• 締切済み

愛犬(12歳 雑種)の膝関節に腫瘍が見つかりました。悪性の場合、断脚になるといわれました。今後の治療について悩んでいます。

愛犬(12歳 雑種)の膝関節に腫瘍が見つかりました。悪性の場合、断脚になるといわれました。抗がん剤治療では効き目がないのでしょうか?イヌにとって最善の選択が何なのか悩んでいます。 今日の簡単な検査では悪性の可能性が高いといわれました。明後日に詳細な検査をして、腫瘍の状態(肺への転移など)を見てもらいます。右後肢のびっこ以外、食欲も旺盛でとても元気です。突然のことで状況が受け入れられません。 イヌにとって一番いい選択をしてあげたいです。一日でも長く生きてほしいです。それが断脚であるのか、抗がん剤治療なのか・・・・・。やはり悪い部分を取り除かないと抗がん剤は効果ないのでしょうか?同じような経験をされた方など、何か助言をしていただければと思います。 ちなみに病院では断脚するのが最善ではないかといわれました。

みんなの回答

回答No.3

去年の夏に11才のチワワが悪性の癌になりました。 左足の付け根だったので同じように断脚も覚悟しましたが腫瘍部分だけの切除ですみました。 先生曰く治療法はなく、転移が始まって痛みが出たら痛み止めを飲ませましょう。と言われました。そのまま何もせず待つのは嫌だったので何件か病院をまわりました。 針治療を行っている病院があってそこでは抗がん剤は副作用もひどく死期を早めるのでやめた方がいいと言われました。その病院で週一回電子治療と漢方を1年間続けました。結果今も転移なく元気に暮らしています。 命あるもの必ず死は訪れます。ただ痛みなく穏やかに過ごさせてやりたいですよね。その子が持ってる自然治癒力を高める方法など探してあげてみてはどうですか? うちの子に飲ませていたサプリ(D-フラクションプレミアム )のサイトものせておきますね

参考URL:
http://www.avet.jp/tu-han-sapuriment.htm
kaikai1231
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 断脚・抗がん剤のことしか頭になかったので、アドバイスしていただいたように自然治癒力を高める方法も考えていきたいと思います。 サプリのサイト有難うございます。参考にさせていただきます。

• hirohachi
回答No.2

はじめまして。 12歳と言えば、犬にしてみれば高齢・・・お気持ち察します。 悪性の癌でも、食事療法で完治例もあるようです。まずは食事を見直すことをおすすめします。手作り食を推奨している獣医さんのリンクをはっておきます。このサイトは読むだけでもかなり価値がありますが、この獣医さんは、手術・抗がん剤治療以外の治療法を選択肢と考えている方にはぴったりです。実際に相談されてはどうでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.susaki.com/index.html
kaikai1231
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 断脚や抗がん剤なしで癌が治ってくれれば、それが一番いいですが・・・。今までは市販のドックフードを与えていましたが、減量をするように言われているので、数日前から食事を見直しています。今日、「おいしい犬ごはん+おやつ」という本を買いました。癌に効くという食品を積極的に取り入れていこうを思っています。サイトの紹介も有難うございます。早速読んでみます。

• dandy3548
回答No.1

悪性の腫瘍であれば断脚、抗がん剤(効くものであれば)治療が最善と思います。 皆さんのイメージ的に断脚と言うのは非常にかわいそう、生活が大変そうと思うのでしょうね。 特に後肢の断脚ではまったく日常生活に問題ないですし、走り回ったり 飛び跳ねたり・・三本足ということを忘れるぐらいです。 断脚した患者さんのほとんどがこんなに変わらないことにびっくりっと言います。  腫瘍については種類によってさまざまな治療法がありますのでそちらのコメントは控えますが、断脚の後の生活については安心されていいと思います。

kaikai1231
質問者

お礼

ご意見有難うございます。三本脚になるのがかわいそうと思うのは人だけのことであって、イヌにしてみれば痛みを抱えて生活するよりいいのかもしれないですね・・・・。先生とよく話し合い一番いい治療を選びます。今後も相談にのっていただけるとうれしいです。