• ベストアンサー

不妊治療のストレス・・・

まだ病院に通うようになって数ヶ月しか経っていませんが、昔から「自分は妊娠しにくいだろうな」となんとなく思っていたこともあり、まだまだ自分では大丈夫なつもりでいました。 でも、治療を始めてからの基礎体温は周期ごとに悪くなり、今まできれいに二層にわかれていたのもにこの前の周期から排卵がきちんとなされず、今期は初めて平坦なグラフが出ました。特に生活は変わっていないので、きっとストレスによるものだと思っています。 私は不妊の原因がホルモンに関係しているようなのですがホルモンもストレスの影響を受けやすいし、このまま治療を続けるにあたり、この「無言のストレス(本人にあまり自覚のないストレス)」をどうにかしたいのです。 治療をお休みしたらすぐに妊娠したという話を聞くたびに「私もお休みしたらできるかも」とヘンに期待してしまう自分もいて、気がつけば毎日ネットで不妊関連を見ています。 みなさんは治療中どのようにストレスを乗り切りましたか?私はあまり信仰深いほうではないので神頼みや縁起物などは実践していないので頼るところがないのも事実です。ストレスを感じないように無視しているのかもしれませんが、治療初めて間もないのにこんなことでは・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.6

不妊ってつらいですよね。 特に治療開始から半年間くらいは、なんていうか「これだけがんばって、お金もつぎこんでいるんだから・・」という期待、そして挫折感が大きい頃かと。 私は2年半の不妊治療後に妊娠できたのですが、自分の体験で「勝因」というかこれが効いたなと思うのは、  (1)ネットで不妊関係はあえて一切見ない  (2)ヨガや太極拳など、ゆっくりした動きで呼吸法を伴なうエクササイズの教室に通う  (3)自転車や車を使わず、どこへ行くのも歩く。  (4)気晴らしにバイトやお稽古事に励む  (5)基礎体温をつけるのをやめる(もう何日目あたりが排卵日か分かるでしょ?)   (6)漢方薬(せんじ薬)を服用する  (7)腹巻をする(昼は薄手の、夜は厚手の) 他にも整体・鍼灸・骨盤矯正・キヨーレオピン・卵管造影・体外受精・人工授精・サジー・マカなどあれこれ試行錯誤し、お金も相当使いましたがネ、結局、そういうのを止め、病院に通うのも休んで、(1)~(6)を半年、(6)を3ヶ月したところで妊娠できました。 ご参考になれば幸いです。

fuku-jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう、まさに「これだけがんばって、お金もつぎこんでいるんだから・・という期待、そして挫折感が大きい頃」という言葉がぴったり!本当にそうなんです、まだ治療して間もないのにお金はすぐなくなっちゃうし、頑張ってるのにナゼ、って。。。 tatokoさんが挙げてくださった「勝因」の、(2)(4)(6)は現在実行中ですが、(1)は・・・今のところ毎日ネットにくぎづけです。不妊治療の末に妊娠した方の体験談を見ると「いいなぁ、私もそうなるかなぁ。でも期待しててできなかったらショックだし、うらやましいな」と思ったり、逆に不妊治療中の方の話を見ると「よし、自分もがんばろう!」と思う反面、たくさんの人が長い月日を費やしている現実を目の当たりにしてショックを受けたり・・・。 とりあえず、暑いから挫折していた腹巻を復活して、基礎体温も計るだけ計っていちいち温度はチェックしないことにします(まだ不安なので生理が来たら一か月分をまとめてグラフにします)。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pat38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

質問者様と状況がよく似ているように思いましたので、かき込ませていただきます。 治療を始めて7周期ほどですが、最初のころは基礎体温も安定しており、オリモノもありました。 しかし3周期ころから乱れ始め、高温期でも体温があまり上昇せず、前周期ではとうとうグラフは平坦になり無排卵でした。(もっとも無排卵はめずらしいことではないようですが) オリモノもまったくなくなりました。 (女性ホルモンが少ないとそうなるようです) そんなこんなで先生の治療にも不信をいだきはじめ、効果があるといわれていたサプリもすべてやめました。(葉酸、マカなど) とりあえずリセットしたかったのです。 いま思うことは、「排卵日(特定できたとして)に確実に排卵があり、仲良くすれば、受精する」というものでは決してなく、それは頭ではよーくわかっていても、心の奥のほうで「こうすればうまくいくはず」という思い込みがあり、しかしそれが実現されず、結果として気づかないうちにストレスになっていたなと思います。 ストレスの対処とはいえないかもしれませんが、今は、基礎体温表をみながらこういうこともあるよなあ、人間の体だからなあ~みたいに思うことにしています。 あと、自分の体に気をくばること。 本などにのっていることと違っても、おちついて、自分の体の状態を把握することが大事なんじゃないかと思っています。 長々とすみません。お互いがんばりましょう。

fuku-jam
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私もおりものがほとんどなくなってしまい「おかしいな?」と思っていたところなんです。生理が順調で基礎体温も安定していただけに「どうして!?」という気持ちが強く、私も葉酸の摂取はやめてしまいました。(どうせ飲んでいても妊娠なんてしないんだからお金もったいないし・・・とケチな理由ですが) 問題のない人でも妊娠する確率は20%だし、焦ることないよね、と自分を納得させながらも、いいや、自分はすぐに妊娠できるはずだと心の中で期待してしまう自分がいます。 できるならできる、できないならできないで何ヶ月・何年も待たせないですぐに結果が欲しいとさえ思います。そしたら割り切って前向きになれるのに。 それでも、泣いても落ち込んでも、どれだけ悪い結果でも全て自分の体なんだし、向き合わなければいけませんよね。 似たような状況の方がいて、私だけじゃないんだと少しほっとしました。お互い、頑張っていきましょう。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

自分がやっているわけでないですが、治療した知り合いは、いつまでと決めてやるのがいい!と言っていました。子供が出来るまでという終わりの分からないストレスが苦しくて、子供が出来なくてもここで一旦やめると決めると少し楽になった。と言っていました。 知り合いは、1度その期限までに子供は出来ず、2度目のチャレンジと言うか、また初めてすぐに子供が出来ました。 ストレスで、体調がどんどん悪くなるのであれば、回復させる時間も必要なのかと思います。 頑張ってください。

fuku-jam
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いつまでと期限を決める・・・うーん、それは重要ですね。よく不妊治療は体力かお金かどちらかが限界になって辞めたという話を聞きますので・・・。 私もとりあえず自分の中で期限を決めて、それでダメだったらしばらくお休みして・・・と考えると「そのお休みの間にひょっこりできるかも?」なーんて期待しちゃったりして・・・。 ストレスで体調を壊しては元も子もありませんから、時には休み休み、ストレス発散しつつ回復させながら頑張って行こうと思います。

回答No.3

私も一人目の時、結婚4年目だったので不妊治療を始めました。でも途中中断したり、また再開したり・・・ 私たちには特別な原因が見当たりませんでした。原因不明がわかり行ったフーナー1回目で「精子が全滅している。相性が悪い」と言われすごくショック・・・ 念のため、もう1回、とやったところ「今回はみんな元気だよ!」と言われ、「もう原因がないから漢方でも飲む?」と言われて出された漢方がまずくてまずくて、3日間ぐらいしか飲まなかったのですが、妊娠しました。 今、妊娠2ヶ月、元気に産まれてきてくれればなんと10年ぶりになります。ずっと二人目が欲しくて欲しくて・・・でも特に治療も行かず、その間、卵巣嚢腫で左の卵巣は全摘出したり、ともう一人っ子でいいやと決めていた時でした。 一人目の時も、もうなるようにしかならないやと結構開き直ってしまったんです。漢方だって授かる為なら毎日欠かさず飲むような性格なのに、こんなまずいの飲めるか~!!というくらい開き直っていたし・・・今回も何も構えていなかったし・・・ 生理が来るたびにため息をついていた時は絶対出来ませんでした。 心のどこかに気がつかないストレスがあると、私たちの体ってとてもデリケートに感知するのかなと思っています。 あとは≪仲良く≫の方法もあるのかなと何となく思っていますが、これは私だけが当てはまることかもしれませんので・・・ちょっと書けません(*^_^*)

fuku-jam
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 漢方、私も飲んでいますが、欠かさずきっちり時間を決めて飲むのも実はストレスになっているのかも・・・。ちょっとでもおなかが痛いと「排卵痛?」って思ったり、やけにおりものの違いに敏感になったり、こんなんじゃ知らずのうちにストレスたまってるの当然ですよね。 「仲良く、の方法」・・・自己流でしょうか?私も会社の人にアドバイスを受けるのですが(アドバイスちょうだいとは言ってないのに・・・涙)それを旦那に話すのがちょっと恥ずかしくて未だに実践できていません。 本当に女性の体ってデリケートですよね、気にしない方法があれば知りたいわぁ。。。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私は一旦病院をやめてしまったクチですが… (しかも3ヶ月くらいで^^;) まだこうのとりはこないので、このまま自然に頑張って 良いのか、不安になったり、でも出きれば自然に…と 生理の度に自問自答してたりしてます。 ストレスはそれでもやっぱり結構溜まるので 私の場合は、美味しいもの食べに行かせて貰ったり 買い物したり、どこか遊びに行ったり… そして#1さんと同じく泣く時は泣く! 旦那には申し訳ないと思いつつも、ためたらもっと ストレスになっていきそうなので… 泣くと次の日には結構復活してます。 あとは、もしお仕事とかされてなかったら、外に行く きっかけをもたれるのも良いと思います。 赤ちゃんの事を考えず他の事に集中できる時間があるって 大きいと思います! 昨日も実は色々あったのですが、赤ちゃんが出来ない 悲しみや辛さ…体験した人しかわからないですよね… お互いこうのとりさんがくるまでストレスなんかに 負けずに頑張りましょうね!

fuku-jam
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私は自然じゃなくても何でもいいから早くほしい!と思うのですが、先生にいつも「治療というのはちゃんと段階を踏んで・・・」となだめられてしまいます。 仕事はしているのですが、そこでは結婚して半年ぐらいから「子供はまだ?」といわれ続けているので逆に辞めて治療に専念しようかと思ったぐらいなのですが、そうすると赤ちゃんのことばかり考えてしまって逆効果ですね。 昨日も辛い思いをしたと・・・それなのに書き込んでもらえてうれしいです。不妊治療の精神的・肉体的な辛さは誰にもわかってはもらえず余計に辛いですが、それを乗り越えればきっと赤ちゃんやってきますよね!私も頑張らなきゃ!

回答No.1

こんにちは!私も不妊治療中です。去年から始めたので1年を少し過ぎた頃です。私の場合深刻な状況なので治療に専念していますが、やっぱりストレスはかなり溜まっています(>_<)暑い日も寒い日も注射だけのために電車で通院。周りがオメデタ続きで『何で私だけ!?』って悲観的になって泣きじゃくる事も珍しくありません(^_^;)治療中はストレスなんて付き物ですよ。私は主人とドライブに行ったりカラオケに行ったり、辛いときは我慢せず声を出して泣いています(^_^;)そうすると、また頑張ろう!って気になりますよ(^_^)vお互い辛いですが、いつか必ず赤ちゃんが授かると信じて明るく前向きにがんばりましょう!

fuku-jam
質問者

お礼

書き込んでいただきありがとうございます。 私は今やっと不妊治療の辛さがわかってきたところで、これがいつまで続くのかと考えると目の前が暗くなりますよね。。。周りでオメデタがあると私もかなりへこみますが、自分では平静を装っているつもりなのか涙は出ないんです。泣いた方がストレス解消になるのに・・・。強がって主人の旦那の前でも弱音は吐いていませんでしたが、それがより自分のストレスになっているような気がしてきました。 前向きなお返事感謝します。

関連するQ&A

  • 不妊治療をしています。

    不妊治療をしています。 先日ホルモン補充周期で凍結胚移植を行いました。 移植5日前から黄体ホルモンの自己注射をしており、それは妊娠判定日まで続きます。 プレマリン、ルトラールも服用しています。 先日の凍結胚移植を行った翌日、うっかりと(痛恨のミスで情けない限りです) 黄体ホルモンの注射をするのを忘れてしまいました。 自然周期とは違い、自分の力で黄体ホルモンを補充できないと思われますので、 移植の次の日に注射をしなかったということは、今回の妊娠はもうありえないと思った方が良いのでしょうか? やはり飲み薬だけでは足りないものでしょうか、、 自分のうっかりミスを責める毎日です、これまでの苦しい日々が虚しく思えてなりません、、 わかる方がいらしたら、教えてくださいますでしょうか、、、 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療って太る?

    生活が特に変わったわけでもないのに、 ここ2ヶ月くらいで3~4kgも体重が増えました。 昨年末から不妊治療をしていて薬を飲んでいるのですが、 先周期今周期と、薬に加えて排卵に関する注射(2種類)をしました。 体重増加はこれらの不妊治療と関係あるのでしょうか? 学生の時に病的に太っている友人がいて、 「ホルモンの異常による肥満」と聞いたので、 ホルモン量を人工的に変化させることも太る原因になるのかなと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 薬漬けの不妊治療

    不妊治療って薬漬け過ぎませんか? こんなに毎日のようにホルモン剤飲んだり注射しなければ妊娠は望めないものなんですか? 自力で排卵しないとか、ホルモン値が悪いなら薬で改善するのは分かりますが、私は今のところ原因不明です。 特に異常は見付からないのに。 不妊治療クリニックに3件ほど行きましたが、答えはどこでも ●「周期を整えるため」 →周期35日ほどなんですが規則正しいです。 理想は28~30日だそうですが、個人差のうちじゃないんですかね? たった5日の違いで異常と見なされるんでしょうか? ●「着床しやすくするため」 ●「卵をたくさん採るため」(IVFします) と言われます。 原因不明不妊ですが、卵巣が悲鳴を上げてるのが原因なのでは?とも危惧してしまいます… 今年で通院はストップする予定です。 ご経験者の方はどう思われますか?

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 不妊治療、リフレッシュの方法

    長年実らない不妊治療をしています。 幸いな??ことに、何の問題も見つかっておらず毎周期コンスタントに治療ができています。 全く妊娠に結びつかないので幸いなのか分かりませんが。 採卵をしてその後凍結胚がなくまるまで移植移植、なくなればまた採卵、という一年です。 移植は自然周期です。 ただ今回珍しくホルモン値が悪く無排卵のようで移植中止になりました。 休憩するより毎周期治療をしていた方がいい性格なので、お休み周期が苦痛でしかたありません。 珍しいお休み周期なので思いっきり無理矢理でもリフレッシュしたいのですが、なにかアイデアをいただけますか。 不妊治療が長引いている方はどんなリフレッシュ方法していますか?

  • することのない不妊治療について

    はじめまして。私は赤ちゃん待ち1年半ほどの27歳の主婦です。 なかなか授かる事が出来ないので、今年の4月から不妊専門の病院に通い始めました。とりあえず、排卵も毎月きちんとあり、基礎体温も2層に分かれて、きっちり毎周期28~29日で生理も来ます。そこの検査でも、特に大きな原因が夫婦ともどもない事が分かり、今はタイミング法くらいしかしていません。 しかし、タイミング法自体は不妊専門に行く前から、普通の産婦人科でも何度か見てもらっていましたし、何にもしない治療の内容について、どうも物足りなさを感じてしまっています。 プロラクチンと黄体ホルモンが少しだけよくないので(基準値よりほんの少しだけ悪いくらい)パーロデルとデュファストンを処方していただいていますが、それも私から先生に『出来る事をやりたい』と頼んで処方していただきました。先日は卵管造影も自分からやってもらいたいと頼んで、してもらいました。(痛みもほとんど無く、つまっていませんでした) 病院自体は、無理強いはせず、聞きたい事には答えてくれ、要望もきちんと説明しつつ聞いてくれます。しかし、特に原因の無い私はタイミングしかないのかと、心もとなく、どうも先に進めていないような気がしてたまらないのです。色々ネットなどで調べても、注射や排卵誘発剤など簡単に出されていますよね。しかし私はその気配もありません。 不妊治療とはこんなもんなのでしょうか?薬を積極的に使いたいわけではないけど、使わないと妊娠率が悪い気がして不安になります。 何を聞いたらいいのか、あまりに漠然としていてうまくかけなくて申し訳ありません。 頑張ろうにも、空回りしている気持ちになってしまっています。 私はどのようにこの先不妊治療に取り組んでいけばよいのでしょうか? 一体どうやってモチベーションを保っていけばいいのでしょうか?

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 不妊治療を休むべきか否か

    30代女性です。 不妊治療を始めて3年目になります。 一通りの検査を受け(ホルモン値、卵管、精液、フーナー)、特に問題はありませんでした。 生理周期が少し長いため、クロミッドを使用し(3周期投薬したら、1周期休み)タイミングを計ること10数回。 結果がでなかったので、人工授精にステップアップし、2回やりましたがダメでした。 フーナーの結果が良好だったので、人工授精は何度も実施せず、3回でダメなら次を考えましょう、と言われています。 正直、疲れました。。。 よく、病院に行くのをやめたら妊娠した!という話を聞くのですが 治療歴が浅い人の話なのでしょうか? (治療中は単にタイミングがあわなかっただけ、とか) 私のように、20回近く指定されたときに関係を持っているのに妊娠しないのは さすがにタイミングだけの問題ではないですよね・・? 1年くらい治療を休んで、気分転換をしたいと思う反面 年齢を考えて、少しでも早くステップアップすべき?とも思っています。 最終的には、私と主人で決めるべきことなのですが・・ 同じ経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えて下さい。 (治療をお休み中も妊娠しなかったから、早めにステップアップすべき、とか 治療を休むのはストレスから解消されるからおすすめ、等)

専門家に質問してみよう