• ベストアンサー

エクセル 画面上の行数を調節したい

こんにちは エクセル2000(Win)で質問なのですが、 2000行程度のデータ入力に使用しているのですが 画面上に6万5000行位(最大行数)まで表示されてしまうため、 スクロールバーが扱いにくかったりして不便を感じています。 単純に行削除をするだけでは、行数自体は減りません。 他のシートは入力行相応の行数なのに、このシートだけなぜかこんなに長くなってしまい困っています。 どうすればよいのか教えていただけるとたいへん助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

方法は2つあります。 1.2001行から最後の行まで、行単位で削除してから保管をして、改めて、そのファイルを開くと2000行で止まる様になります。 2.2001行から最後の行までを非表示にすれば、解決できます。

tomochan
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 1→行単位での削除がうまくできないのです。   データはなくなる(削除される)のですが、行数はかわらないのです。 2→使い勝手はよくなりました。   ただ、共用のデータなものですから、見えない(非表示)の行を作ってしまわない方がいいかとも思っています。 詳しくご存じの事がありましたら、またお願いします。

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.5

#2のHAL007さんを支持します。 EXCELは使用した領域を覚えてるようです。 そのセルはCtrl+Endキーで飛ぶセルのようです。 1.Tomochanさんが見て、データがある最終行の次の列Aのセルを選択。 2.Ctrl+Shift+Endキーで領域(空白のはずですね)を選択。 3.右クリックで「削除」を選択する。 4.「行全体」を選択し[OK]をクリックする。 5.このままCtrl+Sで保存する。  ←これがミソ。                     その他のことをするとチャラになってしまう。 列方向も同様にすることで「使用した領域」を狭めることができます。

tomochan
質問者

お礼

#2の方の回答も参考にしながら再度やってみたところ、うまくいきました。 前に試したときは、削除をした後もスクロールバーをいじったりしていたので、うまくいかなかったようでした。 回答をきちんとよんでおらず、ご心配をおかけしました。 どうもありがとうございます

• ka3
回答No.4

小生も、有効データ領域のみを[複写/貼付け]する事で、スクロール・バーの可動域を変更しております。

tomochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コピーペースト技もいろいろな場面で応用できそうです。参考になりました。

• postpapa
回答No.3

もしかするとなにかデーターを入れ単にクリアーしただけじゃないですか? セルのクリアーには4種類あります ・すべて ・書式 ・数式と値 ・コメント (編集(E)ののクリアーにあります。) 目に見えるデーターの次の空欄行から最終行6万5000まで選択し クリアーの『すべて(A)』を押して下さい。 解除出来ると思うんですが?

tomochan
質問者

お礼

下にも書いたように、複数の人がいじっているデータなので、どうなっているかもはやわからないのですが、 データのない行すべてを削除したりもしたのですが、消しても消しても出てくるので、困ってしまいました。 行数をふやすのは、改行を押していけばどんどん増えていくようなのですが、減らし方がわからなくて・・。 ただ、今回皆様からいただいた方法で何とかいけそうなので、やってみます。 どうもありがとうございます。

• tbobi
回答No.1

新しいシートを追加して、そこにその表をコピーしてみたらどうでしょう? 相応の行数になるとおもいます。

tomochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに手っ取り早くて確実な方法ですね。 多くの方からいろいろな方法をいただいたので ためしてみたいと思います。