でもあります。

  • アスペルガー症候群の子

    アスペルガー症候群の子は、色々なことに興味を持つというより、1つの物事に熱中して興味を持つんですか?

  • 自閉症スペクトラム持ちの税理士

    28歳の男性です。 私は税理士試験に合格しているのですが、自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っているため、普通の社会生活が送りにくいハンディキャップになっています。 自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っている税理士はどんな面を生かしていけば税理士として存在意義があると思いますか?自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群ではない税理士とどこで勝負をすべきと考えますか? 非常に悩んでいるのですが、こういう障害を抱えていても、試験に合格できた、ということは何らかの存在意義があると考えてはいるのですが、その何らかが分からずにいます。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • 好きな芸能人の批判

    以前、読売新聞の投稿欄で似たような質問がありましたが、なんか気になるので質問します。 私は以前から、好きな芸能人の批判を聞くと感情が高ぶってしまいます。 昔は浅倉大介さんのファンだったのですが、「GLAYのJIROさんのパクリ」なんて言っているのを聞いて泣いてしまいました。 また、好き嫌いがはっきり分かれるaccessの批判もよく聞いていたのですが、それを聞くたびに悲しくなってしまっていましたね。 で、今日もこの記事でちょっと荒れてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4568527.html プロフィールにも書いたとおり、私はアスペルガー症候群の当事者ですが、それが影響しているのでしょうか? こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金についていくつか質問があります。 1. 自宅待機期間累積約6カ月で、待機期間中に多くの課題を与えられたことと待機が一回開けたんですが、成果が出せずにプロジェクトを外され心理的な負担になってしまった事などで鬱を発症しました。 また、アスペルガー症候群の可能性もあり病院からもまだ口頭段階ですか症候群の疑いが高いと言われました。 このケースでは受給対象となるのでしょうか? 2. 会社から傷病手当金に関しては一切話がありません。 この制度は会社がお金を出さないといけないのでしょうか? もしかして会社がやましいことをしている証拠なんでしょうか? 3. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2820964.htmlをみたのですが、 受給中にアルバイトをやった場合はもらってはいけないということでしょうか(当社は疾病休暇中や自宅待機中はアルバイトは許可が下りればOKです)? 以上、よろしくお願いします。