• ベストアンサー

助けて下さい!現代文の読解について。

lerajieの回答

• lerajie
回答No.3

抽象度が高い、といっても色々な分野の文章がありますが、どのような分野に「読めない!わからない!」と思える文章がみられるでしょうか?  自然科学や倫理分野であれば、背景知識の問題も考えられますが。  話を読んでも全くわからない、という場合は、辞書をひくことをおすすめします。  国語辞典にも載っていないような単語を使った入試問題が、そうそう出るとも思われません。記載の無い場合は専門用語でしょうから、ネットで検索して意味を調べると良いかと思われます。  それとあとは、試験中にそのような問題に当たった場合、「わからない!」と一瞬でも思わないことです。  自己暗示というのはかなり強力に作用します。試験中など、他にストレスのある状態であればより強くかかるものです。  そんなもん気分の問題じゃん!と思われるかもしれませんが、たかが気分で結果は大いに左右されます。気をつけてみて下さい。