• 締切済み

育児休業中の配偶者控除等について

こんにちは。昨年3月に出産し、現在育児休業中です。 初めて確定申告書(主人のです)を作成中で、分からないことがあるのでお願いします。 育児休業中にもらえる手当はいくつかありますが、これらは配偶者控除、配偶者特別控除の「配偶者の合計所得」に含まれるのでしょうか? 昨年1月下旬から産休に入ったので、私自身の給与所得は賞与も含めて源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」は30万ほどで、これが入るのは当然ですが、 ・出産手当金 ・出産育児一時金 ・育児休業給付金 等の扱いはどうなるのでしょうか? 主人の源泉徴収票の「控除対象配偶者」は「無」になっています。 医療費控除の計算を始めたはずが、こちらで引っかかってしまって先に進めません。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

育児休業中にもらえる手当は、非課税所得ですので合計所得金額には含まれません。 ただし、出産育児一時金(?)は、医療費控除の際支払った医療費の額から差し引くものの中に含まれます。

mohchan14
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 おかげさまでなんとか申告書を書き上げて提出できました。