法要のマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の者が実母の1回忌の法要で、主人が仕事のため出席できないか悩んでいます。
  • 一人っ子の結婚でありながら出席するのは普通なのか、他の夫婦はそろって出席しているのか疑問です。
  • 最近は仕事が優先されることが多く、一人っ子の結婚でも出席しない夫婦が多いのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法要のマナー

私は結婚1年目の者です。 来月に私の実母の1回忌の法要があり、 ちょうどその日が平日にあたるので、私の主人が 「仕事が休みでなければ、出席する事が出来ない」とずっと言っているのです。 勿論、仕事が優先にしたいという気持ちはとてもわかります。 だからそんなに無理にはという気持ちはあります。 ですが私は長女でしかも一人っ子です。 私の父は「旦那さんにも休みを取ってもらいなさい」。と言っているのですが、私も父と同感で長女でしかも一人っ子(まあ逆で長男や一人っ子)と結婚したら、こういった行事には参加するのは普通ではないかなと思っているのですが、 私の考え方は間違えているでしょうか? 他の方が夫婦そろって出席しているのに、私たち夫婦がそろって出席していなかったら、他の人に笑われるのではないかなと思うのですが、 今時の方は、一人っ子の方と結婚されてもこういった場合は仕事が優先で、こういうめったにない行事でも欠席するという人も多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

法事は通常、招待者が出席しやすいよう日曜日にします。 私も今まで数多くの法事に出ているし、自分でもやっていますが、平日、というのは経験がありません。 ただ、「法事は当たり日(命日)にやるものだ」という考えの住職がいるお寺が近くにあり、その檀家では平日にやるようです。 貴方の実家のお寺もそうなんでしょうね。 法事であればご主人が会社に休みをとる場合でも、何の気兼ねもしないでとれますよね。 それに、貴方の実家の法事でたいへん「濃い親戚」になりますから、私なら休んで法事に出ます。 ご主人に休みがとれない理由を聞いてみたらどうでしょうか。 法事で休む、というのに会社でだめだとか、それを悪く言われることはありえません。 ただ、どうしても仕事を休めない、というのであれば欠席もやむを得ないでしょう。 他の人に、「仕事でどうしても…」と言えば、笑われるということはないでしょう。 法事で都合が悪くて欠席、ということも実際ありますし、その場合は法事の前日にご主人に線香をあげに行ってもらえばいいでしょう。 ちなみ「1回忌」ではなく「1周忌」といいます。 それ以降は「〇回忌」といいます。

samizu
質問者

お礼

そうですね。 確かに法事というやむを得ない事情で休むのだから、無理は言わないのではないかなと私も思います。 ですが、やはり仕事が第一ですので、主人にはもし無理なようであれば 参加しなくてもいいよとは一言言ってはおりますが。 成行きにまかせるしかないですね。

その他の回答 (4)

• nikilauda
回答No.5

私も法事は日曜日などの自分達や招待者が出席しやすい曜日にします。 当然仕事というのは働いている方にとって(もちろんその家族にとっても)重要なものですし、御主人さんが会社でどのような立場におられるのか分かりませんが、責任のある立場や役職、あるいは責任感の強い方にとって法事といえども中々休むことが出来ない方もいます。 その人が抜けてしまうと、仕事上かなりの支障が出てしまうような重要な立場にいる人や能力のある人ほど特にそうでしょう。 御主人さんの場合だけでなく、招待者の方々の中にも当然そのような立場の方もいらっしゃるはずです。 「無理をして来てくれる方もいるのだからあなたも従ってよ」というのは現在の厳しい世の中で家族を守るために一生懸命頑張っている方に対して酷ではないかと思います。 (当たり前ですが。これは招待者に対してもそうです) 質問者さんも会社の仕事の大変さは分かっているでしょうが、たぶん御主人さん及び他の社会人の皆さんが仕事に対して抱いている責任感というものは、質問者さんが想像している以上に大きいと思いますよ。 一人一人生き残るのが厳しい時代です。日取りを変えることが可能なのにあえてせず、それが誰からも了承してもらえるようなのんびりした時代ではないのではないでしょうか? 御主人さんの立場を理解してあげてください。

• m_inoue222
回答No.4

休日にしない方が非常識では? >他の人に笑われるのではないかなと思うのですが、 わたしなら平日にする非常識な人を笑いますね

samizu
質問者

お礼

非常識でしょうかね。 私の主人は平日が休みで逆に土日は絶対といっていいほど休めない人です。 サービス業だから。 世の中には土日祝が休みの人ばかりとは限らないのですから。 それを考えて平日にしております。

• fedotov
回答No.2

No.1さんと同じです。 ご主人が仕事の都合で出席できなくて、奥様だけが 出席するのは、よくある事です。笑う人はいません。 普通は、出席者の現役世代が出席しやすいように、 本当の日にちより前の日曜日などに設定します。 故人の跡取り息子さんが日曜日がお休みでないなど、 平日に設定した人は、他の現役世代に仕事を休んで 来て貰うのは気の毒なので、奥様だけでいいから、 と施主の方から申し出る事もあります。 どうしても出席して欲しいのであれば、ご主人の都合を 確認してから日にちを設定するべきです。 それでご主人を責めたら気の毒です。 日にちにこだわるのであれば、法事とは別に、本当の 日にちにお寺さんにお経をあげに来て頂いて下さい。

• soan-do
回答No.1

私でも平日なら欠席しますね。 特にこの不景気な世の中、休んで会社に悪印象をもたれたら大変ですから。 むしろ平日に法要を開くご実家のほうが理解しかねるのですが。 普通は休日を選んで行うものではないでしょうか。

samizu
質問者

お礼

私の主人は平日が休みで逆に土日は絶対といっていいほど休めない人なので、そこのところを考えての平日にしております。