• ベストアンサー

ストレスと下痢の因果関係

ストレスを受け続けるとお腹を下しやすくなるのは何か原因がありますでしょうか? 緊張するとお腹を下すっていう話は聞いた事があるのですが、 それと同じようなものなのでしょうか? ストレス自体は我慢できる範囲の物なのですが、 お腹の調子が悪い状態が続くのもちょっと困るなぁと思って投稿させて頂きました。 対処法とかもありましたらアドバイスの方、宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
aper50
質問者

お礼

なぁ~るほど~ 自律神経とはノーマークでした・・・(汗) ストレスに対しては頭では我慢できても 体の方は我慢できないみたいなんですね・・・ 凄く参考になりました♪ 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mzm32997
回答No.2

僕も以前ストレスが原因で少し下痢気味だった時期があります。 その時、呑気症と言ってゲップがとまらなくなる症状があり、そっちの方が深刻でしたが^^ お医者さんが言うには、ストレスが原因で胃や腸の調子が悪くなり、食べたものを消化し切れなくなり下痢になるのだと言ってました。 やはり一番はストレスを感じないこと…ですがそう上手く行くものではないですよね…。 腸の調子を整えるヨーグルトを毎日食べる事で下痢や便秘を防げて、同時にお肌の調子も良くなります。 おススメです^^

aper50
質問者

お礼

呑気症ってあるんですね~ 実は私もゲップが止まりません・・・(大汗) やっぱり自分が思っている以上に 胃や腸はストレスで疲れているのかもしれないですね・・・ とりあえず今のストレスとは今年いっぱいでオサラバ(会社を退職します)なので 来年からは(次の会社へ行きます)心機一転、頑張りたいと思います。 ヨーグルトも試してみますね♪ 貴重なご意見ありがとうございました~(^^)