• 締切済み

愛犬(12歳 雑種)の膝関節に腫瘍が見つかりました。悪性の場合、断脚になるといわれました。今後の治療について悩んでいます。

愛犬(12歳 雑種)の膝関節に腫瘍が見つかりました。悪性の場合、断脚になるといわれました。抗がん剤治療では効き目がないのでしょうか?イヌにとって最善の選択が何なのか悩んでいます。 今日の簡単な検査では悪性の可能性が高いといわれました。明後日に詳細な検査をして、腫瘍の状態(肺への転移など)を見てもらいます。右後肢のびっこ以外、食欲も旺盛でとても元気です。突然のことで状況が受け入れられません。 イヌにとって一番いい選択をしてあげたいです。一日でも長く生きてほしいです。それが断脚であるのか、抗がん剤治療なのか・・・・・。やはり悪い部分を取り除かないと抗がん剤は効果ないのでしょうか?同じような経験をされた方など、何か助言をしていただければと思います。 ちなみに病院では断脚するのが最善ではないかといわれました。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

去年の夏に11才のチワワが悪性の癌になりました。 左足の付け根だったので同じように断脚も覚悟しましたが腫瘍部分だけの切除ですみました。 先生曰く治療法はなく、転移が始まって痛みが出たら痛み止めを飲ませましょう。と言われました。そのまま何もせず待つのは嫌だったので何件か病院をまわりました。 針治療を行っている病院があってそこでは抗がん剤は副作用もひどく死期を早めるのでやめた方がいいと言われました。その病院で週一回電子治療と漢方を1年間続けました。結果今も転移なく元気に暮らしています。 命あるもの必ず死は訪れます。ただ痛みなく穏やかに過ごさせてやりたいですよね。その子が持ってる自然治癒力を高める方法など探してあげてみてはどうですか? うちの子に飲ませていたサプリ(D-フラクションプレミアム )のサイトものせておきますね

参考URL:
http://www.avet.jp/tu-han-sapuriment.htm
kaikai1231
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 断脚・抗がん剤のことしか頭になかったので、アドバイスしていただいたように自然治癒力を高める方法も考えていきたいと思います。 サプリのサイト有難うございます。参考にさせていただきます。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

はじめまして。 12歳と言えば、犬にしてみれば高齢・・・お気持ち察します。 悪性の癌でも、食事療法で完治例もあるようです。まずは食事を見直すことをおすすめします。手作り食を推奨している獣医さんのリンクをはっておきます。このサイトは読むだけでもかなり価値がありますが、この獣医さんは、手術・抗がん剤治療以外の治療法を選択肢と考えている方にはぴったりです。実際に相談されてはどうでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html
kaikai1231
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 断脚や抗がん剤なしで癌が治ってくれれば、それが一番いいですが・・・。今までは市販のドックフードを与えていましたが、減量をするように言われているので、数日前から食事を見直しています。今日、「おいしい犬ごはん+おやつ」という本を買いました。癌に効くという食品を積極的に取り入れていこうを思っています。サイトの紹介も有難うございます。早速読んでみます。

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

悪性の腫瘍であれば断脚、抗がん剤(効くものであれば)治療が最善と思います。 皆さんのイメージ的に断脚と言うのは非常にかわいそう、生活が大変そうと思うのでしょうね。 特に後肢の断脚ではまったく日常生活に問題ないですし、走り回ったり 飛び跳ねたり・・三本足ということを忘れるぐらいです。 断脚した患者さんのほとんどがこんなに変わらないことにびっくりっと言います。  腫瘍については種類によってさまざまな治療法がありますのでそちらのコメントは控えますが、断脚の後の生活については安心されていいと思います。

kaikai1231
質問者

お礼

ご意見有難うございます。三本脚になるのがかわいそうと思うのは人だけのことであって、イヌにしてみれば痛みを抱えて生活するよりいいのかもしれないですね・・・・。先生とよく話し合い一番いい治療を選びます。今後も相談にのっていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 悪性腫瘍の治療法についての情報をください

    去年、10月ごろ娘(3歳)の顔の左側、ちょうどえらのあたりが腫れているのを気づき、検査した結果、液体がたまっているとのことでそれから約1ヶ月、MRIなどさまざまな検査をしました。 さまざまな検査結果でも摘出してみないとわからないということで先月手術をしました。手術は成功したのですが検査結果ほぼ悪性の腫瘍だろうと言われました。悪性の度合いの検査を現在しているところです。 たぶん悪性の脂肪腫瘍なのか悪性線維性球種なのか判断がつかないんだと思います。 悪性線維性球種だと5年後の生存率は50%ときわめて高い数値ではありません。 悪性とほぼ決まっているので今月後半に広範囲摘出の手術をします。 部位はえらの骨と筋肉神経の間に発生していて左ほほ周辺の神経類、腫瘍に隣接していた骨も摘出し移植手術も必要になります。 ほぼ主治医は悪性線維性球種だと判断しているのだと思います。 その後は放射線治療、抗がん剤治療などは詳しくは決まってません。 重粒子線治療という先進医療もあるのですが高額な上、対象年齢に該当していません。 日本で100人も発症例がないようで色々調べようにも情報がなかなか見つかりません。 どなたかなんでもいいので知っていたら情報をください。 よろしくおねがいします。

  • 犬の口腔内腫瘍(悪性)の放射線治療について

    教えて下さい。うちの犬に口腔内に悪性腫瘍がみつかりました。かかりつけの獣医さんは悪性黒色種(病理検査では悪性黒色種の疑いとなってます)とのこと。口内腫瘍が出来始めたのは3年程まえから数カ所。年に一度くらい切除手術してましたが、悪いものでないと獣医さんから言われてました。前は昨年9月末にとってもらい、またすぐ出てきてたのですが、その間数回検診。4月下旬の検診でもほっておいて大丈夫と言われてたのですが大きくなってたので5月9日にまた切除してもらいました。そしたら今度のはいつもと違う。悪性腫瘍のようだと言われました。ビックリして涙が止まりませんでした。獣医さんにはこの腫瘍は相当厄介で放射線治療してもすぐ再発するし抗がん剤も効かないと言われました。で、腫瘍科のある動物病院まで連れていきとりあえず診察してもらいましたが、今ある病理検査のスライドではメラノーマと確認出来ない状況(しかし悪性)でハッキリは病名が特定出来ない状況と言われました。で、特定するまで待ってては手遅れになっては困るので放射線治療を初めては?と言われました。で悩んでいるのですが放射線治療というのはどれくらい効果あるのでしょうか?教えて下さい。メラノーマであれば後6ヶ月と言われました。放射線治療もいろいろな副作用も有ると言う事。その事を考えると効果がかなりあるならして上げたいし、、副作用の苦しさもかなるあるのなら、、どうか?? 悩んでいます。もし、放射線治療の経験有る方など参考意見等お聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。 もし、メラノーマでなかったら効果がないかも、、放射線治療の副作用についても殆どしりません。副作用についても教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 悪性腫瘍特異物質治療管理料について

    泌尿器科の医療事務をしています。 膀胱癌の術後の患者様で再発の診断のため尿中BTAを検査しました。 この場合、 「悪性腫瘍特異物質治療管理料(尿中BTAに係るもの)220点」の算定をし、検査料や採血料は算定しないと思うのですが、 同日にPSA検査も行い「前立腺癌の疑い」病名がついた場合はどのように算定するのでしょうか? 青本では腫瘍マーカーと悪性腫瘍特異物質治療管理料は同一月に併用算定できないとあります。 「悪性腫瘍特異物質治療管理料(その他のもの2項目以上)」の算定でいいのでしょうか? それとも「悪性腫瘍特異物質治療管理料(尿中BTAに係るもの)」だけでしょうか? 尿中BTAが管理料として「その他のもの」にもともと入っていないのでわからずにおります。 医療関係で詳しい方からの返答お待ちしております。

  • 愛犬のがん治療 補助代替医療に関して

     愛犬が多発性のひ臓血管肉腫と診断されました。先日、ひ蔵からの大量出血で緊急入院し、ひ臓を全摘出しました。14才と高齢であったため、体への負担を心配しましたが、術後一週間ほどでもとの生活に戻ることができました。  しかし、摘出したひ臓を病理検査したまわしたところ、そこに悪性の瘤瘍が見受けられました。なお悪いことに、術後の検査で肝臓への転移が疑われています。抗がん剤での治療を選択肢として提示されましたが、治療を行なっても、ガンが完治するわけではなく、進行を遅らせることが目的であるということです。  三ヶ月の余命宣告を受けており、抗がん剤治療を行なった場合は六ヶ月だそうです。年齢的に二度目の外科手術はできないので、抗がん剤治療の他の選択肢を探しています。また、愛犬の抗がん剤治療を経験した方の声も是非おききしたいと考えています。どんな些細な情報でも構いません。よろしくお願いします。 愛犬は十四歳、オス、ビジョンフリーゼ(おそらく雑種)です。

    • 締切済み
  • 犬の唾液腺腫瘍について

    我が家の愛犬11歳が唾液腺腫瘍と診断され、手術により腫瘍を摘出しました。触ってわかる大きさで2×3センチ程の硬いものでしたので悪性だろうとの判断からすぐに手術になりました。レントゲンで見る限り肺に影などはありませんでした。また口の中などにも転移らしきものは肉眼では見つかりませんでした。先週手術をし病理の結果が出たのですが、取ったものがすでに転移病変でした。 元のものが見つからず今後抗がん剤治療を行っていくか相談になるのですが、かなり大きな腫瘍だったのに元のものが凄く小さくて見つからないと言う事はあるのでしょうか? また今後の治療方針としてどういった選択があるか教えてください。効果があるなら抗がん剤治療は受けさせたいと思っています。この子の場合は今あるがんからの転移を防ぐ意味での抗がん剤治療になるのかどうなのか?次に病院に行くまでに自分の意見を少しまとめておきたいのでアドバイスお願い致します

    • ベストアンサー
  • 脊椎腫瘍(悪性リンパ腫)の治療方法について

    脊椎腫瘍(悪性リンパ腫)で治療中の63歳男性です。 非ホジキンリンパ腫(びまん性大細胞B細胞型) 今年の6月からRCHOP療法で治療中、来月.10月から6回目の化学療法を受け、その後、ペット撮影、MRI撮影後、放射線治療を予定しています。 当初5月頃は、立ち上がることも、寝る時の足の置き場も非常に不自由でしたが、現在は痛みはありません。しかしながら、起床後、歩き出して10分もすると足の裏の筋が張り、細いゴムホース状の筋が2本生じ、歩くと非常に違和感があります。腫瘍が神経を圧拍し従来の様に足腰に力が入らない状況です。 私と同じ病気を経験し、完治された方にお伺いいたします。 今後、放射線治療を考えていますが、放射線による後遺症も気になります。 どなたか放射線治療の経験のある方、これ以上悪化すると困りますので、同 治療で支障がないか教えてください。 また、他によい方法をご存知の方もよろしくお願いいたします。

  • 犬の抗ガン剤治療について

    数日前にうちの犬の喉(右側)が腫れてるのを見つけて、今日腫瘍専門の獣医さんに診察してもらいました 血液検査と、CTをしてもらい、悪性の腫瘍であることがわかりました 何が原因の腫瘍かは、現在病理検査をしてもらっていて結果待ちの状態ですが、悪性の腫瘍には間違いないそうです 思ったより腫瘍の範囲が広く、あごから喉にかけて腫瘍が出来ているため、また、11年目になる大型犬のため、手術は出来ないと言われました この腫瘍の他に腹部にも腫瘍があり、5つほど出来ているみたいで、こっちも悪性腫瘍の可能性が高いそうです 獣医さんの治療方針としては、病理検査の結果がでないとはっきりとは言えないけれど、抗ガン剤を2回ほど使ってみては…と言う提案でした ただ副作用があるので、抗ガン剤を使うかどうかを病理検査の結果が出るまでに家族で話し合ってくださいと言われましたが、抗ガン剤を使った治療がよく分からず、またそれが犬にとっていいものなのかが分からないため、話し合いが出来ていません そこで、上記のような場合、抗ガン剤治療はしたほうがいいのか、その治療はどのようなものなのか教えて頂きたいのです 先生の予想では『甲状腺ガンではないか』とのことです どなたか分かる方がみえましたら、よろしくお願いします できましたら、治療にかかる大体の金額も教えていただけるとありがたいです

    • ベストアンサー
  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

    56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

  • がん治療について

    60代の父が大腿軟部腫瘍(悪性)のがんがわかりました。 10年ほど前からしこりがあって最近しこりが大きくなってきた為病院受診をしました。 いまのところ、痛みや、体調不良はありません。食欲もあります。 糖尿病があり、現在体重が標準以下でこれから大幅に増やしていくことは難しいかと思います。 がんは肺などのには今のところ転移はしておらず、大腿部から尾てい骨にかけて腫瘍があります。 これからの治療として、 ・体重も少なく、体力も落ちてきている父が抗がん剤治療を行っても大丈夫なのか? ・転移を心配して今すぐ足の切断を父を勧めるか? 父は可能性は低いですが抗がん剤治療を望んでいます。 家族としては父の意思を尊重していきたいとは思うのですが、 抗がん剤治療も不安です。