• ベストアンサー

マイコンピューターのCDドライブが消えた!

WINDOWS98のパソコンを使っていたら、いつの間にかマイコンピューターのCD-ROMドライブがなくなっており、新しいソフトをインストールできません。 先日、余計と思われるソフトやデーターを、削除しまくっていたからだと思いますが、 どなたか復旧方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

友人の経験談です・・・。 あなたと同じ状況になってしまい、いろいろと試してみましたが復旧不能なので初期化しました。 それがいちばん簡単で確実なリカバリーでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.6

マイコンピュータのアイコンを右クリックして[プロパティ]を開いてください 開かれたら[デバイスマネージャ]内のCD-ROMの[+]をクリックして CD-ROMの接続状況を見てください。 認識されているCD-ROMドライブを全て削除してPCを再起動してください。 すると、起動したときにCDドライブが認識されるのでアイコンが出てくると思います。

yanohara
質問者

お礼

各々お礼しなければいけないのですが、皆さん親切にありがとうございました。 まさか6通もの回答があるとは思いませんでした。 結局ハードディスクを初期化することにしました。 ファイルを削除する時は慎重にしたいものです。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

窓の手などカスタマイズツールを入れて、 ドライブを「不認識」にしてアンインストールなど、してないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 もしかしたら、レジストリの修復で何とかなるかもしれません。その方法については、参考URLをご覧ください。  それで、この方法で改善しなかったら、98ということもあるので、リカバリのCDに手を伸ばした方が良いかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrok
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

参考URLが参考にされば幸いですが…。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#41
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

データは削除で分かりますが、ソフトを削除っていうのはファイルを手動で削除したのでしょうか? 諦めて、リカバリCD使ったほうがいいのでは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイコンピューター内のアイコンについて。

    こんにちは。 マイコンピューターを開くとHDやCD-Romなどのドライブ表示、 コントロールパネルがありますが、 先日、「Che-ez!Maneger」というデジカメ用のソフトを間違って インストールしてしまい、アンインストールしても マイコンピューター内に”Che-ez!Maneger”というアイコンが残ってしまい、 どうしても消したいのですが消えません。(右クリックしても削除が出ません。) どのようにこのシステムフォルダを消せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CDドライブが認識しません!困ってます!

    ノートパソコンを使ってます。 内臓CDドライブ、外付けDVDドライブ共に認識しなくなってしまいました。 ・デバイスマネージャーで見てみると「?」が出ています。 ・エラーメッセージを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのこと。 恐らく、ドライバソフトを削除してしまったのではないか?と思ってます。 ドライバソフトは何れも、CD-ROMであり、両ドライブ共に使えないため、ドライバをインストールできません。 どなたか、復旧方法を教えて頂けませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えない

    仮想CDツールをインストールして、いらなくなったのでアンインストールをしても、 マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えなくて困っています。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • 「マイコンピューター」からHDD、DVDドライブを読まない

    ネットからフリーのソフトをダウンロード、インストールしたところ、スパムウェアだったらしく、ものすごくネットが遅くなりました。 これの駆除は成功し、ネット環境は回復したのですが、以後PCのトラブルってます。 「マイコンピューター」から、HDDをダブルクリックしても読まなくなりました、DVDドライブをダブルクリックしたら、何故か「プログラムの選択」が出てくるようになりました。 回復方法を教えてください!! アプリケーションからはデータが読み込めるので、データは壊れてません。また、その他の動作は問題ありません。

  • CD-ROMドライブが無くなってしまいました!

    お世話になります。 (ソーテック製デスクトップパソコン)マイコンピューターを開いてもCD-ROMドライブが無くなってしまいました。 ですので、CD-ROMを開くボタンを押しても開きません。 新しくソニーのデジカメを買ったのでUSBのCD-ROMをインストールする作業をしてましたが全然インストールされず、?マークがついたり、再起動してくださいのメッセージ後画面が黒くなり動かなくなってしまいました。やむをえず主電源オフしソニーの説明書等を読むと他のUSB接続があると出来ませんと書いてあったので思わずデスクトップ上にあったリムーバルディスクのこと!と思ってしまいゴミ箱に投げさらに削除してしまいました。それから、まったくCD-ROMドライブを探してもどこにも無いんです!どうしたら直りますでしょうか?電源を抜いてもダメでした。どうかお願いします。

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!?