• 締切済み

実在しないネットショップ

今回、ネットショップで食品を買いました。注文確認メール(自動配信)が届いたのですが、正式な確認メールが4日経っても送信されてきません。再度、メールでお願いしても、返事も返ってきません。このような架空の店がネット上にあるのでしょうか?どなたかネットショップに詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

沢山あると思いますよ。 普通にヤフーとかで探して、ネットで買い物をする時は要注意でしょう。 私の場合、楽天とかでしか買いません。 別に楽天のトップページから買わなくても、買う時に楽天のページに飛べば、一応は安心です。 初めて買い物をするときは、安いものにするとか。 住所から地図を確認して、ちゃんと載っているか確認するとか。 そのお店には、携帯番号ではない電話番号は載っているのでしょうか? それも確認しておかないと怖いですね。 電話番号が載っているなら、そこに電話して確認してみましょう。

karateka50
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 質問の内容に、詳細は控えましたが、今回のネットショップは、ドロップシッピングの形態の店です。 『特定商取引の基づく表記』の欄は記載されているのですが、住所の番地、電話番号は記載されていません。 推測するところ、ドロップシッピング仲介会社の『さくら店舗』ではないかと思います。 という事で、商品を注文しても売ってくれない、しかし、代金を搾取されてもいない店に対して、どのように対応すればよいのでしょうか? 無視すればよいのですが、許せない行為なので・・・。 再度、教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 駿河屋ネットショップからのメールについて

    今日、私は初めて楽天の中の駿河屋ネットショップというものでdvdを注文しました。 楽天からの自動配信メールとお店からの確保・検品についてのメールは届きましたが、確認メールはいつごろくるのでしょうか? それと、郵便振替にしているのですが・・・確認メールに口座や振込先など書いてあるのでしょうか? また郵便振替の仕方も教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットショップで注文キーを2回押してしまった。

    先日、ネットショップであるものを購入しようとして 誤って注文を2回送信してしまいました。 すぐに、訂正メールを送信したのですが、今日、注文確認メッセージが2通届いていました。 再度、訂正メールを送信しましたが・・・・ 支払いは、「代引き」なので、もしも同一商品が 2個届いたら料金支払はどのようにすればよいのでしょうか アドバイスをお願いします。

  • 知らないネットショップに登録してしまった

    あるネットショップで、欲しい商品がすごく安い値段で販売されていて、さらに送料が無料だったために、私は何も考えずにそのショップに住所やメールアドレス等を入力し、登録してしまいました。(購入するためには、登録しなくてはならなかったみたいです。) しかし、その後にショップから来たメールの最後に(このメールは、購読を希望された方のみに送信しています。配信停止を希望される場合は、連絡ください。)と書いてありました。 自分は、メール購読を希望した覚えは無く、どうやら登録と同時に購読するようになってしまったようです。 メールに書いてあったように、配信停止希望のメールは送りましたが、まだ返事はありません。 私は怖くなり、商品の購入も止めました。(まだ注文確定はしていなかったので、買い物かごから消しました。)しかし、アドレスや住所等を入力して登録してしまったので、退会をしたいのですが、退会手続きができるようなところがこのサイトでは見当たりません。 どうすればよいでしょうか。後に請求書が送られてきたりしないでしょうか。

  • ネットショップにおける個人情報の管理について

    ネットショップにて(所謂“個人営業”では無く、従業員5人程居る店です)化粧品を注文し、その際に私の情報を入力送信しました。 ところが、20日以上経った現在も、未だにメールすら来ない状況です。来たのは自動配信の「注文承りましたメール」のみです。電話でものらりくらいと申しますか、「後日連絡します」と言ったきり、未だに放置です。全然社員教育のなっていない店でした。有難い事に、料金は当然支払ってません。なにせ口座番号すら来ませんから。。。 そこで質問ですが、こういった「ネットショップ」の場合、4月(?)から実施されている個人情報に関する法律はどこまで適用されているのでしょうか。出来るものなら私の情報を削除させたいのです。気持ち悪いですから。ホントに、どう言って削除させましょう。。。 ご協力お願い致します。 http://www.cosme-bsc.com/

  • 注文後のキャンセル

    この度ネットである商品を注文しましたが、キャンセルしたいのですが可能でしょうか?状況は下記の通りです。 (1)5/27 21時 ネットで代金引換で注文する (2)5/27 21時 楽天から注文確認の自動配信メールが届く (3)5/28 14時 ショップから何の連絡も無い為、メールにてキャンセルをしたい旨を伝える (4)5/28 23時 ショップより注文内容と発送予定のメールが届く (5)5/28 24時 再度キャンセルしたいとメールを送る (6)今のところ連絡無し (2)の楽天からの自動配信メールにはこの様に書いてあります。 ---------------------------------------------------------------- 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 ---------------------------------------------------------------- この状況でキャンセルは可能でしょうか?

  • 僕は怪しいオンラインショップを利用してしまいました

    失礼します。 怪しいオンラインショップを利用してしまいました。 そして、僕にも過失があると思います。 まだ事が起きてから日数が経過してないので詐欺と決め付けることはできません。 ですが、どうにも不安なので質問します…。 文章を書くのが下手なので、時系列で説明します。 ↓のオンラインショップを利用しました。 http://www.dfyemtery.com/ このショップでは代引きが利用できず、銀行振込だけでした。 もともと銀行振込に対しては抵抗のある身ですので、少し気持ちが引っかかってはいたのですが どうしても欲しい商品が他店よりも安かったので利用してしまいました。 金額にして3000円強です。 注文してすぐに注文確認メールが届きましたので、銀行振込を行いました。 僕はネット上で振込を行えるサービスを利用しているので、注文確認メールが来てからすぐに銀行振込を行ってしまったのです。 そして、今になって考えてみるとおかしな話なのですが、 振り込んでから「名前・フリガナ・金額・通貨・注文番号」を記載してメールを送るような段取りでした。 僕は何も疑わずに↑の情報を記載したメールを送りました。 それから1日後、そのオンラインショップの営業日であるにもかかわらず、 確認メールが届きません。 この時点でようやく不安になってきて、そのオンラインショップの支払い方法を確認すると、(以下コピペです) 商品を買い物カゴへ入れる。 注文画面で住所やお支払方法などの詳細を入力 注文受付完了 ⇒ 当サイトより自動配信メール(配信の目安:注文完了時) 当店より注文受付確認メールを配信(配信の目安:注文日~翌営業日) 在庫確認メールを配信(配信の目安:注文日から1~2日後、休業日の場合は翌営業日~3日後) この時点で注文確定となります。 (お支払方法に「銀行振込」をお選び頂いたお客様は在庫確認メールを受け取った後にご入金ください。) 発送完了メールの配信 ⇒ こちらにお荷物番号を記載させていただいております。(配信の目安:在庫確認完了の翌日~2営業日) という流れでした。 注文する前に確認しなかった僕が悪いのですが、銀行振込は在庫確認メールを受け取った後に行うという段取りでした。 結局、僕が注文直後に受け取ったメールは「注文受付確認メール」ではなく「自動配信メール」で、僕は自動配信メールを受け取った直後に銀行振込を行ってしまうというミスをやらかしてしまいました。 そして注文日~翌営業日には届くはずの「注文受付確認メール」は届いてません。 どう考えても僕が悪いのですが、 それ以前の問題として、このオンラインショップは怪しいでしょうか? またはこのオンラインショップで実際に商品を購入した方はいますでしょうか? このオンラインショップで実際に商品を購入して、商品が届かなかった方はいますでしょうか? とにもかくにも不安です・・・。 文章が下手ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ネットショップで注文をしたのですが、金額が間違っていたとの事で

    金曜日に○天のネットショップで商品を注文したのですが、 今朝(月曜)になって連絡してみたら ショップ側が金額が間違ってたので お売りできません の一方的な返事です。 サイトの中で売れた物は注文受付番号が出ていて 私が買った商品は日時と住所地が時系列に流れていました。 なにか 不誠実な商売のような気がします。 返事をしたのは ○天の自動配信メールだから 受け付けたつもりは無い というのです。 こんなことって 特定商取引 だから ありえるというのでしょうか

  • ネットショップの対応について

    こんにちは。 ネットショップの対応について質問させていただきます。 まず経緯ですが 数週間前、Yahoo!ショッピングのサイトで欲しい洋服を2着見つけました。  普段からネットショッピングを利用するのは好きではないため、  実店舗で同じ様な商品が無いかと探し回りましたが結局見つからず、  一大決心で(大げさですが)ネットショップでの購入を決めました。 ところが、1~2週間ほど経っていたためこの2着の商品の両方ともが"販売終了"となっていたので、購入することが出来ませんでした。 一大決心でネットショッピングを利用しようと決めたくらい、気に入った商品だったので諦めがつかず、その後も何度もそのサイトに確認しに行きついに数日後、そのうちの1着が"在庫有り"になっていたので、即注文をし、その後すぐに注文確認メール、注文承認メール、支払い代行会社からの支払い用メールが届き、早く手にしたいと言う思いから次の日に支払いを済ませました。 ("5営業日以内に発送します"と書いてありました) そして更に数日後、もう1着の方ももしや・・・と思いまたそのサイトをチェックすると、もう一つの方も"在庫有り"に。 時間のない中、コレを逃したらと急いで注文をしました。 その際に要望・希望欄に前回の注文と一緒に発送してもらえるかどうかを記入しました。 ところがここから問題が出てきました。 まず、急いでいたせいか注文の数量を1着余分に多くしてしまっていたこと、注文確認メール(以前は数分で来た)が来なかったこと、なのに支払い用メールだけが来たことから、注文が出来ているのか、余分をキャンセルする事は可能かと言うメールを注文から5~10分後に問い合わせフォームから出しました。 次の日、問い合わせの返信はなく、ただ要望欄に書いた要望の回答だけのメールと支払い用メールが来ました。(問い合わせの内容は全く読んでいないような内容) その内容は"同梱の準備ができました。代金を支払って下さい"と言う内容でしたが、その代金が既に支払った商品と未払い分の商品との合算の金額でした。(始めの商品が2重請求) その後すぐに返信の形で問い合わせをしましたが全く返事がありません。 その後メールでの問い合わせを数回、電話での問い合わせを何回もしましたが返事はありません。電話に至っては呼出音がなるだけです。 今日、支払い用メールが再び来ました。 内容は"支払期限が迫っています"と言うものです。 今お店側では二つの商品が未払いになっているため、商品も届かない、問い合わせも全く出来ていない状態なので"どうなるんだろう"と不安でしかたありません。 問い合わせも全く応じない、なんて事はネットショップには良くあることなんでしょうか。 ネットショップは振込を確認したりはしないのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、ネットショップを利用される方、ネットショップを経営されている方、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ※私自身が複雑な事をしてしまったのは分かっています。  今回はネットショップの対応に付いて教えて欲しいので  その事に付いてのご意見はご遠慮します。

  • ネットショップでお客様に送るメールについて

    事務用品のネットショップを最近はじめました。 ネットショップオーナーというソフトを使っています。 お客様との対応メールについて質問させていただきます。 メールは、「自動送信メール」と、次から送る「ご注文ありがとうございます」、「ご入金ありがとうございます」、「商品を発送いたしました」の4つのメールです。 こういったメールの内容のお勧め雛形や、文章の勉強ができるサイトはないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットで買い物をしたものを発送前にキャンセルしたい

    昨日の夜6時ごろ、ネットのセレクトショップで商品(服や靴など)を購入し、ご注文ありがとうござますという自動配信メールが届きました、そのメールには「この度は、弊社ショッピングページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。 本メールはお客様のご注文情報が当店のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。当店からご注文を確認し、手続きの連絡をいたしますので今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。」と書いてあります。 注文をキャンセルしたいのですが、店のHPの利用案内に「ご注文完了後は出荷前の商品でも交換・キャンセルはお受けできません。あらかじめご了承ください」と書いてあります・・。 注文をキャンセルしたい旨をメールで送ったのですが営業時間外でメールは明日返ってくると思います。 こういう場合、すでに注文完了になっているのでしょうか?もうキャンセルはできないのでしょうか? どなたか教えてください・・(T_T)

専門家に質問してみよう