• ベストアンサー

ストレスで生活が大きく変わった方など・・教えてください!

今、自分にかなりのストレスがかかっていると思われます。 そのストレスの原因は何か?・・という部分も色々予測されます。 ストレスによって、生活自体が一変した方、 その様な方を知っている・・という方、 もし宜しければお話を聞きたいな~・・と思っていますが・・。 どんな事がみなさんはストレスになりますか? 勿論・・ストレス自体は沢山の方あると思います。 良いことが起こっても、ストレスはありますものね! 色々お話聞けたら、幸いです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03u-x-u02
回答No.7

・高校生の頃 *進学校に通っていたが勉強についていけなかった。腹痛が酷く吐き気がする毎日。背中に走っている神経がぞくぞくした。教室で授業を受けることで精いっぱいだった。 *女子が多い学校だったので陰湿な雰囲気もあり、いじめにも巻き込まれそうになった。毎日涙が止まらず生きている意味が分からなくなった。 *女子が多い学校だったので少しでも男の子と話すと噂のネタになった。今でも男の子と話すと周囲の人間がどう思ってるのかが気になり会話に集中できない、罪悪感を感じる。 *訳のわからない男子生徒につきまとわれノイローゼになった。つきまとわれることで周囲の女子生徒は噂し、妬み僻みから来るいやがらせを受けた。 しかし彼は気づいたらお人形さんのように可愛い彼女ができていて、優秀な大学に推薦入学していた。(なんなんだろう。私の人生…(泣笑)) このような具合だったので精神的にはボロボロでした。 高校出た後に進学した学校でも散々な目に遭いましたし、何で生きてるのかなって時々思いますね。 しかしこれだけの目に遭ったので毒は強くなったようです。 初対面の男性とちょこっと会話して「君はおとなしそうに見えるが、結構毒があるタイプかもね」と言われてしまいました。 まあ、仕方のないこと。周囲が寄ってたかって虎にしてしまったのですから。弱弱しく優しい私は一度死んでしまいました。

その他の回答 (6)

noname#110494
noname#110494
回答No.6

・移動で自分に合わない部署に移動になったとき        ・・・胃潰瘍・突発性難聴になりました。 ・元彼にストーカーされたとき        ・・・13kg痩せました。

回答No.5

No2のchako3chakoです。再び・・ >どのようなところへ吐き出しているのですか? それが難しいのですよね。 犬の死の時は、1週間引きこもっていられたので (一人暮らしだったし、食料品はネット買いだったし、  ちょうど夏休みで仕事も休みでした。) うちの中で泣き暮らしたんです。 一人だったので逆に遠慮なく泣き暮らせたんだと思います。 その後すっきりしました。 他の例では、吐き出すところがなくて 症状がどんどん悪化しましたよ。 夫婦不和については子どもにも知られたくなかったので 家の中でさえ明るく振る舞ってたし、 仕事の愚痴もだれにも言えなかったし、  (仕事すること自体を家族はいやがってたから、愚痴れば   じゃ辞めれば・・といわれて終わるので。) 息子の非行は「お前の育て方が悪い」と言われて終わるので 親にも言えませんでした。 学校からも親の責任を責められ続けていて 誰にも守ってもらえない感じだった。 息子の最後の防波堤になりたい・・と孤軍奮戦、 反抗期が過ぎるのを必死に耐えてた。 災害についてはどうしようもないし、地域の人みんなが耐えてるので これまただれにも吐き出せないですよね。 遠くに住む友人からの言動にも傷ついていたのですが  (例:「市から見舞金がもらえるなんていいね♪」とか   「一人暮らしになれるなんてサイコーじゃん♪」とか) 災害を実際に見ていない人に辛さがわかるわけないんだもの、 仕方ないと思っていました。 電話相談のようなところで話すとかできればいいのだけれど それも私には勇気が要りました。 結局は自己完結型の解消法がいいんだな、と気づいて 最近はそういうことに心がけています。 具体的には 早朝散歩/瞑想/お香/軽い体操・ストレッチ/料理 庭仕事→家に花を飾る/手芸/一人で登山  などです。 今は、体型はすっかり変わったけど、元気です。 聴力も回復しました。 心配してくださってどうもありがとうございます。 ウサを忘れてほーっとできることを探し 「大丈夫だよ。なんとかなるよ。」と自分に言い聞かせて 天の神様に感謝してから寝ることにしてます。 ひとつの現象の捉え方によっても 受けるストレスは違います。 いやだなー、と思い続けながら何かをすれば当然ストレスになる。 でも同じことでも、よい面の方を見つめて明るい気持ちで 取り組むと、プレッシャーはやる気にかわったりもします。 言うほど簡単じゃないのは、もちろん知ってますが。 辛いことの多い人生ですが、 お互いお気楽に明るくいきましょう。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

生まれ育った環境によるストレスが強かったので、 何がストレスなのかわからないまま、 ただ周りに適応できずに大人になりました。 いまでも、ストレスの原因が理解できる人はすごいと思います。 私にはよくわかりません。 人に理解してもらえないことが一番のストレスなのでしょうが、 そんなことは日常茶飯事ですし。 きっとそこに至るトラウマが存在します。 現在は長く続いたうつ状態が(たぶん子供の頃からだったのでしょう)、ようやく快方に向かっているところです。 きっかけは、自分には向かない仕事を始めて、ストレスを自覚することもなく、ただ自分がコントロールできなくなって病院に通いだしたことです。 それでも、休みながらでも仕事を続けてたら、今度は仕事が楽しくなってきました。 完全にストレスから解放されることはないと思いますが、今は少しずつうまく付き合うことができていけそうです。 合わないと思っていた仕事のおかげで病院へ通うきっかけが出来、 その仕事も楽しくなってきたのですから、 ストレスもそれほど悪いものではないですね。

tatuken121
質問者

お礼

いろいろ大変でしたね~! お答え有難うございます!! >>合わないと思っていた仕事のおかげで病院へ通うきっかけが出来、 ・・この部分、とても大切だと思います!! 私も・・病院に行こうか・・よく思います。 でも・・その様な病院を探す、選ぶ・・という事がうまくできません。 きっとまだ病院に行かなくても平気だ・・という気持ちが隠れているのだと思います! でも・・病院に行ったら少しは楽になり・・早く来れば良かった!! ・・と思うかも・・と何回もかんがえたことあるんです! 気軽な気持ちで訪れる感じでも良いのでしょうかね~?? 貴重な経験談を有難うございました~~!!!

• pso-psu
回答No.3

私自身はあまり溜め込むタイプではありませんが、 隣人が犬の吠え声が原因でストレスになり、一時期ノイローゼ状態になったそうです。 その犬とは我が家の愛犬ですが・・(汗) その隣人含めて住んでる家族全員が動物嫌いだったようです。そこのお宅以外、我が家含めて4軒が犬飼ってましたが、吠えられるのが我が家の犬からのみで、かなりのストレスになったようです。 まぁ、本音は分かりませんが、近所付き合いとしては特にトラブルもなく過ぎた様子です。 ノイローゼ状態になって薬まで飲む程だったそうです(母親談) 当時(約15年前)は微妙でしたが、今現在(愛犬2代目います)もトラブルなく近所付き合いしてますね。

tatuken121
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですか~! 犬ですか~!! 犬は私は大好きです!! でも・・嫌いな人にとっては・・ 犬の鳴き声どころか・・ 犬の話をする事自体・・イヤなのかナァ~・・など思います! 私は猫は特に好きでも嫌いでもありませんでした。 でも・・重要な話や、車に乗っているときなど(他にもありますが) 猫の大好きな人(親類ですが・・)が 人の話もろくに聞かない・・。 私が運転しているのに・・猫がいただけで・・ 「あっ!猫!」「ちょっと停めて~」など・・ 今、その場でしている話や行為に対し「水をさす事」が多くなったため 猫自体が嫌いになりました。 そして、その人も嫌いな人・・の中に少し含まれるようになりました。 ほんのちょっとの事で「ストレス」は大きな形で存在してしまうんだナァ~・・と感じています!! 経験談を本当に有難うございました!!

回答No.2

何回か大きなストレスにさらされたことがあります。 結果として、身体を壊しました。 生活が一変したというより体調が一変しましたね。 夫婦の不協和音 → 半年で10kgやせました。           内科も婦人科も精神科も受診しましたが           効果はなかったです。           その後、漢方薬を飲んで           (1か月分薬代が5万円もかかりました。)           だいぶ改善し、それから双方の努力によって           夫婦関係も改善されました。           痩せたことで手持ちの洋服が着られなくなり、           それがきっかけで和服生活になりました。           その後5~6Kgは取り戻しましたが、           和服を頻度に着る女になりました。 仕事上の異動 →  機能性胃腸障害 過敏性腸症 自律神経失調           また痩せました。極端に少食になり、           以来いまも1食/日。 息子の反抗期・非行 → PTSD状態になり、             電話に出られなくなりました。ひとりでは             食料品の買い物にもいけなくなって、             生協や大型スーパーのネット買いを開始。 被災1回目 → パニック症状が出ました。         仕事を減らしました。 3年後に再度被災 → うつ症状・不眠・動悸など・・            災害関連の映像が見られなくなり            (見ると呼吸困難状態になる)            被災で壊れたし、二度とTVを買わない決意。            TVのない暮らしに突入。 被災による家族分散転居 → 2度も被災した家は結局もう住めない               ことがわかり、分散転居。               一人暮らしになり、生活は一変。               突発難聴になりました。                昨年飼い犬が死んだときもすごく悲しかったけど、 1週間ほど号泣して暮らしていたら、その後はすっきり。 泣く・愚痴を盛大にこぼす・など、吐き出せると その後がラクなようです。 辛いことがあって、それを吐き出せず我慢していると ひどいことになるみたいですね。

tatuken121
質問者

お礼

沢山たくさん~~~~書いていただき有難うございます!! ほんとうに沢山のいろいろな壁にぶち当たったのですね~(泣) 今は平気ですか? なんか・・逆に心配になってしまいます!! >>泣く・愚痴を盛大にこぼす・など、吐き出せると その後がラクなようです。 そうですか~!! どのようなところへ吐き出しているのですか? 教えていただきたいです~!(泣) 本当に沢山の経験談を有難うございます!!!!!!!

• sango555
回答No.1

プレッシャ-を楽しむ。 だから、整然を常に心がけるようにもなりました。

tatuken121
質問者

お礼

すごい言葉ですね~~!! 自分にはできなそう~(泣) 有難うございました~!!