• ベストアンサー

老人介護をされている方に排泄ケアについて質問です。

私は学生なのですが、介護について調べています^^ 介護の中で一番負担が大きいのは排泄ケアだとお聞きしましたが、 ヘルパーさんは排泄ケアの際、ゴム手袋をすると知りました。 ご家族を介護されている方でもゴム手袋を皆さんするのでしょうか? ゴム手袋をするという方は、オムツを替える時のほかに、ポータブルトイレ等を掃除する際にも使用するのでしょうか?? 他にもこういう時に使用する、というご意見ございましたらおねがいします^^ 沢山のご意見いただけると嬉しいです★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.2

以前、祖母を自宅で介護してました。 ゴム手袋というか、極薄手のビニール手袋をしてオムツ替えをしてました。 と、言うのも、ヘルパーさんから最初にそうした指導がありましたし、その指導の際も祖母も目の前にいまして、祖母自身、手袋してね、汚れた手で私を触らないでよって言ってましたので。

chorisow4
質問者

お礼

なるほど。。 そういう意見もありますね。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

母が老人ホームで働いてます。 その時(今も働いてますが同居してないので数ヶ月前の話)の話では、老人ホームによって、ゴム手袋をするところとしないところがあるようです 今のところは素手でやるようで、菌とかの衛生面を考えたらよくないんだけど・・と言ってましたよ。 (だから手洗いはきちんとするって言ってました)

chorisow4
質問者

お礼

老人ホームによってちがうのですか。 衛生面を考えるとしたほうが良いのでしょうけどやっぱり介護を受ける側からしたら自分がゴミ扱いされているようであまり気持ちが良いものではないですよね。。 ご回答ありがとうございました^^