マザーボードBIOSTAR P4M80-M4の配線について

このQ&Aのポイント
  • ショップ製パソコンのHDDを載せ換え、WindowsXPをクリーンインストールしようとしたところ、ファイルコピーが終わって再起動したところで止まってしまいました。マザーボードのマニュアルが見つからないため、マザーボードにつながるケーブルの接続方法がわからないです。
  • 前面端子のケーブルをマザーボードコネクタから外してしまいました。今はどのピンにどのケーブルを戻したらいいかわからないです。
  • マザーボードのマニュアルがないため、接続方法がわからないです。図が載っているサイトや詳しい方からのアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードBIOSTAR P4M80-M4 の配線について

ショップ製パソコン (3年以上前のもの) のHDDを載せ換え、WindowsXPをクリーンインストールしようとしたところ、ファイルコピーが終わって再起動したところで止まってしまいました。メモリ1枚挿しなどいろいろ試しましたが状況は変わりません。 で、いろいろいじっているうちに、前面端子 (USB ×2と音声入出力がある) につながるとおぼしきケーブルを、マザーボードコネクタから外してしまいました。 (もしかしたら、アクセスランプとかのほうかもしれません) 今現在、マザーボードのマニュアルが見あたらないので、8本セットのこのケーブル、コネクタピンのそれぞれどこに戻したらよいのか、わからなくなっています。 コネクタは、本体向かって左側を開けて、青いPCIバスが3つあるうちの、上から2つめと3つめの間の高さの位置、バスコネクタのすぐ右にある、上5本、下4本のピンがセットになっているものです。 ケーブルのほうは細いものが4本4本のセットになっています。ただ、頭はバラバラなので、もしかしてさわっているうちに順番が入れ替わっているのではないかと心配です。 細い小さい拍子木のようなコネクタには、「VCC-2」「2-D」(○に2ハイフンD)などという字が印字してあります。 どれをどこにつないだらよいかわかるような図が示されているサイトなどありましたら教えてください。 あるいは、ひとつひとつすべておわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示いただければありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
回答No.1

http://www.hardwaresecrets.com/article/90  フロントパネルの各USBには、 Vcc、または5V、またはPwoer D+、またはdata+、またはP+ D-、またはdata-、またはP- GND の4つの端子が必要です。「または」で横に並べたものは名前の言い方が違うだけで同一の信号です。Keyは逆刺し防止のためにコネクタの穴が詰めてある(つまりピンの側は抜いてある)ことを指し、NCは何も繋ぐな、という指示です。1、2(または0、1)の添え字はコネクタの1、2を指します。  前のUSBを使わないなら配線しなくてもよいのです。1でも2でも片方だけ配線してもかまいません。Vcc(5V)とGNDを間違えると相手機器もマザーボードも故障する可能性があるので気をつけてください。

ASAYOSHI
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり間違えるとまずいことになるところだったのですね。助かりました。 一応、サイトの図と照らし合わせたものを補足に書いてみました。間違っていたらご指摘いただければ幸いです。

ASAYOSHI
質問者

補足

ご案内いただいたサイトでの表記と、コネクタの印字が異なるため、少々混乱しています。 「5V」は「VCC」に読み替え、PはDに読み替えるとして、サイトで「0」と「1」で表されているところが、私のものでは「1」と「2」なのです。 「0」→「1」、「1」→「2」と読み替えるということでよろしいでしょうか? 現在の状態は、下記の通りです。順番はおかしくなっているかもしれません。 上の列 VCCC2 赤ケーブル 2-D (表記は○に2) 白 2 GROUND(表記は○に2) 黒 2+D(表記は○に2) 緑 下の列 VCC1 赤 1+D(表記は○に1) 緑 1-D(表記は○に1) 白 1 GROUND(表記は○に1) 黒 えーと、今、照らし合わせてみました。 つまり。 上の列(図では右の列)は「2」で揃い、順番は左(上)からVCCC2、2-D、2+D、2 GROUND。 下の列は「1」で揃い、順番は左からVCC1、1-D、1+D、1 GROUND ということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 上の列(図では右の列)は「2」で揃い、順番は左(上)から > VCCC2、2-D、2+D、2 GROUND。下の列は「1」で揃い、 > 順番は左からVCC1、1-D、1+D、1 GROUND  これでよろしいです。1と2、あるいは0と1は、パネルに2個あるUSBコネクタのどちらであるかを区別しているだけですから、同じ組をばらさなければ良いだけで、数字の内容は気にしなくても良いです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

よくわかりました。本当にありがとうございました。