• ベストアンサー

ストレスと下痢の因果関係

ストレスを受け続けるとお腹を下しやすくなるのは何か原因がありますでしょうか? 緊張するとお腹を下すっていう話は聞いた事があるのですが、 それと同じようなものなのでしょうか? ストレス自体は我慢できる範囲の物なのですが、 お腹の調子が悪い状態が続くのもちょっと困るなぁと思って投稿させて頂きました。 対処法とかもありましたらアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aper50
質問者

お礼

なぁ~るほど~ 自律神経とはノーマークでした・・・(汗) ストレスに対しては頭では我慢できても 体の方は我慢できないみたいなんですね・・・ 凄く参考になりました♪ 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mzm32997
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

僕も以前ストレスが原因で少し下痢気味だった時期があります。 その時、呑気症と言ってゲップがとまらなくなる症状があり、そっちの方が深刻でしたが^^ お医者さんが言うには、ストレスが原因で胃や腸の調子が悪くなり、食べたものを消化し切れなくなり下痢になるのだと言ってました。 やはり一番はストレスを感じないこと…ですがそう上手く行くものではないですよね…。 腸の調子を整えるヨーグルトを毎日食べる事で下痢や便秘を防げて、同時にお肌の調子も良くなります。 おススメです^^

aper50
質問者

お礼

呑気症ってあるんですね~ 実は私もゲップが止まりません・・・(大汗) やっぱり自分が思っている以上に 胃や腸はストレスで疲れているのかもしれないですね・・・ とりあえず今のストレスとは今年いっぱいでオサラバ(会社を退職します)なので 来年からは(次の会社へ行きます)心機一転、頑張りたいと思います。 ヨーグルトも試してみますね♪ 貴重なご意見ありがとうございました~(^^)

関連するQ&A

  • ストレスからくる下痢

    父がストレスが原因で下痢になって家族みんなが困ってます。 下痢の原因は父いわくストレスだそうです。 家族みんな病院で診察を受けることを希望してるんですが、病院嫌いのため病院に行ってくれません。 だから本当にストレスが原因なのかはわかりません。 でも、1年前に父方の祖父と同居することになり、家族みんなが少なからずストレスを感じてるので、父がストレスというのもわかるんです。 病院の治療を受けてくれない父に家族で出来る下痢の対処法ってありますか? 牛乳や冷たいものをを飲ませないようにしたりはしてるんですが・・・。

  • ストレスとおならについて

    以前にも投稿したんですけど、まだ困ってマス 私は高3で、受験によるストレスが原因だと思うんですけど、授業中とか、本当にびくびくしてます しかも決まって同じ時間にくるんです!!保健の先生は緊張のし過ぎだからリラックスしなさいというけど、そんなんできたら苦労しません 今日なんて我慢し過ぎて逆流しておなかが鳴ってしまったし、いつもすかしをしていて友達に気付かれているんじゃないかと思うと 友達が話してるのを見ると、私のことなんじゃないかとそれでまたストレスになってしまいます・・・ 何かいい方法があれば教えてください ヨーグルトなどでも効かないので、精神的なことだと助かります

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 下痢が止まりません

    こんにちは。 同じような内容の質問があったのですが、微妙に違うため質問させていただきます。 5日前くらいから、下痢が止まりません。 普段はとてもお腹は快調で、よく食べるので1日3回くらいは便をします。 ここ最近色々と考えごとをすることが多く、ストレスなどが原因であることはあり得るのでしょうか? また、普段から平熱が高く、37.5度くらいあります。 下痢が止まらなくなってからは、37.8度が続いているのですが、生理前の高温期と考えることもでき、下痢と関係があるのかわかりません。 病院に行くのが一番良いのですが、予定が詰まっていてすぐには行けそうにありません。 原因や対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスあった日から下痢が続いてます

    4日前くらいに、友達に酷いことを言われて、とても悲しくて、久しぶりにかなり落ち込んだ日がありました。 その翌日からずっと腹痛を伴う下痢が続いていて、 今まで下痢になっても、1、2回排便したら治っていたのですが、 それも、便は出ますが一回の量が少なく、1日に何回もお腹が痛くなりトイレに行くというようなタイプのもので、、、 以下汚い話ですが、 便自体は普通の硬さありそうなのに、周りになんか液のようなのがまとわりついてるような小さめの便がポスポスとでます。(女性にしか分かりづらいかもしれませんが、おりものに包まれてるようなかんじです。) 色はまあ普通かもしれませんが、匂いはそこまでないです。 今朝も少し強目の腹痛で目が覚めてトイレに行きました。 こんなのは初めてで、、 ちょうどストレスがかかった翌日からなので、 それが原因なのかなと思ってはいるのですが、、、 あと思い当たる節があるとすれば、カスピ海ヨーグルトを少し食べました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科なのかも悩んでいます。 こんな症状にお詳しい方などいれば教えてください。

  • 犬の下痢について教えてください

    おはようございます。 7ヶ月になる雑種なのですが、昨晩からお腹の調子が悪く、普段は1日朝晩の散歩時に2回するだけなのが 昨晩から今朝にかけて4回・軟便をしています。食事も普段通りの物しかあげてなく変わった事もしていないのですが・・・ 連休で獣医さんもお休みなので対処法等、分かる方いらしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ストレスと不安が限界です

    読んで頂いて有難うございます。 このところ、1つのストレスの原因となる物が解決する間もなく、悪いネガティブな事が次々と起こり続けもう自分がおかしくなりはじめているような気がします。ここでこんな文を書いていること自体が自分ではないです。主人はもっとつらいストレスを抱えているのでそれが、余計に私は苦しいです。 ずっと前に頂いた薬(精神安定剤のような)も効きません。逃げ道がない、見えない、解決法が見えない不安でもうどうすればいいか分かりません。 皆さんこんな状態の時、どうして生きていますか。  厳しい言葉でも何でも下さい。

  • ストレスで生活が大きく変わった方など・・教えてください!

    今、自分にかなりのストレスがかかっていると思われます。 そのストレスの原因は何か?・・という部分も色々予測されます。 ストレスによって、生活自体が一変した方、 その様な方を知っている・・という方、 もし宜しければお話を聞きたいな~・・と思っていますが・・。 どんな事がみなさんはストレスになりますか? 勿論・・ストレス自体は沢山の方あると思います。 良いことが起こっても、ストレスはありますものね! 色々お話聞けたら、幸いです。 宜しくお願い致します!

  • ストレスで体の調子がずっと優れません

    通院して薬もキチンと服用しているのに偏頭痛や腹痛、全身の 倦怠感に悩まされています。適度に運動や外出はしているにも かかわらず調子が悪いです。常に体が緊張したような状態で疲れ やすく困っています。 こういった場合はどのような対処法が有効でしょうか?家にいる ので休息は十分に取れているはずだと思っているのですが。

  • 下痢がひどい…

    ここ1週間下痢が続いています。 ガスがたまった状態でしょうか。 トイレへ飛び込むとすごいおなら?の音がするので人が他のトイレに入っている状態でトイレが出来ません。 お腹がぐるぐるいい始め、今トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなる…そんな状態です。 我慢をしているので肛門も痛いです…。 昔は多いほどではなかったのですが、確かに昔を考えるとお腹を下していた思い出があります。 昨年なども急にお腹を下したりもありました。 その時は何かおかしいものを食べたかな?程度にしか想っていなかったのですが…。 これは体質なのでしょうか? 病院で薬をもらい対処したほうがよいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう