• ベストアンサー

仏師が仏像を刻む際には儀礼的なことを行っていたのでしょうか?

日本のどこのお寺を訪れても、仏像に向かって熱心に祈る人々の姿があります。 どこからか神様が現れて3日で彫ったなどという神秘的な話も伝わっています。 また、日本の仏像には優れた作品が多いと思いますが それは仏像を彫る仏師の強い信仰心なくしてはありえないのでは、と思います。 仏像が完成すると開眼供養をしますが それほどまでに神聖視されていた仏像を仏師が刻む際にも 何か儀礼的なことを行っていたのでしょうか。

noname#82952
noname#82952
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

no1様の仰るとおりですが 仏師にとって愛染明王を 象るという事は、己の 命を賭けると言う事だったようです。 どのくらいの仏師が亡くなったかは 存じませんが、愛染明王を形作った 仏師はその完成後命を落とすと 言われていたようです。

noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそんなことがあったんじゃないかと疑っていました。 かつての日本の仏教では補陀落渡海、入定など、命がけの修行が行われていました。 仏そのものであるともいえる仏像を刻む仏師にも 相当な覚悟が要求されたんじゃないかと。 「愛染明王を形作った仏師はその完成後命を落とすと言われていた」 とのことですが、具体的にはどのようにして命を落としたんでしょうか。 死を要求されたとか?

その他の回答 (2)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

残念ながら何処で知ったか 分かりません、以前九州の 竹田市に観光に行ったとき そこに愛染明王様を祀るお堂 を拝観していた時土地の方と その話しをしましたので、30年 以前には何かで読んで知ってい たと思います。 その頃は私の人生で一番本を 読んでいた時で河口慧海氏、 木村肥左夫、西川一三氏とか 手当たりしだい読んでいて どの本か特定できません。 今思い出したのですか もしかしたら、 仏師の松本??氏もNHK教育で 話していらしていたように 思います。 ただし、この松本氏は今時々 TVでお見かけする50代の 方では御座いません。 今、健在だとしたら100歳位 にはなっている方です。 ごめんなさい、これ位しか 思い出せません。

noname#82952
質問者

お礼

わざわざ返事をくださりありがとうございます。 竹田市の愛染明王を祀るお堂、 河口慧海氏、木村肥左夫、西川一三氏 仏師の松本氏などがキーワードかもしれないということですね。 調べる際の参考になります。とても感謝しています。 私も最近愛染明王を参拝しましたが 何も持っていない手に秘密の願い事(ライバルを倒したいなど)を握らせるのだと 話を伺いました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

以前、あるお寺に仏像を彫られて、納められた方の話ですが。 その製造に関わると決まった時点で、無事に完成できるように、お寺の御本尊様に願かけをし、その方の場合は、その後、滝行、お籠りをし、禊ぎをしてから製造に入ったと聞いたことあります。 ご参考までに。

noname#82952
質問者

お礼

ありがとうございます。 滝行、お籠り、禊ですか。すごいですね。 御仏を生み出すというのはやはり大変なことなのですね。 とても参考になりました♪

関連するQ&A

  • 仏像の魂を‘抜く’って・・・

     このカテで良いのか解らないのですが、質問させて下さい。  仏像って、本来はお寺に安置されているものですが、時には、美術展への出展や修復などの理由で、お寺を‘お留守’にすることもありますよね。その際、住職などが、仏像の‘魂を抜いて’から送り出し、迎える際は再び‘魂を入れる’という作業をすると聞いています。  疑問なのですが、その間、取り出された‘魂’はどこへ行ってしまうのでしょうか。或いはどこかに安置されている?・・・  まあ観念的な世界の話なので、厳密にどうこうという事ではないのだとは思うのですが、テレビ等でそういうシーン見ていると、いかにも簡単に‘抜いて’‘戻して’をやっていて、エッそれだけ?みたいな、一応どっかに仕舞うする振りをするとか(笑)せめてもっと丁重に扱っても良いんじゃないかな~と、素人ながら思ってしまうのです。  同様の理由で、新しい仏像に魂を入れる開眼の儀式なども「その魂はどっから連れて来たの?!」と疑問です。本当、どこから来たんだよ、と・・・  仏像の神聖というのは人々が拝むことによって備わっていくものだと思っているし、そんなに厳密に問い詰めることでもないのかも知れないのですが(笑)仏像巡りが好きな私としては、何だかいつも気になって気になって仕方なくて。  どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示くださいませ。

  • 仏像は悲しんでいないでしょうか?

    自分は熱心な仏教徒ではありませんが子供のころから お寺 や 神社に 慣れ親しんだものです。 海外に行けば そこの神様 に敬意を 払い、 要するに何でもあり(ある意味ではいい加減)のものです。 しかしそれぞれの教え (国々によって違った宗教が出来たのはそれがそこの人々の生活に必要だったから) に関してはなんとなく理解をしているつもりです。 日本の対馬にあった仏像は その昔 韓国のお寺にあったと聞きます。 仏像が日本に渡った経緯に関して お互いの国で  意見が分かれている様ですが。。。 ●倭寇が略奪した。 ●朝鮮半島の不安定時期にそれを守るために貴人とともに大和の国へ。 自分はそれはどちらでも良いと思います。何故なら 物事は 「なぜそれがそこにあるか」  「何かの意味があってそこにあったのではないか」 ということを信じています。 仏像は悲しんでいませんか? 本来は 人々の 安寧を 願うための 仏像が 逆に 争いの種に なっている。 仏教を知る方々ならば 自分よりも よくわかっていらっしゃるはずです。 一時的な 「里帰り」 として 又 対馬に 戻して頂くのは可能ですか? 両国が仲良くなる為に 更には 定期的な 「里帰り」 をお互いの お寺で決めることは 難しいでしょうか。 お釈迦様(仏像) は 今の状態を 強く悲しんでおられると 思いますが 如何でしょうか?

  • 韓国 盗まれた仏像の経緯。

    大変、申し訳ありません。訳が解からず教えて頂きたいのですが、以前、対馬の寺より、韓国の窃盗グループが盗み出したと言われる『仏像』がありました。その後、色々有り、韓国側の僧侶が対馬を訪れ、盗まれた仏像の代わりに、マスコットのようなものを持参し、えらく対馬の僧侶が怒ってましたが、先程webで見たのですが、その盗んだ仏像を、今度は韓国側が『偽物』と言っているようですが、何か意味があるのでしょうか?盗難事件自体を韓国政府は認めているのか?どうかも知らないのですが、微かな記憶では、韓国内でも裁判になってた気もします。と、言う事は、韓国政府そのものは、疑わしい事例はあったと判っているわけで、盗難にあった仏像が、偽であろうが、本物であろうが、どうでも良い訳で、仮に『偽物』だとしたら、韓国は日本に、『どうしろ』と言っているのでしょうか?今のところ、当方が見たwebですと、そこまで踏み込んでは無かったのですが、仮に『偽物』なら返すと言っているのか?それとも『偽物』だから、『本物』を渡せと言っているのか?どうなんでしょうか?最近と言うか、前の大統領の『竹島』を巡る異常行動もそうですが、朴大統領になり、安倍さんとも懇意だったようで、ちっとはマシかと思ってましたら、ますます酷くなってる気がします。ひょっとして朴大統領は、異常に人々を、纏める力が無いのではないでしょうか?フラフラしてる気がします。

  • 【宗教】日本人の不思議な大黒様信仰についての質問で

    【宗教】日本人の不思議な大黒様信仰についての質問です。 大黒様が抱えている大きな袋には、大黒様が人々に与える与え物が入っているわけではなく、大黒様が人々から貰ったお供え物がぎっしり入っています。 要するに大黒様は人々に物を与える神様ではなく、人々から物を奪う、ブラックデビルのような疫病神だと思うのですが、なぜ日本人は大黒様を拝んで信仰しているのですか? 物を奪う神様を拝んで何かメリットがあるのでしょうか?

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は浄土真宗でお寺も仏壇、お経も真宗です。 最近、日蓮宗の教えを勉強させて頂き、信心したいと思っています。 ただ、家はお寺も真宗なので、宗派を変える事は出来ません。 仏壇には真宗のお経を上げたいと思っています。 母の実家は日蓮宗なので、勤行の本は持っています。 自分の部屋で個人的に信仰しても良いのでしょうか? 部屋に仏壇は置けません。御曼荼羅だけは購入しております。 やはり、御曼荼羅には開眼供養などしなければならないのでしょうか? また、勤行はどの様にさせて頂けば宜しいでしょうか? 他宗派を拝むことで、バチなど当たらないでしょうか? 日蓮宗の関係の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本の原始社会におけるアニミズムについて

    参考書に、「原始社会の人々の生活が、いつも自然の脅威と向き合っていたため、あらゆる自然物や自然現象の中に霊威の存在を認めた。原始社会に特徴的なこのような信仰をアニミズムという。」とあります。 仏教や神道やキリスト教なら、神社、お寺、教会があり、また崇拝する仏像やキリスト像などがあり、今日も信者がいるので理解できるのですが、日本の原始社会におけるアニミズムの具体的な遺跡だとか遺物、あるいはアニミズムの具体的な証拠というのはあるのでしょうか??? 

  • 日本の宗教

    日本の宗教。日本人は神社やお寺などにいってお祈りをするし、クリスマスも祝います。お墓に入るときはそれぞれの宗派によってお経がちがったりしますよね。熱心な信仰者でなく極普通の日本人。都合のいいときに神様がいたりする(入試の前にお守り買ったりしますよね。)日本人について、カトリック信仰者でベネズエラ人の友達に説明したいのですが、すごく難しいです。しかも英語で説明しなければならないので。日本語でいいのでなんて説明していいかあなたの考えを聞かせてください!

  • 日蓮宗について質問

    日蓮宗(日蓮正宗)を信仰しているのですが、お寺の住職さんが毎回、創価学会の悪口を言うので、お坊さんがそんなこと言ってもいいのかなと疑問に思っています。 悪口は言ったら良くないですよね? 間違いを行う人がいたら正しい道に導くのが人としての正しい生き方だと思います。 また、信仰とは、人々の心の平穏のためにあるものという考えを持っており、このまま信仰を続けるべきか、どうなのか迷っています。 ですから、何か平和的な宗教があったら、ご存知でしたら教えてくださると助かります。 神様は形のないものと思っているので、仏壇や神棚を拝んだり、偶像を崇拝しない宗教が良いと思っています。 それから、日蓮宗をやめて他の宗派に改宗するときは、どのようにしたらよいかについても教えてください。 宗教は人間だけしか信仰しないものですし、地球上の他の生物は信仰してないと思うので、無宗教でも良いかと思うのですが、家族は何か信仰したいようなので、宜しくお願いします。

  • 一神教の敬虔な信者は自分の宗教を客観視できるのでしょうか?

    だいたいの日本人は、正月は神社に行き、お盆は墓参り、結婚式は神社か教会を自由にチョイス、クリスマスを楽しんで、葬式はお寺さんに頼みますよね。 こういうことが成り立ってしまうのは、八百万の神様の存在が影響していて、 平たく言えば、一神教のキリストやアッラー、ブッタも、日本で言う海の神様や山の神様、天狗、弘法大師、菅原道真、昔の天皇と同じ八百万の神の一つ、もしくは人間が作り出した象徴で、万国共通の全知全能の神がいると無意識ながら解釈しているのかなーなんて思います。 神社だろうが、お寺だろうが、教会だろうが、同じ神様なんだし♪みたいな感じで。 一神教のを信仰している人たちは、他の宗教の神様のことをどう思っているんでしょうか? やっぱり「あんなの神じゃないし」って思うのでしょうか?特に敬虔な信者の場合とか。 それぞれの宗教的にはやはり認めてはいけないという決まりがあるんでしょうか? また、一神教の敬虔な信者が日本人が自分達の神様を八百万の神様の一部として、あるいは同じように扱っていることを知ったらどんなふうに思うのでしょうか? 怒りますか?あるいはちょっとでも信仰してくれてありがとうという感じでしょうか? 宗教の知識はありませんが、なんとなく気になりました。