• ベストアンサー

人と人との繋がりについて

はじめまして。20代前半の男性です。 自分の人生の悩みは友人といえる友人がいないことです。 小学校、中学校、高校と友達は一応いましたが、卒業と同時に縁が切れてしまいそれっきり(T_T)これまでも同僚とは狭く浅くと付き合ってきたので一生の友人がいません。ちなみに彼女も高2以来ずっといません・・・・・ 自分と同じ悩みをもった人や以前こういった悩みを持っていて克服した人などいれば何か少しでも私のこれからの人生にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchioto
回答No.2

dapesta555さんのお悩みはよくわかります。 昔の友人も社会で色々なつながりができたり、仕事や家庭とそれぞれの環境ができてきます。会う機会が年を重ねるにつれ減っていき、そのうち音沙汰がなくなってしまったか会うとしても年に1回もしくは同窓会でという状況なのではないでしょうか。 そのくせ、年をとるほど出会いの環境は減っているのではないでしょうか。 もし、趣味をお持ちなら同じ趣味の人とやり取りしたりしてみてはどうでしょうか? 今ではネットでいくらでも同じ趣味の人と知り合えることは簡単です。どうやら、仕事仲間とは程よい距離での付き合いをしてこられたのでしょう。仕事仲間とは言え、時には仕事を越え意気投合できる人と出会えるかもしれません。自分がそうです。 こればかりは、年齢関係なく掛け替えのない友人がいつできるかわかりません。結構、自分に似たタイプ(似たような考え方を持っていたり、好きなことが似ていたり、特に年齢が近いのは大きいです)の人と友人になりやすいです。あくまでも経験上のことですが。 焦らず、まずは出会いの環境を自ら探すことから始めてみてはいかがでしょうか。応援しています。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

今後の貴方次第でしょ? 過去は変えられませんからね。かと言って急に親友も出来ない。 大切なのは貴方なりに目の前の人間関係をしっかり暖めていく。 同時に自分の性格的な要素や、相手との関わり方について少し冷静に捉えてみる。単に出会いが無いだけの問題でもないでしょうし。疎遠になる理由もあるでしょうから。なんとなくの繋がりって凄く弱いんですよ。それなりに何かを共有した間柄で生まれる連帯感や信頼感は友情が築きやすいですからね。自分と向かい合う部分と、他者と向かい合う部分。両方大切ですからね☆